<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

台風で通行止になる前に

八ヶ岳は早朝から音がするような雨。
なぜ知ってるかというと、朝5時と6時にモモに起こされたから。
うちでは起きてこないらしいけど、八ヶ岳では興奮するのか早起きして起きてってワンワンヒンヒン言いながら、ベッドに乗って顔をツンツン。
まだ寝るのって言うと、頭や体の上を歩くのよねえ。
ここのうちの主人は私だから起こさなきゃって思ってるのかなあ。
八ヶ岳に来るとジャスパーも早起きだから、自然の匂いとかがするのだろうか?

雨で散歩も行けないから朝ごはん食べたらそれぞれ甘えたり、カジカジしたりしました。
d0152765_12204370.jpg

みんながまったりしてる間に洗濯や掃除。私が2階に行くとその度にモモが吠える。いつもは吠えない子なのにね。
2階に行くと寝ちゃうから行っちゃダメとでも言ってるのかしら。

片付けて9時前にはうちを出ました。
オープンと同時によってけし入って野菜買って雨で見にくい道を東京に向けて帰って来ました。
この間の台風と同じぐらいの雨脚で肩こりました。
事故らず無事に帰ってこられてよかったです。


[PR]
by PJmama | 2017-10-22 12:14 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

台風が近づく八ヶ岳へ

東京は朝から雨。八ヶ岳の予報も雨だったけど、午後着いたら雨が上がってる。
ほんとラッキー。
ジャスパー降ろして庭でボール遊びしてからうちの中へ。
片付けてる頃、先に八ヶ岳に来て萌木の村のカントリーフェスタを見に来ていたチビモモ&みすずママを待ちました。
3時20分ごろうちに着いたので、ワン達はうちに置いて台ヶ原宿へ。
今週は骨董市&クラフト市で、今日は4時半までだったから。
d0152765_21473355.jpg

骨董市の時よりはたくさんテントも出ていました。
チビモモ&みすずママは猫の顔が描かれた石を買いました。
美味しそうな食べ物もたくさん。
でも、晩ご飯食べられなくなるから何も買わず。
雨はなんとか持ったので、さらっと見て回れました。
やっぱり雨が降ってるか晴れているかでだいぶ印象違いますものねえ。

別荘に戻ってから、もう一度お散歩させようと話していたところにアビマリときなこが。
一緒にわちゃわちゃ。
一番年上のみすずはしつこくこられるとうるさいって叱りつけてました。

犬と人の晩御飯済んだら、みんなで甘える時間、
d0152765_21593705.jpg


この後ずっとゴールデンは遊んで甘えさせてとうるさく、柴は離れたところで静かに寝ていました。

明日は台風接近。
早めに帰らないとね。




[PR]
by PJmama | 2017-10-21 21:40 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の庭 10月3週目 2017

週末土曜にしか雨降りじゃなかったし、昼前に原村に行く予定していたので、庭仕事してのは少しだけ。
d0152765_12241798.jpg
デッキ下擁壁際のミヤギノハギとススキを整理。
少しずつ冬支度。
葉が落ちる前にどの枝を伐採しようか考えるのも楽しいです。


[PR]
by PJmama | 2017-10-17 12:21 | ガーデニング | Comments(0)

秋の雨の一日

今日は1日雨だったので、うちでまったり本を読んだり、手作業したり。
ジャスパー、退屈そうだったので小降りになった時庭でボール遊び。
鼻で弾いてボールは下の道を超えて藪へ。
追いかけて行ったジャスパーも擁壁降りて下の道に出てしまいました。
車来てたら危なかったです。
ほとんど車来ないけど、全く来ないってことはない道だから気をつけなきゃ。
d0152765_18564834.jpg

うちでしたのは、ジャスパーのリードの補修。ほつれて来ていたので、布用ボンドで固めて、裾上げの布をアイロン当てました。
これで少しもつかな。
あとは、庭のロースマヒッブを使ってクリスマスまでの繋ぎのリース作り。

ローずヒッブを収穫するのに小雨の中ガーデンブーツ履いて外に出て、デッキ下の階段降りたら、滑って尻餅。
したたかにお尻打ちました。
右手の指も少し切っちゃった。
10年後だったら尾てい骨や腰椎骨折してたでしょうね。
数時間経ってから、なんとなく尾てい骨痛いし、背中の筋肉も痛い。
今回の教訓は雨の日は大人しくしてろってことと、庭に出るときはスマホを必ず携帯しろってことですね。
夫からの警告だと思って、これから気をつけようと思います。





[PR]
by PJmama | 2017-10-15 18:51 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

どうにか雨は降らず

朝起きたら地面は濡れているものの、雨は上がっていました。
お散歩はアビマリのうちまで。今日はカンティフェアに出店するということで、ご家族で車に積んだりの準備中でした。
4人に撫でてもらってジャスパー満足。

