タグ:植えた草花 ( 12 ) タグの人気記事

今の庭 7月1週目 2011・草刈り3回目

まずは残りの草刈りから。
西側隣家との境。ここが一番草がぼーぼーになり大変なとところ。
笹もちょっと見ぬ間に4,50㎝まで立っているし、空き地から葛も侵入してくるし、野バラとか知らないうちに育っているし…。
d0152765_21224880.jpg

そんなに広くないのにここだけで1時間半もかかってしまいました。
d0152765_21243829.jpg

あ~すっきり。

同じ幅で写真の左側ずっと車道まで同じ草ぼーぼー状態。
このあと草刈りが終わったのが、さらに1時間半後でした。
またもや、いくつか植えてあった草花カットしてしまった。
ここは草花はだめだわ。植えるなら低木とかとにかくとても背が高くなる物しか無理。
コスモスとか芽が出ていたけど、気にして刈ってられなくて刈り込みしちゃいました。
デルフィニウムもここに植えたけど、1本カットしちゃっし、来年は移動決定!

カサブランカも1本折れちゃったし、倒れていたユリと刈っちゃったデルフィニウムなどを家の花瓶に入れてきました。
d0152765_21314943.jpg


ようやくスッキリしたので、庭の見回り。
植えた覚えがないすごい強い色の花達が。
d0152765_21325423.jpg

スロープガーデンから出てきました。
買った苗だろうけど、私はこんな色を選ばないと思うんですけどねえ。
パステルの花が多い中でなんか目立っています。

もう一つはこちら。
d0152765_2135323.jpg

小さくてかわいい花が私道の砂利道から出てきました。
どこから来たのかしら?
車に轢かれちゃうし、砂利の所の草は抜かれる運命なので、違う場所に移動させました。

今ユリエリアはぞくぞくとスカシユリが咲き始めています。
黄色と赤の次が薄い色です。一緒に咲いてくれたらいいのに。
d0152765_21382666.jpg

d0152765_21385973.jpg

d0152765_21394421.jpg

d0152765_2140872.jpg


今朝ご近所さんにお庭に咲いていた薄いオレンジ色のユリについて伺ったら、「富士見高原ゆりの里」で購入したと言うではありませんか。
苗が買えるなんて知らなかった。
以前PJ連れてユリ見に行ったことがあるんですけどね。
ここの白樺林の中のユリを見て、うちの庭にもいいかなって思いました。
名札の名前が溶けて読めなくなっていたので、1,2字だけ聞いて、うちに戻りネットでチェック。
オープンは9日からだとあるけど、苗販売はもう始まっているとのこと。
今日昼過ぎに東京に帰る予定で、時間があったのでビューンと富士見までジャスパー連れて見に行ってきました。
d0152765_2156165.jpg

1つ500円。3つで1200円。
同じかどうかの判断は付かなかったけど、薄いオレンジですと言われて「ロイヤルトリニティ」を買いました。うちにあるワインレッドとピンクのグラデーションにいいかなと「レンディーニ」と「アルバ…(忘れた)」も。
これから咲くので、また咲いたら写真載せます。

これからユリを植えたいと思っている人、球根もいいけど実際咲いているのを確認して苗を買うのは確実です。
うちで育ったユリより茎がしっかりしています。
栄養がいい土なんでしょうね。
「富士見高原ゆりの里」の見頃は7月20日前後、上の方は8月初めらしいです。
[PR]
by pjmama | 2011-07-03 22:05 | ガーデニング | Comments(4)

草刈り2回目 6月 2011 +植え込み

2週間ぶりに行ってみたら、やはり草が生い茂っていました。

ほぼ一ヶ月で、短く刈ったのり面の草は30㎝以上になって垂れ下がり、いろいろな所から出る笹も20~30㎝ピンピン立ち上がり、葛は1メートル以上伸びていろいろな所に絡まっていました。

