<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

帰る前にいろんなことできた

朝散歩して、洗濯や掃除してから、ジャスパー連れて清里へ。
途中で久しぶりに陶房たゆさんに寄って、香炉立て購入。
包んでもらうのにおしゃべりしてたら、だいぶ時間経っちゃいました。
昼前に清里の森に着いてお散歩。
d0152765_22290623.jpg
昨日よりはだいぶ溶けていたけどまだまだ大丈夫。ジャスパー、20分歩いたらもういいって。まだ本調子じゃないみたい。
無理せず撤収。
戻る途中で高根町の阿部農園のいちご直売所で紅ほっぺを買いました。
完熟のいちご。5月末までは買えるそう。いいですねえ。
d0152765_22375602.jpg
山梨はフルーツ王国、これからはさくらんぽ、ブルーベリー、モモと次々に美味しい果物が手に入ります。

別荘に戻る前にランチはラーメン食べたくなって味亜へ。やっぱり美味しい。

2時過ぎに八ヶ岳を出て東京に戻りました。
今度はいつ行くかなあ。
来週にもまだ咲いていないコブシが見られるなら今週末は行かないことにしてもいいんだけど。てんきしだいなんですよね。




[PR]
by PJmama | 2017-03-28 22:17 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

春はまだ遠い八ヶ岳

朝起きたら、里は雪じゃなかったけど、南アルプスの山々は真っ白。
d0152765_19210915.jpg
1000メートルが山と里の境なのね。
朝お散歩した後ジャスパーにご飯食べさせてから少し庭仕事。
昼前にジャスパー連れて、清里に行ってみました。
里の道路ももう乾いているけど、1000メートル超えたところから雪が残ってるし、雪もちらちら。
清里の森は積雪20センチ。そらもパウダースノーの新雪。
d0152765_19264479.jpg
里は雪がなかったから、スノーブーツ忘れちゃったので、私は雪の中に入らず外からダンベル投げたり、人が歩いた所を通って散歩したり。
ジャスパーにも無理させないようにして、雪を楽しみました。

やっぱり雪は気持ちいいねえ。

[PR]
by PJmama | 2017-03-27 18:55 | はじめまして | Comments(0)

まさかの雪

朝起きたらこんな景色でびっくり。
d0152765_18561447.jpg
気温が高いから道も積もらないし、すぐ溶けていく雪。フアフア落ちてくる雪はきれい。

朝の散歩は出なかったけど、10時ごろ止んだところでアビィーのうちまでお散歩して、撫でてもらって帰って来ました。

お昼はジャスパー留守番してもらって、チコさんと待ち合わせして白州の「こぱ蔵」さんへ。
3月の土日は予約受けなくしたというので、11時25分に待ち合わせ。すでに6人のおばさまがたが入店。
ただ、注文は私たちのが早かったから、食事も1番。
d0152765_19021275.jpg
パスタシェアしました。デザートは追加注文。
食べている側から人がドンドン来て入らなく帰る人も多かったです。
コスパがいいからかな。
4月からはランチ平日も予約受けなくなるそうです。
コスパがいいと人が入るってことなのかな。

12時半過ぎには食事も終わってので、うちに寄ってもらって、ジャスパー可愛がってもらいました。
チコさんは東京では犬のマッサージ講習受けてあるそうなので、ジャスパーぴったりくっついたまま離れず、マッサージ要求してました。

チコさんが帰ってから八ヶ岳アウトレットへ。
ジャスパーの手作りご飯作る時使っていたマッシュする調理器壊したので買いに行ったんです。
ついでにセールになっていたので、ジャスパーよだれ避けるエプロンも買って来ました。
d0152765_19102178.jpg
小淵沢は雪でした。やっぱり小淵沢は山の天気なんですね。
清里は積もってるんでしょうね。

合間合間に仕事して、散歩も朝も夕方も行けたし、なかなか充実した1にちでした。


[PR]
by PJmama | 2017-03-26 18:54 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

Jさん家族来八

知り合いのオーストラリア人家族、Jさんが八ヶ岳に遊びに来てくれました。
お子さんは12歳、11歳、7歳。長女、長男、次女の順。12歳とはいえもう160センチをゆうに超えてる。お嬢さん2人はジャスパーに会いに東京に来たことがあるので息子さんだけジャスパーとは初めて。
ジャスパー興奮しきりでワンワン最初はうるさい。みんな怖がってはいなかったけど。
30分ぐらいして落ち着いたところで記念撮影。
d0152765_20151724.jpg
この後予約してキッチンオハナへ。
上のお嬢さんが去年からベジタリアン宣言したから。
プレートランチをいただきました。
d0152765_20180576.jpg
ベジタリアンのお嬢さんは満足してたけど、肉好きの息子さんは物足りなかったみたい。
下のお嬢さんはおにぎりプレートランチにしたけど、おかずほとんど食べなかったしね。
これでは親は大変ですね〜。
下のお嬢さん、途中から私の携帯で写真撮るのに夢中。
インテリアとかが珍しかったみたい。
d0152765_20221805.jpg
ランチの後はうちに戻ってジャスパー連れてハイキングコースをお散歩。
下のお嬢さんに東京ではリード持ってお散歩したいと言われて、危ないから黙って断ってたけど、八ヶ岳ではリード持ってお散歩してもらいました、

