<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう冬?

午前東京の犬友シェルティのショコラ家がブックカフェをオープンしたので、お祝いがてら午前中見に行き、戻ってから八ヶ岳に向けて出発しました。

この間帰る前に寄って入った韮崎の旭温泉で飲ませてもらった温泉水が胃腸によさそうだったので、八ヶ岳に行く前に寄ることにしました。
雨も降っていなかったので、5時前で暗くなっていたけど、韮崎の河川敷でジャスパー散歩させました。
誰もいなかったので放牧。
楽しそうに走り回っていました。
それから温泉へ。
やっぱり気持ちいい炭酸泉。泡泡で温まるし、とろっとしてて美容液みたい。

八ヶ岳は6度ぐらいでもう冬の気温。
ストーブ焚きました。
d0152765_21241958.jpg

やっぱり気持ちがいいですね。
ジャスパーも気持ちよさそうに寝ています。
d0152765_21253340.jpg
今日は暗くて庭がどうなっているか分かりませんでした。
紅葉はどんな感じなのか楽しみです。

[PR]
by PJmama | 2017-11-18 21:12 | 温泉 | Comments(0)

今の庭 11月2週目 2017

週末にトマトとピーマンの苗を片付けてきました。食用ホオズキはもうしばらく様子見。
トマト青いのも全て収穫。
ネットでレシピ見ると青いトマトの使い方いろいろあることがわかります。
フライドトマトが多いけど、揚げ物しないので、肉と炒めたり酢漬けにでもしようかな。
d0152765_08130819.jpg



[PR]
by PJmama | 2017-11-13 08:09 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 11月2週目 2017

紅葉の時期は1日寒くなると庭の雰囲気変わります。
1週間経って赤いモミジやヤマボウシはますます赤くなり、高木のエノキは黄色にコナラも少し色づいていました。
カツラや高木の山桜の葉はもう落ちちゃいました。
d0152765_22120667.jpg

定点から見た庭は一番見頃はあと数日後かも。
d0152765_19183196.jpg
来週も来ないとねえ。
風が強かったからそろそろ落ち葉掃きもしないとならないしね。

[PR]
by PJmama | 2017-11-12 18:59 | ガーデニング | Comments(0)

散歩の道 薄茶色、銀色

土曜日の夕方用事があるので、行こうかどうか迷ったけど、紅葉の見頃を逃したくはないなと金曜日昼八ヶ岳入り。
土曜日は午前雨の予報だったので、お散歩できるのは金曜日だけかもと、3時から散歩に出ました。

集落コースで、途中山に入りジャスパー走らせたんですが、落ち葉の道、ボール遊びもそこそこに草むらでお休み。
その後田んぼコースから戻ってきたら、夕日が庭を金色の光で照らされてきれいなこと。

今朝は雨上がりの散歩で虹を見て、アビマリ家でママに撫でてもらった帰りの道は銀色に輝いていました。

短かったけど楽しいお散歩できました。


[PR]
by PJmama | 2017-11-11 15:48 | ジャスパー | Comments(0)

今の畑 11月1週目 2017

ほったらかしにしていた畑。
そろそろ夏の野菜もお終いかな。次回はグリーントマトを収穫してトマト苗は片付けようと思います。
食用ホオズキはもう少しいけるかも。

霜が降りたらパクチーとかダメになりそうだから葉物も収穫しないと。
芽が出て来ていたカブと小松菜、何かに食われて食べる前になくなっちゃいました。

[PR]
by PJmama | 2017-11-06 11:39 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 11月1週目 2017

里の紅葉は半分ぐらい。コナラやクヌギやエノキの高木の葉はまだ緑。

ベリーや桜や紅葉などは紅葉しています。2日間で紅葉も少しずつ進んで来ました。
d0152765_12441487.jpg
紅葉している木々。

今一番イロハモミジがきれいかも。
来週時間がないけど、1泊でも見に来ようかなあ。
春と秋は景色を見逃せないので通っちゃうんですよ

[PR]
by PJmama | 2017-11-05 13:10 | ガーデニング | Comments(0)

姉来八で温泉へ

昨日車で一緒に来た姉。昼尾白の湯で温泉三昧。
今日も行きたいと言うので、丘の公園の天女の湯に一緒に行くことにしました。
まず、朝起きて一緒にジャスパーと散歩して、朝ごはんの後私は薪を買いに行って薪置場に設置しました。
少しの庭仕事の後、ジャスパーも乗せてPJのお墓参りした後、清里へ。
姉を丘の公園へ降ろしてから私は清里の森に行きました。
d0152765_19130213.jpg

見頃少し越えていましたが、まだきれい。30分ぐらいお散歩して丘の公園に行ってジャスパー車でお留守番させて私も温泉に入りました。

それからSORAでランチ。ジャスパーまた車でお留守番。
ひまわり市場でお買い物して戻って少し休んでから、ジャスパーをたくさんお留守番させたので、またうちの近く雑木林コースをのんびりお散歩しました。
d0152765_19220272.jpg
ジャスパーの晩御飯を作っている間ビールでほっ。
ジャスパーもだいぶ疲れたみたいです。




[PR]
by PJmama | 2017-11-03 19:02 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

秋晴れに里でお散歩

秋晴れの気持ちいい日にリヴィーママとルーシーママとランチ&散歩をしました。

この間リヴィーちゃん亡くしたばかりのリヴィーママは原村の散歩だと思い出しちゃってまだまだ辛そうだから今度はリヴィーちゃんの思い出がない八ヶ岳の里に来てもらうことにしたんですよね。

朝出て昼前に着いて、30分後にルーシーママとリヴィーママが到着。
ルーシーをジャスパーとうちで留守番しててもらって、私たちはmountain&mountain へ。
限定3食の肉味噌中華そばを食べました。
d0152765_19170770.jpg

I時間食事しながら
それぞれ亡くなった子の思い出話。
あと次の子が来た経緯とか話しました。
リヴィーママ、リヴィーちゃんの話をすると目がウルウル。仕方ないですよね。

うちに戻ってルーシーとジャスパー連れて集落散歩。
d0152765_19184173.jpg
お散歩していたら暑いぐらい。
山もきれいに見えて気持ちいい。
うちに戻って、庭でボール遊び。
d0152765_19200977.jpg

それぞれ楽しく遊んで、デッキで草の種取るためブラッシング。
それから、私たちはお茶。
d0152765_19203836.jpg
お二人さん可愛い兄妹って感じ。
これからも遊ぼうね。

[PR]
by PJmama | 2017-11-02 17:46 | ジャスパー | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