ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

タグ:植えた球根 ( 2 ) タグの人気記事

カラカラなので

山から下りて里の辺りは雨が全然降らないみたいで、地面がカラカラでした。
隣の定住している人に聞いたら、最近雨が降っていないとのこと。
水が足りないのか、ドウダンツツジとミツバツツジ1本ずつ葉が茶色に変色していました。
d0152765_22261751.jpg

それに水不足からなのかもう紅葉している木も。
d0152765_22213528.jpg

これブルーベリーです。隣の木の葉はまだ緑だから、弱っていて枯れそうだってことかも。
d0152765_2221524.jpg

こちらはマルバノキ。紅葉時期は普通で10月から11月のはず。
今年植えたものだからちょっと心配。

なので今回の主な庭仕事は水撒き。
たっぶり水撒きしてきました。これも時間がかかるんですよね。

ちょっとだけ球根も植えてきました。
d0152765_22272491.jpg

夏水仙と言われるリコリス スクアミゲラとリコリス スプレンゲリー。
ユリが終わった後に咲いてくれるはずです。
来年の夏が楽しみ。

写真に撮ると、稲穂は黄色く色づき頭を垂れ、ススキの穂も立ってきてコスモスやミヤギノハギも咲き始め、秋っぽいんですけどねえ。
d0152765_22451392.jpg

d0152765_2245285.jpg

気温だけは真夏。
やっぱり今年は変!
[PR]
by pjmama | 2010-09-01 22:50 | ガーデニング | Comments(9)

球根植えたけど…

来年の春と夏のために、球根を植えました。
ネットで買った球根がこちら。

d0152765_18235631.jpg

いろいろなユリと水仙と花ニラみたいなムラサキの花です。
ユリはあと半分外で待機中。

で、どうぐらいあるかと数えたら、
d0152765_18254234.jpg

なんと60も買っていた…。

植えるのは渡廊下デッキの山側。
穴掘りしました。60も。
d0152765_1827293.jpg

もう、右手の手のひらに豆ができつぶれました。
深さが足りないかも。でも限界。

それに途中で恐ろしいことが…。
シャベルをガシガシ立てながら掘っていたら、飛だしてきたのが10㎝ぐらいの何かのしっぽ、きゃあ~。
スパッとシャベルの先で切断したらしい。トカゲ?でも質感が違う。
胴体のほうは見えない。怖くて探せもしない。

そのしっぽがビョンビョングネグレいつまでもはね回る…。うう、お、おぞましい。
悪気はなかったのよ。ゆるしてえ。といいながら、他の穴に落としました。
で、後で土をかけて埋めました。
ああ、思い出しただけで、冷や汗。

夏になったら谷間のユリがきれいになる…はず。
いろいろな色のスカシユリミックスで埋めたと思うんですけど、疲れて途中からどうでも良くなったので、どんな感じになるのやら。

で、気を取り直して水仙と花ニラっぽい花はというと、隣との境界のところに埋めました。
d0152765_18361926.jpg


ここは香りのガーデンのつもり。
春になると沈丁花、水仙が薫り、6月ごろはクチナシ、バイカウツギ、秋はキンモクセイが薫ります。
といっても、今年は香りを楽しむことができませんでした。
来年は季節に応じて花の香りを楽しみたいと思っています。
[PR]
by PJmama | 2009-11-12 18:46 | ガーデニング | Comments(4)