ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

2016年の大晦日

昨日の夕方八ヶ岳に来ました。
喪中ということもあり、いつもとは違う年末年始。
とりあえず、クリスマスの飾りと畑の冬野菜の片付けから。
d0152765_19250834.jpg
庭で焚付けの枝拾いの時にちょうどいい葛の蔓が電柱のワイヤーに絡まっていたので、それで新しいリースを作って、正月バージョンに替えました。
部屋に戻ってやはり気になったので、目立つ窓を磨くことに。
d0152765_19474250.jpg
そんなこんなで昼になったので、M&Mへ。
予約も入っていて満席。
いつも麺やアジア飯ばかりでカレーを食べたことがなかったので、今日はグリーンカレー。
d0152765_19501472.jpg
なんでも安定していておいしい。
午後はお買い物行くので、まずジャスパー連れて清里の森へ。
今年もお世話になった清里の森。おととい雪が降ったみたいでうっすら積もった雪が残っていました。
d0152765_19521216.jpg
紅葉の小道の横の雑木林がだいぶ伐採されて小川まで歩いていけるようになっていました。
来年の夏は川遊びもできるかな。

ひまわり市場で買い物して戻ったら、洗車。
中はこの次、とりあえず外回りだけきれいにしときました。
d0152765_19560691.jpg
アビィーときなことお散歩して戻ったら、晩ご飯は年越しそば。
はやばやおふろ入って寝ることにします。

皆様。いい年をお迎えくださいませ。



[PR]
by PJmama | 2016-12-31 18:59 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の庭 12月4週目 2016

クリスマスのひ、私はせっせと枝の剪定。
電動ノコギリを使い、余計な枝落としに精を出しました。
切った後の切り口にはJマートで買った殺菌剤入りの保護クリーム塗って終了。
なぜかオレンジ色で目立つ。
意味があるのかな。
d0152765_16323600.jpg
片付けも含めて2時間半。午後もしようかなと思ったけど、疲れたので今回はここまで。
あと4本ぐらい残ってるので、来年かな。
再開前にどこかに置き忘れたか落としたクリーム探さないと。
落ち葉に隠れて見つからないんですよね。
庭のどこかにあるはずなんだけどなあ。


[PR]
by PJmama | 2016-12-27 11:48 | ガーデニング | Comments(2)

湯河原に ことりっぶ

前から遊びに来てと言われていた、仕事仲間のTさんの湯河原のうち。
他の友達も呼んで大人遠足企画してるというので、八ヶ岳からの帰りに寄ることにしました。

一宮御坂から河口湖通って御殿場、箱根を抜けて湯河原へ。
途中芦ノ湖でジャス休憩を30分ぐらいしたので、3時間15分。
ただ、カーナビ信じた結果、時間かかる方教えたので、別ルート使ったらもう少し早く着いたはず。
d0152765_21070066.jpg
富士山は富士吉田から。やっぱり近いからいつも八ヶ岳から見ている富士山より大きい。
芦ノ湖の公園はだれもいない芝生広場がたくさん。景色はイマイチだったけど。

湯河原では万葉公園で待ち合わせのはずだったけど、駐車場が満車だったので、先にランチ場所に行きました。
ジャスパーまたお散歩少しして、レストランの前で写真撮ったらまた車でお留守番。
私たちはエルルカンビスというのレストランでランチ。
d0152765_21154459.jpg
野菜がおいしい。
大きい窓の向こうに竹の景色。伊豆らしい雰囲気。月曜なのに満席。人気店なんですね。

ランチの後はみんなで海浜公園でお散歩。
歩い端の方に浜辺に降りられるところがあって行って見たけど、ジャスパーは海が怖くてもう戻るって。
d0152765_21261399.jpg
浜辺からはこの間行った真鶴半島がよく見えました。
近かったんですね。
d0152765_21300826.jpg

海沿いの狭いドッグランにはたくさんの大型犬が。
でも、近く通らずに済んだので吠えずに済みました。

今度は湯河原、真鶴両方に遊びに行きたいな。
温泉も入りたいし、おいしい魚も食べたいし。

八ヶ岳から北にも南にも遊びに行くところが増えました。


[PR]
by PJmama | 2016-12-26 20:50 | 遠出 | Comments(0)

