八ヶ岳南麓週末日記+α

pjmama.exblog.jp

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ジャスパー孝行

月曜日、曇りの予報が朝から晴れたので、昼前にジャスパー連れて川へ。
前の日少し降った割に水量は少な目。
足元の水際にはオタマジャクシが泳いでました。
初めて見るかも。
ジャスパー、20分で終了。
歳取ったのかな。

うちに戻ってプールで汚れ落とし。
もう入ろうとしないので、無理やりプールで誘って。

あとはガタッと寝てるだけ。車の中でも爆睡していました。
帰りにうちの近くの公園寄って、散歩したけど、大のほうせず。
自宅に戻っても寝てました。

水遊びは疲れるんでしょうね。
今日お股触ったら拳大の毛玉が2つ。
嫌がるのも切ったけど、まだきれいに取れず。
一緒に肉まで切りそうで怖いから、今度Mちゃんに手伝ってもらって切る予定です。

まだまだみずあそびはしたいものね。

by PJmama | 2017-07-25 11:33 | ジャスパー | Comments(0)

今の畑 7月4週目 2017

2週間ほっておいた畑はモシャモシャ。
シート貼ってるから雑草だらけではないけど、彼らも隙間を見つけては伸びてくるから、やはり抜かないとということで、草取り。

野菜はズッキーニが巨大化してるのと、ピーマンがたわわになってるのと、やたら元気な黄色いミニトマトがたくさん。
カボチャは小さいの2個だけ実をつけてるだけでした。
使い出があるズッキーニ。
大きいと甘いけど皮が硬くなります。
むいてジャスパーのご飯に使いますけど、当分なくならそう。

今度行くのも少し先になるからまた巨大化してるかな?

by PJmama | 2017-07-24 11:25 | ガーデニング | Comments(0)

原村へ避暑に

朝7時に散歩に出たら、もう帰るところのアビマリ&きなこが歩いてきて、久しぶりの再会を喜んだ後、アビマリのうちまで一緒に散歩。
今日は日が出てないのでまだマシだけど、蒸し暑い。

午前中ジャスパーはずっと寝てました。
午後3時に原村でルーシーと待ち合わせしてたんだけど、朝午後から雨になるかもということだったから1時半に変えてもらってまるやち湖へ。

何かイベントがあったのかいつもガラガラの駐車場がいっぱい。
私たちは教会の方の林の道へ。原村は日陰だと涼しい。
でも、1、2度走ったらジャスパーはもういいって。
途中からもう頭は親水公園で水遊びしかないようで、まっしぐら。
で、入水。
2人とも体冷やして少し元気に。
駐車場までへたらないで戻れました。

2時半に別れたんだけど、3時からザーザーぶりになったとのことだから、時間変更してよかったです。

里では買い物してうちに帰ってから、雷ゴロゴロ、雨も少し降り始めました。
ジャスパー落ち着かず。
夜雨も上がってご飯食べても、復活せず寝ています。

明日久しぶりに川遊び行きたいけどまた午後は雨降るとか。
雨降る前にいかないとね。

by PJmama | 2017-07-22 20:13 | ジャスパー | Comments(0)
午前中来週の仕事の準備をして、昼ごはん食べた後、むた時差ぼけの影響か眠かったので、醒めるまで待ってから八ヶ岳に向かいました。

最初にアビマリの桃畑に寄って、ジャスパー走らせたり、撫でてもらったり。
イギリスのお土産渡したら、代わりに枝からもいだ桃二つもらっちゃいました。
違う種類とか。浅間白桃と白鳳かな。
甘そう。たくさん手をかけて作った桃、味わっていただきたいと思います、

