<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今の庭 6月3週目 2017

デッキ下が賑やかになっているうちの庭。
d0152765_11112092.jpg
上2枚がデッキから覗き込んで撮った写真。
コンパッション、今年は花芽が多いから長い間楽しめそう。
下の2枚はデッキ下で撮った写真。
オルラヤも種になっているのが1/4ぐらいだからコラボでいい感じ。モルダナとガウラは乾燥に強いみたいで元気。
黄色い花なんだっけ?
アガパンサスを植えたと思っていたんだけど、違いました。
アガパンサスは草刈機で刈っちゃったらしく出てこない。あ〜もったいない。

擁壁のバラは見頃を迎えました。
d0152765_11174755.jpg
ハイキングや散歩の人の目を楽しませてるといいな。

今回の庭仕事は日曜日集中的に。
擁壁の際と馬道。雨が降ったら伸びちゃうものね。その前に2時間みっちり。
d0152765_11200569.jpg
終わった頃に下の道片付けてたら私道の脇のニワウルシがうちの枝垂桜に覆いかぶさりそうなことに気がつきました。
で、裏で庭仕事していたHさんに声かけて.秋にでも1本伐採してくださいってお願いしたら、今やりましょうって。
3本切ったほうがいいだろうということになり、チェーンソーでカット。片付けを手伝いました。
右下の写真、スッキリして甲斐駒ケ岳も見えるようになりました。

午後は毛虫に丸裸にされたシモツケと予備軍にムシ用のスプレーを撒いて、庭仕事は完了。
よく働きました。


[PR]
by PJmama | 2017-06-20 11:02 | ガーデニング | Comments(0)

曇りで庭仕事日和

日曜日は朝から曇り。散歩も涼しくて快適。
母たちが家にいるので早く帰りたいジャスパーをトリーツで誘って、まあまあ長めの散歩。
ハリーくんちの庭でボール遊びもさせたし。
母が食べるの遅いので、ジャスパーがいると落ち着かないだろうから、終わるごろに戻りました。

ジャスパーのご飯終わったら、私は庭仕事。擁壁の際と馬道を草刈機で草刈り。
母は隣の桑の実とうちのジューンベリーを収穫。
姉は早朝から全米オープンゴルフ見ていたので、また寝てました。

12時前に終わったので、電話で予約してチーリンへ。
d0152765_15194850.jpg
予約して正解。満席でした。母はワンタンスープ単品で、私と姉は中華粥のセット。
時間がかかるからよかったら2階で着物から服を作ったりする人の展覧会を見に行きました。

食後ひまわり市場で肉買って帰り、母と姉は八ヶ岳アウトレットへ。
私はまた庭仕事して、ジャスパー連れて森周回コースへと散歩。

晩御飯はまたBBQ。楽しました。
今日も盛りだくさんの1日でした。


[PR]
by PJmama | 2017-06-18 21:04 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

梅雨とは思えない夏日

朝からすごくいい天気の八ヶ岳。
朝の散歩の後で、ジャスパーにご飯をしてから少し庭仕事、そして買い物へ。
時計見ながらさっさと戻り、ジャスパー乗せて川へ。
d0152765_15002179.jpg
こちらも時計見ながら20分きっかり泳いで、別荘に戻りシャンプー。
こちらも20分で終えて、車に乗り込みました。
なんで朝から分刻みでバタバタしていたかというと、12時41分着のあずさで母と姉が来ることになっていたから。

迎えに間に合って、うちに荷物を置いてから、バラを見にいくことにしました。
里はもうバラは見頃を過ぎてるから、お山へ。
まずは貸別荘の野わけに行ってみました。
d0152765_15215561.jpg
まだでしたねえ。今年は遅いっていうけど、見頃は6月末かも。
で、それならと萌木の村に行きました。
d0152765_15265448.jpg
こちらは今週末が見頃かも。
清里バラはこれからってことですね。

うちの擁壁のバラが見頃なので、それを見ればいいか。
戻って姉が母を車に乗せて、べるがの尾白の湯の温泉入りに行ってる間に、私はジャスパー散歩。

夜はBBQ。食後田んぼを見るとフワ〜と蛍の光が。幻想的でした。
しかし、疲れた1にちだった。




[PR]
by PJmama | 2017-06-17 22:57 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