2箇所のグランドカバーエリアは芝の穂が立って、クローバーやカタバミがこんもり。
d0152765_1415144.jpg

ここは混合燃料式の草刈り機だと、穂だけを刈れず、傾斜があると下手すると芝の根まで削ってしまいかねないので、電動の草刈り機で草刈り。
指を拡げた形で、上下重ねた刃が左右に振れてカットするもの。
笹も刈れるからいいんだけど、レバーをにぎっていないと動かないので、右手が異常に疲れます。
金曜日に行って、午後2時間この場所の草刈りは終了。

土曜日は普通の草刈り機で家の周りやのり面の草刈りをしました。
植え替えや持っていった苗の植え込み予定の部分を中心に。

草刈りを終了し、スッキリしたところで植え込み。
持っていったのはカラーリーフ中心。
d0152765_14262432.jpg

コキア、シルバークイーンタイム、パイナップルミント、ペニーロイヤルミント、アメリカンブルー、朝霧草、カリガネソウベイエガータ、ヒペリカムシルバーナ、オレガノケントビューティー、ユーフォルビア、オカノトラノオ、葉がムラサキのカタバミ。
それからtamaajisaiさんにいただいた苗、エリゲロン、カレックスなどなど。

うちの日陰エリアのエゴノキの下に、前にいただいた斑入りミツバと赤ジソを植え替え、朝霧草とカレックスを植えました。
d0152765_14354176.jpg


このエゴノキに下に植えてあったカラミンサは白樺ジャクモンティーの根本に植え替え、そこにユーホルビアも植えてみました。
d0152765_20361187.jpg


グランドカバーエリア(浄化槽があるので、草しか植えられない場所)はブラックミント、タイム、ローマンカモミールとかがあるので、草刈り終わった場所にパイナップルミント、ペニーロイヤルミントを植えました。

エリゲロンとアメリカンブルーは私道の脇ののり面へ。

葉がムラサキのカタバミは自宅の駐車場から持ってきたムラサキカタバミが植えてあるセイヨウニンジンボクの根本へ。以前買ったイモカタバミも一部ここに移植。
d0152765_20531144.jpg

花がピンクのカタバミ3姉妹。グラデーションになるかな。

ヨウ壁のグラスエリアにはマルバハギが覆い被さって見えなくなっていたシマススキを移植し、コキアを植え、デッキ下スロープエリアにはその他のカラーリーフの苗を入れました。
d0152765_14425389.jpg


日曜日に雑木林の中や西隣との境の草刈りをしたんですが、途中で燃料がなくなったので、そこまでとしました。
残りは一番草が生い茂っているところ。
なのにコスモスが出てきていたりしているので、来週チェックしながら、機械と手で刈らなきゃ。

ミストサウナ状態で肉体労働しているというのに、なんで体重減らないのかしらねえ?
[PR]
by pjmama | 2011-06-27 14:55 | ガーデニング | Comments(0)

怒濤の植え込み

普通だったら苗を植えるのに遅いのかもしれないけど、まあ今年は寒かったらいいかといろいろな苗を植えてきました。

まずは先週日野春ハーブガーデンで買ってしまった苗達。
d0152765_19424750.jpg

だいたい30~40㎝ぐらいの宿根草がメイン。
白花ロックソープワード 宿根ヤグルマソウ 桃花シーキャンピオン ダイアンサス・ナッピ(薄黄)  ブルー・トードフラックス ホワイト・トードフラックス 大黄花トードフラックス アテミス・デッドワース(白) コレオプシス・アメリカンドリーム(ピンク)ピンクキャットミント セレシオ・ポリオドン(おまけ)

tamaajisaiさんにいただいた苗達
d0152765_19472145.jpg

エリゲロン10株とアエゴボポディウム2株

隣のIさんにいただいたオルレアとアズレア(種を下さいと言ったら小道に生えてきたのが邪魔だから持っていってといただいた)
d0152765_19571989.jpg

