タグ:ガーデニング ( 10 ) タグの人気記事

おいしいジャムで元気つけて

 昨日cocoさんに会って、本をお貸ししたお礼に手作りマーマレードをいただきました。

d0152765_1714261.jpg


で、朝食は朝取りアスパラとソーセージ、農業大学校で買ったゴマのパン(マーマレード添え)とヨーグルト、野菜ジュース、コーヒーで済ませました。ジャムおいしかった!

d0152765_17494.jpg


食事の後は、PJの散歩。戻る途中お隣にグランドカバーお勧めの苗をいただきました。名前を聞いたけど、覚えられなかった。マメ科だそうです。

前に練馬のオゼキフラワーパークで買ったおいた野菜、ハーブ、グランドカバーの苗を入れたダンボールの向こうにあります。分かります?

d0152765_179123.jpg


このほかにやっぱりほしくて買ったくちなし。

d0152765_17101981.jpg


これらもろもろ、再度葛を退治した後、ヨウ壁に植えました。

野菜苗とコンパニオンプランツ用に買ったハーブは、夫が到着(今日電車で来ました)
後、植えてもらいました。

庭仕事は今日はここまで。

晩御飯はたけのこ買ったから、茹でて筍ご飯でも作ります。
散歩中に見つけた道端の蕗でも取ってこようかな。
[PR]
by PJmama | 2009-05-02 17:17 | ガーデニング | Comments(2)

堆肥作り

 前回落ち葉を集めて置いた堆肥箱に仕切を漬けてもらった画像がこれ。
d0152765_12494614.jpg

その時に一緒に芝生屋さんに落ち葉の塊と米糠を届けてもらいました。
落ち葉足りないどうか判断できなかったからですが。
d0152765_12523358.jpg


前回集めた落ち葉に水をかけて、足で踏み固め、米糠を撒き、また落ち葉を入れて、同じことの繰り返しを何度もしました。(途中で2回ぐらい土を混ぜました
庭の落ち葉も集めて、中に入れました。PJはじゃましていただけ。
d0152765_12544386.jpg


いっぱいになったので、頂いた落ち葉全部は使わず、雑木林に撒いて、庭の落ち葉も木の下に寄せたりしましたが、掃いても掃いても芝生の上はきれいになりませんでした。来年はもらわなくても良さそう。

今回はこれで終了。

d0152765_12571684.jpg


次に行ったとき、かき混ぜる予定。これ重そう。

ところで、日曜日の夜はすごく冷えたので、出してあったホースリールの部品が破損してしまい、使えなくなってしまいました。立水栓はしっかり閉めたんですけど、ホースの水をちゃんと抜くのを忘れていたせいです。
部品取り替えられるのか確認しなければなりません。
おかげで月曜日の水撒き作業はじょうろで往復。
あ~あ。
[PR]
by PJmama | 2008-12-09 13:06 | ガーデニング | Comments(2)

草刈り

 庭は2週間見ないと変わります。この間植えたブルーベリー、少し実がふくらんできました。でも、葉を見るとなんか虫に食われた後が…。よーく見たら、毛虫が!! 木の枝で取って、土に埋めたけどちゃんと殺した方がよかったんでしょうね。まだ慣れなくて。4本の木に大きいのが1匹ずついたんですよ。どこから来たの??ワイルドストロベリーにも1匹いました。同じのが。これからも戦いは続くのか。時々しか行かないと丸裸になっていたりして。

 雨が多かったので、それがよかったのか、アジサイは花を付けていました。
d0152765_23412073.jpg
d0152765_23414281.jpg
d0152765_2342434.jpg

でも、まだアナベルと白い山アジサイは咲いていません。咲くでしょうか。

この間日野春ハーブガーデンで買ったラベンダーも元気そう。
d0152765_2345741.jpg


芝生も少しずつ芽が出てきています。
d0152765_23434771.jpg


植物が元気なのはいいんですけど、それは雑草(差別してはいけないと思うけど)も元気だってことで、すごい勢いで繁っていました。必死になって植えたヤマブキとかシジミ花とかユキヤナギとか埋もれて見あたらない!