夏のハンギング 2017

今日は日陰でもいい夏の観葉ハンギング。
昼過ぎにハワイ後の聴講に行く予定だったので、少し早めに行って、パパッと作りました。
d0152765_20022428.jpg
作ったのはモモママのうちに置いて車で大学へ。
帰りに寄って引き取り積んだまま八ヶ岳へ。
八ヶ岳で養生きます。

[PR]
by PJmama | 2017-06-16 20:00 | 東京ネタ | Comments(0)

今の庭 6月1週目 2017

ご近所さんの庭ほどじゃないけど、まあまあきれいなうちのバラたち。
d0152765_12032239.jpg
今度の週末でデッキ下のバラは終わりかな。
擁壁に枝垂れるバラはこれから。
今年はどんな感じになるかしら。

今は盛りのオルラヤ。そろそろタネになるのも出始め、来年どこに蒔こうかと思いを巡らしました。
擁壁のバラの後ろに沿ってオルラヤ群生も素敵かも。そこに薄ムラサキのロシアンセージコラボできたらいい感じ?
て思って、思わず買いに走っちゃった。
萌木の村に出てたの買えばよかったんだけどねえ。
日野原ハーブガーデン行ったらもうなくて、花遊びで6つ買った植えました。
d0152765_12491446.jpg
ただか考えたら咲く時期少しずれてるかも。
コラボにならないということも考えられるか。
そんなんばっかり。
来年の春を楽しみにすることにします。

あとは早春作ったハンギングを崩して苗を半日陰エリアに植えて来ました。
ヒューケラとか。育つかな?

次回は梅雨入り後の庭。雑草も勢いを増しそう。
梅雨の間に草刈り1だしないとねえ。


[PR]
by PJmama | 2017-06-06 12:00 | ガーデニング | Comments(0)

ジャスパーの気晴らしにルーシーと川へ

先週は川遊びしなかってので、今日原村のルーシー誘って川へ。
ルーシーは去年始めて泳いだけど、その時はライジャケ着てたので、無しで泳げるか不安なママと一緒に。
2人だと怖くないだろうしね。
ジャスパーは早速ルーシーに目もくれずひたすらダンベル持ってこい。
d0152765_18251286.jpg
ルーシーは初め、躊躇してたけどだんだん慣れて泳げてました。
ただ、まだジャスパーのダンベル追いかけるのは無理。なのだ、ジャスパーマイペースで泳いでました。
頑張ったルーシー。
d0152765_18273025.jpg
頭を川の中に突っ込むので、毛がピンピン立って可愛い。
それほど暑くなく、川の水も冷たいから20分ほどでジャスパー震えてきたので、終了。
うちでまったりして、留守番させて私たちはまたご近所さんのお庭に花を見に行かせてもらいました。

今回は涼しくて爽やかだし気持ちのいい週末でした。
これから梅雨。川遊びはなつまでおあずけかな。

[PR]
by PJmama | 2017-06-04 18:21 | ジャスパー | Comments(0)

今日はガーデン日和

朝から爽やかな八ヶ岳。
朝の散歩の後、庭の水撒き、バラの花殻摘み。
パンを買いには加州から帰って、Cさんとご近所のオープンガーデンへ。
d0152765_19215850.jpg
先週はバラがまだちらほらだったけど、1週間で満開になっていました。
南アルプスとの景色が見事。
宿根草も柔らかい色と形で優しい。
30分アイスコーヒーとお菓子いただきながら、おしゃべり。

11時半になったところで、M&Mへ。
今日は沖縄そばにしました。
d0152765_19263934.jpg
呑助のCさんと昼だからノンアル。
久しぶりの沖縄そば。さっぱりしておいしい。

午後は萌木の村でやっているナチュラルガーデンフェアにご近所のEさん誘って行きました。
d0152765_19364745.jpg
ボール・スミザーのテントでCOCOさんがお手伝いで来ていたので、おしゃべり。
だいぶ育っている庭を見て、苗のテントを見て、それからハンギングを見て回りました。
d0152765_19393741.jpg
みんな大作。
フェアはそれほど混んでいなかったかな。
買い物した後戻って、夕方デッキでビール飲んでからほろ酔いでお散歩。
それも涼しいからできること。
明日もそんな天気みたい。泳がせようと思っていたけど、どうするかな。



[PR]
by PJmama | 2017-06-03 19:13 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