1時間お散歩してからJさん家族は清里サンメドウズスキー場へそり遊びをしに行きました。
温泉によって帰るって行っていたけど、結局早めにコパンで晩御飯食べて帰ったらしい。

アウトドア好きな家族だから八ヶ岳はもっと楽しめるはず。
今度はうちの庭でテント張って泊りに来てねのつたえました。



[PR]
by PJmama | 2017-03-25 20:07 | 友達 | Comments(0)

春のハンギング1 2017

春のハンギング第1弾。
今日はハンギングでも寄せ植えでも好きなものができるレッスン。
私はハンギングをお願いしました。
半日陰でもいいもの。
4月のハンギングはお日様が好きな花になるみたいだから。
4月までは日向に置くつもりだけど、半日陰にあるハボタンのハンギングと4月になったら取り替えるつもり。

出来上がったのはこんなの。
d0152765_18560590.jpg
ヒューケラの存在感がすごい。
やっばりせんせいセンスがいいんですよねえ。
先生のモモ&ムーママが来週からガーデンショップを期間限定でオープンする予定。
お近くの人は是非。

d0152765_18585667.jpg
春になっらガーデニングしたくなりますよねえ。
いいアドバイスもらえらと思いますよ〜。


[PR]
by PJmama | 2017-03-23 18:48 | 東京ネタ | Comments(0)

今の庭 3月1周目 2017

この時期東京と八ヶ岳では季節の移り変わりに差が大きいんですよね。
東京ではもう色々な花が咲き始めてるけど、八ヶ岳はまだまだ。
定点観測の写真もまだ冬。
d0152765_22354321.jpg
ただ、よか見るとクロッカスやクリスマスローズは満開。
d0152765_22371268.jpg
今回のミッションはハンギングをバラした苗(ビオラ、イベリス、シロタエギク)を玄関先に植えることとハーブガーデンにローズマリーを植えること。

まずは、日野原ハーブガーデンに苗を買いに行きました。
d0152765_22420704.jpg
綺麗に整然と並べられた苗がたくさん。
前は色々買ったけど、もう必要なものしか買わないで済むようになりました。
買ったのは、料理用のローズマリー2種。
トスカーナとファーンオークスハーディ。
小さい苗なので場所がスカスカだなあと思い、急遽Jマートに買い物行ったついでに、1年草の花苗買ってきました。
オステオスペルマム5つ。
植えたのがこちら。
d0152765_22480011.jpg
まだ寒い日があるから落ち葉かけたきたけど、足りるかな?火曜日雪予報が出てたんですね。心配。

2つのミッションが終わった後庭見回り。
桜の花芽の確認。
d0152765_22501225.jpg
今年はちゃんと花が見られるかなあ?
木を見てるとまた伐採したい病が〜。(^^)
まだ芽が動いてないからと数本伐採。
1本は割と太い枝。擁壁に張り出している枝で、他の木に覆いかぶさっていたから。
これでスッキリ春本番を迎えられそう。

来週にはコブシやレンギョウが咲き始めるかな。1番楽しい季節がやってきます。
やっぱり毎週通わないとね。

[PR]
by PJmama | 2017-03-18 22:32 | ガーデニング | Comments(0)

病み上がりの八ヶ岳

おとといの病院の血液検査は、おかげさまで膵臓の数値は正常範囲内。
膵炎は完治かな。これからは療法食と手作りごはんで様子見。
膵炎のせいで最中が痛いのかなと思っていたけど、そうではないらしくまだいたそうなので椎間板ヘルニアの疑いは消えず。
こちらは薬を飲みながら様子見です。
耳の痒い痒いも良くなったかなと思って振り返す。
シニアになったと思ったら色々体の不調が出るもんですねえ。

気分転換にもなるので、今日八ヶ岳にやってきました。
d0152765_18581559.jpg
さっそくパトロール。
d0152765_18591222.jpg
夕方お嬢さんたちとお散歩して、ジャスパーは走らず撫でてもらってるだけ。
それで満足してました。

明日も歩くだけにしたいと思います。
ほとんど知らない犬と会わずに歩けるから八ヶ岳のがリハビリにはいいんですよね。



[PR]
by PJmama | 2017-03-17 18:50 | ジャスパー | Comments(2)

