<   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

走るともう暑いから初水遊び

昨日アビマリ家の桃畑でちょっと走らせてもらったけど、暑くてすぐ桃の木の下でお休みばかり。
d0152765_15450429.jpg
桜を見に行った後で20号沿いの川から引いた用水路で足だけの水遊びのつもりだったけど、雪解けは水量が増すって忘れてました。
水流も割と激しい。
ダンベル流しちゃいました。
お腹まで使ってほぼ水没状態。
乾かすためにボールで走らせているのに、すぐ水に入ってしまうので、なかなか乾かず。
d0152765_16162507.jpg

だいぶ運動になりました。
夜は爆睡。

[PR]
by PJmama | 2017-04-17 15:41 | ジャスパー | Comments(0)

八ヶ岳 里の桜3 近場の桜と桃もスモモも

午後ジャスパー連れて花見に。
まずは穴山。
d0152765_18415384.jpg
穴山は駅の周りにたくさんの桜。近くにはスモモの果樹園が。白い花が清楚です。

隣の新府は桃の里。桃源郷です。
アビマリの果樹園にお邪魔しました。
d0152765_18453431.jpg
ほぼ満開。ピンクの絨毯みたいで本当にきれい。
富士山とか八ヶ岳とかちょっと霞んでるのが残念。

最後に白州。
d0152765_18473222.jpg
天然記念物の古木桜、関の桜と神宮川の桜並木と20号沿いの釜無川沿いの桜。
人も少なくて楽しめました。
地元の人しか来てないから。

今週で里の桜(ソメイヨシノ)は終わり、桜前線は山を上って行きます。
まだまだたのしめそうですね。

[PR]
by PJmama | 2017-04-16 18:38 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

八ヶ岳 里の桜2 ジャスパーの散歩道

朝周りをお散歩しながらとった桜がこちら。

d0152765_18353285.jpg
南アルプスと桜のコラボ。きれいなんですよねえ。

d0152765_18364173.jpg
東京と違って家が立て込んでないからのどかなかんじがすきです。

[PR]
by PJmama | 2017-04-16 18:33 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

八ヶ岳 里の桜1 長坂池

里は桜が満開と聞いていたところ、FBの情報で桜祭りをやってると知って、夜桜見物に行って来ました。
場所は長坂池。アビマリのママパパの車で連れた行ってもらいました。
長坂駅前の道を通ってる時は祭りなんてやってるのかなと思ったけど、駐車場は満杯。
歩いて行くと見えて来たのが池を囲む桜。
d0152765_20050585.jpg
いまいちライトの色が電球色で暗いのよねえ。
野川の桜のライトアップ見ちゃうと、やっぱりプロと素人の差を感じます。

池の横の駐車場にはお酒のテントと周りを取り囲む食べ物の屋台。奥に小さいステージ。
たくさんの人で混雑してました。
私たちはブラジルの屋台でコロッケみたいのと牛串食べて、その後桜うどん(具がなくなったので300円が200円になってた)を食べて、帰ることに。
最後に下から桜を見上げて戻りました。
d0152765_20105999.jpg
ここは、お酒飲まないなら昼に来た方がきれいかもと思いました。



[PR]
by PJmama | 2017-04-15 19:58 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の庭 4月2週目 2017

寒さがぶり返していた八ヶ岳にもようやく春が来ました。
週末いる間にソメイヨシノも開花。
コブシもレンギョウも見頃。
d0152765_09280218.jpg
苦節7年?の偽ソメイヨシノ疑惑の桜もその疑惑を払拭するように今年は花芽がたくさん。葉より先に花も開花。
来週末満開の桜が見られるはず。待った甲斐があったかな。
シデコブシは植えたから毎年3輪だけ花が咲きます。もう少し大きくなるといいんだけど。

木々の足元には小さな花も咲いています。
d0152765_09312157.jpg
ユキヤナギが満開になる頃チューリップとかも花開くかな。次回行った時が楽しみ。

庭仕事は雨でどうしようかなと思っていたんですが、うまい具合に上がったりするもんだから、作業して来ました。
減ってしまって堆肥になってるウッドチップの道の整備。まずは草の根を取り、前のウッドチップを少し取り除いてから、ウッドチップわ撒く作業。
d0152765_09365110.jpg
デッキ真下の道のところまで撒いてきました。後は玄関横の日陰エリア。ここ日当たり悪いから芝が育たないので。
次回下まで撒き終えたい。取り除いた堆肥となってるウッドチップは畑の土に撒いたから、耕運機で耕すのもしないとねえ。
ゴールデンウィークには畑に種撒いたり、苗植えたりしなきゃなんない。
忙しくなりますね。