散歩の後で、Jマートに行ってエンジン刈払機と立ち草刈り鎌を買ってきました。夫が頑張って始めて草刈り挑戦。傾斜地だからきれいに刈るのは難しいし、植木がどこにあるかわからないので、植えたものはなくなってしまいました。
あ~あ、私の苦労は何だったんでしょうね。来年はもっとちゃんと考えないと。
私は草刈り鎌でせっせとPJにくっつく草の種の雑草退治にいそしみました。

今度行ったときもまた繁っているんでしょうね。はあ~。
[PR]
by PJmama | 2008-06-03 23:58 | ガーデニング | Comments(0)

川遊びと牧場

 今日の朝は5時頃1度PJに飛び乗られて起こされたけど、また寝て7時に起床。朝ご飯を食べて、まず持っていったヒノキのチップをPJ用トイレに撒いて、バークチップをブルーベリーに根本に撒きました。それから、NちゃんとPJ連れて散歩。今日は霞がかかったようになっていて、富士山見えず残念。

 別荘に戻ってから、PJを車に乗せて、尾白川渓谷へ。流れが急なせいか水が冷たかったせいかPJ深いところに行くの躊躇してました。少しだけ泳がせました。水がとってもきれい。
d0152765_2048615.jpg


 それから、日野春ハーブガーデンに行き、ラベンダーの苗を5つ買って戻って、庭に植えました。おまけにモモ除虫菊ももらいました。おまけって何でもうれしい!ラベンダーとワイルドストロベリーの近くに植えました。写真撮り忘れました。その代わりにこの間買ったたき火鉢の写真がこれ。
d0152765_20564868.jpg

離れデッキのうえに伏せてあるのがみえます?

 掃除をしてお昼ご飯を食べに清里近くの「まきば公園」へ。レストランのテラスで食事。上のほうは寒くて16度ぐらいしかないのに風が強かったから、体感温度はもっと寒く感じました。食事の後は、まきば公園内を少し散歩。PJを見付けたポニーが2頭寄ってきて、鼻面合わせて最初挨拶していたのに、PJ吠え始めてしまい、退散。怖かったのかな。道を歩いていたら、なぜかヤギが一頭歩いていて、気が強そうで向こうが戦闘態勢に入りそうだったので、逃げました。
d0152765_2101584.jpg

PJが見ているのはヒツジ。

 この間食べなかった清泉寮のソフトクリーム食べた後、帰路に着きました。帰りの高速は雨。特に途中上野原当たりはすごい雨でした。八ヶ岳にいる間は雨が振らなかったので、ラッキーでした。私って本当に晴れ女かも。充実した1日でした。ああ楽しかった!

 ガーデニング花はこれでほぼ植えるものは終了。(あ!コスモスの種は梅雨前に植えなきゃ)これからは野菜の苗植える予定。それから笹だのクズだのの処理に時間がかかるんでしょうね。




 
[PR]
by PJmama | 2008-05-17 21:09 | PJ | Comments(6)

最終日はガーデニング!

 6日はとってもいい天気。前の晩早くに寝たので、早起きして庭仕事、合間に洗濯。まずハーブを植えるところの土おこしと、ブルーベリーを植える穴堀りをして、その後、Jマートと日野春ハーブガーデンにビートモスと苗木を買いに行きました。植える前と後はこんな感じ。

