ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

造園第1部終了!

 土曜日から1泊で行ってきました。朝9時半に出て、昼前に着いたら植木屋さんが木を植えていました。先週すでにヨウ壁などの笹を刈ってもらって、折れていた木や張り出している枝を切ってもらっていたので、すっきりしていました。

早速写真に撮りました。前回の写真と比べてみてください。

d0152765_22325284.jpg

写真下の白っぽいのはたぶん指・だと思う。変な風に持ってたのかな。

d0152765_22331831.jpg


 ヨウ壁の上になにか植えたいけど、笹の根が張っているので、大変そう。
草とかいろいろイメージ作りに一人で小淵沢の中山園へ。たくさんありすぎて見ただけ。帰りにミヨシガーデンの前を通りました。ここは4月からなのでしまっていました。パン屋のフェアリーテールでパンを買っていったん戻りました。

 とりあえず、今回ジューンベリーの木のまわりにハーブを植えようと思っているので、芝生との境がわかるように石を並べました。
そのへんにいっぱいリンゴぐらいの大きさの石が転がっていたので、それ集めて運んだんですが、これが10個あると重いの何の。それをあちこちから何度も運び、並べたのが下の写真。

d0152765_22462011.jpg

縄文時代の環状列石?みたい?
ここに食べられるハーブを入れたいと思っています。

 土曜日はここまで。PJもたくさん散歩したり庭を走り回ったりして、爆睡だったけど、私も早々寝ました。

 日曜日はハーブのイメージ作りに日野春ハーブガーデンへ。芝生を植えないところで今むき出しの土のところになにかほしくなり、匍匐性のハーブをいろいろ買ってしまいました。赤花クリーピングタイムやローマンカモミールやら。よく知らない物も多数。それを持って帰り、植えました。土が硬いところが多いのでスコップで掘るのも大変。なんとか全部植え終わったら雨が降ってきました。

 別荘を出たのは4時半。帰りは渋滞でした。談合坂で食事をして時間をずらしたら少し解消したけど。これからはもっと早く帰らなきゃ。

 今日東京はすごい雨でした。たぶん八ヶ岳のそうなんでしょうね。雨でハーブが流れていないかどうか心配。明日は風が強くて寒そうだし、その後1週間は晴れて乾燥するそうだから、2週間後に行ったら、ハーブ全滅だったりして。そうだったらショックが大きいなあ。

 植木はまだ葉が出ていなくて写真写しても何だか分からないと思って、写真撮ってきませんでした。今度行ったとき撮って、また植える前と後の写真載せますね。
[PR]
by PJmama | 2008-03-31 23:08 | ガーデニング | Comments(7)

造園計画大詰め

 建築会社から最終的な造園計画が送られてきました。先週の打ち合わせで変更等決めたことが反映させています。見積もりは最初の案より安くなりました。
でも、芝生は別。

 芝生計画も薪屋さんから計画案と見積もりが送られてきました。薪屋さんが手がけた芝生の庭の写真もあって、すごくきれい。ウッドチップは風で全部飛んでしまうのでお勧めできないとありました。この土地って、そんなに風きついのかとちょっとびびっています。確かに冬は八ヶ岳からの風きつかった。落ち葉が下に積もっていたのを見るとそうなのかも。夏は反対側からの風が強いらしい。
住んでみないとわからないけど。
芝生がどのぐらいきれいに保てるか自信がないけどね。とりあえず、芝生計画を進めていく予定です。
 
 薪屋さんからは雑木林の木が何本か隣の家に倒れるかも知れないから、切った方がいいという提案もありました。これは切るしかないだろうけど、木が減るのは寂しい。切った後の様子で植えることも考えるしかないでしょう。

 今度行ったら庭の現状の写真を取ってくるつもりです。
[PR]
by PJmama | 2008-03-08 23:17 | ガーデニング | Comments(4)

造園計画

建築事務所から連絡があり、今月末に残工事が終了とのこと。
ここから4月に造園を始めることとなります。
木の移植は3月がいいと言われているけど、八ヶ岳は寒いから4月に移植することになりました。
前回別荘でこちらの希望を伝えたので、それを基にこちらが示した案と建築事務所が作った案が今週送られてきました。
見積もりも。

切ってしまった木がたくさんあったので、また木を植えるとなるとわりとお金がかかります。
雑木林を再生したいし、それでも紅葉したときの色を考えて紅葉など葉が赤いものも入れたいと思っています。
植えたいのはカツラ、ヤマボウシ、ジャクモンティー(冷寒地でなくても育つ白樺)、ミツバツツジ、ジューンベリー、ヤマザクラなどです。

今週別荘に行くので、イメージ作って、若干の修正をしなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2008-02-27 20:28 | ガーデニング | Comments(2)