ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

今の庭 5月1週目 2017

GW期間中晴れて暖かかったから、草木もどんどん成長して緑濃くなりました。

最終日に撮った写真がこちら。
d0152765_22204247.jpg
お花は今は小さめの花が咲いています。
オレンジの小さいポピーのような花はナガミヒナゲシ。駆除対象の外来植物とのことなので、抜いてゴミで捨てました。可愛いんですけどね。他の草花の生育を阻害する成分出すとのことだから仕方ない。

これから見頃を迎えるのがこちら。
d0152765_22280887.jpg
オオデマリ、コデマリ、シジミバナ、モッコウバラにオルラヤ。来週はこれら見ごろかな。
白いつるバラも蕾がたくさんついているから、今年もバラは楽しめそう。

今回の庭仕事は草刈りなしで、まずは花を少し足しました。
場所は玄関脇の半日陰エリア。
d0152765_22342373.jpg
石積みの間に土入れてシバザクラとその下にニワセキショウ。本当はアヤメやアイリスがいいかなと思ったんですが、お日様が好きって書いてあったので、諦めました。
生育条件が合わないとうまく育たないって学習したから。

あとは葉が出てきたことで邪魔してるとわかった幹をいくつか落としました。
d0152765_22383533.jpg
左上が自生のグミ、植えた桜に邪魔になってたので落とし、左下が移植した株立ちのエノキ、植えた紅葉(七変化)の邪魔になっていたので、細いし2本根元から伐採。
右は自生のエノキ、植えた紅葉にかぶっていたので、1本細い枝を落としました。
本当は秋冬にしたかったほうがいいんですが、わからないんですよねえ。
さて、これからは雑草との戦いが始まります。







[PR]
# by PJmama | 2017-05-08 22:18 | ガーデニング | Comments(0)
夜中の雨も上がって、あさからまたいい天気。
午後から原村のルーシーと水遊びの約束してたので、午前中は色々用事。

まずは庭仕事。何本か桜と紅葉にかかっていた枝を落としてヘロヘロになったところで、リゾナーレへ。
昨日行ったときモストコット(煮詰めたブドウ果汁)が売り切れ出なくて、今日取り置きしておいてくれる約束してたから。

早めのお昼に新しく入ったお蕎麦屋「てくてく」で蕎麦食べようかなと思ったんですが、蕎麦しかなくてパス。本店ではいろいろ他のメニューあったのにね。
で、気持ちはお蕎麦だったので車走らせて、結局「まつ浅」へ。海老、野菜天せいろ食べました。天ぷらサクサクで美味しかった。
d0152765_06444270.jpg
戻って少し休んでから待ち合わせしていた神宮川にジャスパー連れて行きました。
他に誰もいなかったのだ、2人で十分走り回れました。
まずは川でおもちゃのレトリーブ。
d0152765_06465786.jpg
ルーシーはジャスパーのダンベル狙い。若い子は元気だから身軽で足も速い。なので、アドバンテージあげてジャスパーに取りやすいように投げました。
お休みしてカジカジしてるときは、ルーシーにおもちゃ投げるんだけど、最後まで持ってくるのはまだわかってない。早くできるようになるといいね。

だいぶ濡れたので、乾かすためにも岸に上がって今度はボールのレトリーブ。
あまりしすぎるのもジャスパーにはきついかもしれないので、適当なところで切り上げて上流までゆっくりお散歩。ルーシーもついて歩く練習。どん詰まりでノーズワークして、楽しんだ後車まで戻りました。
帰りはノーリードだけど、2人でヒールして歩いてました。
d0152765_06540882.jpg
若い子と運動すると疲れるのよねえ。
帰ったらやはり爆睡でした。
d0152765_06560854.jpg
明日また腰にきていないか様子見ないとね。


[PR]
# by PJmama | 2017-05-07 22:36 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)
朝早く起きてご飯食べた後、ジャスパーと集落散歩。
久しぶりのプーさんにも会い、忘れてるのかまたガウガウ挨拶してからヤマツツジがきれいなところと牛さんがいるところを通って1時間近くの散歩。
d0152765_15511360.jpg
この牛さん、少し離れたところで草食べてたんだけど、ジャスパーが気がついて吠えたら、電柵ギリギリまでジャスパー目掛けて歩いてきた。ジャスパー思いっきりガウガウしてたけど、牛さんの方はじっと見つめるばかり。
興味あるのかな?

