<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今の庭 7月4週目 2016

今回はジャスパーメインなので、庭仕事は少しだけ。

デッキ下の擁壁のところのススキを少しカットしました。
d0152765_14320082.jpeg
いつもは他のススキも雨でばらけて見苦しくなるのでカットするけど、今年は大雨がないせいかきれいにまとまっているので、そのままに。
台風でも来たら伐採しなきゃならないかもしれませんけどね。

デッキ下の法面は色々は植えたけど、結局夏の花はタイムとガウラが生き残り、笹に侵食されて他のは消えてしまった感じ。
ここは日陰ができないなで、乾燥すごいし、過酷な条件だからねえ。
まあよしとしよう。

植えっぱなしのグラジオラスが咲き始めました。
ユリやチューリップは植えっぱなしで消えていったけど、どうなるかな?

これから1ヶ月は、ひたすら雑草との戦いだな。朝1時間から1じかんはんがげんどだけど。



[PR]
by PJmama | 2016-07-26 14:29 | ガーデニング | Comments(2)

高原を渡り歩く

天気予報が外れて朝からピーカン。
なら、川遊び&シャンプー今日にすればよかったのにねえ。
昨日シャンプーしちゃったから、高原に行くことにしました。

朝からパッタイが頭からはなれなくなったので、まずは原村へ。
グリーンエッグでパッタイのセット。
d0152765_21035613.jpeg
パッタイも美味しいけど、ミニデザートもめちゃ美味しいんですよねえ。
緑のはほうれん草のシフォン。パンナコッタがなめらかでおいしい〜。

ジャスパー、他の犬連れがいなかったから、テーブルの下にいさせたけど、歩いて近づいてくるお客さんに吠えちゃうのが困った。

食後に八ヶ岳農業大学校の農場へ。
広い芝生広場に行こうとせず柵の匂いを嗅いだら向かったのは販売所。
d0152765_21190567.jpeg
水を飲みたかったらしい。
前に蛇口で飲ませたの覚えてたんですねえ。
牧場横の芝生を歩いている時にポツポツ来ました。
d0152765_21343175.jpeg
22度の原村から高原ラインを南麓へ。
気持ちいい高原ドライブ。
清里は20度。爽やかあ。(^^)
d0152765_21425189.jpeg
この間遊びに来ていた仲良しのアルヴィンの匂いがするのか匂いを嗅いだあと、探すそぶり。
アルヴィンの匂いがするの?って言ったら、反応して、どこにいるの?ってキョロキョロ。
好きなのねえ。
8月にはあえたらいいね。



[PR]
by PJmama | 2016-07-25 20:57 | ジャスパー | Comments(0)

川遊びは当分禁止かもしれないので

先週引っ張りっこしている時に前歯の歯茎に赤いできものができていたジャスパー。
口の中のできものは嫌な感じだから、即病院へ。
細胞診で病理検査が必要とのこと。
腫瘍の専門医が来る1週間後の水曜日鎮静かけての細胞診をすることになりました。
で、その処置のあとは1週間水遊びはダメ、その後取り除く処置したらされからまた1週間は水遊び禁止って。
遊ばせられるのはこの週末、天気も良さそうだから川遊びとシャンプーが今回の目玉。

午後尾白川に行く前に、私の腹ごしらえて、こんなところに行きました。
d0152765_15560730.jpeg
麓ジェラードさん主催ふもとまつり。M&Mがフード提供してるというので腹ごしらえに行ってみたらアビィーもいた❤️
日陰に車止めてジャスパー置いて、取り置きしてもらって私魯肉飯食べてから、アビィーちゃんも一緒に川へ。
d0152765_15590840.jpeg
久しぶりに透き通ったきれいな水。
30分休みなく泳いだ時にバーニーズが来たので撤収。
こんなに水がきれいで明日も泳げるならもう一度泳がせてシャンプーは明日にしようかなと思ったんだけど、天気予報は雨か曇り。
乾かないとかいかいになるかもしれないからやっぱり今日シャンプーすることにしました。
生乾きのジャスパー。
d0152765_16025299.jpeg
お疲れの私はパラソルの下のデッキチェアでビール飲みながら一休み。
風が心地よく、ヒグラシの声も涼しい。
あ〜気持ちいい♪


[PR]
by PJmama | 2016-07-24 15:47 | ジャスパー | Comments(2)

今の庭 7月3週目 2016

今回庭仕事できるのは日曜日だけ。
それも暑くなる朝、ということで少しだけ。

まずはオルラヤの種がだいぶ茶色になってきたので、私道脇と東側カツラの下のオルラヤを抜いて集めました。
オルラヤは根が抜きやすいのが好き。
スッキリしました。
d0152765_09382775.jpeg
d0152765_09385848.jpeg

片付けしてたら、隣の空き地で草刈りしていた裏の家のHさんと会い、私道側の法面草刈りしてくださるとのお申し出。
ありがたくお受けしました。
で、終わった後にカットした草を集めて片付けてたら、左足のアキレス腱がピキッと痛みが走って動かすと痛い。
だましだまし作業を終えて、湿布とテーピング。
それほどひどくなくてホッとしました。
右だったら、運転に支障が出ますものねえ。
ここは坂になってるから足場が悪いんですよね。
草刈り後は気持ちいい。
d0152765_09400116.jpeg
当分草刈り必要ないといいなあ。

