八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

前に夫とイギリス来た時、1箇所だけどこかの村に寄った記憶があるコッツウォルズ。
きれいなところだったという印象が残っていたので、4つな村を周るバスツアーに参加しました。
8時出発、18時戻りの10時間ツアー。
時差ボケで5時過ぎに起きちゃうから朝早いのは全く苦にならない。
待ち合わせ場所に行ったら今回はすごい人。40人弱で、大型バスに乗って行きました。
2時間かかってまずはバイブリーの村へ。
ホテル1軒とマスの養殖場の店があるだけの小さい村。40分だけだから写真撮ったらあまり時間がなくなりました。
d0152765_07495950.jpg
趣があります。
普通に住んでるのがすごい。
ものすごい観光客なのに。
立ち入り歓喜の看板には日本語、中国語、韓国語などが書かれていました。
d0152765_07553967.jpg



[PR]
# by PJmama | 2017-07-13 22:34 | 旅行ネタ | Comments(0)

ロンドン南東部へ

イギリスに行くなら庭園を見てみたいと探したバスツアー。
一つだけあったので、日本から予約して行ってきました。
8時20分にヴィクトリア駅でまた合わせ。
9人のツアーでした。
バスに乗っているあいだはあめ。それも高速の反対車線の事故の影響で1時間遅れました。

最初に着いたのはライという古い街。
d0152765_06255030.jpg
海沿いの丘の上にある教会の上に登ったら、街が見渡せてすごく素敵。
d0152765_06274794.jpg
なんか安野光雅の旅の絵本みたい。
くるっと写真撮りながら歩いて、次の街、ヘースティングズへ。イギリス人にとっては歴史的な戦いの地。私には海に面した街って以外、名前聞いても感慨はなし。
ケーブルカーで上に登って写真撮ったら、下に戻りランチ。
d0152765_06293025.jpg
時間が押してきたので、急いでくれない?ってウエイターに頼んだらファストフードじゃないからなんとも言えないって。
行ってからすぐきたけど。

最後はシシングハースト城へ。
名演と言われてるらしいけど、もう少し手入れして欲しい感じ。
まずは塔の上に登って上からの感じを掴みました。
d0152765_06471137.jpg

d0152765_06480297.jpg
それから下に降りた庭園をまわりました。
d0152765_06542964.jpg
d0152765_06570772.jpg
d0152765_06552799.jpg
最後に建物の外側にあるベジタベルガーデンヘ。
d0152765_06581315.jpg
いろいろ堪能して、帰路へ。


[PR]
# by PJmama | 2017-07-12 06:19 | 旅行ネタ | Comments(0)

湖水地方ツアー2

湖水地方2日目の朝は霧雨。
しっとり濡れて風情がある景色。でも、寒い。
写真が趣味のKさんは傘差して写真撮りに朝の散歩へ。
朝ご飯はたぶんこの旅行唯一のイングリッシュブレックファースト。
一応一通り食べました。
d0152765_13242649.jpg
8時50分に迎えが来て北部を周るツアーへ。
昨日も今日も私達だけなので、ほとんどプライベートツアーでした。

まずはワーズワースのうちがあるグラスミア湖畔で10分の写真休憩。
その後小さい湖水と日本にはな羊が放牧されている広い牧草地の山をぬって、古代のストーンサークルへ。
d0152765_13322307.jpg
古代のロマンに想いを馳せながら写真を撮るKさんに対して、石の遺跡とかに興味ない私。
遺跡の後は崖の上から湖を見下ろす場所でまた写真撮影。
d0152765_13343252.jpg

雨はほとんど上がりました。
湖の先の東の空が雲が切れ始めて少し青空が。
私の2つ目のミッション、あとは午後ウィンダミヤ湖畔を遊覧船に乗って湖の上から見れば満足なので、午後晴れてくれればも問題なし。

北部の最後の見学地、スレートの採石場へ。
d0152765_13451791.jpg
少し近くの高原を散歩したら、小さい高山植物の花が。高山植物詳しくないので、名前は分からず。写真に撮れなかったけど、濃いピンクの野生のジキタリスがそこかしこで咲いていました。
たくさんの羊の落し物を踏まないようにある破砕道を歩くのは大変。
d0152765_13472427.jpg
近くの滝でしゃしん休憩した時、近くに羊がいたのでカメラに収めました。
d0152765_13513639.jpg
放牧されている羊どこのうちの子かわかるように赤や青のペンキが塗られてたりします。
この後一路ウィンダミア湖畔の村ボウネスに戻って、ピーターラビットの説明の建物に入場してツアーは解散。
d0152765_13572412.jpg
行かなくてもよかったんだけど、一応組み入れられているので、ささっと。
もう1時半でお腹ペコペコ。
Kさんが1度は本場のアフタヌーンティー食べたいというので、教えてもらった湖畔のホテルのラウンジへ。
d0152765_14004019.jpg
結局やめてKさんはフィッシュアンドチップス、私はビーフパイ。
美味しかったけど量が多いので、食べ切れなかったです。ハープポーションとかあればいいのにねえ。
遅いランチの後は45分のクルーズへ、
d0152765_14042236.jpg
ヨットから見た景色はこんなんだったのかなと想いを馳せて満足。
ピックアップまでの時間はお店で買い物。
d0152765_14062075.jpg
ナショナルトラストショップは羊のグッズがかわいい。ジャスパーのお土産に羊のぬいぐるみ、自分用にエコバッグ買って、ペーカリーで電車の中で食べる晩ご飯用の野菜カレーパイを買いました。