うちに戻って朝ごはん食べたら、ジャスパーはお休み。
私は少しだけ庭仕事して、家の中のものを冬用に変えたりしてから、ジャスパー載せて原村へ。

天気心配だったけど、薄曇の中ルーシーとお散歩できました。
45分ほど歩いたり走ったりしてお散歩した後、ランチへ。
d0152765_17494201.jpg
ランチは和食がいいなと調べて見つけた畑茶屋へ行こうとしたんですが、なかなか見つからず行ってみたらもうやったない感じ。
仕方ないから808に行きました。原村は選択肢が少ないんですよね。
山賊焼は美味しかったけど、野菜少なすぎたしねえ。

ランチの後はルーシーママとリヴィーちゃんちへ。
またナデナデして来ました。
少し息遣いが荒くて、辛そうなのがかわいそう。
まだ寝たきりにはなっていないのは立派です。

おしゃべりしてから車でずっとお留守番していたジャスパーの気分転換に富士見高原のクロスカントリーコースを少し歩いてうちに帰りました。
d0152765_17553995.jpg

明日は雨かもしれないので、今日中にお散歩。

[PR]
by PJmama | 2017-10-14 17:39 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の庭 10月2週目 2017

庭の木々の紅葉は、まだ日当たりのいいところのニシキギぐらい。
秋の花はガウラがまだ頑張ってるけど、他の花はもうおしまい。
デッキ下の擁壁は際はミヤギノハギの花も終わりなので、そろそろ整理しないとね。

モモムーママにもらった八重のアスター、ロシアンセージの前に植えて来ました。
来年場所話されないでおかないと草刈りでなくなっちゃうかも。

d0152765_17024176.jpg

下の写真は同じ場所から撮ったもの。
左は出来たばかりの頃。設計事務所のサイトにありました。
見事に何もない。
葉が落ちた同じ時期にもう一度撮ってみよう。
10年の月日を感じますね。

[PR]
by PJmama | 2017-10-11 16:57 | ガーデニング | Comments(0)

アメリカからスーザン来八

アメリカから夫のクラスメートだったスーザンが出張で来ると連絡があり、八ヶ岳に誘いました。
他の友達とも会う約束があるので日曜日に来て月曜日に東京に戻る計画。
私は先乗りして、土曜日の午後八ヶ岳へ。
スーザンには電車で来てもらうことに。
日系人のスーザンは日本語できるし、子供の時東京にも住んでいたので、全く心配なし。

夕方迎えに行けばいいので、午前中は晩ご飯の買い物して、昼過ぎにジャスパー連れて原村へ。
途中川遊びさせに神宮川に寄って、ガス抜きさせてからリヴィーちゃんに会いに行きました。
d0152765_10351625.jpg

食が細くなりだいぶ弱くなってるけど、まだまだ頑張っています。
たくさんナデナデして来ました。
ジャスパーはうるさいから車で話お留守番。最初行きたいって吠えてたけど、すぐに静かになりました。

原村から戻って、ジャスパーうちにおいてから日野春駅へ。
去年ワシントンDCで会ったから1年ぶり。
デッキでBBQしながら、まったりおしゃべり。日本語だから楽。
日曜日は朝ごはんの後、ジャスパーも一緒に清里の森へ。
まだ少し早いけど紅葉を楽しみながらお散歩。よかったです。
お昼は蕎麦いちで揚げ野菜のもりそば食べました。
d0152765_10410115.jpg
野菜たくさん食べられてよかったみたい。
アメリカでは美味しい蕎麦食べられないものね。

別荘戻って片付けてから出たのが1時半。事故渋滞ご2箇所あっていつもの倍の4時間かかりました。
連休だから仕方ないとはいえ疲れた〜。
夜の友達とのディナーに遅れそうだったから焦ったけど、なんとかホテルまで送り届けられました。

時間早く戻れたら、野川公園寄ってスーザンが通っていたアメリカンスクール見ながらお散歩したかったんだけど、残念。
東京のうちもまだ来ていないから、また次回楽しみにしてねと別れました。


[PR]
by PJmama | 2017-10-10 10:29 | 友達 | Comments(0)

今の畑 10月1週目 2017

種蒔いてから、ほったらかしの畑。
2週間ぶりにみてみたら、だいぶモシャモシャに芽が伸びていました。
なので、少し間引きしてベビーリーフとして収穫。
あとは残りのピーマンとトマトも。
d0152765_19515938.jpg
夏野菜のしゅうかくはもうそろそろおしまいかな。

[PR]
by PJmama | 2017-10-01 19:40 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 10月1週目 2017

夏から草刈りは涼しくなってからしようと思っていた、東側擁壁上。
ようやく草刈りやヤマブキやススキをカットでスッキリ。
d0152765_19324486.jpg
安い防草シートがボロボロになって笹が出て来てるので、来年あたり高い方買って取り替えなきゃダメかな。

今の庭は少しだけ紅葉が始まった感じ。
d0152765_19315629.jpg
秋の花、コスモス、萩も満開。
今週は一気に冷えるようだから、今年はあかのこうようがたのしめるかな?

[PR]
by PJmama | 2017-10-01 19:23 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