庭はほとんど日向。ほんの一部だけ日陰のエリア。
ミョウガや山ウドの茎が伸びきっていたので整理しました。
あと、エゴノキの枝がツツジにかぶさってたので、それも伐採。
綺麗になりました。
d0152765_09422314.jpeg
心配なのは芝。なんか黄色くなってる?
病気で枯れたんじゃなきゃいいけど。
d0152765_09443193.jpeg
来週行けば様子がわかるかな。

次回は擁壁のススキを一部カットしないとねえ。
足も腰もばんぜんにしとかなきゃ。

[PR]
by PJmama | 2016-07-19 09:29 | ガーデニング | Comments(2)

今の畑 7月3週目 2016

今の畑はこんな感じ。
d0152765_14544224.jpeg

ブルーベリーが半分ぐらい収穫できました。
d0152765_15011189.jpeg
来週で全部終わって、そのあとはブラックベリーの収穫になります。

野菜はブロッコリー、おくら、ピーマン、トマトをまた収穫。
あとトウモロコシも収穫してきちゃいました。
細いけど。
d0152765_15030600.jpeg
トウモロコシの1本ヒゲが食べられてたけど、だれがヒゲだけ食べたのか??

次回はそろそろかぼちゃの収穫できるかな?


[PR]
by PJmama | 2016-07-18 14:52 | ガーデニング | Comments(0)

桃畑ドッグランでヘロヘロ

日曜日午前の庭仕事でアキレス腱少し痛めたので、川遊びも高原遊びも長い散歩もやめ。
なら、アビィーちゃんちの桃畑ドッグランで走ってもらいましょうって、行ってきました。

d0152765_14452361.jpeg
蒸してたので、走ったらもうヘロヘロ。
相当暑かったのか水もらいに行って、下に溜まっていた水たまりにお腹つけた〜。
水飲んだらもう僕走りませんって桃の木の下の草の上でお休み。

熟して落ちていた桃を2つもらって20分ぐらいで帰りました。

うちでまたプールで行水。
d0152765_14493902.jpeg
汚れ落としにちょうどいい。
ジャスパーも涼しくなるみたいだし。
お腹やお尻や足の毛切ったから、タオルドライでも乾くので楽です。

次回は梅雨明けしてるかな?
そろそろシャンプーだから川遊び行くかな。

[PR]
by PJmama | 2016-07-17 21:40 | ジャスパー | Comments(0)

ドライフラワー

八ヶ岳のお隣さんからいただいたミモザのリースがもう茶色になってしまったので、新しいリースかけるのに、ドライフラワーの店、エフスリーさんへ。

ジャスパーが平気だった優しいあんちゃん、1ヶ月ぐらい前に急に息を引き取ったそう。
闘病していたわけでもなく朝起きたら息を引き取っていたとか。
保護犬で正確な年齢は分からないみたいだったけど10歳ぐらいだったそう。
寂しいけど、自分で決めて旅立ったのかな。

オーナーさん、また保護犬飼うかどうか検討中らしいです。

ジャスパー車の中から可愛がってもらってニコニコしてました。
ここ、ジャスパーが好きな滑り台で遊べるからまた寄らせてもらおうね。

買ってきたのと弔電のドライフラワーの残り。
リースの台は庭の憎き葛の蔓。
d0152765_10255480.jpeg
で、できたのがこれ。
d0152765_10262502.jpeg
ビタミンカラーが夏っぽいかな?


[PR]
by PJmama | 2016-07-14 10:17 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

今の庭 7月2週目 2016

この間草刈りしなかった東側擁壁のところを草刈りするのと、前回草刈りしてそのまま放置した擁壁片付けが今回のミッション。

ラベンダーがあるところ。とりあえずオルラヤは草刈りしてそのまま。次回種と茎わけしないとね。
d0152765_10103545.jpeg
デッキ下の擁壁の上を片付けたけど、草の方がまだまだ勝ってるなあ。
d0152765_10114026.jpeg
刈った草を道路に落として、擁壁際にへばりついて出ていた雑草をコスモス除いて抜いて、一緒に片付け。
d0152765_10134805.jpeg
11時前に終えたけど、そろそろこの時間は無理。
梅雨明けしたら朝早い時間じゃないと熱中症になりそう。
きをつけないとね。

[PR]
by PJmama | 2016-07-13 21:05 | ガーデニング | Comments(0)

今の畑 7月2週目 2016

今回は野生動物の被害なし。
収穫はこんな感じ。
d0152765_10021804.jpeg

ピーマンがだいぶ収穫できるようになってきました。
トマトも少しずつ。
来週辺り残っているトウモロコシ食べごろになるかな?
食べられないことを祈らなきゃ。
トウモロコシって甘くておいしいものねを

[PR]
by PJmama | 2016-07-13 10:00 | ガーデニング | Comments(0)

梅雨明け前だけど避暑に山や川へ

八ヶ岳だけど里は昼暑い。
なので、ジャスパー連れて避暑に行くのが、夏の日課。

今回も高原の清里の森。下界は32度、高原は25度。
d0152765_09553839.jpeg

川遊びだと水が冷たいから気温が高くてもオッケー。
d0152765_09565318.jpeg
お山に近いスキー場は、もっと涼しい。林の中歩いている分はいいんだけど、ドッグランは日差しを遮るものがないので、ずっとはきつい。
d0152765_09591032.jpeg
24度以下で爽やかではあるんだけど。

運動不足は解消できますよねえ。東京は歩くのさえしんどそうだもの。

[PR]
by PJmama | 2016-07-12 17:50 | ジャスパー | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