<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は清里・大泉

昨晩から雨。
朝起きたら外は霧で真っ白。雨でお散歩にも行けなかったので、片付けて帰る前に清里ヘ。

細かい雨がポツポツ降っている中、清里の森に行ってみるとベショベショだけどまた雪は残っている。
芝生広場の空いてるところで少し遊んだけど、雪がないところを見ると現われ出でたるものは鹿フン。
なので、駐車場に移動して20分ほど走らせて終了。
d0152765_18191674.jpg
ジャスパーは車でお留守番しててもらって私はチコさんとチーリンでランチ。
おしゃべりしながら久しぶりの点心とお粥でお腹いっぱい。
d0152765_18210005.jpg
チーリンは明日まで営業で2月1日から3月2日まで冬季休業とのこと。
八ヶ岳は冬休むところ多いので、気をつけないとね。

帰るときは青空に。
東京も晴れていてので、帰りに調布で降りて野川公園でお散歩してから帰りました。
d0152765_18243034.jpg
すごく暖かかった。
冬なのにここまで暖かいと気持ち悪いですよね。
まだまだ雪遊びしたいのに今年は難しいのかしら。

[PR]
by PJmama | 2017-01-30 18:10 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今日は原村

清里と同じ標高の原村も雪はたんまり残ってると原村在住のCOCOさんに聞いたので、ジャスパー連れて行くことにしました。
里は雪ないし。
d0152765_17005496.jpg
(川の近くで野焼きしていてけむりがあがっていました。いかにも春っぽい)

連絡してルーシーママとランチしてから遊ぶことに。
まず少し遊ばせてからと農場へ。
芝生広場に一頭狸のような尻尾の中型犬がいたので横の広場で遊ばせました。
今日はゴロスリ2回ほど。
30分ほどで切り上げ、待ち合わせしていたグリーンエッグでルーシーママとカオソーイのセット頼みました。
d0152765_17060755.jpg
おいし〜い。明日から1ヶ月の休業に入るとのことで11時半でも満席。
こんなに人が来るなら来年休むのやめようかなって話してるのよ〜って。
そうして欲しいけど、ま、休みも必要でしょうから我慢します。

犬談義してランチ終わった後はルーシー拾って川な近くの広場へ。途中からCOCOさんも合流しておしゃべりしながらあそばせました。
だれも来ないから雪も新雪のまま。
ルーシーは若いから元気一杯。
d0152765_17105910.jpg
ジャスパーは取ってきたダンベルをガジガジ破壊に余念がない。
よく休んでるけど、投げるとルーシーも欲しくて競争するから猛ダッシュ。
1人で遊ぶより運動量は倍以上。
なので、帰ってきたらもう目もとろ〜ん。
お散歩の途中でやってくれたアビィーママ達に撫でてもらって満足。
d0152765_17161552.jpg
今日もご飯食べたら静かに寝てくれるだろうな。

[PR]
by PJmama | 2017-01-29 16:41 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

やっと雪遊びできた

3週間ぶりの八ヶ岳。
d0152765_19300764.jpg
昼過ぎに着いて、昼ご飯食べてから、ジャスパー連れてお山へ。
里はほとんど雪がないからねえ。
清里の森の上の駐車場に行ったら、誰も足を踏み入れた形跡がないところが。
積もり具合も20センチぐらいだし、雪質もいい感じで走りやすい。
ダンベルで持ってこいして走らせようとしたけど、ジャスパー久しぶりの雪で気持ちよかったのかゴロスリばっかり。10回ほどしてました。
d0152765_19292086.jpg
最後に横になったまま、動かず足解らんしてるようにブルブルさせたから、PJのように貧血起こしたとか麻痺の発作とか起こしたのかとドキッとしました。
ただ、、休んでただけだったみたいだけど。

今回は運動不足解消に毎日雪遊びに連れ出す予定。
冬は庭仕事に時間取られないからね。

[PR]
by PJmama | 2017-01-28 19:19 | ジャスパー | Comments(0)

