<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今の庭 2月4週目 2017

今回少しだけ落ち葉掃きしてしたんですが、雑木林の中は落ち葉をのけたらクロッカスやスノードロップが咲いていました。
クリスマスローズも蕾だたくさん。
玄関脇の山菜コーナーはもうクリスマスローズが咲いていました。
d0152765_21282466.jpg
春ですねえ。
玄関脇の庭には夫がせっせと植えた山菜があるんですが、いくつかフキノトウが出ていました。
蕗味噌にするには足りないから、お隣さんの法面にたくさん出ていたフキノトウを少しだけくださいなとお願いしてゲットしました。

東京に帰って蕗味噌作り、昨日鶏肉のソテー蕗味噌クリーム和えを食べました。
春の味ですね。
美味しかったです。

庭仕事もそろそろ開始。
今回はいくつかユキヤナギを移植してきました。


[PR]
by PJmama | 2017-02-28 21:23 | ガーデニング | Comments(0)

週末生活らしい一日

今日は雪があったら東京の犬友が雪遊びに来ようと予定していたんですが、雨が降った後で雪のコンディションが悪いので、キャンセルとなりました。
なので、いつもの週末生活。
朝の散歩でハリーくんちの庭でみんなと遊んだ後、ジャスパーは朝ご飯。
その後、私は午前中庭仕事。
昼少し早めにご近所のCさん誘って新しくできた白州の「こば蔵」へ。
古民家を改装したスパゲティの店です。
人気店になったパンの店ゼルコバの2軒隣。
まず、車を停めてからゼルコバに行ってパンを買ってから店に入りました。
d0152765_18502027.jpg
メニューはコスパがいい。
前菜とパスタと飲み物で、980円。デザートつけるとプラス250円。
パスタの種類も退場のメニューで10種類ぐらい、本日のパスタの種類が5種類ぐらいです。
私は海老とルッコラのスパゲティ、Cさんは茄子のトマトソースのスパゲティ。
味見させてもらいましたがおいしい。
デザートもクオリティ高かったです。
プロのお仕事って感じだから、既に人気店。予約しないと入るのは難しそうです。
私も予約していきました。
でも、3月からは土日祝日予約なしになるとのこと。
白州はあまり食事できるところがなかったものね。地元の人は平日の方が良さそうです。

ランチの後Cさん送って行った後でお宅でお茶ご馳走になっておしゃべり。
うちに戻ったのが3時で、ジャスパーを連れて清里へ。
d0152765_19021968.jpg
ここはいつも遊んでる清里の森より上の方。人が入らないサイクリングロードで遊びました。
30分で満足。

別荘に戻ったらアビィーたちが田んぼ周回コースを散歩していたので、車から降ろしてそのまま散歩。
ハリーくんちの庭でまた遊んで、うちに戻って庭でも遊ぶって。
d0152765_19060797.jpg
数回持ってこいしてお終い。
さすがに疲れたようで、ご飯の後は爆睡。
私も疲れたから、お風呂入ってテレビ見て早めに寝るつもりです。



[PR]
by PJmama | 2017-02-25 18:40 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今年は雪が少ないかも

朝の確定申告書を郵送して、さっぱりして八ヶ岳へ。
着いたその足で清里へ行ってみました。
d0152765_20431502.jpg
だいぶ溶けてて、一部氷でツルツル転びそうになるので、慎重に歩くところ選ばないと。
ジャスパーは久しぶりの雪の感触楽しんでまたゴロスリたくさんしてたけど。
雪が溶けた芝生には鹿糞がゴロゴロ見えるようになっていまして。
なので、駐車場とサイクリングロードの方へ移動したけど、雪あるところを探すのが大変。ジャリジャリだし。
今年はやっぱり暖かいのかな。雪は少ない。

40分ぐらいで切り上げてランチにサムズキッチンに行ったらアビィー&マリー家ときなこ家が来ていて偶然一緒に。
寒いほどお得フェア今日は30%off。ここはハラミステーキ丼1500円が1050円で食べられました。
電池切れで写真ないけど、おいしかったです。

買い物してから戻って、荷物片付けてからM&Mにお茶しに行きました。
d0152765_21111719.jpg
アビィーママとおしゃべりして戻った夕方の散歩。
雪遊びと夕方のボール遊びでジャスパーご飯の後は爆睡。
暑がりのジャスパーには八ヶ岳は天国ね。

[PR]
by PJmama | 2017-02-24 20:34 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

寒いほどお得フェアの恩恵

週末土日とも清里10時てマイナス5℃の寒さだったので、やっと50%offの恩恵に浴することができました。

土曜日はおもにへ。ビビンバをいただきました。ご飯少なめって言うの忘れました。
お腹いっぱい。
d0152765_12272900.jpg
日曜日は初めてのカフェ、八ヶ岳の風へ。
長坂町といっても中丸だから行きにくいかな。
ほとんどお客さん来ていませんでした。
850円のグラタンが半額。なので、470円のミネストローネつけました。
量がちょうどよかったかな。
d0152765_12301619.jpg
アンケート答えたらコーヒーご馳走してくれました。
ここはドッグランがあるからホットドッグテイクアウトして外で食べられるって書いてありました。犬連れにはいいのかな。

月曜日はマイナス5℃にいかなかったので、30%off。清里の睦に行ってみました。
湯もりうどんが気になったけど、そんなに寒くなかったので、木こりハンバーグにしてみました。
d0152765_12371311.jpg
すごい量でした。野菜もたくさん。
ここは男の人でも満足だろうな。

さて、あと何回恩恵に浴することができるか。
どこ行こうかなあ〜。


[PR]
by PJmama | 2017-02-14 12:23 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

