<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今の庭 11月4周目 2016

やっぱり先週行っておいてよかったです。
通年なら少し持つはずの紅葉も雪のせいで、あっという間に終わったようなうちの庭。
d0152765_19020988.jpg
落ち葉の上に雪が積もって、その上にまた落ち葉がまた降り積もっていました。

1日したらほとんど雪が溶け、落ち葉だらけになったので、落ち葉掃きして帰って来ました。
朝からずっと雨という予報だったから、できないかなと思っていたけど、曇り。
終わった庭がこちら。
d0152765_19395969.jpg

まだ葉が残っているから次回行ったらまた積もってるんでしょうねえ。
当分は落ち葉掃きかな。

少しきれいになったところで、クリスマス仕様に飾り付け。
d0152765_19550625.jpg
来週行けないからちょっと早いけど。





[PR]
by PJmama | 2016-11-27 18:56 | ガーデニング | Comments(2)

雪遊びシーズンの始まり 2016

まさかの11月の雪。それも積もって遊べるなんてねえ。
雪の次の日晴れるとすぐ溶けてなくなるだろうなと来た金曜日。
里でもまだだいぶ残っていました。
庭でも十分遊べたし、ハリーくんちの庭はもっときれい。
d0152765_18243641.jpg
土曜日は溶けて来たので、清里へ。
独り占めして、遊んだ来ました。
d0152765_18272080.jpg
だいぶ落ち着いた遊び方になって来たかも。
前はテンション高くなって走り回っていたからね。
すぐ休みます。PJも病気の前休みやすくなってたから、ちょっと心配。
来年の1月に7歳になるから、健康診断しようと思っています。
問題なかったらたくさんゆきあそびできますものね。


[PR]
by PJmama | 2016-11-26 18:21 | ジャスパー | Comments(0)

冬のハンギング

来年のハボタンのハンギング。
白っぽいのを選ぶか赤っぽいのを選ぶか迷ったけど、赤っぽいのにしてみました。
シックな感じに出来上がり。

d0152765_16020807.jpg

ちょっと暗めだからこちらは裏のデッキに置くのではなく玄関先に置くことにしました。

裏に夏と秋のハンギングをバラして、使えそうなのを残し、八ヶ岳で買ったビオラを使って自分で作ってみました。
d0152765_16042995.jpg
なんか色のバランス悪い。
先生のレシピがないとね。ちゃんと並べて確認するの怠ったからでしょうね。
でも、寒かったんだもの。
ま、賑やかしだからよしとしよう。

[PR]
by PJmama | 2016-11-23 16:00 | 東京ネタ | Comments(0)

場所によってこの違い

雨が上がった土曜日、朝起きたら晴れてこんな景色だったのに。

d0152765_13352285.jpg
突然東の方から流れて来た霧。
d0152765_13361509.jpg
で、覆われて周りが真っ白に。
d0152765_13370226.jpg
白州と五町田に行きたかったので、少し心配だったけど車で出てみたら…

d0152765_13410900.jpg
両方とも晴れてました。
問題なくゼルコバさんでパンを買い、ファーム小尾でビオラ買って、戻ったらうちも霧がはれてきていました。

[PR]
by PJmama | 2016-11-22 13:33 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

3回のお散歩

昨日の朝のお散歩は前回の写真撮りにまずは田んぼへ。
d0152765_20464257.jpg
この後はハリーくんちの庭でボール遊びしてから戻りました。

昼にいつもとは行かない集落の裏の田んぼから林へ。
d0152765_21004364.jpg
気を伐採するための小道で放牧。狩猟が始まったら危ないだろうな。ジャスパー撃たれそうだもの。
1時間ちょっとの散歩。

夕方は田んぼ周回コース。ハリーくんちにジャスパー嫌いなジグラーがいたので、寄らずに周りを歩くだけにしました。

これだけ散歩すると疲れて夜は静か。
私も疲れてはやねしました。



[PR]
by PJmama | 2016-11-21 20:45 | ジャスパー | Comments(0)

今の庭 11月3週目 2016

ちょっとバタバタ用事があったので、行くのどうしようかなと思ったんですが、紅葉が見逃すのが嫌だったのだ、来てしまいました。

やっぱり来てよかった〜。
d0152765_19340057.jpg
今年は期待してなかったけどきれい〜。
1週間でコナラが緑から黄色やオレンジに。

今回の庭仕事は、穴を3つ掘ったぐらい。
d0152765_19441361.jpg
次回この間ハンギングバスケットに出た土を引き取ることになってるから、それを持って行って気を移植するつもり。



