<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今の庭 8月3週目 2016

お盆明けの16日に来てみたらスズメバチの巣大事だので庭仕事ほとんどできなかった今年の夏休み。
前半後半人が泊まっていたので、中日で少し庭仕事しました。

と言っても私道脇のレンギョウの剪定とその下やデッキ下の法面とかの草刈りしたのと、オルラヤの種採りしたぐらいだけど。
d0152765_11075606.jpeg
d0152765_11082180.jpeg
少しだけスッキリ。

オルラヤは種が落ちてもいいように渡りデッキの日陰部分に座って種採り。
d0152765_11112904.jpeg
次回もう少し草刈りしたら蒔こうと思っています。
これからの季節庭仕事は蜘蛛の巣に気をつけないとなりません。
気を抜くと蜘蛛の巣に頭突っ込んじゃうんですよね。
向こうも驚くだろうけど、こちらも気持ちいいもんじゃないからねえ。

ところで、今年は雨が多いからいいやと芝生エリアのタイマー散水セットしなかったら、カツラが水切れ起こしたみたい。
d0152765_11153732.jpeg
もう紅葉してはを落とそうとしています。
だいじょうぶかな。

[PR]
by PJmama | 2016-08-24 11:03 | ガーデニング | Comments(0)

夏休み最終日台風でも

予報では未明から雨って言ってたけど、朝はまだ曇りの八ヶ岳。
今日日帰りでくることになっていた友達Mちゃんはあずさが運休になったので取りやめ。残念。
私達は1日雨だろうから今日は温泉三昧して東京に戻るって計画立てました。
露天風呂があるところで早くから開いてるのが、白州フォッサマグナの湯の9時半。後はみんな10時から。
朝散歩して朝ご飯食べて、洗濯してからジャスパー連れて8時半にはうちを出ました。
長野方向見たら青空だったから。(^^)

まずは原村の八ヶ岳農場の直売所へ。
Kちゃん買い物している間にジャスパーを芝生広場でお散歩。
西は青空。
d0152765_08365945.jpeg
だれもいなくてのんびり。

9時半過ぎたので、フォッサマグナの湯へ。
雨が落ちてきたけど、露天風呂には屋根が少しかかってるから大丈夫。
d0152765_08382701.jpeg
こちらも貸切状態でのんびり。やわらかいお湯。上がってから足つぼの機械を見てつけやってみたんですが、これは痛気持ちいい。
強さは中にしたけど、強だったらどうなんでしょうね。
自分じゃなかなか強くできないから、これ欲しいかも〜。(^^)

ジャスパーをうちにおいてからランチへ。
予約した紬山荘で蕎麦コース。雨で少し肌寒くなってきたので、カモとネギのつけそばにしました。
d0152765_08425703.jpeg
今日の前菜はキッシュでデザートはスイカに杏仁豆腐のやわらかいソースをかけたもの。杏仁豆腐は本物の杏の種だそう。
お盆終わった月曜日だと思うけど、予約で満席とか。夏は大変ですねえ。

満足のランチの後はリゾナーレでお店覗いてKちゃんおみやげ買って出ました。
その足で高速使って韮崎の旭温泉へ。
雨脚が強くなってきて運転しにくい。

台風でもご近所のおばあちゃんたちでお風呂混んでました。
d0152765_08545029.jpeg
いつにも増したトロトロ泡泡のお湯で気持ちよ〜い。
3時半に戻って少し休んで帰る片付けしている間に少しずつ雨が上がり、5時に出て東京に戻ったけど、台風は去ったところで全く降られなく帰り着きました。
やっぱり晴れ女なのかな。

たくさん泳いでお客さんも多かったし、ジャスパー楽しい夏休みでした。

私はいつもと違って庭仕事ほとんどしていなかったので、次回少しずつしなきゃ。ハア〜。





[PR]
by PJmama | 2016-08-22 08:16 | 温泉 | Comments(0)

天気予報が外れた日曜

雨の予報だったのに、朝からピーカン。
それなら昨日シャンプーせず、今日午前に川遊びしてシャンプーできたのにねえ。

というので、晴れて暑かったから高原へ。
清里の森はいつもと違って人がたくさん。

パークゴルフを楽しんでいる人の邪魔にならないようにお散歩。
d0152765_22532280.jpeg
パノラマの湯の直売店でお買い物した後、うちに戻って荷物を置いたらM&Mでランチ。
今日は初めての香港麺にしてみました。
d0152765_22545447.jpeg
これも美味しい。