よくなったら、浮上してきたもの

ジャスパーお陰様で、お腹痛いのが治ったら元気を取り戻しました。
安静にさせるのは難しい。なるべくうちでもバタバタさせないように気をつけています。
もう腰や背中が痛くないのかもしれないけど、まだなるべく平らなところを15分ぐらい歩くことから少しずつ始めています。
療法食は続けて、おやつなしなので、ジャスパーは不満そうだけど。(^^)

よくなったら、今度は耳が痒いのが気になるらしい。
赤茶色の耳垢はでてないので、マラセチア菌によるものだはないのだろうけど、痒がって頭振りまくってる。
耳掃除すると痒さに腰がブルブル。
頭振りすぎて耳の毛細血管が切れて耳血腫になったら後が面倒だし、どうにか耳が蒸れずにさせたいけど、ゴムやバンダナ使っても耳を上に止められないんですよね。

ネットで調べたら、一つだけ良さげなの見つけました。
「たれ耳アップだワン」というネット状のバンド。
d0152765_14010688.jpg
装着は簡単。ジャスパーも嫌がらず。
d0152765_14020140.jpg
アップだとこんな感じ。
d0152765_14050451.jpg
あまりアップしているようには思えないけど、メッシュだからかぶさってるよりはマシかも。
これで少し様子みてみます。

明日病院に行くので、ちゃんと調べてもらおうと思っています。
シニアになったら色々でてくるのかもねえ。



[PR]
by PJmama | 2017-03-08 13:24 | ジャスパー | Comments(0)

ジャスパー、退院しました

4日間集中的に静脈点滴してもらって、安静にしていたからか今朝の検査結果はアミラーゼ、リパーゼとも正常値範囲内となりました。

d0152765_20005771.jpg
上が1月の検診のとき、真ん中が水曜日で、下が今日です。
連れて行った時と帰りとやはり元気さが違うけど、まだ通常とは違うようにも思います。
元々背中や腰が痛そうだから病院にいったんですが、まだ背中の筋肉は凝ってるようだし。
病院にいる間に2回鍼をしてもらいました。
d0152765_20044812.jpg
3キロの療法食をもらって帰ってきて、200グラム夜ご飯であげたら、あっという間に完食。
d0152765_20180507.jpg
好き嫌いないのは助かるけど。
まだ階段行き来は禁止なので1階にいさせたら、寂しいって甘え鳴き。
これは元気になった証拠かな。
具合が悪い時は1階にあても鳴かなかったから。
ただ、マッサージせがむし、あっためてあげたら寝てるし、本調子ではなさそう。
d0152765_20214422.jpg
d0152765_20222890.jpg
入院で緊張して寝られなかったせいかもしれないけど。
当分東京で様子見です。

[PR]
by PJmama | 2017-03-04 19:58 | ジャスパー | Comments(0)

ジャスパーが急性膵炎に。

現在ジャスパー、入院中です。
明日検査結果がよければ、退院してうちで静養の予定。

先週の週末八ヶ岳でたくさん遊んで帰ってきて、月曜日階段上りたがらなかったので、変だなと思って病院へ。
食欲もあり便通も普通だったので腰か背中痛めたんだと思っていました。
確かに痛そうとのことで、痛み止め注射してもらって、鎮痛剤もらって安静で様子見することになったのですが…。
1日経ったも改善の兆しないし、水曜日の前足も震えたり悪化してるように思えたので、また病院へ連れて行って血液検査したら、アミラーゼとリパーゼの値が高いので、膵炎だろうと。何か悪いものを口にしたのか思い当たる節もなく、驚きました。
この間7歳の検診受けで膵臓には問題なかったから。
とにかく入院点滴で回復を目指すことになりました。
2日経って少し元気になったみたい。
友達のMちゃんに朝の写真を送ってもらったのがこちら。
d0152765_16290791.jpg
笑ってます。ちょっとホッとしました。
静脈点滴してるのでエリカラつけてるけど、プラスチック。
これは硬くてストレスだろうし、小さい時によだれで蒸れて首回りかいかいになったので、うちのソフトエリカラ持って行きがてら様子見せてもらいました。ドア越しに隠れて。
ジャスパー、興奮したら困るから。
d0152765_16330890.jpg
d0152765_16332626.jpg
撫でてもらってまったりしてました。

明日血液検査して、数値が改善していたら退院の予定です。
1週間は安静で様子見。
食事も療法食を1ヶ月、おやつは我慢。
ジャスパーの雪遊びは先週で最後だったかも。
当分八ヶ岳にも行けません。

色々な春の花が咲く頃には行けたらいいんですけど。



[PR]
by PJmama | 2017-03-03 14:43 | ジャスパー | Comments(4)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