戻ってジャスパーにご飯食べさせたら留守番させて、リゾナーレへ。
着いたのは9時半前だったので、まだ駐車場も空いていて人も少なかったです。
衝動買いもしちゃいました。思ったよりここで過ごしてから身曾岐神社へ。
d0152765_16131764.jpg
古武道やっているK君は本殿の奥にパワーを感じたそう。八ヶ岳はやはりパワーがあるのかな。

ひまわり市場で食材調達して、また七輪BBQ。今日は肉中心。初トウモロコシも。
d0152765_16230100.jpg
色々余り物もらえるから、ジャスパーもBBQ大好き。
食後はMさんに手伝ってもらって野菜苗を植えました。
体畑仕事も完了。

そうしているうちに別れの時間。お二人は大阪に向けて帰って行きました。

ジャスパー、たくさん可愛がってもらったね。
昨晩はドア開けて添い寝してたらしいし、楽しかったね。



[PR]
# by PJmama | 2017-05-06 15:46 | 友達 | Comments(0)

夫のいとこ夫婦が来八

大阪から仲良しの夫のいとこMちゃんがご主人と別荘に遊びに来てくれました。

17歳の黒柴、紋次郎を3月に看取ったので、よく来ていた原村のペンションに慰霊の旅にきていて、その後でうちに1泊の予定。

11時過ぎに着いて、すぐに畑のシート張り手伝ってもらいました。
その後、昼ご飯は七輪BBQ。空豆とよってけしで朝買った朝採りの筍からスタート。
d0152765_20404039.jpg
食後はジャスパー連れて、川で今シーズン初泳ぎ。
d0152765_20422478.jpg
楽しそうに早速飛び込んで、ダンベル持ってこい。ただ、まだ冷たいから、泳いだ後岸に上がってブルブルや走り回る。
普段よりも短めで終了。

うちに戻ったら、シャンプー。久しぶりに外で。拭くのをMさんに手伝ってもらいました。まだ、ちゃんと乾かさないと湿ったままになっちゃうし。

だいぶ乾いたところで散歩に行って、完全に乾きました。
ジャスパーにご飯やって私たちはM&Mへ。
d0152765_20533530.jpg
今日の気分はグリーンカレー。いつもながら美味しい。

ジャスパーはお疲れでお客さんがいるのにリビングで爆睡中。
たくさん甘えて可愛がってもらったからね。まんぞくってのもあるのかな。





[PR]
# by PJmama | 2017-05-05 20:27 | 友達 | Comments(0)
すれ違いでなかなか会えないフィリーママが八ヶ岳に来てるというので、久しぶりに見晴らしの丘の朝散歩に参加することにしました。
清里スタートは6時20分ぐらい。
なので、5時半に起きて、5時50分にはウチを出ました。
車停めて少し待っていると向こうから団体さんが。
バーネットヒルの風子を連れたIさんとジャスパーも可愛がってくれるお泊まり常連のHさんが先頭で近づいて来ました。
風子もジャスパーも会うとガウガウが挨拶。覚えたいるようで一緒に歩き始めました。
初めてのゴールデン2頭(一緒に飼っている男の子7歳と女の子3歳)との挨拶はガウガウ言わず匂い嗅いでお終い。ホント、ゴールデンは大丈夫なのね。
他に初めてのジャックラッセル2頭は応戦しちゃうから顔会わせないようにしました。
フィリーちゃんは小さ過ぎてママ入ってなかったみたい。^_^
フィリーママは、認識してたみたいだけど。
記念の集合写真。
d0152765_18303282.jpg
最初は、気がつかなかったけど横見たら知らないジャックがいたってわかってガウガウ。
瞬間集合写真。

戻って朝ごはん食べてから、ジャスパーご近所を一回り。
こちらも久しぶりにハリーママが来ていると聞いたので。
ジャスパーに、手作りケーキのおやつもらっちゃった。💕

d0152765_18342115.jpg
食が細いハリーくんのためにママは色々手作りしています。お相伴に預かるジャスパーたちレトリバーは秒殺なんですよねえ。

お散歩の後は白州にお買い物。ゼルコバと道の駅。ゼルコバは10時開店前に着いたけど、もう並んでいました。
道の駅も朝から混雑。

11時から車の洗車。きれいになりました。
d0152765_18375670.jpg
午前中で色々できましたねえ。
ランチは庭で畑仕事していたきなこママを誘ってうちでゼルコバのライ麦パンと鴨とサラダのランチ。道の駅で鴨のスモーク買って来たので。

午後はJマートときららに買い物に行き、戻って少し庭仕事したらお散歩。
で、ご飯の準備をしてようやくデッキでのんびりビール。
d0152765_18432480.jpg
さて、これから晩御飯食べることにします。
はあ〜、1日長〜い。





[PR]
# by PJmama | 2017-05-04 18:18 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)