タグ:ユリ ( 5 ) タグの人気記事

ブルーベリー狩りのはずが

この前の週末土曜日にMちゃんがまた日帰りで来てくれました。
7月にサクランボ狩りに行く予定がぽしゃったので、今回はブルーベリー狩りに行く予定だったんですが…。

駅に着いて、うちでピザを食べてから白州の小林ファームに行ってみたら、「雨のため本日摘み取りはお休み」って張り紙が。

残念。なので、うちのPJmama農園のブルーベリーを摘み取りで食べてもらいました。
d0152765_21341329.jpg


もともとブルーベリー狩りをしてから原村に行く予定だったので、Mちゃんまだ行ったことがないとのことだったから、富士見高原のゆりの里に行ってみました。
今満開です。
咲いているゆりの種類も色も前と変わっていました。
全体的に黄色。派手派手でした。
       

一回りして出口で売られているゆりの苗を見てみたら、つぼみが二つしか付いていない小さい苗のものが4つで1000円で売られていました。
その中にこの間買ったオレンジの「ロイヤルトリニティー」があるじゃありませんか!!

ゆりエリアオレンジ計画を立てている私としては買わない訳にはいかず、お持ち帰り~。
d0152765_21542678.jpg


今ゆりエリアでは、今年ゆりの里で買ったスカシユリが咲いています。
d0152765_21553616.jpg

d0152765_21555031.jpg

d0152765_2156722.jpg

本来はもっと早い時期に咲くので、来年は7月半ばがにぎやかになるはずです。

今の時期はようやくオリエンタルハイブリッドのゆりの時期のようです。
d0152765_21573528.jpg

カサブランカはもう少しですね。
d0152765_21574889.jpg

来年もう少しこの時期に咲くゆりも欲しいから、また球根植えようかな。
[PR]
by pjmama | 2011-08-02 22:01 | 八ヶ岳生活 | Comments(6)

今の庭 7月4週目 2011・草刈り4回目

今回一緒に行ったAさんも庭仕事手伝ってくれました。
手袋持参で。
駐車場や畑の雑草抜きやオレガノの刈り込みや刈った草の運び出しなど。
とっても助かりました♪

私はというと、予定していなかったけど、草刈り機を使って一部草刈り。
だって、行ってみたら、ススキの一つが開いて盛大に倒れていたから。
d0152765_1733417.jpg

写真だとよくわかりませんね。
左から二つ目のススキです。去年も倒れたけど、風や大雨だと倒れちゃうみたい。
この間の台風ですごい雨だったそうだから倒れたんでしょう。
まずここをカットしました。
d0152765_175354.jpg

ついでに浄化槽のハーブのグランドカバーエリア、ラベンダーやカツラなどがあるヨウ壁上のエリア、私道脇のエリアも草刈り機でカットしました。
この場所にあるコハウチワカエデ、よく見たら枝に木屑が…。
これはカミキリムシの幼虫の仕業?
お薬入れて対処。大丈夫だといいけど。

草刈りして、半分スッキリ。
咲いている花もきれいに見えます。

コブシの下はこれからにぎやかになる気配。
d0152765_17102525.jpg

この黄色い花、たぶん真ん中が黄色のルドベキアかな。
強い宿根草で毎年出てきます。これから夏中次々に咲くんですよね。
下はエリゲロン、これも強い。
それからコスモス。こぼれ種でいろんなところから芽が出てきます。

ユリは今ようやく去年球根を植えたオレンジココットが咲き始めました。
d0152765_1718076.jpg

今年買ったオレンジのユリと似ているかな。
買ったのはまだつぼみです。
それからちょっと絞りのようなユリも。
d0152765_17193758.jpg

やっぱりパラパラって咲いています。
カサブランカはまだつぼみが堅そう。
いつ咲くのかしら?

