タグ:畑 ( 3 ) タグの人気記事

巨大!

 2週間ぶりで野菜畑を確認したら、ズッキーニがこんなになってました。
d0152765_21172398.jpg
ほっといたらこんなになるものだったの??












 収穫して並べたのがこちら。

d0152765_21201638.jpg
これって食べられる?














 ズッキーニは普通サイズがあと2本あったので、また巨大化する前に収穫し、炒めて昼ご飯に持ってきたカレーに混ぜて食べました。

 巨大化したのは大きい方は種が大きくなっていたので、それを除いて朝炒めて食べました。まあ食べられないことはない。
 小さい方はちょっと固めだったので、茹でてPJのご飯に混ぜました。当分PJの餌かな。

 それ以外の収穫はインゲン豆と赤唐辛子とプチトマトです。来週当たり、カボチャが大きくなっているかも。
[PR]
by PJmama | 2008-08-04 21:29 | ガーデニング | Comments(2)

収穫と言っても

 金曜日から八ヶ岳に行ってきました。夜10時前に着いて、家の中に入ったら…。暑い!30度ありました。全ての窓を開け放し、風を入れたら、少しずつ下がってきました。温度計が表示する温度よりは涼しく感じますが。

 朝一番でブルーベリーを見に行きました。鳥に食べられたのか前より減っているような。それに熟しているは8粒しかありませんでした。時々しか来ないとジャムができるほど収穫できないってことですね。

d0152765_15561687.jpg


朝ご飯はデッキでパンケーキとヨーグルトを食べました。

d0152765_15563755.jpg
「一人4粒ずつヨーグルトにトッピング」












d0152765_1559599.jpg
「通販で買ったパンケーキミックス。ホットケーキじゃなくてアメリカのパンケーキが好きなんですけど、なかなか売っていないんですよね。メープルシロップがしみる感じが好き。」








 食事の後は、夫は午前中仕事をするというので、私がPJ連れて散歩へ。8時過ぎると日陰がないところは暑い!うちに帰って、畑の雑草抜き。
農作業が終わった頃、夫も仕事が終わり、PJ連れて昼ご飯と川遊びへ。
それは次回書きます。
 
[PR]
by PJmama | 2008-07-07 16:10 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

長い1日

 午前中かかって草刈りが終わりにさしかかったころ、うちの上の敷地を買ったご家族が土地を見に来ていて、初めてご挨拶しました。ご夫婦と若夫婦(小さい男の子連れ)と8歳になるダックスのハナちゃん。これから建物の設計を考えるとのことでしたので、うちの中を見てもらいました。洗濯物干してあったりしてちょっと恥ずかしかったですけど。どんな家が建つのか楽しみです。

 ちょうどお昼過ぎたので、PJ連れて犬OKの蕎麦屋「さかさい」に行こうと思ったのですが、PJ車と察したのか、リード持って呼んでも来ない。連れて行くのあきらめて、2人で食事に行ってきました。車より留守番のほうがいいなんてPJは本当に車嫌い。「さかさい」は甲斐大泉の駅から2㌔ぐらい下ったところの別荘地の中にあります。そば三昧(大盛りそばにざるのつけ汁と鴨汁の兩方sれに小皿料理もつく)を食べました。鴨汁はおいしい。

 食事の後で、中山園に行って、野菜の苗と種を仕入れました。もう時期が遅いのかあまりなかったけど。苗はアスパラガス、カボチャ、ブロッコリー、カラーピーマン、プチトマト、種は細ネギ、春菊(後二つ買ったみたいだけど、夫が選んだので私は分からず)。おまけにレジにおいてあった苗もらえたので、レタスみたいなの3つぐらい夫が選びました。

 別荘に帰って、夫は畑作業、私はデッキ下にコスモスの種植え。野菜植えた後の写真撮ったはずが、保存し忘れていたみたいで、ない!お見せできないのが残念。今度行ったとき、写真撮ってきます。

 先にうちの中入っていたら、もう一つの敷地を買ったご夫婦が草刈りに来たのが見えました。話した夫によると、こちらの方は来年うちを建てる予定だそう。来年はにぎやかになります。

 さすがに疲れてちょっと2人とも1時間ぐらいお昼寝しました。入ってくる風が心地よくて。ぐっすり。

 5時に別荘を出たんですが、込んでいて帰りは3時間でした。相変わらず小仏トンネルの自然渋滞。設計した人は構造的な原因で渋滞になるって考えなかったんでしょうね。だれか解決方法考えてくれないかなあ。
[PR]
by PJmama | 2008-06-04 14:06 | ガーデニング | Comments(8)