一人ご飯

 さあ、連休スタート。人より早く木曜日に午後PJ乗せて八ヶ岳にやってきました。
夫は金曜日の午後大阪から直接来るので、木曜日の晩は一人ご飯。

結婚してからほとんど平日晩は一人で食べることが多かったので、簡単に作れるレパートリーが増えました。

一人ご飯って一皿料理が多いんですよね。なるべく栄養が取れるように食材をいっしょくた入れて作ります。 

これがだれか一緒だと食材分けて、2,3皿にするんですけどね。

ということで、木曜日の晩はたこと菜の花のぺペロンチーニも。
プチトマトとエリンギも入れました。

d0152765_8171331.jpg

[PR]
# by PJmama | 2009-03-21 08:17 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

台所といち

 タイトル見ると何のこっちゃ?と思いますよね。
「台所」は小淵沢にある和食どころです。「旬菜旬魚 台所」っていうのが本当の名前みたい。土曜日6時に着いたけど誰もいませんでした。カウンターで食事。メニューは魚料理のほうが多かったですね。白身魚(平目)、ワカサギ、コゴミと蕗の薹の天ぷら頼んだので、ちょっと胸焼け気味に。店の外観とメニュー(本日のお勧め)はこんな感じ。
d0152765_10564138.jpg
d0152765_10565827.jpg


 日曜日の昼は久しぶりにそば屋の「いち」へ。夫はやっぱりここの「あげナスおろしそば」が好きなもんで。ちょっとメニューが変わっていましたね。
私は「もり」と「エビとゴボウのかき揚げ」を頼みました。

d0152765_10593114.jpg
d0152765_111555.jpg



 デザートもそばぜんざいとかあったけど、カウンターにディスプレーされたドーナッツに魅せられて。シナモンパウダー振りかけたドーナッツ(一つ200円)を注文しました。
パウダーは7,8種類あったかも。紙袋に入れられて出てきます。シャカシャカして食べるように。

d0152765_1134199.jpg
d0152765_1135534.jpg


 3月から夜カフェを始めたとのことです。今度言ってみるつもり。
[PR]
# by PJmama | 2009-03-17 11:04 | うちご飯・そとご飯 | Comments(3)

そろそろ準備開始

 去年何もしなかったヨウ壁部分を今年どうにか整えるために、土曜日に芝生張りを頼んだNさんと打ち合わせ。

雑草の処理で去年は大変だったし、ちょっとほっておくとぼさぼさで見苦しかったものねえ。
木をまた少し植えるつもり。日陰って雑草生えないんですもの。
ヨウ壁近くの木はNさんにいい木を入れてもらうとして、
庭の北端にも草木足したくなり、中山園、Jマート、日野春ハーブガーデンに
偵察に。
動き出しはまだ早いみたい。それほど充実していませんでした。
東京戻ってからネットで苗仕入れています。来週植えるつもり。

堆肥はまだできあがりって感じではありませんでした。
発酵が遅いのかと思って、ネットで発酵促進剤を買い、混ぜ混ぜ。
これで発酵が進むといいけど。
d0152765_16504535.jpg


今回耕耘機も買いました。
去年耕した夫が鍬だけだと時間もかかるし、しんどいということだったので。

d0152765_16555864.jpg

これ、HONDAから出た新しい家庭菜園用の小さい耕耘機。FV200 ピアンタ です。
ガスコンロに使うようなガスボンベで動くもの。
とってもコンパクト。4月になるまでとりあえず部屋の中に入れておく予定です。

今週の連休はいろいろすることたくさん。
腰は痛くなるし、大変だけど楽しんだわ。これが。
[PR]
# by PJmama | 2009-03-16 17:02 | ガーデニング | Comments(2)

小さな春

 先週の八ヶ岳。金曜日から降っていた雨は山は雪だったみたいです。
写真は日の光で早春って感じが出てます?

d0152765_16264216.jpg


庭の草木も一見芽が出ているようには見えなかったんですが、
よく見ると…。

この間植えたムスカリ少しだけ顔出していたり、
d0152765_16275248.jpg


枯れた草の下から、ルバーブの芽がのぞいていたり、
d0152765_16301618.jpg



草木たちも準備はOKって感じなんでしょうね。
鳥はそろそろにぎやかに鳴き始めました。
鳴き声でどんな鳥か判断できないのが残念。

双眼鏡でも買おうかしら。
[PR]
# by PJmama | 2009-03-16 16:36 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

大根づくし

 今回の食事は大根料理! 畑に植えっぱなしになっていた大根を夫が一気に収穫。もともと大きくなる種類ではなかったことと、植えるのが遅かったことと、間引きしなかったことで、細っこい大根20本以上が取れました。ペンぐらいの細さのは全てPJのおやつに。
おいしそうに食べまくっていました。
 それ以外は、フランクフルトぐらいの太さだったので、煮物や簡単な漬け物にしました。チャーハンなどにも葉を入れて食べたり。でも、食べきれず持って帰りました。
日曜日の晩もうちでゴボウと一緒にきんぴらにして食べました。多すぎるのも大変。来年は考えなきゃ。

 日曜日もいい天気で暖かくなったので、雪が溶け始めました。
屋根に積もった雪が落ちてくるのが天窓から見え、動くのでPJは警戒したらしく上を見上げてほえていました。

 
d0152765_12494963.jpg

d0152765_12501497.jpg


今年はもう雪景色終わりかなあ。もう一度ぐらい雪遊びができればいいけど。
[PR]
# by PJmama | 2009-02-24 12:51 | 八ヶ岳生活 | Comments(7)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