今の時期の庭仕事は早朝から午前中か夕方5時から6時ごろまでしかできません。
暑くて熱中症になりそうだから。
この間まで首に保冷剤を入れるタイプの対策をしていたんですが、この前来てくれたKさんのお勧めで「クーリングクロス」水に濡らして絞って叩くと涼しくなるってもの。
これ、いいです。
東京と八ヶ岳用に4色買っちゃいました。
d0152765_17323488.jpg

使ったけど、保冷剤のタイプはあっという間に温くなるのに、これは冷たさが持続します。
冷たく感じなくなったら、また水につければすぐ復活するのがいい。
今年の夏はこれで庭仕事とジャスパーとのお出かけ乗り切ろうと思っています。
[PR]
by PJmama | 2011-07-25 17:46 | ガーデニング | Comments(2)

ユリがいっぱい

友だちのKさんとジャスパーを連れて、富士見高原のゆりの里へまた行って来ました。
開園して1週間、ゲレンデ下のほうはまだ3、4割程度の咲きぐあい。
白樺の中はほぼ満開でした。
d0152765_1716511.jpg

ここは園路順番にいろいろなカラーバリエーションのユリが見られます。
苦手な黄色と真っ赤の組み合わせや薄いピンクから濃いワインレッドのグラデーションなど。
好きなのはこの薄いオレンジメインの組み合わせです。
d0152765_17161267.jpg

そうなんですよねえ。
うちのユリエリアもこんな感じにしたかった…。
もうちょっといろいろ考えて植えないとだめだったのね。

ここの園路の途中に茶店があって、暑かったのでアイスクリームを食べました。
d0152765_17205948.jpg

ゆりアイス。
ゆり根が入っていてゆりの香りがするとのこと。
違和感なくおいしかったです。

さて、うちの庭のユリエリアはというと、今こんな感じ。
d0152765_17221545.jpg

携帯で撮ったらあまりきれいに撮れませんでした。
白樺だと明るい感じだけど、コナラ、ヤマザクラ、モミジなどに囲まれていると少し暗い感じになるんですね。
咲いているのはこんな色のユリです。
d0152765_17242597.jpg
d0152765_17243736.jpg
d0152765_17353316.jpg

この濃いピンクのユリは香りがいいです。
近くに行くとふわって香ってきます。

もう少ししたら去年植えたカサブランカが咲くみたいです。
今年買ったオレンジ色の苗もこれから。
咲く時期が違うので、少し長く楽しめますが、ちらほらって感じ。
なかなかバランスいい位置で咲かないのが悩みですねえ。
咲く時期も考えて球根を植えないとだめだったってことですね。
[PR]
by pjmama | 2011-07-18 17:35 | ガーデニング | Comments(2)

今の庭 7月1週目 2011・草刈り3回目

まずは残りの草刈りから。
西側隣家との境。ここが一番草がぼーぼーになり大変なとところ。
笹もちょっと見ぬ間に4,50㎝まで立っているし、空き地から葛も侵入してくるし、野バラとか知らないうちに育っているし…。
d0152765_21224880.jpg

そんなに広くないのにここだけで1時間半もかかってしまいました。
d0152765_21243829.jpg

あ~すっきり。

同じ幅で写真の左側ずっと車道まで同じ草ぼーぼー状態。
このあと草刈りが終わったのが、さらに1時間半後でした。
またもや、いくつか植えてあった草花カットしてしまった。
ここは草花はだめだわ。植えるなら低木とかとにかくとても背が高くなる物しか無理。
コスモスとか芽が出ていたけど、気にして刈ってられなくて刈り込みしちゃいました。
デルフィニウムもここに植えたけど、1本カットしちゃっし、来年は移動決定!

