<   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は原村と小渕沢

ゴールデンウィーク後半に野菜苗を植えるために、まだ買っていなかったピーマンと食用ホオズキの苗を買いに富士見のJAファームに行くついでに原村に行くことにしました。

連絡したらCOCOさんが農場にいるというので、待ち合わせ。
d0152765_18345658.jpg
ジャスパー大喜び。興奮して声が出たところでヒールのコマンドで落ち着けて褒められました。
COCOさんと一緒にランチして、クリスマスローズのナーサリー寄って別れた後、小渕沢の八反歩堰でお散歩。暑いと冷やせるからね。
d0152765_18384267.jpg
以前はいく先々でボール遊びとかして運動してたけど、シニアになった今はお散歩とちょっと遊ぶぐらいで十分になったらしい。

こちらは楽なんですけどね。



[PR]
by PJmama | 2017-04-30 18:30 | ジャスパー | Comments(0)

ゴールデンウィークスタート

今回は前半と後半に八ヶ岳で過ごす予定。
八ヶ岳は新緑が美しい。
今は山桜と八重桜が見頃。

d0152765_21534354.jpg
気温はあまり高くないので過ごしやすい。
でも、昼ジャスパーにはもう暑いらしいので、水遊びに川遊びをして来ました。
d0152765_21554207.jpg
今日は初めての白州の川。
まだ水が冷たいので、泳げるほど深くないところに行きました。
それでも毎回岸に上がるので、ジャスパーにも冷た過ぎるらしい。

30分ぐらいの川遊びと川の近くのお散歩で満足。
夜は静かに爆睡です。^_^
d0152765_22013074.jpg
明日は原村の高原散歩に行く予定です。


[PR]
by PJmama | 2017-04-29 21:44 | ジャスパー | Comments(0)

ショートトリップ島根、鳥取 宿泊・食事編

今回泊まったのは宍道湖湖の「なにわ一水」。
松江や出雲にはああ温泉地があり、気になった旅館もあったけど、旅館は2食付きがほとんど。母は胃がないので、少食だし食べられる食材も限られています。
それで、素泊まりがあった「なにわ一水」にしたんですが、落ち着けたし、きれいな旅館でよかったです。
d0152765_09250934.jpg
最初にいただいた和菓子も美味しかった。♪
こちらの食事処に一品料理があればよかったんだけど、懐石だけだったので晩ご飯は外へ。
同じ系列のレストランにバスで送り迎えしてくれるので、よかったけど。
島根和牛定食食べました。母はミニ懐石。サラダ以外は食べていました。

d0152765_09283344.jpg
次の日は出雲大社脇の田中屋という店で出雲そば。名物の薬味のってるのはやめて、旬の筍使った鴨汁にしました。
そばの味も汁もおいしい。そばの量もたっぷり。東京とかの蕎麦屋でこれだけ?ったいうのとだいぶ違いました。

日本海側は冬はカニですよねえ。もうシーズンは終わっているけど、帰る日鳥取花かいろうのレストランでカニ入りのちらしがあったので、それを食べました。食べられる花がのっているので、きれい。

前の晩はいとこにとってもらった居酒屋へ。地物が食べたいと言ったら探してくれました。
本当は友達のやっている和食屋に連絡してくれたけど、定休日だったというので、その人の知り合いの店「味処もと家」。
d0152765_09441698.jpg
隠岐の岩ガキ、浜田のノドグロ、モサエビ(甘エビより甘い)などを注文。堪能しました。
普通は飲まないけどお勧めを聞いて日本酒も。美保という日本酒でしたが、フルーティーで飲みやすかったです。
そのつもりはなかったのにお勘定はいとこが持つと連絡してあったみたいで、すっかりご馳走になってしまいました。

今回の旅行では母も食べられたので楽しめたようです。
行けるときに行かないとねと思いました。

[PR]
by PJmama | 2017-04-27 09:18 | 旅行ネタ | Comments(0)

