PJの別荘生活

 冬になり、散歩の敵の草は花が終わり引っ付き虫の種だらけになりました。
秋に別荘に行ったとき、ずいぶん散歩道の花を引っこ抜いたけど、まだまだたくさんあるので、PJの散歩にはTシャツ着せてます。

d0152765_21395958.jpg


Tシャツは今年の夏に虹の橋を渡ったななちゃんの形見にもらったもの。
雌と雄ではお腹の部分が違うので、義理の母(裁縫はプロ)に頼んでリフォームしてもらいました。
ただ、PJは服が嫌いで、散歩に行く前着せようとTシャツ持つと逃げ回りますが、いつも餌でつって無理矢理着せてます。

 部屋でのPJはこちら。
d0152765_2145196.jpg

料理を作っていると、テーブルに顎載せて見ています。高さがちょうどいいみたい。


 眠くなるとお気に入りのデカ鼻ぬいぐるみの顔をくわえて、くちゅくちゅおしゃぶりしながら寝ています。中年のおじさんなのに赤ちゃんみたい。
d0152765_2147195.jpg

[PR]
# by PJmama | 2008-12-11 21:49 | PJ | Comments(7)

堆肥作り

 前回落ち葉を集めて置いた堆肥箱に仕切を漬けてもらった画像がこれ。
d0152765_12494614.jpg

その時に一緒に芝生屋さんに落ち葉の塊と米糠を届けてもらいました。
落ち葉足りないどうか判断できなかったからですが。
d0152765_12523358.jpg


前回集めた落ち葉に水をかけて、足で踏み固め、米糠を撒き、また落ち葉を入れて、同じことの繰り返しを何度もしました。(途中で2回ぐらい土を混ぜました
庭の落ち葉も集めて、中に入れました。PJはじゃましていただけ。
d0152765_12544386.jpg


いっぱいになったので、頂いた落ち葉全部は使わず、雑木林に撒いて、庭の落ち葉も木の下に寄せたりしましたが、掃いても掃いても芝生の上はきれいになりませんでした。来年はもらわなくても良さそう。

今回はこれで終了。

d0152765_12571684.jpg


次に行ったとき、かき混ぜる予定。これ重そう。

ところで、日曜日の夜はすごく冷えたので、出してあったホースリールの部品が破損してしまい、使えなくなってしまいました。立水栓はしっかり閉めたんですけど、ホースの水をちゃんと抜くのを忘れていたせいです。
部品取り替えられるのか確認しなければなりません。
おかげで月曜日の水撒き作業はじょうろで往復。
あ~あ。
[PR]
# by PJmama | 2008-12-09 13:06 | ガーデニング | Comments(2)

堆肥作りの前に

 昨日と今日友達のMちゃん誘って、八ヶ岳に行って来ました。今回のミッションは落ち葉の堆肥作り。毎日夜遅くまで働いているMちゃんなのに、力仕事2日間手伝ってもらいました。助かりました。

日曜日朝10時過ぎに出発。双葉SCでおにぎりと蒲鉾買って、ハーブ園でお昼を食べてから、長坂へ。そうそう、双葉SCでムカゴを見付けて買いました。
夜ビールのおつまみにしようと思って。

d0152765_2044177.jpg



お茶の時間にはケーキでも食べようと思い、八ヶ岳パイ工房へ。
ウェブで地図を見ていて簡単そうと思い、プリントアウトしなかったのが間違いのもと。見あたらない。カーナビに住所を入れても、電話を入れても、細かいところまで表示せず、ぐるぐる回って、わからない。
ひまわり市場とかいうスーパーのレジのおばさんに尋ねて、やっとたどり着きました。
おばさんの話しによると、飲み屋の前とか。あったのは「アイリッシュパブ」ちょっと素敵な建物でした。飲み屋というのはかわいそう。

d0152765_20105298.jpg


向かい側にパイ工房がありました。ここで、アップルパイやサツマイモのパイを買って、そのまま別荘へ。

d0152765_20122951.jpg



着いて、持ってきたものを片付けたら、さっそく落ち葉集めと堆肥作りへ。
昨日と今日で堆肥作りをしましたが、まあ大変でした。
これは次回に書きます。
[PR]
# by PJmama | 2008-12-08 20:16 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

おいしいもの

今回の食事はというと、

土曜日の晩、持っていったセコ蟹(ずわい蟹の雌)。義理の母が食べるように前日に送ってくれたもの。もうもう私の大好物。蟹だ~い好きなんですよね。義理の母の里が福井県ということで、結婚してから初めてセコ蟹食べたんだけど、もう虜。初めて年末に出してもらったとき、物言わず必死に食べていたのが印象的だったみたい。季節になると送ってくれます。もう感謝、感謝。
東京出身の私は蟹と言えば、毛蟹でした。身はおいしいけど。セコ蟹の卵は絶品。なので、5匹を2人で分けて食べました。おいしかったあ。

d0152765_15252243.jpg


日曜日は豚肉と野菜の炒め物とご飯。昼カレーうどん。カレーは作ったものを冷凍にして持ってきたもの。それに収穫した小松菜とシメジを入れて、食べました。

d0152765_15274776.jpg


夜は長坂「青冬庵」というところに行こうと電話したら、先月で閉めたとのこと。でも、小淵沢のララミー牧場のそばに系列のパブがあって、そこで同じ食事を出しているとのことだったので、そちらへ行ってみました。
「三郎屋」と言います。来春には隣に和食の店をオープンさせるそうです。
お任せコースは6000円。ふろふき大根、鮎の薫製、きのこ鍋、牛肉の黒胡椒焼き、自然薯かけ麦ご飯、もずく蟹のみそ汁、香の物、梅とアイスクリームでした。秋の味覚満載で、おいしかったです。

月曜日の朝はパン。昼は台原にある酒屋「七賢」のレストラン「臺眠(だいみん)」へ。鮭の麹漬け定食1570円を頂きました。夫は追加で地鶏の塩焼きも。
おいしかったです。

d0152765_15373384.jpg


今度は夜も行ってみたい。
[PR]
# by PJmama | 2008-11-25 15:38 | うちご飯・そとご飯 | Comments(7)

畑やハーフの秋じまい

 今の畑はこんな感じ。小松菜が元気に育っているけど、やっぱりキャベツと白菜は植えるの遅かったのか丸くなっていません。

d0152765_153245.jpg


液肥を買ったので、畑とハーブに撒きました。
d0152765_1542482.jpg
これ10L入るじょうろ。畑だと3回、ハーブは一回だったけど、芝生に撒くとしたら大変だわ。








その後畑とハーブの地面を藁で覆いました。
d0152765_1563189.jpg

d0152765_1571875.jpg


畑の画像は取り忘れました。

ここまで午前中。午後は私道に積み重なっていた芝の山をなるべく端に寄せました。じゃりに混ざるとやっかいだと芝生屋さんに言われていたので。焼こうかと思ったのですが、風が強くて断念。

d0152765_15103983.jpg
d0152765_1510546.jpg


庭仕事最後は実家からもらったパンジーを私道建物側の隙間に並べて終了。
d0152765_15122356.jpg



今回の作業はここまで。ふう。
[PR]
# by PJmama | 2008-11-25 15:16 | ガーデニング | Comments(3)