八ヶ岳のうち着いて、荷物を運ぶ間ジャスパーは車の中。
プールを用意して水を入れてから、ジャスパーを下ろしました。
すぐには水が溜まらないので、庭で走らせてからと思ったんだけど、下ろしたら水の音を聞きつけて早く入りたいと。
1回だけしかボール遊びしてくれなかったので、解禁。
うちの中は暑い。
窓全部開けて扇風機回して気温が下がるまで待たないと。
ジャスパーのご飯火にかけているあいだ、外の涼しいところで、山を見ながらスパークリングワインでまったり。
やっぱり八ヶ岳は気持ちいいです。

明日から雑草との戦いが待ってるけど。

by PJmama | 2017-07-21 18:51 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)
暑さ厳しかったらしい東京、お留守番のジャスパーはトレーナーさんのドッグホテルで遊んでからしていたようです。

夏はいいですよね。なかなか東京のうちではできないけど。

ジャスパーが大好きな野川公園にも連れて行ってもらえて満足そう。
お泊まりの子達とも平気だったみたい。
ボーダーコリー、未去勢のラブ、黒柴、ペキニーズ。みんな苦手なんだけどね。
上手にファーストコンタクトしてくれるからかな。

お家の中でも遊んでもらって、シャンプー&ブラッシングしてもらってご帰還。
帰ったら、旅行から戻った遊び疲れた子供のように寝てます。
お土産のぬいぐるみを咥えて。^_^
ドッグトレーナーさんへのお土産はさすがイギリスって感じのお菓子。
安心して預けられるところができてよかったです。

by PJmama | 2017-07-18 23:16 | 旅行ネタ | Comments(0)

旅行のお土産

ジャスパーへのお土産。コッツウォルズのひつじのぬいぐるみとトリーツバー。

自分のお土産。
ガーデンフォークやエコバッグ、クロテッドクリーム、アイクリーム、アロマスティック、ナプキンなどです。

あとは家族と友達、大人数バラマキ用などいろいろ。

by PJmama | 2017-07-17 22:48 | 旅行ネタ | Comments(0)

ロンドン市内ブラブラ4

最終日朝起きて荷物を整理した後、ケンジントンガーデンとハイドパークへ。

広いです。池が多いので水鳥がたくさん。街中とは思えない。

日曜の朝なので散歩やジョギングしてい人もいるけど、広いから混んだ感じはなし。

隣のハイドパーク。繋がってるけど。

ハイドパークの池はあまりきれいな水じゃないのに泳いでいる人が多くてビックリ。

お腹壊さないのかしら。

1時間半公園を散歩して戻ってチェックアウトし、荷物を預けてからチェルシー フィジック ガーデンへ。

12時に近くなったからガーデン内のカフェでランチ。

キッシュとかあったら食べようと思っていたんですが、なくてまたタコのグリル。でもサラダだったからおいしかった。

薬草園はアジアやヨーロッパなど地域別に植えられていたり、用途によって植えられていたり、ビタミンによって植えられていたりとちょっと変わっていて楽しかったです。

近くのチェルシーファーマーズマーケット内のペットショップでジャスパーへのお土産買い、隣のチェルシーガーデナーで自分のお土産でガーデンフォーク買いました。

バスに乗って駅まで行くのに路線間違えたけど、今グーグルマップがあるから便利。自分がどこにいるかわかるので、少し先の違う地下鉄の駅で降りて簡単にホテルまで戻れました。

商店街にあるベーカリーでフルーツタルトとラテ買って、ホテルの庭で1時間半ほどお茶しながら写真の整理。

少しのんびりして予約していたタクシーで駅に向かい、電車で空港へ。

飛行機はオンタイムで出発。無事に戻ってきて旅行は終了です。

早く週末八ヶ岳に行ってのんびりしたい。

しかし、イギリスって背の高い雑草とか生えないみたい。

庭仕事楽そうで羨ましい。

by PJmama | 2017-07-16 22:32 | 旅行ネタ | Comments(2)