ショートトリップ島根、鳥取 名所編

今回は足腰が弱っていてあまり歩けない母連れだったので、街歩きとかはなし。

松江の街並みは船に乗っての堀川巡りで見ることにしました。
d0152765_10472348.jpg
小さい船なので近くに見えていい感じでした。船頭さんの説明もわかりやすいし、歌もお上手だし。
乗り場は3箇所で松江城に1番近い乗り場から乗ったので、降りてから私は松江城まで見に行きました。母は階段しんどいからって下のベンチでお休み。
d0152765_10511308.jpg
松江城はきれいなお城ですね。母待たせているので中までは入らなかったけど、十分下からでも街を見渡せました。
松江は宍道湖の景色も街並みもきれいなところです。外国人のツアー客も多い。

出雲大社までの車の移動も宍道湖沿い走って快適なドライブでした。
出雲大社も簡素だけどいいお社で清々しい。
d0152765_10562429.jpg
日本神話ってこんなところで生まれたんだって、改めて思いました。
車で日本海を見てからキルト美術館へ。古民家を改築して飾られているキルトは桜や藤の和柄。静かな落ち着いたところでしたが、写真撮影禁止だったので、写真はなし。

最後に米子空港近くの弓ヶ浜。
d0152765_11010818.jpg
白砂がずっと続く穏やかな海。広いから夏でも混まないかな?
雨が降る前大山も見えてよかったです。

日本海側だから冬は毎日雪で大変でしょうが、風光明媚でおいしい食べ物も多い住みやすそうなところだと思いました。
温泉も多いしね。^_^


[PR]
by PJmama | 2017-04-26 10:45 | 旅行ネタ | Comments(0)

ショートトリップ 島根、鳥取1 庭編

24日母の84歳の誕生日なので、旅行に行くことにしました。
たまの親孝行。
行ったのは私があったことがない山陰。
あまり知識なかったけど、結局庭巡りの旅となりました。

米子に着いて向かったのは足立美術館。
背後の山を借景にして、手入れの行き届いた枯山水は見事でした。
d0152765_16410782.jpg
どこから見ても絵になる庭。
d0152765_16415060.jpg
夕方だったから人も少なくていい感じ。もう少しするとサツキが咲き始めるからその頃がいいのかな。混むだろうけど。
たまたま母方の従兄弟が米子に住んでいるので急に合わないかって出てくれました。久しぶりでおしゃべりできたのもよかったです。

泊まったのは松江で、2日目出雲大社に行く途中で寄ったのが、松江イングリッシュガーデン。
宍道湖に面していてすごく綺麗なところでした。こちらも手入れが行き届いてる。
それがタダなのが素晴らしい。
d0152765_16455211.jpg
d0152765_16461780.jpg
バラの季節は素敵でしょうね。今は色々な色のカラーがいい感じでした。

3日目帰る前に寄ったのが、鳥取花かいろう。牡丹が有名な由志園に行こうかなと思ったんですが、母は行ったことがあるし、ポールスミザー監修の庭があるとのことで行くことにしました。調べたらそんなに遠くなかったし。

まだチューリップご見頃できれいでした。
d0152765_16521100.jpg
入り口からまっすぐ伸びたドームまでの道に花が飾られてて賑やか。
お目当てのポールスミザーの紅葉の庭。
d0152765_16533108.jpg
春はまだ寂しいけど、植えられてるいる草花はポールスミザーらしい選択。育ってくれば素敵でしょうね。地味だけど。

起伏がある土地に作られているし、色々な顔があって面白いところでした。
d0152765_16565871.jpg
季節ごとの顔があるので、近くに住んでいる人は楽しそうですね。

それぞれ趣が違う庭が見られてよかったです。





[PR]
by PJmama | 2017-04-25 16:35 | 旅行ネタ | Comments(0)

今の畑 4月4週目 2017

今年も簡単な野菜でも作ろうかと思っているので、そろそろ耕そうと思っていたのですが、予定外の花苗植えることになったので、土作りは次の機会に。

とりあえず、小さな花市で野菜苗を買うことだけしました。安かったし。
トマト4種類、ズッキーニ2種類、ミニカボチャ2種類。あとは、ピーマンいくつか買ったらおしまいかな。

畑にはアスパラがもうニョキニョキ出てたので、収穫。それから山菜エリアでもウルイ、コゴミ、ギョウジャニンニクも収穫。

d0152765_21164539.jpg
ゴールデンウイーク前半に耕さないとなあ。

[PR]
by PJmama | 2017-04-23 21:11 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 4月4週目 2017

