ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama
先週は川遊びしなかってので、今日原村のルーシー誘って川へ。
ルーシーは去年始めて泳いだけど、その時はライジャケ着てたので、無しで泳げるか不安なママと一緒に。
2人だと怖くないだろうしね。
ジャスパーは早速ルーシーに目もくれずひたすらダンベル持ってこい。
d0152765_18251286.jpg
ルーシーは初め、躊躇してたけどだんだん慣れて泳げてました。
ただ、まだジャスパーのダンベル追いかけるのは無理。なのだ、ジャスパーマイペースで泳いでました。
頑張ったルーシー。
d0152765_18273025.jpg
頭を川の中に突っ込むので、毛がピンピン立って可愛い。
それほど暑くなく、川の水も冷たいから20分ほどでジャスパー震えてきたので、終了。
うちでまったりして、留守番させて私たちはまたご近所さんのお庭に花を見に行かせてもらいました。

今回は涼しくて爽やかだし気持ちのいい週末でした。
これから梅雨。川遊びはなつまでおあずけかな。

[PR]
# by PJmama | 2017-06-04 18:21 | ジャスパー | Comments(0)

今日はガーデン日和

朝から爽やかな八ヶ岳。
朝の散歩の後、庭の水撒き、バラの花殻摘み。
パンを買いには加州から帰って、Cさんとご近所のオープンガーデンへ。
d0152765_19215850.jpg
先週はバラがまだちらほらだったけど、1週間で満開になっていました。
南アルプスとの景色が見事。
宿根草も柔らかい色と形で優しい。
30分アイスコーヒーとお菓子いただきながら、おしゃべり。

11時半になったところで、M&Mへ。
今日は沖縄そばにしました。
d0152765_19263934.jpg
呑助のCさんと昼だからノンアル。
久しぶりの沖縄そば。さっぱりしておいしい。

午後は萌木の村でやっているナチュラルガーデンフェアにご近所のEさん誘って行きました。
d0152765_19364745.jpg
ボール・スミザーのテントでCOCOさんがお手伝いで来ていたので、おしゃべり。
だいぶ育っている庭を見て、苗のテントを見て、それからハンギングを見て回りました。
d0152765_19393741.jpg
みんな大作。
フェアはそれほど混んでいなかったかな。
買い物した後戻って、夕方デッキでビール飲んでからほろ酔いでお散歩。
それも涼しいからできること。
明日もそんな天気みたい。泳がせようと思っていたけど、どうするかな。



[PR]
# by PJmama | 2017-06-03 19:13 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の庭 5月4週目 2017

すごくいい天気だった週末の八ヶ岳。
庭もオルラヤとデッキ下のバラがきれいになってきめした。
デッキ周りのバラも咲き始めたし。
d0152765_16542419.jpg
いいかんじです。
2週間は楽しめるかな。
擁壁のバラはまだ蕾が硬いのが多い。
d0152765_16552830.jpg
この見頃はたぶん6月半ば過ぎ。
他咲き始めた花はこんな感じ。
d0152765_16575638.jpg
左のは咲き始めるまでなんだっけ?と思ってそのままにしておいたんですが、咲いてみてわかったオオキンケイギク。
これは外来種駆除対象なので、掘り返して抜きました。
可愛いんですけどねえ。
右は半日陰エリアのコアジサイ。これから順にアジサイも咲いていきます。
やっぱり毎週行きたいわ。


[PR]
# by PJmama | 2017-05-31 14:41 | ガーデニング | Comments(0)

爽やか高原5月の原村

COCOさんに聞きたいことがあったので、朝連絡して原村のグリーンエッグでお茶することになりました。

今日は5月らしい爽やかな1日。
特に原村は21度、湿度もなく気持ちいい。
d0152765_18494044.jpg
ジャスパーを連れて行ったのでまずは、農場でお散歩。
そのあとグリーンエッグでフルーツタルト食べながら、おしゃべり。
ジャスパーは車でお留守番。
ここは日陰に停められるからね。

お留守番の後で自然文化園の第2駐車場に停めて、だれもいなかったのでボール遊びした後親水広場へ。
お腹つけてクールダウン。

楽しいごごのいちににでした。


[PR]
# by PJmama | 2017-05-28 18:45 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の庭 5月3周目 2017

春が短くてあっという間に夏に飛んだような変な天気のこの頃。
バラの蕾も膨らんでデッキ下はチラホラ咲き始めました。
d0152765_12514556.jpg
左上は雑木林エリアでひっそり咲いてるチョウジソウ。

擁壁のバラも蕾がたくさん。これから6月の半ばまでデッキ下、擁壁と順に咲いて行きます。今年は見頃を外さず見られるかな?

花も順調だけど草も伸びが早いこと。
で、東側芝生エリアの芝と擁壁周りの笹刈りを草刈機出してきました。
あと、アルヴィンママのお庭で育った赤ちゃんクリスマスローズを畑な空いてるところにとりあえずポットで植えて養生。畑はタイマーで朝水やりしてるからね。
デッキ下法面と擁壁との間、来年1年草エリアにでもするかと、花遊びでヤグルマソウとニゲラの苗買ってきて植えました。
種採って来年蒔くつもり。
d0152765_00321657.jpg

一通り庭仕事終えて、庭の見回りしてたら、また気になるのが葉が出てかぶさってしまっている枝。
木には可哀想だけど、伐採。
d0152765_00344709.jpg
上が切る前、下がその後。
左はニオイヒバにかぶっていたウワミズザクラとエノキとコナラの枝。左がコマユミにかぶさってきていた名前がわからない自生な低木。
スッキリしたが見えるようになりました。

あとヤマボウシが繁り過ぎて日陰になり過ぎてたので、下の方の枝落としたのと擁壁上の紅葉にかぶってたエノキの枝も落としました。
d0152765_00401848.jpg
植えた木もそうだけど、自生の木々も成長するからねえ。年をおうごとに景色が変わるんですよね。
若いうちから先を見越して手を入れて行けばきれいな雑木林ができるんだろうけどなあ。
自生の高い木がいくら変でも私には危なくてできません。
でも、植えた木とか、自生でも株立ちの若い木とかはまだ枝を切ることができるので、やりたくなっちゃうんだすよね。



[PR]
# by PJmama | 2017-05-23 12:48 | ガーデニング | Comments(0)