午前中庭仕事で2時間太い幹の伐採をしていたので、ランチは1時過ぎ。
疲れた時は近場のM&M。
いつもはないメニューの胡椒鶏そばを食べたかったし。
d0152765_18321374.jpg
これ美味しい。
ラー油も入れたので辛かったけど、体あったまりました。

ちょうど頼んでいた山葡萄ワインが1ケース届いたというので、引き取って帰りました。
このワインは近くの葡萄畑で育てられている小公女という葡萄で作られています。
おいしいので、今年ケース買い。
d0152765_18401847.jpg
東京と八ヶ岳半分ずつ。
でもすぐなくなりそう。
このワインはM&Mに置いてあるので、飲めますよ〜。




[PR]
by PJmama | 2016-12-25 17:20 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

軽井沢に ことりっぶ

朝散歩したご飯食べさせてから、軽井沢に向けて八ヶ岳を出ました。
ジャスパーならガールフレンドのマロンのうちに遊びに。
野辺山、佐久を通って中軽井沢へ。
2時間。一般道だから、時間かかりますね。

ジャスパー大喜びでうちに入れてもらって撫で撫でしてもらったらすぐお留守番。
ランチへ連れて行ってもらいました。
星の子っていうペンションでの昼ごはん。
軽井沢なのに安い!
d0152765_21293940.jpg
最後の写真は星の子近くの美味しいパン屋さん。明日のパンを買いました。

戻ってお留守番していたジャスパーとマロンと別荘の周りをお散歩。ほとんど車通らないから伸び伸び楽しそう。

満足してお家でジャスパーはマロンパパにベタベタ。マロンは私の膝枕でトロトロ。
d0152765_21490561.jpg
マロン家お勧めの千ヶ滝遊歩道が楽しいよっていうので、一緒に行って見たら、だ〜れもいないき、雪もうっすら残ってるし、川もあるので、ジャスパーもう大喜び。
ノーリードでマロンと前に行ったり戻ったり。
d0152765_21515482.jpg
最初は入っちゃダメって言ったら戻ってたけど、走って暑くなったのか、例のごとくお腹つけちゃった。
ジャスパーはホント暑がりなのね。
1番上まで行って記念撮影。
d0152765_21534172.jpg
2人とも顔が笑ってる。
楽しかったのね。
で、やっぱり疲れたみたい。
八ヶ岳に戻ったら、爆睡。
d0152765_21551178.jpg
また遊びに寄らせてもらおうね。

[PR]
by PJmama | 2016-12-24 21:16 | 遠出 | Comments(0)

この間原村で京都出身のルーシーママからいただいた柚子。
京都の柚子の里、水尾の柚子の里だそう。

種を取った柚子をざく切りにして親指大の生姜のスライスも入れて、柔らかく煮たらミキサーでペースト状に。
また火にかけてはちみつ足して溶けたものをビンに移しました。
d0152765_21245375.jpg
お湯に溶いて飲んだら体がポカポカ。
今年の冬はこれで風邪ひかずに頑張ろうっと。

[PR]
by PJmama | 2016-12-16 21:15 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

日帰り八ヶ岳で木の移植

モコが休みで空いてるというので、誘って朝9時に東京を出て八ヶ岳へ。
盛りだくさんな1日。

着いて直ぐ、ジャスパーを庭で放してボール投げ。そうしたら葉が落ちて見えやすくなってのかワンワンきなこが鳴いて呼ぶので、ジャスパー連れてきなこのうちへ。
きなこ1人でお庭でお留守番してました。寂しかったのね。
直ぐに車できなこママが帰って来たけど。

で、戻ってジャスパーをお留守番させてランチに行きました。
大泉の駅の近くのお好み焼き屋さん「おにがわら」。
初めて行ってみました。
d0152765_22082540.jpg
ドリンク付きは冷たいジュースとかだったので、単品で。
関東風のもちめんたいと広島風のイカ豚玉。
量も多くてお腹いっぱい。

帰りにポチに会いにTさんのところに寄って、コーヒーご馳走になってから、アビィーのうちへ。シフォンケーキ買って、マリー撫でて戻りました。

それから庭仕事。
私道の東側法面に生えてたヤマザクラ2本を掘り上げて移植の予定でスコップで掘り始めたら、3本だということがわかり、また1本は根がすごく遠くにあることがわかって難儀。
大きいけど育つかわからない1本は裏のHさんにみてもらって畑横に植えてもらいました。
他の2本はデッキ下の擁壁のこの間エゴノキ移植した隣に。
もう1本は渡デッキの横に植えました。
d0152765_22212925.jpg
手伝ってもらってよかった。1人じゃできなかったもの。
ちゃんと育つのか楽しみ。
ヤマザクラがなくなった法面は枝垂れ桜が邪魔されずスッキリ。
Hさんにひこばえはカットした方がいいと指摘されたので、カットしたから見た目も良くなりました。