d0152765_19442270.jpg
d0152765_1944015.jpg

携帯のカメラだとなんだか分かりませんねえ。手前がハーブ。ジューンベリーの木の後ろの野菜を植える三分の一にブルーベリーが植えたんですけど。

ハーブはワイルドストロベリー、ローズマリー、コモンセージ、料理用オレガノ、タイム、コリアンダー、チリペッパーなどです。

ブルーベリーはハイブッシュ系バークレーとジャージーです。花が付いているので、今年も少しは収穫できるかな。
d0152765_19472673.jpg


ほとんど食べられるものばっかり。それが私の楽しみなんですよね。
庭仕事の証として右手の手の平にまめができました。

うちの周りには庭好きのうちが多いみたい。となりの別荘はグラス類やバラなどを育てているみたい。
d0152765_19592366.jpg


その向こうのうちは斜面を花で飾っています。
d0152765_1952187.jpg


行く度に庭仕事に精出しているのが見られます。すごい!
きれいなのはいいですね。これからの季節どんな花が咲くのか楽しみです。


 昼ご飯を食べて夕方出ました。渋滞は12㌔ぐらい2時間半でうちにたどり着きました。長いようで短かったGW。今度長く滞在できるのは夏でしょうか。
それまではホント週末だけになりそう。次はラベンダー植えなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2008-05-13 19:57 | ガーデニング | Comments(0)

園芸の道具

 ちょこちょこ庭仕事してほしくなったのは枯れ葉、石、土などを運搬するものと枯れ枝を片付けるためのガーデンシュレッダー。インターネットでいろいろ調べてみたものの、やはり大きさとか重さとか使えるかとか見ないと分からない。
色とかも、同じ物なら置いておいて絵になるものほしかったし。
 運搬するものは作業用一輪車(ネコ車とかいう)で、ミヤジマ工業のがいいかなと思ってメールしたら、ジョイフル本田というホームセンターにあるとのこと。聞いたことがないホームセンターでした。インターネットで調べたら、東京には瑞穂市(八王子ICから車で30分ぐらいのところ。米軍の横田基地の近く)にしかなく、昨日行ってきました。
 
 まあ、広くて驚いたのなんの。端が見えない。何でもかんでもものすごい品揃えでした。お目当ての一輪車もあったことはあったけど、やっぱり私には扱えそうになくて、園芸コーナーにあった、プラスチック製のもの代わりに買ってしまいました。車輪がゴムではなくプラスチックなので、重いものは無理そう。すぐ壊れるかも。でも3000円弱だったから、まあいいかなと思って。下の写真です。
d0152765_21245790.jpg


 ついでに花の種の買ってしまいました。何が咲くかわからない色で揃えたシリーズ。一年草だし、新しく離して植えたカツラとかコブシとかジャックモンティーの下に撒いてみようと思っています。コスモスは離れデッキの下。

d0152765_21313452.jpg

 後はシュレッダー。回転歯とギア式があると書いてあって、どちらにするか思案中。必要になるのは秋?だと思うので、ゆっくり考えます。枝だけじゃなくススキとか草にも使いたいけど、使えるんでしょうかねえ。
[PR]
by PJmama | 2008-04-14 21:33 | ガーデニング | Comments(6)

ヨウ壁植えにちょこっと

 ゴルフからの帰りに長坂のJマートによって、八重ヤマブキ、ピンクのユキヤナギ、エクボ草、コデマリを各2つずつ苗を買ってきました。別荘に帰ってから、ヨウ壁上のところに植えてきました。ついでに2つほどすすきの根を掘り起こし、離れデッキの下にも植えました。笹の根が張っているので、掘るのに力がいります。育つかなあ。

 前回植えたハーブ類は枯れていなかったので一安心。暖かくなって大きくなってくれたらいいんですが。

 木は最初からあるものも植えたものも少しだけ芽吹いている様子。まだ緑の葉ではないので、それほど変わりません。植えた木はコブシが花をつけていました。もともと育ったところが標高が高いところだったらしいので、少し遅いみたいです。ミツバツツジ、ジューンベリー、エゴノキ、ヤマザクラ、ヤマボウシと次々咲くのが楽しみです。咲いているときに行けるかどうかが問題。
 
 先週インターネットでギボウシをおぎはら植物園で買いました。コメントしてくれたnaonaruさんのブログで紹介されていたので、HP見に行って、早速購入。
それからアジサイも買いました。花光園というところで奥多摩コアジサイ、園芸ネットでアナベル、紅、七変化、白手まり。これらは家の玄関脇(北側)と庭の北側に次回植えようと思っています。