また帰る前に雪遊び

朝は昨日ほど寒くない里。
朝の散歩で10回以上ボール持ってこい。
きなこたちが少し時間ずらして来てくれたので、ジャスパーはあとはまったり撫でてもらうだけで満足していました。

庭仕事して片付けしてから昼前に荷物持って清里へ。
またもだ〜れもいない雪原独り占めで遊びました。
d0152765_20480430.jpg
坂を上ったり降りたりダンベル運び。
ソリ遊びで圧雪されているところが走りやすいのか、サクサクの雪なので足跡も付いていないところで遊ぼうと歩いて行ったけど、もとに戻るって。
それほど新雪は好きじゃないらしい。
40分ぐらいで終了。
次回来られるのは再来週かな。
雪がまだあるといいんだけど。




[PR]
by PJmama | 2017-02-13 20:39 | ジャスパー | Comments(0)

2日目の雪遊びはルーシーと

他の子がいると、1人で遊ぶ時と違いたくさん走らざるをえないジャスパー。
運動不足解消にもなるので、原村在住のルーシーを誘って雪遊びすることにしました。

車も人もいないだろうとこの前行ったところで待ち合わせ。
車1台、バイク1台停まっていたので、あまり奥まで行かず近くで走らせました。
d0152765_19012330.jpg
走って取りに行ってはカジカジ休む。先週帰るときに韮崎のダイソーで買ったおもちゃのダンベル、破壊しやすいみたい。
なるべく戻って来させて投げて持ってこいしたけど、終わって見たらダンベルボロボロ
で、お疲れのジャスパーはご飯食べたら爆睡。(^^)
d0152765_19162735.jpg


[PR]
by PJmama | 2017-02-12 18:47 | ジャスパー | Comments(0)

お山と里で6度も違った

昼過ぎ八ヶ岳に着いて、そのままお山へ。
八ヶ岳の上の方はすっぽり雪雲に覆われていました。
おととい降った雪は乾雪だったみたいで、走っても軽い感じ。
d0152765_20431761.jpg
お約束のゴロスリも見ていて気持ち良さそう。
d0152765_20443418.jpg
晴れてても気温が低いから溶けないのよね。
30分遊んで車に乗ったら、外気温ー4度。
里に降りて来たら2度。
やはりだいぶ違う。
雪も日向は溶けてるし。
d0152765_20473920.jpg
日陰で雪が残っているところで夕方のお散歩でゴロスリしました。
d0152765_20485559.jpg
夕方から風が強くなり体感はマイナス5度かも。
お山は明日も溶けてないだろうからまた雪遊びに連れて行こうとかな。

[PR]
by PJmama | 2017-02-11 20:37 | ジャスパー | Comments(4)

今の庭 2月1周目 2017

冬枯れの庭、木の剪定も終わったし、ああスッキリと思っていたら、こんな本見つけてしまった。

ランチに行ったレストランのレジ近くの棚に置いてあった「ポール・スミザーの剪定読本」。
適当にやった剪定が正しかったのかまだ読んでないからわからないんですよねえ。
剪定前に読みたかったわ〜。
まあ、来年の冬のお楽しみに今からじっくり勉強しておくのもいいかもしれないけど。
d0152765_12004004.jpg

東京に戻ったら日野原ハーブガーデンの今年のカタログが届いていました。
3月10日から営業らしい。あっという間に春のガーデニング始まるってことかな。
八ヶ岳ファーマーズマーケットのチラシも入っていました。
d0152765_12051242.jpg
去年は花買わなかったけど、今年は少し手を入れようかな。



[PR]
by PJmama | 2017-02-07 11:53 | ガーデニング | Comments(0)

里はなくても山は真っ白

朝起きたら真っ白な濃い霧が下から上がって来ては消え、また上がって包まれるという天気。
d0152765_19204930.jpg
ようやく霧が晴れてから散歩に。
アビィー&マリーもきなこも待ってたように同じ時間にお散歩に出て来たので、またハリーくんちの庭で遊びました。

うちに戻ってジャスパーの朝ごはん、それから洗濯と掃除して、乾燥機回したところで、ジャスパー連れてお山へ。
里は日が出て暖かいけど、お山に向かって登っていくと1000メートルの石堂あたりから雲が降りて来て雪がチラチラ。
清里は昨日の雪が10センチぐらい積もってそれも乾いた感じ。
d0152765_19471686.jpg
ダンベル持ってこいを10回から15回。
坂だからいい運動。
疲れたところで、一旦お休みでランチへ。

もう一度来ることにしたので清里のネストに行くことにしました。
今日は暖かく寒いほどお得フェアは10%off。
ビーフカレーを食べました。
平日なおかつ10%offなので、ほとんどお客さんいなくガラガラ。
ささっと食べてまた雪遊び。
d0152765_20003817.jpg
これで運動不足も解消。
来週まで東京でのんびり過ごそうね。





[PR]
by PJmama | 2017-02-06 19:18 | ジャスパー | Comments(0)

昨日の天気とは一転

朝は曇っていた八ヶ岳の里。
午前中からみぞれが降り始めて、午後には雪に。
d0152765_14533772.jpg
こんな日はやっぱり温泉。
寒いほどお得は30%off。全然使えてなかったから、まあ30%offでもいいかと、白州のおっぼに亭こっこ、鶏汁定食が600円から420円になってたので来てみました。
ちょっと安くなったので、手羽先煮も2本追加。
d0152765_15082010.jpg
お腹いっぱいになったところで、尾白の湯へ。
d0152765_15110672.jpg
久しぶりの露天風呂。傘かぶって入りました。
身体ポカポカ温まりました。
戻ってテレビ見ながら今日はウダウダ。
さて、夕方お散歩いけるかな。


[PR]
by PJmama | 2017-02-05 14:44 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