朝から大忙し

 日曜日の朝、散歩のとき、PJの足に異変が!いつもの散歩道牧草地の横を歩いていたときのことです。夫は長めルートで牧草地の横を抜けて道に出てから少し歩いて林の道に入り戻ってくるんですけど、道に出る手前で、PJは左足少し変な動きをし始めました。びっこ引くような。腰も振っているように思えたので、大事を見て、引き返しました。ところが、戻るとなったら、すたすた歩いてる。
仮病だったのか?だまされました。

 うちに戻って、Jマートへ買い物。農作業用の麦藁帽子買いました。
d0152765_2335570.jpg
通販で買ったスモックも着て張り切って農作業開始です。











 夫はまた電導草刈機で雑草を刈りましたが、葛の蔓はなかなかちゃんと刈れません。で、私は手作業で葛の蔓を根本からはいつくばって切りながら引き剥がしました。下の道、ハイキングの人たちがたくさん通り、「大変ですねえ」と声をかけられました。ほんと大変。

 シャワーを浴びて、午後2時ごろ別荘を出ました。今日の昼は高根町にあるそばや「八つ駒そば」へ。毎日食べるほど蕎麦好きではない私は手打ちうどんを頼みました。しこしこしておいしかったです。

d0152765_23454520.jpg

d0152765_2346994.jpg


 夕方うちにたどり着きました。帰ってからうちの庭にある落ちた梅の実の片づけ。さすがに腰が痛くなりました。よく働いたわあ。
[PR]
# by PJmama | 2008-07-11 23:49 | うちご飯・そとご飯 | Comments(6)

お昼寝の後は

 川遊びから帰って、PJシャワーを浴びさせてから、ローブ着せてみんなでお昼寝。PJ疲れたんでしょうね。フードかぶったまま爆睡してました。

d0152765_22542889.jpg




夜はPJ置いて、夫が前回一人で行った富士見の「すみれ亭」へ。でも…。臨時休業でした。(泣)それで、有名なウナギ屋の「井筒屋」へ。

d0152765_2259103.jpg

古い店構えが趣があります。かめ塩のうなぎが有名。せっかくだから、白焼きと蒲焼きも単品で頼みました。お腹一杯。とっても柔らかくてとけてしまいそうなうなぎでした。でも私には柔らかすぎて。中では蒲焼きがいいかな。


 うちに帰って、PJ連れて近くの川へホタル見に行きました。なんと車で見に来ていた人がいました。知る人は知っているポイントだったのかも。まだきれいでした。
[PR]
# by PJmama | 2008-07-09 23:09 | うちご飯・そとご飯 | Comments(1)

川遊び

 土曜日の昼、富士見へ蕎麦を食べに行きました。
車で少し走ったところで気がついた!化粧忘れた。すっぴん!!やだ~。
「外に行くときは女性の身だしなみとして化粧するのは当たり前でございましょう?」てな理由ではなく、大学時代にスキーで焼きに焼いたつけが、今になってしみ…。すっぴんは辛いんです。でも、しかたないから気にしないことにして、出かけました。
 
 蕎麦屋は犬連れokのところ。
d0152765_19412327.jpg
写真の右にあるパラソルのあるテーブルで食事ができます。












 名前は「にしむら」です。夫はそばかきと盛り。私は角煮と盛り。角煮はとろとろでおいしかった。蕎麦はまあまあ。汁は辛目です。


 食事の後、尾白川に行く途中で、ナビで見て釜無川の上流に行ってみました。
幅が広いものの流れが急。

d0152765_19474358.jpg
「怖いよう。行くのやだ!」











 ちっとも泳がないので、尾白川へ移動。
今回はいつもより上の千が滝へ。途中鉄網の歩道が。PJはへっぴり腰ながらなんとか渡りきりました。
d0152765_19505496.jpg


滝壺は青緑でとってもきれい。深くて泳げそうだったのに、またしても足場が悪く急に深くなっているいるので、泳がない!
d0152765_19525828.jpg
だって溺れるかも知れないじゃん。