2時過ぎに友達のKチャンを迎えに小淵沢駅にいきました。
彼女を拾ってお希望の八ヶ岳アウトレットへ。
お買い物のお付き合いをしました。
その後ひまわり市場でBBQの食材買って家へ。
天気がもってよかった。^_^



[PR]
by PJmama | 2016-08-21 21:56 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

夏休みこれで最後の川遊び

今日から雨の予報なので、雨が降る前に昼前から川遊びに連れて行きました。
明日友達が来るのでシャンプーもしたかったし。
いつもより長く50分休みなく、泳ぎました。
d0152765_15483020.jpeg
水量が多いので流れも早く深いから、いつもよりは体力使いそう。
戻ったところで雨が落ちてきたので、シャンプーはお風呂場で。

タオルドライのあとは少しドライヤーかけて乾かしました。
情けない顔。
d0152765_15512868.jpeg
ジャスパー置いて、お昼ご飯食べに。
1時半を回っていたので、近場でどこに行こうかと考え、野菜が多いと聞いていたタンポポ食堂へ。山梨産のこだわりの食材使ってるって。
d0152765_15544783.jpeg
メニューは3つ鶏の三色丼かトマト肉団子か鮭の香味あん。トマト肉団子にしました。
d0152765_15565826.jpeg
家庭料理ですね。体に優しい味です。
できてからすぐに人気店で、いつも混んでいるからなかなか入れないんですよね。

3時に戻ってソファー座ったらジャスパーも乗ってきて寝る体制。
d0152765_16041737.jpeg
疲れたのよねえ。
外は土砂降り。ゆっくりねてていいからね。

[PR]
by PJmama | 2016-08-20 15:42 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

お嬢さんたちと川遊び

今日は午前中すごくいい天気で暑くなったので、庭仕事はパスして地下の本の整理。
夫の蔵書をホームページに載せるために本の写真を撮ったんだけど、まずは買った棚を作るところから。
違って風が通らないから思ったより汗びしょびしょ。熱中症になったら困るので、首に濡れタオル、扇風機で風送るようにして作業しました。

お昼ご飯食べて、買い物とか出たら雨が降り始めました。
3時ごろ戻ったら止んだので、アビィーときなこと川へ。
最初に着いてジャスパー泳ぎ始めました。
d0152765_18304933.jpeg
今日は昨日からの雨で水量が増えて苔が剥がれたのか少し緑色。6、7回もってこいしてたら、黒と茶色の塊が飛び込んできました。
d0152765_18312323.jpeg
川遊びさせるとそれぞれの性格がでて面白いですね。
1番年下のきなこはやりたい放題。
d0152765_18294044.jpeg
ジャスパーもアビィーも何されても怒らない。ジャスパー泳ぐだけではなく取られまいと走り回るからいい運動です。
帰って水で流してタオルドライ。
まだ泳ぐものね。
夏は早く乾くから楽です。

[PR]
by PJmama | 2016-08-19 18:18 | ジャスパー | Comments(2)

今日は八ヶ岳近くでお散歩

午後早い時間から雨の予報だったので、まず午前中に清里サンメドウズに。
d0152765_18011215.jpeg
下から見ると雲の中だったけど、いい感じの涼しさ。
ドッグランは他のワンがいたので、走らせずお散歩のみ。
うちに戻ってお昼ご飯食べてから、すぐまた清里の森へ。
d0152765_18074452.jpeg
だれもいない。のんびりお散歩。
でも、なぜ行ったり来たりしたかというと、この人に会うため。
d0152765_18091301.jpeg
実はサンメドウズのお散歩途中で、子供の時の八ヶ岳のマブダチ、オーストラリアシェパードのアルヴィンママから連絡があり、旅行の帰りに八ヶ岳寄るって。
久しぶりのアルヴィン。新しく迎えたビアデットコリーのナイジェルにも会いたかったのよねえ。
まだ6ヶ月だから、今会っておけば仲良くなれると思ったし。(アルヴィンのお姉さんのビアデットコリーのヘザーとは犬猿の仲なので)

まあまあのファーストコンタクト。
まだ6ヶ月だものね、ちょっとガウガウしたけど匂い嗅いで、落ち着きました。
そのあとも顔が会うとガウるけど、多分大丈夫。
まだ微妙な距離だけどね。
d0152765_18122539.jpeg

d0152765_18131532.jpeg
また会おうねえ。

[PR]
by PJmama | 2016-08-18 17:59 | ジャスパー | Comments(0)