 今日芝生屋さんに依頼していたブルーベリーと野菜畑になる部分のじゃりの撤去が完了したと連絡がありました。もともと駐車場の予定で開発業者がじゃりを敷いていたんですよね。平らの部分なので、畑にすることにしたってわけです。
 ついでに、ハーブを植えるところの土の改良もお願いしました。自分でしようと思ったけど、硬くって腰痛めそうだったので。GWにはハーブ、野菜、ブルべーりーなど植え付けが終わりそうです。
d0152765_2137656.jpg


 だいだい今年の植え付けはそれでおしまいとするつもりです。どこがどのぐらい日陰なのかよく分かっていないので、1年通して観察して来年に本格的に庭造りをしたいと思っています。
 でも…。私は最初すごくきちんと決めるのが好きで、後は手を掛けない性格だからなあ。仕事のファイリングしかり、インテリアしかり。ガーデニングにはむいていないかもとちょっと危惧してます。
 
[PR]
by PJmama | 2008-04-13 21:38 | ガーデニング | Comments(2)

母と

金曜日から1泊で別荘に行って来ました。土曜日に芝生屋さん(この前まで薪屋さん)との打ち合わせがあったため。夫が仕事で行けないので、一人で運転するのは心許なかったから母を誘って行きました。

4時過ぎに出て、6時過ぎには別荘に着き、片づけしたらもう外は暗くなっていました。PJの散歩は前に買った頭につけるライトをして行ったんですが、他の人が見たらあやしかったでしょうねえ。

夕食は母が持ってきてくれたおかずやらご飯やらで食事。助かりました。
金曜日は朝8時から仕事があって、うちに戻ったのは3時。帰ってきて晩ご飯の準備まではできませんでしたから。

夜は10時過ぎに疲れて寝たのに、PJはお客さんがいると興奮して寝られないのか、2時間置きに母を起こすので、私も寝不足。

朝起きて、食事をして散歩。土曜日はいい天気だったので、周りのうちは庭の手入れにいそしんでいました。
すぐ隣の別荘は小屋のような感じ。住むとこより庭に力を入れているみたいです。夫婦2人でせっせと庭の手入れをしていました。
黒ラブも一緒。散歩の時、黒ラブとPJは吠えあっていました。5歳の女の子で吠える子じゃないらしいけど、なんかPJとは合わないみたい。仲良くできればいいのに。

散歩から帰ってきたら、芝生屋さんが来ました。どこをどうするのか相談。
芝生だけではなく繁っているヨウ壁の雑草を切ったり、枝を落としたりしてもらうので、芝生の位置だけではなく、いろいろ確認しました。
来週から雑草きりと枝落としをしてもらう予定です。

現状は下の写真。
d0152765_20122983.jpg

d0152765_20125927.jpg


今度行ったときどうしたのかまた写真取ってきます。


打ち合わせが終わった後、PJ載せて、また八ヶ岳倶楽部へ。
d0152765_20143251.jpg

雑木林はまだ芽吹き前。雪はほとんどありませんでしたけど。

2時ごろ別荘に戻ったら、うちは28度もありました。
この別荘暑いわ。

3時には別荘を出て、5時半にうちに着きました。
さすがに疲れました。
[PR]
by PJmama | 2008-03-23 20:27 | ガーデニング | Comments(2)

春近し

 今週は土曜日の朝早くから行こうといっていた夫が、やっぱり金曜日の夜行くと金曜日の午後になってメールして来たので、金曜日から行ってきました。

 晩御飯を食べて東京を出たのは8時半、10時20分ごろ着きました。
最近は持っていく荷物も減り、着いてからセットアップも必要なくなったので、12時ごろには寝られました。