この時期2週間開いてしまうとまったか景色が変わってしまうので、1泊で見に行ってきました。

しだれ桜も色が抜けて優し感じ。東側のミツバツツジも満開。もう1つのツツジも満開。
d0152765_21362002.jpg
ピンクのグラデーションがいい感じ。

他は白い花々。利休梅、白いミツバツツジ、スノードロップ。
d0152765_21375738.jpg
ユキヤナギもまだまだきれい。ジューンベリーも満開になっていました。

今回の庭仕事は、昨日ハンギング行ったとき、少し日が経っちゃったからとケースでもらったアレナリア・モンタナ(ホワイトサマー)という花苗を植えたことと、裏手のジグラーの家の工事で掘り返されてた山積みになっていたラッパスイセンを分けてもらって植えたこと。
d0152765_21452612.jpg
左が水仙、右がホワイトサマー。
日当たりと乾燥具合でどこが合うか実験的に分けて植えました。
どうなるか楽しみ。



[PR]
by PJmama | 2017-04-22 21:29 | ガーデニング | Comments(0)

春のハンギング2 2017

今回もフリーのレッスン。この間冬のハボタンのハンギングをバラしたので、ハンギングをお願いしました。

春の野の花っぽくていい感じ。
d0152765_20354059.jpg
また、モモムーママのお宅の板塀が素敵だから、よく見える。
ちょっと満足。

レッスンの後はいつものようにモモとムサシに大歓迎されてお宅でお茶。
d0152765_20381403.jpg
この後友達がカルトナージュを出展しているから、立体刺繍の先生のお宅へ伺うので、近くでお惣菜とおにぎり買ってモモムーママと一緒に食べました。

お宅をサロンにして刺繍教室されている方の作品展。手先が不器用な私は見るだけだけど、友達に会えたのでよかったです。

一度うちに帰って荷物とジャスパー乗せて、モモムーママのうちに寄って、苗を1ケースいただいて八ヶ岳にやって来ました。
明日はそれ植えなきゃね。



[PR]
by PJmama | 2017-04-21 20:32 | 東京ネタ | Comments(0)

久々のおちゃの時間と麓ジェラート

美味しいし、体にもいいとわかっているけど量が多いからなあとちょっと足が遠のいていたベジタリアンカフェの「おちゃの時間」。
ウェブサイトで確認したら、スープセットもあるとわかって桃の花を見に行く途中でランチに行って来ました。
パンセットのがちょうど良さそうだったので、そちらに変更。パンは2種類選べたから、1種類は持って帰りました。
なんか得した気分。

桃の花を見た後は白州を回ったので、麓ジェラートへ。いちごジェラート食べたかったんだけど、売り切れてたのでピスタチオとサクラにしました。
d0152765_20274916.jpg
冬休んでたから、久しぶり。みんなも待っていたのか混雑してました。
ジェラート少し固めなのか1つ1つ盛るのに時間がかかるんですよね。
だいぶ待ちました。そのつもりで行ったほうがいいかも。

[PR]
by PJmama | 2017-04-18 20:20 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今の庭 4月3週目 2017

桜が見頃を迎えた里なので、うちの庭も少し華やいできました。

うちの桜。
d0152765_13133142.jpg
ようやく疑惑も晴れてソメイヨシノも開花。まだ花付きは少ないけど。

ミツバツツジも満開。チューリップも次々開花。
d0152765_13153192.jpg
ジューンベリーな利休梅も咲き始めてました。

木々の芽出しは始まったばかりで、新緑はまだ先。
なので、前に頼んで剪定してもらったのに枝ぶりがアグリーなエノキが気になってしまいました。
見るたびに嫌な感じが増して行ったんです。
たまたま裏のHさんが草刈りされていたので、相談したら、じゃ切りましょう言って、チェーンソーで枝を落としてくれました。
d0152765_16220251.jpg
枝もスッキリ、私の気持ちもスッキリしました。

他の庭仕事としては、残り2/3のウッドチップコ撒きと枝垂れるタイプの常緑クレマチスを植えたのと冬のハンギングをかたづけて出た花を植え替えたのとバラの新しい葉に虫除けのニームオイルスプレーしたこと。

d0152765_16264985.jpg
東京の緑道はもう雑草の背丈が高くなってきてるから、あっという間に八ヶ岳の庭も雑草に覆われるんだろうな。






[PR]
by PJmama | 2017-04-18 13:08 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