 諦めて、以前いった橋の近くへ移動。ここで、なんとか徐々に深いところに枝投げたら、泳ぎ始めました。1度だけ遠くに投げたら川の真ん中に行き、戻ってこられずに流水プール状態に。疲れが見えて溺れるかも知れなかったので、下流に誘導。いい運動でした。PJは恐がり、よく言えば慎重な性格だと改めて認識した川遊びでした。
[PR]
# by Pjmama | 2008-07-08 20:02 | PJ | Comments(3)

収穫と言っても

 金曜日から八ヶ岳に行ってきました。夜10時前に着いて、家の中に入ったら…。暑い!30度ありました。全ての窓を開け放し、風を入れたら、少しずつ下がってきました。温度計が表示する温度よりは涼しく感じますが。

 朝一番でブルーベリーを見に行きました。鳥に食べられたのか前より減っているような。それに熟しているは8粒しかありませんでした。時々しか来ないとジャムができるほど収穫できないってことですね。

d0152765_15561687.jpg


朝ご飯はデッキでパンケーキとヨーグルトを食べました。

d0152765_15563755.jpg
「一人4粒ずつヨーグルトにトッピング」












d0152765_1559599.jpg
「通販で買ったパンケーキミックス。ホットケーキじゃなくてアメリカのパンケーキが好きなんですけど、なかなか売っていないんですよね。メープルシロップがしみる感じが好き。」








 食事の後は、夫は午前中仕事をするというので、私がPJ連れて散歩へ。8時過ぎると日陰がないところは暑い!うちに帰って、畑の雑草抜き。
農作業が終わった頃、夫も仕事が終わり、PJ連れて昼ご飯と川遊びへ。
それは次回書きます。
 
[PR]
# by PJmama | 2008-07-07 16:10 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

日野水牧場

 土曜日は朝8時過ぎに起きてから食事。その後散歩へ。途中でセッターと散歩している人に会いました。
ロビンちゃん8歳。女の子ですが、最初はよかったけど、久しぶりにPJが遊ぼうって誘ったのがいやだったらしく、吠えられました。そうなるとPJも応戦しそうになり、仲良くなれませんでした 
飼い主さんにこの近くにの情報をもらいました。
まむしが出てロビンちゃんは顔を噛まれたことがあって、セントバーナードぐらいに顔が腫れてしまいったそうです。
動物病院に連れて行ったら、血清がなくて取り寄せてもらったこと。
田んぼにある高圧電流のロープは夜6時から朝6時まで流れていて、それに犬が触れると感電しそうになること。この近くにはイノシシがいるからそのような対策をしていることなど。とっても有益な情報でした。気をつけなきゃ。

 散歩の途中で牛を放している場所を通りました。
d0152765_1223799.jpg
「あれなあに?もっと近くにいって見たいよう」










 散歩から戻って、洗濯物を片付け、掃除をして日野水牧場に向かいました。ここは甲斐大泉の駅から上に上がったところにあります。昼前に着きました。ここにはファームレストランがあり、テラスでは犬連れで食事ができます。

d0152765_1243984.jpg

ランチはファームランチ(手作りベーコンと野菜のスープとサラダとパン)とスパゲティ(野菜とソーセージ、チーズ入りトマトのスープスパゲティ)です。2人で別のものを頼んでシェアしました。スープは体にやさしい味でした。

 店の人にだれもいないようならPJを放していいかどうか聞いたらOKということだったので、少し運動させました。涼しかったし。
d0152765_1312078.jpg
「草が気持ちいいけど、坂になってるから走るのしんどい。下りはいいけど、登るのはやだなあ。おやつくれるんだったら走ってもいいけどさ。」








今回やっぱり晴れ女の威力を発揮。雨は夜半のみで無事週末生活を堪能して午後3時半にはうちに帰り着きました。
[PR]
# by PJmama | 2008-06-22 01:41 | PJ | Comments(2)