ロンドン市内ブラブラ3

今日は曇り昼ごろシャワーの予報。

朝から体がドヨーンと疲れが溜まってるので、ベッドで予定を考えながらベッドでゴロゴロ。

10半ごろコヴェントガーデン近くのアロマの店に行って買い物。

それからせっかく近いからナショナルミュージアムでも見ようとトラファルガースクエアに出て、ミュージアムへ。

フェルメールと印象派だけさらっと見てからランチに近くのベトナム料理のレストランへ。フォーを注文。胃に優しいからね。

店出たらシャワー。タクシー拾ってロンドンタワーでボート乗ってウエストミンスターまで戻ってきました。

だいたい見所は見たので、観光はおしまい。

ホテルに戻って、夜まで休憩。

6時半に韓国系イギリス人のJさんとオックスフォードサーカスで待ち合わせ。

軽いの食べたいとリクエストしてたのでスペインのタパスのレストランに連れて行ってもらいました。

サラダも生ハムもタコのグリルもおいしかった。

帰りにまだ入ってなかったパブに一緒に入ってもらって1杯飲んで別れました。

可愛い女性で日本語勉強して上手なのでおしゃべりも楽しかったです。

胃が持ってよかった

by PJmama | 2017-07-15 19:49 | 旅行ネタ | Comments(4)

ロンドン市内ブラブラ2

14日の午後はリージェンツパークへ。
池を渡ってインナーサークルに行くまでの小道の植栽がおもしろい。
クィーンメアリーズローズガーデンに行く途中のエリアが今まで見た中で一番好きだっかも。
ローズガーデンは少し盛りが過ぎちゃった模様。
出口に向かうザ ブロード ロードがいろんな花壇の連続でおもしろかったです。
これでも抜粋。バリエーションは多数。花が多いからか芝生もたくさんあるのに犬ダメなのね。

疲れたのでカフェでクリームティーでもと調べておいたわりと近くのガーデンナーサリーに行きました。
クリフトンナーサリー。
美味しいスコーンでした。でも一つで十分。持って帰りました。

ホテルで荷物をピックアップして2日間泊まるキッチン付きのホテルはタクシーで移動。
パディントン駅挟んで1つ先の駅ベイウォーター。ハイドパークにも近いしカフェやエスニックのレストランも多いけど、静かな界隈でした。
こじんまりとした昔のイギリスのインテリア。小さい庭もあるし、部屋もきれいで居心地いいけど、リフトなしの4階は辛い。
晩ご飯は胃疲れしてきてたのでスープでいいなと思ったけどテイクアウトで良さそうなのなかったので、またホースフーズにデリ買いに行きました。スープで5種類ぐらいあったの前の日見てたから。
グーグルマップで検索したら徒歩20分と犬で歩いて帰ってみたら、いろいろ花で飾られたパブを通ったりいいお散歩でした。
今日はよく歩いた1日。

by PJmama | 2017-07-14 23:16 | 旅行ネタ | Comments(0)

ロンドン市内ブラブラ1

Kさんは13時に市内を出て空港に向かうというので、朝はコンシェルジュお勧めのセントジェームズパークへ。
スッキリとしていて気持ちのいい公園。
池の向こうにバッキンガム宮殿見えます。
セントジェームズ宮殿を通ってグリーンパーク公園を抜けて地下鉄の駅へ。
衛兵の交代を見ようと駅から宮殿へすごい人。
私はセントジェームズ宮殿にいる衛兵見るだけでよしとしました。
あまり興味ないし。
このあと、Kさんが行きたいと行っていたコヴェントガーデンへ。
ケーキのような石けんがかわいい。
紅茶買ってホテルへ。チェックアウトして荷物を預けてからコンシェルジュに聞いたお勧めのイタリアンでランチしました。
パンもセロリ、ニンジン、オレンジなどのジュースもおいしい。ペペロンチーノはまあまあ。
やはり全部は食べられず。

Kさんと一緒の午前の部はここでおしまい。
1人の午後は次にします。

by PJmama | 2017-07-14 23:05 | 旅行ネタ | Comments(0)