野川公園でハーちゃんに再開

大阪、東京とここ2週間週末八ヶ岳に行けなかったので、気分転換に野川公園に連れて行ってロングリード散歩することにしました。
葉が落ちているから見通しがいい。
d0152765_18393367.jpg
ちょうど散歩の時間に重なったのかあちこちに犬がいたけど広いから見かけたら避けられるのがいいところ。
d0152765_18424755.jpg
いっぱい匂い嗅いで、オシッコして戻る道でパパと写真撮ってるゴル発見。
よく見ると3ほん足。
前に1度会った子かなと思っていたら向こうから走って近づいて来ました。
やっぱりハーちゃん(男の子)でした。
ハーちゃんは犬好きで犬見るとわ〜いって近づいていっちゃうんですって前パパが声かけてきてくれたんですよね。
うちのは吠えちゃうんですよねって少し間をとってもらったんだけど、なぜか大丈夫だった。ジャスパーなんか、感じるところがあったのかな。

今回も走り寄ってきたハーちゃんに吠えずに対応してました。
離れてから写真撮りました。
d0152765_18542379.jpg
後ろの方にいるの見えるかな?
とっても可愛い顔してる子です。
ジャスパーはパパに撫でてもらえたし、また会えたらいいね。

[PR]
by PJmama | 2017-01-25 18:23 | ジャスパー | Comments(0)

祝7歳 長生きしてね

ジャスパー、今日7歳になりました。
シニアの仲間入りです。
PJが7歳半でなくなったのを思うと、月日が経つのは早いなって思います。
PJの歳を超えて倍以上長生きしてほしいです。

いつもと変わらない手作りフードをイチゴだけ足してケーキ風に。
d0152765_19242865.jpg
ジャスパー、食べてもいいですか?だこちらを見上げてました。
d0152765_19252035.jpg
あっという間の完食。

誕生日プレゼントは八ヶ岳用のIKEAの大ちゃん。
一頭一頭顔が違うのがおもしろい。
ジャスパーに似て目が丸いのを選びました。
d0152765_19320884.jpg
大きさも毛の質感も全然違ってびっくり。
だいぶ遊んだものね。
一緒に並ぶとこんな感じ。
d0152765_19335563.jpg
新しい大ちゃんのがやっばりいいみたい。
d0152765_19553786.jpg
八ヶ岳に持って行くからねえ。
向こうでもガウガウしてもいいからね。
この1年ジャスパーに癒されておかげで無事過ごせました。
あとどのぐらい一緒にいられるかわからない犬との暮らしだから、できるだけ一緒に楽しく遊びたいと思います。
雪遊び、川遊びもだんだん歳とともにできなくなってくるだろうから。

八ヶ岳にも週末頑張ってかよわなきゃね。


[PR]
by PJmama | 2017-01-12 19:15 | ジャスパー | Comments(4)

八ヶ岳の幼馴染と遊んだ〜💕

ジャスパーが八ヶ岳で仲良しになった、ちょうど1歳違いのアルヴィン。
若い時は八ヶ岳で、よく走って遊んだけど、アルヴィンのうちが横浜に引っ越してからなかなか会えずにいました。
ほんと、すれ違いばかり。
明日ジャスパーの誕生日(アルヴィンもだけど)なので、誕生日プレゼント買いにIKEAに行くことにしたので、連絡して久しぶりに横浜で会うことにしました。

まず、人間だけIKEAで買い物してお茶。
d0152765_17322870.jpg
おしゃべりしたら、新横浜公園へ。
ジャスパー、アルヴィンが歩いて来たらもう行くう〜と会いたかったよ〜ワンワン。
警戒のガウガウとはちょっと違うのよねえ。
でも挨拶済ましたら、その後は落ち着いてお散歩してたけど。
d0152765_17360324.jpg
d0152765_17363721.jpg
八ヶ岳以外は一緒に遊んでいる写真撮るのは難しい。他に気を取られているとジャスパーが犬に気がついた時即対応できないのでねえ。

ボール遊びして、仲良く一緒に同じところの匂い嗅ぎ散歩して満足して戻ってきました。
お疲れのご様子。
d0152765_17421831.jpg
今度は八ヶ岳に遊びに来てもらえたらいいね。

[PR]
by PJmama | 2017-01-11 17:27 | ジャスパー | Comments(0)

