人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン畑

 別荘の近くにワイン畑が増殖中。
画像撮って帰った思っていたんですけど、見あたらず、仕方ないからトリミングしました。
ワイン畑_d0152765_22305350.jpg


右下ですけど、わかりますか。
PJと散歩していたとき、ブドウ生産農家のおじさんが畑で一服休憩していたのに出くわしたので、ちょっとお話ししてみました。

私「ブドウの種類は何なんですか?」
おじさん「しょうこうしゅだよ」
私(そんな種類あるのお???)「紹興酒ですか?」
おじさん「いや、小公女とか小公子とかの小公子」
私「へえ、そんなブドウの種類あるんですか」
おじさん「シャルドネとかメルローとかは外国の安いワインに負けちゃうからね」

とのことでした。

うちで調べたら、山ブドウとの交配種みたいです。
どんな味がするんでしょう。
今度おじさんに会ったら、どこでワイン手にはいるのか聞いてみたいと思っています。

田んぼとか高齢化で見捨てられて雑草だらけで荒れ果てるより、人に貸して手を入れてもらった方がいいと思うんです。
ブドウとかベリーの畑とか増えたらいいのに。
Commented by Napoli at 2009-07-26 17:49 x
こんにちは。

ご近所がブドウ畑なんてステキですね。
ますます憧れます。☆

私も希望は、先ずアルプスの眺望です。
山を見ながらのんび~りリラックスしたいんです。
それから、窓を開けたら直ぐにお隣の家の壁、というのは避けたいです。

PJmamaさんの、目の前に電線が無い、というのは良い着目点ですね。
これまで気が付かなかったんですが、今は必須項目に入っています。
ありがとうございました。♪

来週、長坂~日野春の辺りの物件を幾つか見に行きます。
そこで、ご迷惑でなければ教えて頂きたいのですが、
ずっと東京暮らしの私には合併浄化槽よりは下水道の方が馴染みがあって便利なのではないかと思っているのですが、
不動産会社の人に、下水があるところは需要があるから家が込み合っていて、
逆に家がポツンポツンのところは合併浄化槽になる、と聞きました。

PJmamaさんのところではどうなさっていますか?

コメントが長くなってしまい、また変な事をお伺いして申し訳ありません。
Commented by PJmama at 2009-07-26 20:33
◆Napoliさん
来週八ヶ岳の物件を見に来られるんですね。
いろいろ回ってる時に、うちの近くに来られるかもしれませんね。ゴールデンレトリバーを見かけたら、声掛けてみてくださいな♪

さて、お尋ねの合併浄化槽ですが、宅地じゃなきゃ下水道はないように思います。
うちの周りも全部合併浄化槽だと思います。

なんら問題はないですよ。できたときに、中見せてもらって説明受けました。
電気で空気を入れて、微生物で浄化するとのことでした。
3つぐらいの浄化槽を経て、地中に浸透させるようです。
通電する必要があるので、建物の外壁に外コンセントがあります。抜かないようにしてくださいと注意がありました。
自分のうちだけしか分かりませんけど。

うちは建築事務所を早めに決めて、土地も見てもらいました。素人には分からない土地の問題点など説明してくれるので、その点とてもよかったですよ。
by PJmama | 2009-07-24 22:42 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)