[PR]
by PJmama | 2017-04-10 09:25 | ガーデニング | Comments(0)

芽吹き始めたらたらあいつも出て来た

八ヶ岳の里もこの週末でソメイヨシノが開花。
でもまだまだ茶色っぽい景色。
なのにもうあいつが活動を開始しました。

そう、ダニです。
アビィーやマリーについてたと聞いて、散歩後ダニチェックをしたら、やはり頭にいるのを発見。
草むらに入ったわけではないのに、道端にいるってことかあ。
最近近所をイノシシとかが徘徊してるらしいからダニ落としてくのかも。

フィラリア、ダニの予防とワクチンもする時期になってたから、八ヶ岳から帰って病院へ。
膵臓の数値チェックもお願いしたかったし。

とりあえず問題なく、ワクチンも打ってもらって、フィラリアとダニの薬をもらってうちに帰りました。

今年から美味しく食べられるタイプの薬に変更。
d0152765_19502233.jpg
さあ、薬嫌いのジャスパーでも大丈夫かな。
d0152765_19520351.jpg
美味しかったようです。
すぐ食べてもっとないの?って顔しました。
1ヶ月に1回ね。

ワクチンは今回8種。ジャスパーは川泳ぎするからレストスピラ感染症のワクチン入ってないとダメなんですよね。
今までワクチンで具合悪くなったことはないけど、シニアになったので、ちゃんと見てないとというので、今日はノーアルコールデー。
車で連れて行かないとダメだからね。
d0152765_19594923.jpg
で、ノンアルビール。

[PR]
by PJmama | 2017-04-09 19:33 | ジャスパー | Comments(0)

ルーシーとお散歩

原村在住のゴールデンの女の子、ルーシーとうちの近所をお散歩。
まだ1歳半。遊び盛りだけど、ジャスパーは同じテンションで遊べないから、歳が近いきなこやアビィーやマリーに会わせてみました。

ルーシーあまり大型犬に慣れてないから、まず走り寄って来たきなこにビビって尻尾股の中に入っちゃった。なんとなく追いかけっこしたけど、仲良しとまでは行かず。
アビィーはなぜか気にくわないのかガウガウ。
マリーともあまり絡まず。

挨拶後ハリーくんちの庭でボール遊び。
前よりボール持ってこいができるようになっていました。
でも、ジャスパーがボールを追うと一緒に追いかけてました。
うちに入って一緒にロープ引っ張りっこして遊んだりして、まあまあ仲良しかな。
d0152765_19065499.jpg
2人が遊んでいる時に私たちはゼルコバのパンと頂き物のえびせんでお茶。

今度はまた原村に遊びに行かせてもらおうね。

ルーシーママは京都出身なので手作りのちりめん山椒をお土産に持って来てくれました。
d0152765_19123908.jpg
これって赤ワインに合うんですよね。
ごちそうさまでした〜。^_^


[PR]
by PJmama | 2017-04-08 18:58 | ジャスパー | Comments(0)

八ヶ岳で夜なべ仕事

昨日の午後八ヶ岳入りしました。
お散歩してご飯食べたら、のんびり。

東京よりなぜか手仕事しやすい八ヶ岳。
スリッパの補修をしました。

d0152765_09083408.jpg
このスリッパお気に入りで、東京も八ヶ岳も同じの使っています。
パンジーというメーカーの。
使っていると革の縫い目が切れてしまう。
前は靴の修理屋さんに頼んだけど、自分で直そうと革紐と縫い針買って来ました。
d0152765_09112155.jpg
木曜日仕事帰りに探して東急ハンズでゲット。
色とか少し違うけど、まあ使うのには問題ないし。
後数年はだいじょうぶかな。

[PR]
by PJmama | 2017-04-08 09:04 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

7回目の東京の桜

毎年撮っているジャスパーと近所の桜。
まずは緑道と近くの公園。
d0152765_09404611.jpg
人が少ないからのんびりと写真も撮れました。

次は川沿いの桜。
こちらの方が花見で歩いている人が多い。
普通は昼犬連れて散歩している人が少ないけど、さすがにこの時期はあちこちから来るので、避けるのも大変。小型ばかりだけど。
d0152765_09461679.jpg
タレ目の笑っている写真、PJによく似てる。
歳が追いついてきたものね。
おじさんがおになったってことかな。

[PR]
by PJmama | 2017-04-06 09:39 | 東京ネタ | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