Iさんのお宅の庭で咲いているオルレアとアズレアはこちら。
d0152765_2016399.jpg

素敵な庭です。バラは2週間後が見頃とか。

近くの道の横に生えていたチガヤとノコギリソウも。
d0152765_19584874.jpg

これ以外に三鷹のJマートで買った宿根バーベナ2株も。


全部を2日半で植えてきました。2日間は小雨交じりだったけど。土が軟らかくて植えやすかったんですよね。
初めて分かって、新鮮な驚き。

日野春ハーブガーデンのほとんどの苗と、Jマートで買った苗と近くから掘り上げてきたチガヤとノコギリソウはデッキ下ののり面に植えました。
d0152765_204511.jpg

広いし、まだ花も咲いていないから植わっているかどうかも分かりませんね。

tamaajisaiさんにいただいたエリゲロンは入口ののり面へ。
d0152765_207584.jpg

一面エリゲロンになるといいなあ。

アエゴボポディウムとIさんにいただいたオルレアとアズレアは私道下ののり面へ。
d0152765_2083229.jpg


日野春ハーブガーデンの見本の庭でみたピンクキャットミントの群生が可愛かったので、芝生の小道の脇に植えました。足りなくなったので買い足してしまった。
d0152765_20151971.jpg


どんな風に変わっていくのか楽しみです。
[PR]
by pjmama | 2011-06-05 20:09 | ガーデニング | Comments(7)

急いで植え込み

昨日八ヶ岳里のほうは雨の降り出しが遅かったので、持っていった苗の植え込みを急いでしました。

d0152765_8235915.jpg


またもやジャスパーの散歩道で道路に進出していたチェリーセージをちょっと株分けして持ってきたのを北隣家との馬道の近くに植え込み。

おぎはら植物園のネットを見ていて買ってしまった 斑入りツル日々草と ヘンリーヅタ2苗ずつ東側のり面上へ。
d0152765_8283041.jpg

スイカ、メロン、かぼちゃの間に植えました。
夏どうなるか楽しみ。

南西側ののり面スロープガーデンのところはトラノオ(ベロニカ) ‘オックスフォードブルー’2苗、 テイカカズラ ‘黄金錦’を植えました。
d0152765_8344174.jpg

d0152765_835528.jpg

ここまだほとんど咲いていません。
いろいろ宿根はしたみたいで芽吹いているんですけどねえ。
[PR]
by pjmama | 2011-05-29 08:40 | ガーデニング | Comments(2)

GW 庭仕事2 苗の植え込みetc.

今日は朝から午後3時まで雨の予報だったから、庭仕事は午後大変だなあって思っていたら…。
朝から雨は降らず。
やはり晴女なのかしらねえ。
とにかくどんどんいただいた苗を植えていきました。

畑の西側にはイチョウの下に名前は忘れたけど、這う草を植え、その向こうに株分けしたアガパンサスとフウチソウを植えました。
d0152765_2325440.jpg


西側の下の隣家との境、桜と金木犀の間は今水仙が植わっているんですが、その間に白いシラーを植えて、小道との境に白いシュウメイギクを植えました。
ここはもともとフレグラントガーデン(名前負けしているけど)として、香りがある草花植えてきたんですが、だんだん白に近い色のエリアにもなってきました。
d0152765_2381341.jpg


離れデッキの左横には株分けしたもう一つのアガパンサス、デッキの柱の下のクレマチスの根元にフウチソウを植えました。 これで西日から根が守られてクレマチスも元気でいられるといいんだけど。
d0152765_23113132.jpg

