<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今の畑 9月4週目 2016

2週間前に種蒔きした畑だけど、発芽して元気に育っています。

d0152765_12340126.jpeg
少し間引いてきました。
どのぐらい間引くのがいいのかよくわからないので、少しずつするつもり。
それまでは間引いたベビーリーフたべるかな。


[PR]
by PJmama | 2016-09-29 12:28 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 9月4週目 2016

ようやく晴れたので、八ヶ岳でジャスパーを遊ばせるのに、今回庭仕事は少しだけ。

擁壁下の道の際に生えた雑草の草取り。
抜いてすてただけ。
d0152765_20552186.jpeg
あとは3箇所のススキのカット。
d0152765_20593608.jpeg
少しスッキリしたけど。ミヤギノハギも終わり近いから、終わったら残ったススキとミヤギノハギ一緒に片付けないとね。


[PR]
by PJmama | 2016-09-28 20:41 | ガーデニング | Comments(0)

クストに清里遊び場案内

今朝9時場に清里の森で待ち合わせしたのは、8ヶ月のGRの男の子クストくん。
私が繋いだ縁で今清里のおうちでトライアルとなった子です。
赤ちゃんいる家庭で飼われて、忙しいからと世話されずほとんどケージに入れられ、2人目妊娠したからと6ヶ月で放棄された子です。
でも、性格いい子なんですよ。物怖じしないし。

ジャスパーとは2度目。
仲良くなって欲しいから、一緒にお散歩することにしました。
後ろ向きて待機してもらってたけど、やっぱり気になるのかうまくコントロールできず。最後少しガウってしまいましたが、まあなんとか仲良くお散歩するまでになりました。
d0152765_23014734.jpeg
クストのおうちは牧場通りの近く。
八ヶ岳在住だけど、前のアンちゃんは近所の散歩だけだよかったからか清里の森も初めてとか。
ならとドッグランがあるサンメドウズスキー場にも案内しました。
お子ちゃまは運動が必要だものね。
平日だからか貸切。
d0152765_23051782.jpeg
めちゃめちゃ楽しそうにボール追いかけて走ってました。
たくさん走って疲れたのか、この後林の中歩こうと思ってたのに日陰で休んで歩きたくないと意思表示。
お散歩するの止めて帰ることにしました。

ジャスパーもうちに戻ったらお昼寝していましたね。
d0152765_23090867.jpeg
私もお昼食べたらボート眠くなったので一緒に少し休みました。

ジャスパーもうクスト覚えてくれてたらいいんだけど。

[PR]
by PJmama | 2016-09-27 22:51 | ジャスパー | Comments(0)

原村でGR熟女と少女に囲まれて

原村のCOCOさんに今度10月3日にある富士見であるバザーに出す服を渡すために会うやくそくしたので、久しぶりにGRのルーシーママとリヴィママに声をかけて会うことにしました。
11時に八ヶ岳農場の芝生広場で待ち合わせ。
ガウガウしないようにトレーニングでしたことを試したけど、まだ完全にコントロールはできませんでした。
でも、仲良くお散歩。
d0152765_16545554.jpeg
10歳、6歳半、10ヶ月。かわいいねえ。
1時間ほどお散歩して、原村のアナベルに移動。
ジャスパーは落ち着かなかってので、車でお留守番。
今日はパスタセットにデザートつけました。
ルーシーピタッとそばに来て撫でてってかわいい。
d0152765_17011338.jpeg
COCOさんと4人で犬談義で楽しくおしゃべり。
食後はルーシーとリヴィと3頭で八ヶ岳美術館に車停めてお散歩。
途中だれも来ない道で放してジャスパーとボール持ってこい。ルーシーはジャスパー追いかけて走ってました。
d0152765_17054607.jpeg
運動したので、お疲れでうち帰ったら寝てます。夕方のお散歩はいかなくてもいいかな。

[PR]
by PJmama | 2016-09-26 16:36 | ジャスパー | Comments(0)

今の庭 9月3週目 2016

晴れた土曜日の午前中、西側の芝生エリアの草刈りを刈払い機を使ってしました。
8月草刈りしなかったのでだいぶ伸びていて、時間かかりました。
腕もプルプル。
サッチを集めてまた私道の砂利の雑草の上で燃やして片付け。
さっぱりきれいになりました。
d0152765_18043295.jpeg
秋の花もちらほら咲いたいました。ススキと萩もいい感じ。
もうしばらく楽しめそうです。


[PR]
by PJmama | 2016-09-21 17:56 | ガーデニング | Comments(0)