雪を求めて清里へ

雪遊びに来たけど、里は昨日気温高かったから日陰以外は溶けてなくなりました。
なので、帰る前にランチしてから清里まで行こうと思って、清里に住んでるクストママに連絡。
ランチは急にタイ料理食べたくなって小渕沢まで行ったのに、お休みでした。
ネットで確認したつもりだったんだけどね。
遠回りして結局清里のモリモトへ。
d0152765_18254524.jpg
ここで、寒いほどお得フェアのパンフをゲット。今年使えるかなあ。

お仕事の打ち合わせで1時に出かけるというクストママだったので、ささっと食べてお宅へ。
うちの前に車停めたらクストが家の中からワンワン。
ジャスパーもだれだかわからず車の中からガウガウ。
外に出て来たクストめがけて、吠えながら車降りて近寄ったジャスパーだったけど、すぐ認識したらしく吠え止みました。
それからは家の前の牧草地で走らせてもらいました。
d0152765_18315148.jpg
やっぱり前ほど遊ばなくなったかな。取りに行ってもそこで休んでカジカジしてるし。
クストはちょうど成犬手前。2回ほどジャスパーに怒られて追いかけられてました。
ジャスパー若い男の子にはちょっと厳しいのかな。
まあ、たぶん今だけだろうけど。
絡まれなければ嫌いにはならないと思うんですよねえ。

[PR]
by PJmama | 2017-01-10 18:12 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

雪遊びのために

年始年末の八ヶ岳から戻ったばかりだったけど、天気予報で山梨雪と聞いて、これは行かなきゃと日曜日雪が降る前に八ヶ岳入り。
1時半に着いて雪の前にお散歩してたら雪がチラチラ降り始めました。
夕方どんどん降って積もり始めて、日没後5センチぐらいに。
朝までどのぐらい積もるのかと思いきや、途中からみぞれになったみたいで、朝起きたらかさはそのまま、それも水分含んだ重い雪。
d0152765_11281725.jpg
溶け始める前にと私道と庭でダンベルで遊ぼうとしたんですが、持ってこいで遊ばない。
子供の頃はしゃいでたのと大違い。それともビシャビシャしたのがやだったのか?
遊ばないならご飯にしてと中に入れて朝ごはんが終わったところで、田んぼ見たらアビィーときなこが遊んでる。
まあ、そんなに走ったりしないだろうと連れて合流しました。
少し走ってごろすりして撫でてもらって満足。
d0152765_11330233.jpg
きなこが落としたジャスパーの白いボール、鼻使って探した(結局私が見つけたけど)ので、頭も使ってお疲れ。
私道の坂の雪かきして疲れた私がベットで休もうとしたら一緒に乗って来ました。
d0152765_11351234.jpg
夕方までいっしょにのんびりしようね。


[PR]
by PJmama | 2017-01-09 11:22 | ジャスパー | Comments(0)

今の畑 1月1週目 2017

年末に冬野菜を全部採っておいた畑。
野菜の雑誌でみた落ち葉を中に埋めるやり方を今年やってみることに。
d0152765_19271265.jpg
玄関周りの落ち葉を母に集めてもらって、畝を鍬で真ん中掘ってススキ(本当は稲藁)を敷いた上に落ち葉を入れて、残っていたコーランを撒いてから土をかけて戻しました。
これで春までほっておきます。
今年も去年と同じ野菜作るつもり。

[PR]
by PJmama | 2017-01-06 19:21 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 1月1週目 2017

年明けてからも庭仕事に勤しみました。
まずは東側擁壁の草刈りと枝の伐採。

それからデッキ下のムシカリ?とアブラチャンの枝の伐採。移植した当時は細い枝の株立ちだったのが、根がついてどんどん太くなったので、何本か間引きました。

最後にハーブガーデンにあるジューンベリー2本。これも株立ちが、どんどん増えて何本もあったので間引き。

太い枝は伐採後の片付けも面倒。
でも、やっぱりスッキリしたのでよかった。

d0152765_16423937.jpg
これで庭仕事は春までなし、かな?
ウッドチップ補充しないとダメかも。
まあ、4月になるまでにすればいいから2ヶ月はのんびりできます。

[PR]
by PJmama | 2017-01-05 16:25 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