この離れデッキの右側のエリアは吾亦紅を群生させたくて、苗を植えました。

玄関脇の日陰エリアにはフウチソウやカラミンサやつる性の這う草などを植えました。
d0152765_2318025.jpg

今回同じ草花を違う環境のエリアに植えたので、1年ぐらい経てば、その植物にどこが合うのかわかると思います。
そうしたら、また移植してあげなきゃね。

家の下ののり面はメドウガーデン目指していたけど、まだほとんど出てきていません。
消えたのもあるのでしょうねえ。
もう少ししたらわかるけど。
とりあえず、あいていそうなところに、ニゲラとコンボルブルスとカラミンサを植えてみました。
d0152765_2324199.jpg

これからの変化が楽しみ♪

百合エリアにはブルーのシラーを植えました。
d0152765_2344992.jpg

百合の間に7箇所に分けて植えてあります。朝日が強くて見えませんね。
なんとかく林の中って感じがいいです。

庭仕事、これ以外にGW真ん中辺に落ち葉をまた堆肥にするため堆肥箱へ運んだり、燃やしたりしました。
これでちょっと写真に写っている様子が緑が多くみえるのかもしれません。

これでGWの庭仕事はおしまいです。
これからの季節は雑草との戦いが始まります。
負けないぞお。
[PR]
by pjmama | 2011-05-07 23:36 | ガーデニング | Comments(2)

植える花苗がいっぱい

GW終盤、植える苗がこんなに増えました。
d0152765_19254267.jpg


午前中にデッキを見に来られたMaryroseさんにニゲラの苗をいただきました。
これはたぶんデッキ下の斜面に植えたい。

それから午後にtamaajisaiさんのお宅にお邪魔して、増えすぎた草花をいろいろいただきました。
フウチソウ、アガパンサス、白のシュウメイギク、ムラサキと白のシラー、コンボルブルス、カラミンサなどなど、
どこに植えようか悩みます。

明日は朝から午後まで雨らしいので、雨がやんだら植える予定です。

tamaajisaiさんのお宅でお茶をいただきながら、この近くにいいスーパーはありませんかと伺ったら、「pax」があると教えてもらいました。
そこで連れて行ってもらいました。
d0152765_19353644.jpg

いやあ、きれいなディスプレイに質のよさそうな品揃え、お惣菜もおいしそう。
こんなスーパーが八ヶ岳にあったらいいのになあ。

さて、明日がGW最後の庭仕事。
頑張ろっと。
[PR]
by pjmama | 2011-05-06 19:40 | ガーデニング | Comments(8)

GWの準備…が衝動買い

今週木曜日から八ヶ岳に行く予定なので、ちょっと東京のHPやガーデンセンター見ておこうなんて、思ったのが行けなかった。

買ってしまいました。
d0152765_23235964.jpg

花苗は三鷹のJAで。
だって安かったんだもの。アリッサム1株80円。
あと、ももいろたんぽぽ(1年草なんですね)。これらはデッキ下の斜面に植えようかなって思って。
ピンクのマーガレットも同じ場所と思ったんですが、買った後でタイヤの付け替えに行ったディーラーの花壇に1メートル以上の株になったマーガレット見て、どこに植えるか考え中。
アリッサムの横にあるのが、「芝ピン」。
芝生を留めるピンが肥料で出来ているので、そのままにしておけるとのこと。JAの他では見たことがありません。
うちは緩い坂になっている小道と、傾斜で芝がはげたところの補修に芝を張るつもりなので、便利だと思って購入。
右にあるのは野菜。料理用のトマトと赤と黄色のピーマン。
ほとんど石神井の「オザキフラワーパーク」で買ったもの。
料理用のトマトはサントリーが出している欧州グルメシリーズです。
ソーストマトの「ルンゴ」、煮込みトマトの「ボンリッシュ」、グリルトマトの「ロッソロッソ」。
生食は別のミニトマトの苗1つ。後は種から今育てている黄色いミニトマトと中玉トマト。
こんなにトマトばっかり植えたら、収穫はすごいことになるでしょうか。