そんなこんなしてたらもう3時半。お茶にしようとしてたらアビィーときなこがお散歩誘いに来てくれたので、一緒にお散歩。

戻ってアビィーママのケーキとモコが持って来てくれた九州の柑橘でお茶。
d0152765_22261230.jpg
一息ついたら片付けて、明野に向けて出発。
すでに日は落ちて暗くなったところでハイジの村に到着。
オギノで入場料タダになる券をゲットしていたので、受付で渡して中に入りました。
d0152765_22295792.jpg
綺麗に飾り付けられているんだけど、広いからポツポツある印象でした。
1度見えばいい感じかな。

6時には東京怠けて向こうを出たので、うちに帰り着いたのは7時半。
ジャスパーにご飯あげたら2人でテトラに行って食事しました。
d0152765_22331439.jpg

全部美味しくてお腹もいっぱいになったのに、ビールとベリーハイ飲んでも1人3000円ぐらいでした。ほんとコスパがいい。
近くにこの1軒があってよかった〜。

とっても充実した1にちでした。



[PR]
by PJmama | 2016-12-12 22:02 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の庭 12月2周目 2016

今回は金曜日1日庭仕事DAYにしました。
午前中は落ち葉掃き。
ほとんど落ちてたからね。
前回集めるだけしといた東側芝生エリア。
d0152765_22355230.jpg
とりあえずスッキリ。

あとは私道周りと擁壁下の道のところと西側芝生エリアも。
d0152765_22371529.jpg
終わったあとはきれいだけど、風が吹くと落ち葉がまた吹き寄せられちゃうんですよね。

午後は1回目の移植。
ブルーベリーの横に生えて来たエゴノキを一緒に掘り上げて、ブルーベリーは戻し、エゴノキはデッキ下の擁壁のところに。
d0152765_22414911.jpg
エゴノキ、だいぶ根が張ってたのを切っちゃったから、当分は勢いないでしょうねえ。
生き残ってくれるといいけど。
エゴノキは畑に生えてたからまだたちも柔らかくて掘り上げやすかったけど、次回は山桜。
これは法面の固い土だから力も時間もかかりそう。
斜面だから危ないし。うまくいくかしら。


[PR]
by PJmama | 2016-12-11 22:27 | ガーデニング | Comments(0)

久しぶりのお店でランチ

今回の2回のランチ場所は久しぶりの店。
金曜日に行ったのは若林上にあるCOPAIN。
平日のランチは前菜、パスタかピザ、コーヒー2杯で1000円というリーブナブルのセットがあると聞いていたので、行きたかったところなんですよね。
d0152765_22045128.jpg
安くておいしいとみんな来るんですね。
平日オフシーズンなのにほぼ満席でした。

もう1件は白州のおっぽに亭こっこ。
あんまりたくさん食べたくなかったので、卵かけご飯ご飯がいいかなと。
鶏汁のセットにしました。
d0152765_22114429.jpg
野菜の味噌汁セットでもいいけど、もう少しタンパク質があってもと思って。
でも壁を見たら手羽先煮があるって。
今度は それ頼んでみようかな。



[PR]
by PJmama | 2016-12-10 21:56 | 友達 | Comments(0)

八ヶ岳の妹分、フラットのアビィーのうちに先週パピーが来ました。
アビィーの姉妹の子だから、アビィーの姪だそう。

で、会いに行って来ましたよ〜。
久々のパピーの匂いと柔らかい毛、プニプニの肉球。
かわいいねえ。
d0152765_17452189.jpg
ソファーの下がお気に入りですって。
今だけね。
お土産のロープ気に入ってくれたみたい。
一緒に遊びました。
d0152765_17480370.jpg
しかし、黒い子は写真がうまく撮れないんですよねえ。

来月お散歩デビューしたらジャスパーと上手に会わせないとね。
まあそのうちやりたいほうだいになるんだろうけど。

[PR]
by PJmama | 2016-12-09 17:40 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)