カサブランカも1本折れちゃったし、倒れていたユリと刈っちゃったデルフィニウムなどを家の花瓶に入れてきました。
d0152765_21314943.jpg


ようやくスッキリしたので、庭の見回り。
植えた覚えがないすごい強い色の花達が。
d0152765_21325423.jpg

スロープガーデンから出てきました。
買った苗だろうけど、私はこんな色を選ばないと思うんですけどねえ。
パステルの花が多い中でなんか目立っています。

もう一つはこちら。
d0152765_2135323.jpg

小さくてかわいい花が私道の砂利道から出てきました。
どこから来たのかしら?
車に轢かれちゃうし、砂利の所の草は抜かれる運命なので、違う場所に移動させました。

今ユリエリアはぞくぞくとスカシユリが咲き始めています。
黄色と赤の次が薄い色です。一緒に咲いてくれたらいいのに。
d0152765_21382666.jpg

d0152765_21385973.jpg

d0152765_21394421.jpg

d0152765_2140872.jpg


今朝ご近所さんにお庭に咲いていた薄いオレンジ色のユリについて伺ったら、「富士見高原ゆりの里」で購入したと言うではありませんか。
苗が買えるなんて知らなかった。
以前PJ連れてユリ見に行ったことがあるんですけどね。
ここの白樺林の中のユリを見て、うちの庭にもいいかなって思いました。
名札の名前が溶けて読めなくなっていたので、1,2字だけ聞いて、うちに戻りネットでチェック。
オープンは9日からだとあるけど、苗販売はもう始まっているとのこと。
今日昼過ぎに東京に帰る予定で、時間があったのでビューンと富士見までジャスパー連れて見に行ってきました。
d0152765_2156165.jpg

1つ500円。3つで1200円。
同じかどうかの判断は付かなかったけど、薄いオレンジですと言われて「ロイヤルトリニティ」を買いました。うちにあるワインレッドとピンクのグラデーションにいいかなと「レンディーニ」と「アルバ…(忘れた)」も。
これから咲くので、また咲いたら写真載せます。

これからユリを植えたいと思っている人、球根もいいけど実際咲いているのを確認して苗を買うのは確実です。
うちで育ったユリより茎がしっかりしています。
栄養がいい土なんでしょうね。
「富士見高原ゆりの里」の見頃は7月20日前後、上の方は8月初めらしいです。
[PR]
by pjmama | 2011-07-03 22:05 | ガーデニング | Comments(4)

今の庭 6月4週目 2011

今咲いている花の写真を撮りました。
デジカメまだ使いこなしていないみたいで、接写がうまくできない。
ピンぼけなのが残念です。

まずは雑木林のエリアからホタルブクロ。
d0152765_21241362.jpg

盛りは先週だったのかな。

アジサイは柏葉アジサイが満開。(車にひかれて枝の形が悪いけど)
d0152765_2125471.jpg

アナベルはこれから。
d0152765_2126445.jpg


シモツケも今咲いています。日陰エリアの白花のシモツケ、虫に食われて花がありませんでした。火焔放射器で退治。

西側の木アメリカフウの根本に植えてあったポピーはそろそろ終わり。
隣の木のウワズミザクラの根本には今ナデシコが咲き始めました。
d0152765_21553490.jpg


ユリエリアにはスカシユリが咲き始めました。
d0152765_2223927.jpg

ワインレッドのユリと黄色のユリが最初に咲き始めるのがいまいち。
どちらも普通だったら選ばない色のはずなのになんでかしら。
差し色としてはいいんだけど、これだけだと強すぎ。
黄色の2本をコブシの根本に移植して、ワインレッドの2本は掘り上げて(球根ないかも)tamaajisaiさんに嫁入りさせました。
真ん中辺の空いたところにトラノオを植えました。
d0152765_2210798.jpg

これから続々ユリが咲いていきます。
イメージ通りの色の組み合わせになるといいんだけど。
移植したのはこちら。
d0152765_22125772.jpg

来年どうなるでしょうか。

スロープガーデンでは去年植えたガウラとデルフィニウムが咲いています。
d0152765_22144145.jpg

d0152765_22145273.jpg


バラはコンパッションが満開。
d0152765_22152734.jpg


フェリシテ ペルペチュは盛りを過ぎて枯れ始めていたので、先週UTANさんに撮っていただいた写真をご覧下さい。
d0152765_22184376.jpg

このバラ香りはないけどかわいいから好きです。
[PR]
by pjmama | 2011-06-27 22:25 | ガーデニング | Comments(10)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