野菜の前にあるのが初めて見た落ち葉が腐葉土になるという促進剤?。
庭はまだ落ち葉が多いからこれでまた秋冬用の腐葉土作りしようかなって思って。

「オザキフラワーパーク」って品揃えがすごいんですよ。
d0152765_23415441.jpg

左側ずっと花苗、右側土の奥はハーブ、山野草がたくさん。花木はその奥。
d0152765_2343637.jpg

野菜の苗もすごい種類。特にトマトが多かったですね。
夫が行ったら、いっぱい買いそう。
ここ目に毒。

種から育てている苗もあります。
d0152765_23454964.jpg

たぶん半分持っていく予定。
ナスタチウム、カボチャはもう植えられるけど、トマトとかバジルとかはどうでしょうか。

GWもいろいろ庭仕事があって、楽しい♪
[PR]
by pjmama | 2011-04-25 23:48 | ガーデニング | Comments(8)

今の庭 10月3週目 2010

昨日清里お住まいの山栗さんご夫妻がいらしてうちの裏のHさんとデッキでしばしおしゃべりしてから、うちの庭を見て、また近所へ散策に行きました。
だって、お庭がきれいなんですもの。
d0152765_20581016.jpg

秋でも色とりどりの花いっぱいできれいなんですよねえ。

後でHさんのお庭も拝見。
まだ新築だから庭も発展途上中。
山野草もお好きで増やしていらっしゃいます。
昨日は球根120球植えたとのこと。
それを聞いて、むずむずしてきた私。

で、後でJマートへ球根買いに。
でも、気に入った水仙もうなくて、クロッカスに変更。

今朝白州花壇も見てみようといったんですが、こちらももう種類がなくて、球根はやめ。
で、買うつもりなかったのに他の苗買ってしまいました。

植えつけたのがこちらの苗と球根。
d0152765_21689.jpg

花苗の左側の3つはにおいがするもの。フレグラントガーデンエリアに植えました。
クロッカスもここ。
右の四つはデッキ下メドウガーデンエリアの秋の花用に植えました。

球根は今週中に最後のユリの球根が届くので、今度の週末植えたら、春の準備は終了です。

で、ユリの球根植え付け前に、ニョロ対策もしてきました。
いろいろあります。まず、臭いで近づけさせないという忌避材2種類。
d0152765_21105687.jpg

アメリカの製品です。ナフタリンが入っているみたいで、顆粒です。
これを家の周りと石垣部分に撒きました。

もう一つはこちら。
d0152765_21125055.jpg

動物(猪や鹿、犬や猫も)・爬虫類などなんでも利くらしい。
これは木酢液を煮詰めてどろどろにさせた感じ。
2メートル間隔に少しずつ畑の周りに撒きました。

これでどっかいってくれたらいいけど。

でもだめだったらこれ。
d0152765_21155820.jpg

殺蛇剤?3メートルはなれたところからシュ~ってすると死ぬそう。
潜んでいそうなところにかけてもいいって書いてあるけど、注意書きがこわい。
飛び出してくることもあるので、気をつけるようにだって!
足がないのにジャンプして向かってこられた日にゃ、卒倒するわ。
日向ぼっこしているときとか出会っちゃったら使ってみます。

庭仕事にはいい季節になりました。
これからしばらくは紅葉を楽しみながらの庭仕事になります♪
d0152765_2122588.jpg

アメリカフウがいい感じに色づいてきました。
来週はもっとグラデーションがきれいになっているかも。
楽しみです。
[PR]
by pjmama | 2010-10-17 21:23 | ガーデニング | Comments(2)

連休先乗り

連休の混雑を避けて、今日ジャスパーを連れて先乗りしました。
夫は明日来る予定なので、八ヶ岳近辺にお住まいの方に久しぶりに会うことにしました。

昼過ぎには八ヶ岳に着いて、まず昼ごはん。
ジャスパー連れてengawa cafeへ。
出る前に予約して行って正解。平日だというのに、満席。待っている人いました。
ささっとラーメン食べて、別荘へ。