迎えの車に乗り、電車も行きより短い時間でロンドンへ。
天気も含めて問題なく、子供の頃からの念願が叶い、夫へのお礼も含めたミッションは無事完了。







[PR]
# by PJmama | 2017-07-11 22:19 | 旅行ネタ | Comments(0)

湖水地方ツアー1

まだ時差ボケで少し早く起きてしまいました。
でも、そのおかげでゆっくり出かける用意もできました。
朝ご飯は八ヶ岳のグラノーラに昨日買った牛乳かけたのとミニヨーグルトとコーヒー。
地下鉄でユーストン駅に早めに行き、ランチ用のトルティーヤのラップサンド買って、カフェでお茶飲んでから、旅行会社の人から切符を受け取り電車に乗り込みました。
3時間半ぐらいも景色見ながらおしゃべりして、ランチ食べたらもう到着。
d0152765_07041722.jpg
ホームで待ってるはずのイギリス人ドライバーが遅れててちょっと心配したけど、無事に会えてウィンダミアヘ。
日本人の24歳の若い日本人通訳の女の子拾ってツアーの始まり。
雨の予報で心配したけど、上がっていました。
d0152765_07071481.jpg
ホークスヘッドという村で降りて街歩き。
ワーズワースの学校を外から見ました。隣のうちのが素敵。
d0152765_07132285.jpg
その後、ニアソーリ村にあるビクトリア・ポターのヒルトップを見学。ピーターラビットは興味ないけど、コテージとガーデンはよかったです。
d0152765_07145657.jpg
それから湖に。静かできれいなターンハウズで写真休憩。そして本の舞台のイメージの一つと言われるコニストン湖へ。
山から流れる澄んだ水が注ぐ湖。
d0152765_07270147.jpg
横幅と丘陵に見える家の感じがイメージ通り。
ちょっと感激。川に注ぐ葦とかも。
d0152765_07313892.jpg
満足して、今日の宿泊のウィンダミア湖のホテルへ。
ビーチヒルホテルアンドスパ。部屋から庭に出られるし、景色も抜群の部屋でした。
d0152765_07380158.jpg
晩ご飯はレストランじゃなくてラウンジで、2人でスターター2つとメイン1つ頼んで、シぇア。ここで、すごくきれいな夕焼けを堪能しました。
d0152765_07402958.jpg
寝ながらおしゃべりして就寝。




[PR]
# by PJmama | 2017-07-10 22:53 | 旅行ネタ | Comments(0)
デュッセルドルフ2日目、買ってきた朝ごはんを食べて10時の迎えを待ちました。

無事に知り合いのご主人に会えて、車で20分の隣の市へ。
住宅地の中に霊園はありました。
小さなガーデンがしつられたきれいな霊園でした。
お供えして手を合わせ、遊びに来るのが遅くなったこと、知り合って数年PJとともに楽しい時が持てたことへのお礼を伝えました。

お墓は彼女が好きだった日本庭園の石庭風になっていました。
とてもステキ。見回すと他にも石庭風のがチラホラ。ご主人によるとみんな真似し始めたとか。でも、やはり日本人の感性とは違うかな。
また車でホテルに送ってもらい、別れました。
大きなミッションが1つ終わり、あとはそのまま空港へ。
胃の調子が心配だったのでお昼はお寿司。
で、長い待ち時間はワインなど飲みながら本を読んで過ごしました。
d0152765_13585233.jpg
飛行機は満席、寝てたら1時間あっという間にヒースローへ。
入管がすごい人で1時間待ち、ようやく入国してエクスプレスで、パディントン駅へ。
そこから荷物ガラガラ引っ張ってホテルに入りました。
先にチェックインしていたKさんと合流。
荷物片付けたら、また朝ごはん用の食べ物調達しにスーパーに行って、その前のギリシャ料理で晩ご飯。

d0152765_14082749.jpg
準備は整いました。
明日から第2のミッション。楽しみです。

[PR]
# by PJmama | 2017-07-09 22:28 | 旅行ネタ | Comments(0)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama