<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋が少し進んでました

2週間ぶりの八ヶ岳は稲刈りがほとんど済んでいました。
d0152765_18475941.jpg
涼しくなって庭仕事も楽。
2時間今朝からしたら汗まみれになったけど。

思ったより時間がかかったから、またランチはM&Mで。
うちに戻って少ししてからジャスパー連れて清里へ。
今日は紅葉の具合の確認のため、サンメドウズスキー場に行ってみました。
d0152765_18521953.jpg
紅葉はまだまだ。
サンメドウズはバイクのイベント、清里の森(こちらも紅葉確認で通ってみた)は自転車のイベントをしていました。
これからイベントでどこも混みそう。
で、帰りにスカイドッグで買物してひまわり市場やよってけし寄ってからうちに戻りました。

また散歩して、ジャスパーの野菜煮ている間にデッキでビール。
d0152765_18574574.jpg
虫もいなくなったし暑くも寒くもないこの季節、デッキで飲むのはくせになりそうです。


[PR]
by PJmama | 2017-09-30 18:45 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

今日は東京から犬友が

昨日は原村ならゴールデンの女の子達とあそび、今日は東京から犬友が遊びに来てくれました。
朝早く出たので、うちに着いたのは7時半。
遊びに来てくれたのは、マロンとチビモモ&みすず。
川遊びさせたいと来てくれましたが、昼から雨の予報。着いてから8時までは雨。そのあと昼まで曇りの予報。
確かに7時ごろから8時ごろまでこの辺は雨でした。
コーヒー飲みながらのんびりおしゃべりしていたら雨が上がったので、川遊びへ。
d0152765_22431879.jpg
ゴールデンが泳いだい間に、柴のみすずは 水際で遊んでいました。
もう水が冷たいので、マロンの足が震え始めた時点で、30分過ぎに撤収。
その後、白州道の駅で買い物した後、ゼルコバオープンと同時に入って買い物。

うちに戻って犬達を中に入れてから、お昼はキッチンオハナでランチ。
ランチの後、ジャムのとりはた、猫の雑賀屋おもだか屋、ひまわり市場、よってけし、日野原ハープガーデンを回って買い物した後、2時過ぎにうちに戻りました。
d0152765_22532839.jpg
熱烈歓迎を受けて、犬達はそれぞれ落ち着きました。
でも、マロンママが柴のみすずと遊んだいる時、みすずがワンとマロンママに吠えたらジャスパー今までスルーしていたのに急にみすずにガウガウ。
みんなでジャスパーがなぜガウガウ言ったのか理由がわかりました。
マロンとチビモモのボールの攻防など犬がたくさんいるといろんな状況が見られてとても面白いです。

[PR]
by PJmama | 2017-09-16 22:37 | 友達 | Comments(0)

着いてすぐ原村へ

東京でも朝涼しくジャスパーもお散歩の快調。
洗濯、掃除などを済ませて準備してから八ヶ岳へ。
途中工事渋滞で思ったより時間がかかったので、境川でお昼食べて長坂まで。
買い物や郵便局寄って別荘に着いたのが1時半になったいました。

荷物は片付けてから、すぐまた、ジャスパー乗せて原村へ。
八ヶ岳農場の芝生広場でリヴィーちゃんとルーシーと待ち合わせしたから。
d0152765_21234329.jpg
リヴィーちゃんには相変わらずガウガウ。13歳のリヴァーちゃん、耳も聞こえないし目もあまり見えない、前フィリーちゃんもそうだった時同じように吠えてました。
なんかジャスパーなりに意味があるのかな?
反応してもらえず不安になるとか。よくわからない子です。
いつでも人には撫でてって甘えるのは変わらないけど。

3人で写真撮るのが難しいんですよね。
何回か挑戦。
d0152765_21382214.jpg
5歳違いずつ。また一緒に遊ぼうね。

原村の行き帰りにミヨシペレニアルガーデンやアグリモールや白州道の駅とか寄って、花苗買って、うちに戻ってもう一つ自分でハンギング作りました。
d0152765_21422281.jpg
教えてもらわないとやっぱりうまくできませんねえ。
ま、11月の春のハンギングまでの繋ぎだからいいけど。

[PR]
by PJmama | 2017-09-15 21:06 | ジャスパー | Comments(0)

秋のハンギング 2017

久しぶりにハンギングバスケットレッスン。
仕事から急いで戻って5分でお昼かきこんで、モモムーママのうちに自転車で向かいました。

ちょっと遅れて始めたけど、終わりは一緒。慣れて来たのかな。
今日の花材は赤が効いています。
d0152765_17403543.jpg
後ろの板塀はモモムーのうちの。他にもモモムーママが作ったハンギングバスケットが飾ってあってステキなんですよね。
うちは後ろがブロック塀だからねえ、イマイチです。

[PR]
by PJmama | 2017-09-14 17:30 | 東京ネタ | Comments(0)

今の庭 9月2週目 2017

今回日曜日に芝生エリアのの芝刈りをして、月曜日に集めた草を片付けました。
それから気になっていたバラの花殻摘みとモッコウバラの剪定。
これでデッキ下がスッキリ。
前回擁壁際を草刈りしたので、見た目もスッキリしてこちらも気持ちよくなっていました。
d0152765_21052667.jpg

庭仕事の時、やはり庭仕事していた裏のHさんとおしゃべりして、レモングラスと柿をいただきました。
で、今日の晩御飯はアジア風料理。
シャキシャキした食感の柿はやはり頂き物の千葉の豊水と塩とチリパウダーで食べ、レモングラスは鶏肉で。
d0152765_21171418.jpg
なかなか美味しい晩御飯になりました。

[PR]
by PJmama | 2017-09-11 20:44 | ガーデニング | Comments(0)

景色は初秋、でも夏の日みたいな過ごし方

d0152765_18091193.jpg
だいぶ稲穂が黄金色に変わっている八ヶ岳。
刈り入れしている田んぼも見かけるようになりました。
朝の散歩も爽やか。
でも、暑くなりそうだったから8時から東と西の芝生エリアの草刈り。
2時間してちょうど終わったので、お休み。
テレビ見てそれからM&Mでランチ。
今週末は醤油ラーメン作ったってFBで読んだから。
おいしくいただき戻ってお昼寝。
それからジャスパー連れて川へ。
30分泳がせてからお買い物して戻りました。
白州の道の駅まだまだ混んでます。
うちに戻って朝の庭仕事の続き少ししてから、ジャスパーの晩御飯用意してトイレ散歩へ。

きなことアビマリにも会えてトイレ済ませて一回りしてから戻りました。
わたしの正しい夏の日の八ヶ岳の過ごし方って感じでした。





[PR]
by PJmama | 2017-09-10 17:57 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

真鶴、湯河原に寄ってから八ヶ岳へ

今日は真鶴にセカンドハウスがあるアメリカ人の友達のうちと湯河原に半分住んでいる仕事仲間のうちにジャスパー連れたお邪魔しました。

8時に出たら、大和バス停付近で10キロ渋滞で30分余計にかかり2時間で真鶴に着きました。
ちょっと休憩してから、真鶴の半島の先まで車で行ってお散歩。
夏休み終わってるので、空いてるのかなと思いきや、割と人が多い。
ジャスパーと水際まで行くのは大変なので、写真撮ったら、御林の中をお散歩。
涼しくていい感じでした。
d0152765_20130433.jpg
今日は晴れているから海が綺麗。
この後海岸沿いの干物屋さんに行ってアジの干物買って、友達が注文したお刺身を魚屋に取りに行ってからお家へ。
ランチご馳走になって、おしゃべり。
d0152765_20231203.jpg
お魚はやっぱり漁港が近いと新鮮そのもの。
美味しかった〜。
2時ごろ次のともどちのところへ、
真鶴から湯河原までは10分ぐらい。あっという間。
友達のTさんは犬苦手なので、ジャスパーは日陰に停めた車の中でお留守番。私だけお宅にお邪魔して
ケーキとお茶いただきました。
d0152765_20351999.jpg
写真撮る前に食べちゃったけど、チーズケーキ美味しい。
GOOD DAY CAFEという店のだそう。
お土産は もらったのはわっしょいという店のオレンジピールパンとみかんジャム。
グルメだから美味しいもの知ってるんですよね。
明日食べるの楽しみ。