2時過ぎにtamaajisaiさんがうちにいらっしゃいました。
手作り食べるラー油とか山梨産ぶどうとかいろいろお土産までいただいてしまった。
それにこちらは苗。
d0152765_2163215.jpg

以前買ったヘンリーヅタが消えてなくなったというのを読んで、持ってきてくださった。
それ以外にも。嬉し~い。
植えたい場所をお見せするために、庭を案内しました。
ジャスパーも初めて会うのに大好きモードでベタベタ。
苗は夫が来て、ジャスパー見ていてくれるときに植えようと思います。

2時間ほどおしゃべりして、tamaajisaiさんが帰られた後、4ヶ月ぶりにジャックラッセルのビアンコくんと黒ラブのレオ君に会うため、yamazumaiさんのお宅にお邪魔しました。
会った最初、ワンワン来たビアンコ君に圧倒されて尻尾が入って背中の毛立ちまくりのジャスパーも、慣れてきたらもう庭を駆け回り、ハグハグしまくり、本当に楽しく遊んでもらいました。
白いビアンコくんはいつのまには真っ黒に。
ジャスパーもどろだらけ。
d0152765_21142654.jpg
ええい、乗っかっちゃうぞう。




















d0152765_2115661.jpg
乗っかられたあ。

















くんずほぐれずハグハグガウガウ。その合間におっかけっこ。
子供の時はこれが一番楽しいのよねえ。
PJにはGRのGFが3頭ほどいて楽しんでたのに、ジャスパーは東京だと遊び相手がいなくてかわいそうです。
またビアンコくんに遊んでもらおうね。

帰って、シャンプーして食事したら、今夢の中です。
[PR]
by PJmama | 2010-09-17 21:21 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

今の庭 5月4週目 2010

今回のミッションは梅雨に入る前にぼうぼうになっている草の草刈でした。
明日はドッグフェスタに行く予定だし、午後から雨の予報なので、庭仕事できるのは今日だけ。
昨日夜八ヶ岳に来たので、夕方雨になる前に終わるはずって朝から意気込んでいたのに…。

草刈り機のエンジンがつかない。
Jマートに持って、聞きに行ったら、混合燃料が古いからだと言われ、戻り入れ替えてもつかず。
再度Jマートへ。
修理頼んで新しいのも買おうかと店の人と話していたら、レバーの位置が違うのに気づき、一件落着。
はあ~。1時間半もロスしてしまった。
お昼ごはん用にご飯炊くの準備してから始めたのは11時すぎ。

まずは玄関前から。
d0152765_211646.jpg


1時間半草刈機使っていたら、昼ごはん食べるとき手が震えました。
終わったのはこちら。
d0152765_23285313.jpg

ああ、さっぱりした。

次は先週からの続きデッキ下の斜面。
先週までに植えたのは、サルビア、ガウラ、キャットミント、デルフィニウム、レースフラワー、イングリッシュデージーなど(2、3個名前分らず)。
今日は先週買ったオルレアとノコギリソウ。
白、青、ムラサキに少し薄いピンクの花です。
野原っぽくなるでしょうか?

d0152765_21313618.jpg

d0152765_2131424.jpg


この上の写真デッキの柱が見えています?
両側は白と黄色のモッコウバラが植えてあります。
真ん中に今年ハニーサックルの苗植えました。
そして、今日、柱と柱の間にバラを植えました。コンパッションです。
バラはたぶんもう植えません。
このバラはPJの思い出。
PJを可愛がってくれたバラ好きのご近所さんが、PJがなくなった後、供えてって持って来てくれたバラがコンパションだったんです。
香りがとてもよくて、慰められました。
それで植えることにしたんですが、太くなるし暴れるらしい。
デッキ下だからまあ、どうにかなるでしょ。

さすがに腰が痛くなりました。
[PR]
by pjmama | 2010-05-29 21:43 | ガーデニング | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