タグ:蕎麦屋 ( 2 ) タグの人気記事

長い1日

 午前中かかって草刈りが終わりにさしかかったころ、うちの上の敷地を買ったご家族が土地を見に来ていて、初めてご挨拶しました。ご夫婦と若夫婦(小さい男の子連れ)と8歳になるダックスのハナちゃん。これから建物の設計を考えるとのことでしたので、うちの中を見てもらいました。洗濯物干してあったりしてちょっと恥ずかしかったですけど。どんな家が建つのか楽しみです。

 ちょうどお昼過ぎたので、PJ連れて犬OKの蕎麦屋「さかさい」に行こうと思ったのですが、PJ車と察したのか、リード持って呼んでも来ない。連れて行くのあきらめて、2人で食事に行ってきました。車より留守番のほうがいいなんてPJは本当に車嫌い。「さかさい」は甲斐大泉の駅から2㌔ぐらい下ったところの別荘地の中にあります。そば三昧(大盛りそばにざるのつけ汁と鴨汁の兩方sれに小皿料理もつく)を食べました。鴨汁はおいしい。

 食事の後で、中山園に行って、野菜の苗と種を仕入れました。もう時期が遅いのかあまりなかったけど。苗はアスパラガス、カボチャ、ブロッコリー、カラーピーマン、プチトマト、種は細ネギ、春菊(後二つ買ったみたいだけど、夫が選んだので私は分からず)。おまけにレジにおいてあった苗もらえたので、レタスみたいなの3つぐらい夫が選びました。

 別荘に帰って、夫は畑作業、私はデッキ下にコスモスの種植え。野菜植えた後の写真撮ったはずが、保存し忘れていたみたいで、ない!お見せできないのが残念。今度行ったとき、写真撮ってきます。

 先にうちの中入っていたら、もう一つの敷地を買ったご夫婦が草刈りに来たのが見えました。話した夫によると、こちらの方は来年うちを建てる予定だそう。来年はにぎやかになります。

 さすがに疲れてちょっと2人とも1時間ぐらいお昼寝しました。入ってくる風が心地よくて。ぐっすり。

 5時に別荘を出たんですが、込んでいて帰りは3時間でした。相変わらず小仏トンネルの自然渋滞。設計した人は構造的な原因で渋滞になるって考えなかったんでしょうね。だれか解決方法考えてくれないかなあ。
[PR]
by PJmama | 2008-06-04 14:06 | ガーデニング | Comments(8)

春近し

 今週は土曜日の朝早くから行こうといっていた夫が、やっぱり金曜日の夜行くと金曜日の午後になってメールして来たので、金曜日から行ってきました。

 晩御飯を食べて東京を出たのは8時半、10時20分ごろ着きました。
最近は持っていく荷物も減り、着いてからセットアップも必要なくなったので、12時ごろには寝られました。

土曜日の午前中、私はうちの下の道路にたまった落ち葉をきれいにしました。
本当は庭に袋につめて庭に持って行こうと思っていたんですが、枯れ枝が多く、袋に入れるのが難しいことがわかり、断念。道路向の雑種地のぼた山にのけました。(本当はまずいのかな)
足で寄せて、手でかき集めて運ぶっていうのを何度となく繰りかえし、2時間かかってとりあえず、終了。途中風花(仙台にいたとき、知った言葉。晴れている平地に山に降っている雪が風で飛んでくる様子。きれいな言葉ですね)が飛んできたと思ったら、そのうちにサーと雪に。終わるころはやんで晴れました。
画像は、作業前と後。見えていないけど、先までずっときれいにしたんです。

d0152765_20572797.jpg
d0152765_20573793.jpg


 昼ごはんを作って食べたあと、2時に建築事務所の人が来て、造園の打ち合わせ。
何本かの木を変更して、位置を確認。夫はPJが走れ回れるように芝生を張りたいという希望を出して、見積もりを頼みました。
打ち合わせしているとき、薪を頼んでいる人が持ってきてくれて、その人が芝生を張る仕事もしていると聞いたんです。

芝生は管理が難しい。仙台に住んでいたときは庭に芝生があって、管理はできたけど、東京の庭に最初植えたけど、日当たりとかの問題で、うまく育たず結局ウッドチップにしているんですよね。
場所によっては匍匐性のハーブとかクローバーでもいいかなと私は思っているんですけど。とにかく土がむき出しの状態のところはなんとかしないと。
今度行ったとき、日野春ハーブガーデンに行ってみようかと思っています。

 打ち合わせが終わって3時ごろから私はさすがに疲れて、ソファーで昼寝しました。
夜はパスタとサラダ。お風呂に入って、早めに就寝。

 今日は朝起きて、朝ごはんを食べた後、夫はPJと散歩。私は洗濯と掃除。昼前に出てました。出るとき、周りで野焼きをしていました。今日が農作業の最初の日なのかも。
田んぼの周りに火をはなって焼いていたんですが、長坂町いっせいにしているようで、あちこちで煙があがっており、消防団の車も見回りに走っていました。
野焼きは棚田の斜面のところを焼いていました。
早春の風物詩なのかもしれません。これから1年通して季節ごとの農作業の様子が見られるのが楽しみです。

 帰りは前回行った白山温泉に寄りました。
今回は女風呂がとっても込んでいました。食後ネットで調べた甲府の蕎麦屋へ。
夫は蕎麦が大好き。私は冷たい蕎麦を好きだけど、かけそばは苦手。
専心庵という手打ち蕎麦の店に言ったんですが、量が東京の2倍はあったかな。10割蕎麦だったけど、硬くなくておいしかったです。つゆもからめだったし(甘いのは嫌い)
てんぷらは山菜が出るまでないとのことだったので、鴨ロースと牡蠣の土手なべ頼みました。これがおいしかった。そばつゆもどろどろで、満足。
八ヶ岳には蕎麦屋がたくさんあって、いままでは「いち」という店が気に入っています。まだ行っていないところがたくさんあるので、蕎麦屋めぐりはこれから。

 うちに帰って、湯あたりしたのか体がだるいし、眠いので、また昼寝(というか夕方寝)をしてしまいました。

 
 
[PR]
by PJmama | 2008-03-02 21:27 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