3時半に失礼して八ヶ岳に向かいました。
箱根越えて御殿場、富士五湖、みさか道と通って
中央道に出ました。
2時間40分かかって到着。

ジャスパーは疲れてご飯の後爆睡。
明日は久しぶりに川遊びにでもつれていこうかの。

[PR]
by PJmama | 2017-09-09 19:52 | 友達 | Comments(2)

今の畑 9月1週目 2017

ほったらかしの畑。
2週間前マロンママに手伝ってもらってズッキーニやカボチャを片付けて雑草取りしました。
茂っているのは食用ホオズキ。
でも、付いているのはまだ緑のと茶色くなったのは中がスカスカ。
ほとんど落ちてしまっていたので、もう食べられないのかと落ちた実を触ってみると、いい感じの大きさで食べられそうだと気がつきました。
収穫したら小さいけどいっぱい採れました。
東京に持って帰って日に当てて完熟させるつもり。
あとはピーマンやトマト、ミョウガを収穫。

秋冬に向けての畑作業、1畝耕して肥料入れて種まきして来ました。
d0152765_12395181.jpg
本当は少したちを落ち着かせたほうがいいみたいだけど、種まきいつも遅くなって育ちが悪いから蒔いてきちゃいました。
どうなるかな?

トマトとか収穫した時短い時間だからと長袖着なかったら、蚊に刺されました。
秋の蚊は後まで痒くて、跡にも残ります。
向こうも必死なのね。
足も刺されて服や靴が触るから痒みがぶり返すんですよね。
はやくさむくならないかな。






[PR]
by PJmama | 2017-09-05 12:12 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 9月1週目 2017

秋めいた八ヶ岳の庭、今はこんな感じ。
d0152765_17122982.jpg
今年はこの芝生、春から1度の草刈りだけで楽でした。
雨が多くて水撒きもしなくて済んだし、芝生に時間取られず他のことができたのがよかった。
でも、今年だけだろうな、こんな変な天気。

冬越しの草花はそろそろもう来年に向けて種から芽を出す時期だから、擁壁近くの草刈りをしました。
あと雑木林下の笹刈りも。
d0152765_17242032.jpg
落ち葉が降り積もる前にまだまだ草刈りも必要。涼しくなったかららくですけどね。

[PR]
by PJmama | 2017-09-04 17:09 | ガーデニング | Comments(0)

秋晴れの日曜ルーシーと

朝起きたらこんな青空。山もくっきりなのは久しぶり。
d0152765_18163312.jpg
稲穂も少し色づき、八ヶ岳は一足早く秋の景色。

午前中は畑仕事。2時間で終了。
昼ご飯うちであんかけ焼きそば作って食べてから、原村のルーシーを待ちました。

1時半前に到着。一緒にオオムラサキ自然観察道をお散歩。途中にあるライズくんのお家に寄って個人宅のドッグランで遊ばせてもらいました。
ジャスパーのライズパパ大好きだから会えてひんひん言いながらべったり。ボール遊びはもっぱらルーシーのみ。

犬談義しながら一回りして、戻って行水。
d0152765_18254773.jpg
やっぱり暑がりなのかジャスパーの方が何度もクールダウンしていました。
まだ耳が完治していないので、プール遊びは控えたんですが、行水でも結局びしゃびしゃ。
耳当てして乾かしてます。
タオルドライの後私たちはお茶。
月のひるねさんの、ざらめシフオォンケーキ食べながらおしゃべりしました。
楽しかった。^_^

ルーシーがかえったあと、ちょっと買い物行ってジャスパーのご飯作って冷ましてる間にもう一度おトイレ散歩、それが済んでデッキで一杯。
d0152765_18290982.jpg
涼しくて気持ちいい。
もう暑くならないでほしいなあ。

[PR]
by PJmama | 2017-09-03 18:14 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)