タグ:ハーブ ( 2 ) タグの人気記事

今週のミッション

 金曜日早朝から午前中の仕事を終えて、午後から別荘に向かいました。今週は夫が出張でいないので、友達のNちゃん(最初の別荘のお客様だったPJの恋人)を誘って。独身の友達声かけたけど、ほとんど振られて、最後の頼みの綱だったNちゃんに声をかけました。土曜日お友達のうちにお泊まりという忙しい中OKしてくれて、ラッキー!
 
 今週のミッションはジューンベリーの収穫、ラベンダーの刈り取りとホタルを見に行くこと。ホテルって短い期間だけだから時期を逸したくなかったんですよね。

 着いたのは5時半。車をとめて玄関に向かおうとしたら、ニシキギの枝と葉に蜘蛛の巣のようなものがたくさん。何?ってよく見たら先のほうにウジャウジャ虫が~。ひえぇ。気持ち悪いなんの。枝を切り、バーナーで焼きました。

 それからPJと散歩に。この間、行った麦畑と牧草はは刈り取られてすっきり。

d0152765_0131356.jpg
「Nちゃんと前に来たときは雪景色だったよね。また来られて僕うれしい!」








 この散歩のコースには放し飼いの5,6頭柴犬系ミックス軍団がいてPJ見ると徒党を組んで走ってきます。それで吠えまくり。なるべく避けるようにしているんですけどね。

 別荘に戻って、ジューンベリーを収穫しようと見てみたら、先週赤かった実はほとんど濃い紫に。なんか食べられそうにn無くてあきらめました。あ~あ、先週だったらよかった。赤い実は2つだけ。とりあえず収穫。それからラベンダーの刈り取り。これもちょっと遅かったみたいだけど。

d0152765_0335626.jpg
ピンぼけでしたね。 ラベンダーは布巾かけにつるしました。



 
[PR]
by PJmama | 2008-06-22 00:44 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

造園第1部終了!

 土曜日から1泊で行ってきました。朝9時半に出て、昼前に着いたら植木屋さんが木を植えていました。先週すでにヨウ壁などの笹を刈ってもらって、折れていた木や張り出している枝を切ってもらっていたので、すっきりしていました。

早速写真に撮りました。前回の写真と比べてみてください。

d0152765_22325284.jpg

写真下の白っぽいのはたぶん指・だと思う。変な風に持ってたのかな。

d0152765_22331831.jpg


 ヨウ壁の上になにか植えたいけど、笹の根が張っているので、大変そう。
草とかいろいろイメージ作りに一人で小淵沢の中山園へ。たくさんありすぎて見ただけ。帰りにミヨシガーデンの前を通りました。ここは4月からなのでしまっていました。パン屋のフェアリーテールでパンを買っていったん戻りました。

 とりあえず、今回ジューンベリーの木のまわりにハーブを植えようと思っているので、芝生との境がわかるように石を並べました。
そのへんにいっぱいリンゴぐらいの大きさの石が転がっていたので、それ集めて運んだんですが、これが10個あると重いの何の。それをあちこちから何度も運び、並べたのが下の写真。

d0152765_22462011.jpg

縄文時代の環状列石?みたい?
ここに食べられるハーブを入れたいと思っています。

 土曜日はここまで。PJもたくさん散歩したり庭を走り回ったりして、爆睡だったけど、私も早々寝ました。

 日曜日はハーブのイメージ作りに日野春ハーブガーデンへ。芝生を植えないところで今むき出しの土のところになにかほしくなり、匍匐性のハーブをいろいろ買ってしまいました。赤花クリーピングタイムやローマンカモミールやら。よく知らない物も多数。それを持って帰り、植えました。土が硬いところが多いのでスコップで掘るのも大変。なんとか全部植え終わったら雨が降ってきました。

 別荘を出たのは4時半。帰りは渋滞でした。談合坂で食事をして時間をずらしたら少し解消したけど。これからはもっと早く帰らなきゃ。

 今日東京はすごい雨でした。たぶん八ヶ岳のそうなんでしょうね。雨でハーブが流れていないかどうか心配。明日は風が強くて寒そうだし、その後1週間は晴れて乾燥するそうだから、2週間後に行ったら、ハーブ全滅だったりして。そうだったらショックが大きいなあ。

 植木はまだ葉が出ていなくて写真写しても何だか分からないと思って、写真撮ってきませんでした。今度行ったとき撮って、また植える前と後の写真載せますね。
[PR]
by PJmama | 2008-03-31 23:08 | ガーデニング | Comments(7)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