蒸し暑かったので高原へ

9時半にスズメバチ駆除業者が来て、あっという間に巣を取り除いてくれました。
改めて下に降ろした巣を見たら大きい。
5段あったって。半分以上蛹。幼虫はまだ動いている。かわいそうだけどね、軒はやめてほしいのよね。

終わったのが10時過ぎ。
暑いしまだ危ないから庭仕事はパス。

ジャスパー連れて野辺山の八ヶ岳高原ヒュッテに行くことにしました。
着いたら24度。
お散歩してから、ジャスパーは日陰に停めた車でお留守番。窓開けておけば涼しい風が入るからできるんですよね。
で、夏だけ開催される「赤坂璃宮」。
ここの五目つゆそばが好きなので、来ました。
d0152765_19172131.jpeg
音楽堂の芝生はきれいだし、漏れてくるピアノの音を聞きながらのお散歩も気持ちいい。
やっぱり五目つゆそばもおいしかった。

買い物しながら戻ったら、雲行きが怪しい。
雨の前にジャスパー川遊びに連れて行ってあげようと思いながらも、20分ぐらい昼寝。

3時にいつもの川へ。
すごい湿度で蒸し暑いのなんの。
ジャスパーは水の中に入ってるからいいけど。
でも、ブヨみたいなのが周りを飛んで鬱陶しい。
泳いでるジャスパーの顔にも止まるし。
噛まれなかったみたいでよかった。
d0152765_19241225.jpeg
戻ったら雨がポツポツしてきました。
疲れて寝てくれてるから、行ってよかったです。


[PR]
by PJmama | 2016-08-17 19:02 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

夏休み初日はスズメバチと格闘

私は今日から1週間の予定で八ヶ岳の夏休み。
去年は落雷の被害で来た当初からえらい目にあったけど、今年はスズメバチ。

昨日アビィーママから散歩でデッキに蜂の巣が出来てるみたいだから気をつけてって連絡もらって、来てみたらやっぱりスズメバチの巣が出来てました。
今回は母も連れてきていたんだけど、車にいてもらって、鉢の殺虫剤で撃退しながら高枝鋏で落としました。
2階の窓の網戸越しに殺虫剤まけたのが良かった。
まだそれほど大きくなくて、手毬ぐらいの大きさだったから落とせたけど。

天気予報では雨みたいだったけど、すごいいい天気で暑いぐらいだったからジャスパー川遊び連れて行ってあげようかなと思っていたのに、スズメバチ退治て無理。

デッキの小さいのだけはどうにかなったけど、実は玄関側の高い軒にバスケットボール大のスズメバチの巣もあってんですよね。
d0152765_20461392.jpeg
これは危険そうだから、ネットで調べて駆除業者に電話。
明日の朝いちで来てもらうことにしました。
2万円弱の出費。2週間前は何もなかったのにね。

一応連絡ついたので、母を残してジャスパー連れて湧水散歩へ。
走ったり、入水してクールダウンしたり、他に誰もいないので、ノーリードで楽しみました。
d0152765_20542832.jpeg
ちょっと運動不足解消。
夜も涼しくて楽〜。
これから台風で未明から明け方まで雨らしい。
午後は回復したら川遊びとかできるかな。

[PR]
by PJmama | 2016-08-16 20:37 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

灼熱地獄

甲府が39度の今日、東京も37度越え。
もう風は熱風。
散歩に行くのも危険レベルなので、そういう時は野川公園。

やっぱり木々の下は涼しい風が吹いてる。
d0152765_21275510.jpeg
ジャスパーも夢中で草を食む。
ちっとも動かないなで、おやつで無理やり移動させました。

d0152765_21294172.jpeg
ゴロスリして、ボール持ってこい数回したら、もう満足。
匂い嗅ぎしながら30分で撤収。
うちの周りの散歩だったらトイレしたら10分でもう帰るものね。

早く八ヶ岳に行きたいねえ。
でも、今週末はお盆で大阪だからジャスパートレーナーさんのドッグホテルでお留守番。

プールあるから東京のうちより楽しいかな。^_^

[PR]
by PJmama | 2016-08-09 21:25 | ジャスパー | Comments(0)

今の畑 8月1週目 2016

そろそろ夏野菜も終盤。

d0152765_23575477.jpeg
かぼちゃ全部収穫してきました。それからズッキーニもお終いかな。
d0152765_23585931.jpeg
トマトの赤がきれい。

前回収穫した写真、アップするの忘れてました。
d0152765_21231124.jpeg

前の分とトマトの在庫が増えてるので、トマトソースとか作ってます。
かぼちゃは保存がきくので、当分ほっておきます。



[PR]
by PJmama | 2016-08-08 23:56 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