土曜日の午前中、私はうちの下の道路にたまった落ち葉をきれいにしました。
本当は庭に袋につめて庭に持って行こうと思っていたんですが、枯れ枝が多く、袋に入れるのが難しいことがわかり、断念。道路向の雑種地のぼた山にのけました。(本当はまずいのかな)
足で寄せて、手でかき集めて運ぶっていうのを何度となく繰りかえし、2時間かかってとりあえず、終了。途中風花(仙台にいたとき、知った言葉。晴れている平地に山に降っている雪が風で飛んでくる様子。きれいな言葉ですね)が飛んできたと思ったら、そのうちにサーと雪に。終わるころはやんで晴れました。
画像は、作業前と後。見えていないけど、先までずっときれいにしたんです。

d0152765_20572797.jpg
d0152765_20573793.jpg


 昼ごはんを作って食べたあと、2時に建築事務所の人が来て、造園の打ち合わせ。
何本かの木を変更して、位置を確認。夫はPJが走れ回れるように芝生を張りたいという希望を出して、見積もりを頼みました。
打ち合わせしているとき、薪を頼んでいる人が持ってきてくれて、その人が芝生を張る仕事もしていると聞いたんです。

芝生は管理が難しい。仙台に住んでいたときは庭に芝生があって、管理はできたけど、東京の庭に最初植えたけど、日当たりとかの問題で、うまく育たず結局ウッドチップにしているんですよね。
場所によっては匍匐性のハーブとかクローバーでもいいかなと私は思っているんですけど。とにかく土がむき出しの状態のところはなんとかしないと。
今度行ったとき、日野春ハーブガーデンに行ってみようかと思っています。

 打ち合わせが終わって3時ごろから私はさすがに疲れて、ソファーで昼寝しました。
夜はパスタとサラダ。お風呂に入って、早めに就寝。

 今日は朝起きて、朝ごはんを食べた後、夫はPJと散歩。私は洗濯と掃除。昼前に出てました。出るとき、周りで野焼きをしていました。今日が農作業の最初の日なのかも。
田んぼの周りに火をはなって焼いていたんですが、長坂町いっせいにしているようで、あちこちで煙があがっており、消防団の車も見回りに走っていました。
野焼きは棚田の斜面のところを焼いていました。
早春の風物詩なのかもしれません。これから1年通して季節ごとの農作業の様子が見られるのが楽しみです。

 帰りは前回行った白山温泉に寄りました。
今回は女風呂がとっても込んでいました。食後ネットで調べた甲府の蕎麦屋へ。
夫は蕎麦が大好き。私は冷たい蕎麦を好きだけど、かけそばは苦手。
専心庵という手打ち蕎麦の店に言ったんですが、量が東京の2倍はあったかな。10割蕎麦だったけど、硬くなくておいしかったです。つゆもからめだったし(甘いのは嫌い)
てんぷらは山菜が出るまでないとのことだったので、鴨ロースと牡蠣の土手なべ頼みました。これがおいしかった。そばつゆもどろどろで、満足。
八ヶ岳には蕎麦屋がたくさんあって、いままでは「いち」という店が気に入っています。まだ行っていないところがたくさんあるので、蕎麦屋めぐりはこれから。

 うちに帰って、湯あたりしたのか体がだるいし、眠いので、また昼寝(というか夕方寝)をしてしまいました。

 
 
[PR]
by PJmama | 2008-03-02 21:27 | 八ヶ岳生活 | Comments(4)

造園計画

建築事務所から連絡があり、今月末に残工事が終了とのこと。
ここから4月に造園を始めることとなります。
木の移植は3月がいいと言われているけど、八ヶ岳は寒いから4月に移植することになりました。
前回別荘でこちらの希望を伝えたので、それを基にこちらが示した案と建築事務所が作った案が今週送られてきました。
見積もりも。

切ってしまった木がたくさんあったので、また木を植えるとなるとわりとお金がかかります。
雑木林を再生したいし、それでも紅葉したときの色を考えて紅葉など葉が赤いものも入れたいと思っています。
植えたいのはカツラ、ヤマボウシ、ジャクモンティー(冷寒地でなくても育つ白樺)、ミツバツツジ、ジューンベリー、ヤマザクラなどです。

今週別荘に行くので、イメージ作って、若干の修正をしなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2008-02-27 20:28 | ガーデニング | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