盛りだくさんでヘロヘロの1日

連休貴重な晴れ間の土曜日。
朝からやることたくさん。
まず散歩して朝ごはん食べたら、2時間半芝生エリアの草刈り。終わったら腕がプルプルしてました。
ジャスパー置いて、カフェボットで久しぶりにスープとおにぎりセット。
野菜だけだけどおいしくて満足できるんですよねえ。
ランチの後はドライフラワーの店、F3(エフスリー)へ。
ジャスパーのトレーナーさんところに保護された里親探ししてた8ヶ月のGRのイチローくんがトライアルでいるから。
前からいたみたいにまったり寝ていました。
毎日一緒に出勤してるそうです。
来週の日曜日はF3でマルシェがあるそうなので、のぞいてみてはいかがでしよう。

戻って雨が降る前にジャスパー連れて川遊びへ。
今年一番水が澄んでいるかも。
一旦岸に上がってブルブルしてからまた泳ぎに行くんですが、1度茂みに顔を突っ込んで何か探しているそぶり。
くわえてきたのはおもちゃのダンベル。
ヒモを見たら私がつけたものでした。前に上流で流したのがここまで来た?すごい偶然?
でも、よかった。ジャスパーも自分のがわかるのか2つくわえてました。(ジャスパーは、他の子のオモチャは持ってこいしない)

d0152765_18432671.jpeg
うちに戻ってから、刈った芝を集めて私道の砂利の雑草の上で焼いて片付け。
さすがに夜はヘロヘロになりました〜。





[PR]
by PJmama | 2016-09-17 18:18 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

秋のハンギング 2016

今日は午前中、モモ&むさしママのところでハンギングレッスン。
秋らしいいい感じ。
d0152765_13183757.jpeg
作り終わった後、お家でお茶いただいて、少しおしゃべり。
夏はほとんど会えなかったモモと&むさしも歓迎してくれました。
d0152765_13354065.jpeg
ランチ食べて1度うちに帰ってから、もう一度ハンギング取りに来る予定。
ハンギング積んだまま八ヶ岳に行こうと思っています。
月曜日まで八ヶ岳だから養生は向こうでするつもり。



[PR]
by PJmama | 2016-09-16 13:17 | 東京ネタ | Comments(0)

今の畑 9月2週目 2016

前回秋冬用に耕していた畑、もう少し肥料を足してから、種まきしました。
本当は8月中にしたほうがいいみたいだけど。
いつもよりは早いから、またましだと期待。

d0152765_12581937.jpeg
手前から、大根、かぶ、小松菜、春菊、人参、パクチー。

そろそろトマトとピーマンは終了かな。

[PR]
by PJmama | 2016-09-14 12:55 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 9月2週目 2016

うちの周りは秋が進んでいました。
宮城野萩も満開に。
d0152765_20335710.jpeg
ススキとのコラボが秋を感じます。
で、葛も目立つので、擁壁一回り葛退治をしました。隣の土地からものすごい勢いで伸びてきたてから。

あとは、東側の芝生の草刈りと私道の雑草を刈った草で焼いて片付け。
d0152765_20410298.jpeg
煙に燻されてスモークされた感じ。
草刈り機の混合燃料、いっぱいにすると2時間持つんですが、草が伸びてると全体の1/4で終了になります。
体力的にはそれで十分。次回西側の芝生をしなきゃ。

デッキ下の法面も少しだけ雑草カットしてオルラヤの種を蒔いときました。
d0152765_20425396.jpeg
モッコウバラの剪定も次回かな。
やることまだまだたくさん。

[PR]
by PJmama | 2016-09-12 19:27 | ガーデニング | Comments(0)

ジャスパー、もうおじさん?

涼しくなって運動もたくさんするかなと思いきや、そうでもないジャスパー。
金曜日はいつもの清里の森へ。
d0152765_18132842.jpeg
30分散歩してボール遊びに少し走らせたら、満足。
その後ドライフラワーのF3へ。
今度ジャスパーのトレーナーさんのところで里親探ししてるGRのイチローくんを希望してくれて、トライアル決まったと連絡受けたので、お話聞きに。庭にスタッフのコーギーちゃんとネコを見て、ジャスパー車の中で大興奮。吠えまくりだったけど、全く意に介さないネコちゃんにジャスパーも吠え止んでました。
それで暑くなったのか、うちですぐにプールでクールダウン。
夜もお疲れでした。

土曜日は川遊び&シャンプー。
d0152765_18192875.jpeg
もうあまり暑くないので、1度ずつ上がってブルブル。40分したらダンベル渡そうとしなかったので、もう止めたいっていう意思表示だったみたい。
終了しました。歳とったのね。

d0152765_18224879.jpeg
川遊び後にシャンプーするとさらに疲れるみたいで、爆睡。

日曜日は帰る前に清里の森でお散歩。
鹿なのか匂い嗅ぎに余念がない。
d0152765_18250455.jpeg
今週1週間は雨で退屈そうだものね。
また来週まで東京ではのんびりくらそうね。

[PR]
by PJmama | 2016-09-11 18:09 | ジャスパー | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