[PR]
by PJmama | 2016-11-20 19:31 | ガーデニング | Comments(0)

冬にする庭仕事とは

大変だけどなぜか好きなのが、庭木の剪定とか移植。
どんどん育った木の枝とか、元からあった木の枝が邪魔になったのとか剪定は楽しい。
生け花の枝物が大きくなった感覚かな。
使うのはノコギリだけど。
今年の冬にしようと思ってる木は7本以上。
d0152765_12052582.jpg
シダレサクラのひこばえ、エノキ、ダンコウバイ、ムシカリ?、モミジ、ニシキギ。

d0152765_12073689.jpg
ジューンベリー、エノキ、たぶんエノキ?
葉が落ちて、落ち葉掃きが済んだら取り掛かるつもり。

それから移植。
草木にはかわいそうだけど、これまでもあっちに動かしこっちに動かししてる私。
今回3本。
d0152765_12124481.jpg
東側擁壁に勝手に伸びてきてシダレサクラを邪魔してるヤマザクラ2本。
これは斜面だから掘りにくそう。転がって怪我しないようにしないと。
右側はブルーベリーを植えてあるところから生えてきた木。
最初ブルーベリーが元気になったと喜んでいたんですけどねえ。秋になって紅葉しないので、変だなと。
裏のHさんに見てもらったら、これはエゴノキだと思うって。
鳥が運んだのかな。
ここじゃまずいので移植決定。どこに移植するのか考えるのもたのしいんですよね。

[PR]
by PJmama | 2016-11-16 12:00 | ガーデニング | Comments(0)

冬になる前にすること

今年の干し柿作り。
いつも買う百匁柿より小さい柿をいただけるとのことだったので、多めの22個もらって来ました。
皮を剥いて熱湯に10秒つけてから窓に吊るしました。
d0152765_17273579.jpg
12月になったら食べられるかな。

イルミネーションも準備。
リースも周りの針葉樹の葉とうちのローズヒップで模様替え。
d0152765_17360895.jpg
これらも12月になったらクリスマスバージョンに少し足す予定です。

[PR]
by PJmama | 2016-11-14 17:19 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

今の庭 11月2週目 2016

急に冷えたので、だいぶ紅葉が進んだ里。

d0152765_15075735.jpg
週末いい天気だったから青空とのコントラストが綺麗なこと。

d0152765_15085376.jpg
デッキ近くの木々の発色がいいですねえ。

今回の庭仕事のミッションはローズマリーの片付け。
木質化して汚くなったから、掘り返して株を更新することにしました。
d0152765_15112738.jpg
カットしたローズマリーはCOCOさんに持って帰ってもらいました。

抜根するのが力いったけど、どうにか、きれいになりました。
あとは少しだけ擁壁の笹が目立ったので草刈機で草刈り。

落ち葉で埋め尽くされるまでもう少し。
落ち葉掃きの準備はできました。(^^)




[PR]
by PJmama | 2016-11-13 15:06 | ガーデニング | Comments(0)

風のマルシェでバック買っちゃった

今年渋柿作ろうかどうか迷ってるって話をCOCOさんにしたら、いっぱい渋柿もらってのがあるからくれって。
で、原村に向かう途中で、富士見高原のカントリーキッチン通りかかって、思い出しました。

風のマルシェしてるんですよね。
13日の日曜日まで。
チコさんが出店してるので、のぞいてみることにしました。
お客さんがそれなりに入ってる。
アクセサリーや帽子やバッグ、服や革製品など素敵なものたくさん。
買うつもりなかったんだけど(散歩用のバッグで来たからあまり入ってない別財布だし)、ハワイ語レッスンに行く時のバッグいいのがない思っていたところ、ぴったりの見つけちゃった。
大好きなラベンダー色。即買いでした。
d0152765_17340492.jpg
両面で柄の出方が違います。
これからは必要でお気に入りのものがあればいいですよね。
断捨離もしなきゃ。

風のマルシェ明日までですよ〜。皆さんもいかが?

[PR]
by PJmama | 2016-11-12 17:25 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