<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先週末のご飯♪

うちご飯と外ご飯。
まずは土曜日の夜は七輪で炭火焼とサラダ。
d0152765_01173312.jpeg
日曜日の朝はkさんが持ってきてくれたクロワッサンに前の晩の残りのサラダとハム。ヨーグルトには摘みたてブルーベリー。
d0152765_01200628.jpeg
お昼はさっぱりとお蕎麦。紬山荘ですだちそばのコース。サラダはスズキでデザートはバナナのタルト。
d0152765_01220130.jpeg
月曜日のお昼はたんぽぽ食堂に行ってみたけど、12時前なのに駐車場いっぱいで入れなかったからおもにへ。
コムタンスープの定食を食べました。
d0152765_01240141.jpeg
今度は純豆腐チゲたべてみようかな。
帰りにイカのキムチ買って帰りました。
ここの美味しいんですよね。


[PR]
by PJmama | 2016-06-30 23:15 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今の畑 6月4週目 2016

3週間空いたら、やっぱりズッキーニが、すごいことになっていました。

d0152765_09543430.jpeg

かぼちゃ、ミニトマト、ピーマン、オクラも順調に生育中。
来週オクラとスティックセニョールは収穫できるかな。

ぶっといズッキーニは1本アビィーちゃんちにもう1本は東京の隣のうちに引き取ってもらいました。
うちに残したのも食べでがあるなあ。
つけものにでもしてみようかな。


[PR]
by PJmama | 2016-06-29 09:51 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 6月4週目 2016

3週間ほっといた庭はやはり草が伸びてる。
土曜日着いてから早速少し草刈りしておこうと思ったのに、少し刈り込んだところで草刈機のエンジンがかからなくなった。
手入れとかしてないから分解掃除とかしないとダメになったのかなと、買い物出たついでにJマート行って見てもらったらスタートしました。なんで〜って??疑問に店員さんと話していて納得。
私、チョークの使い方間違えてました。なのに何で今までつかえていたのか不思議。

で、日曜日、月曜日は快調に草刈り。両芝生エリアと馬道、デッキ周りまで。
d0152765_10012252.jpeg
芝生は虎刈りだけどスッキリ。私が草刈りしている間一緒に行ったkさんにはホースとかあって草刈機でできない場所の鎌での草刈りや、モモママからいただいた球根寄せ植えの中身や私のハンギングバラした残りなどを植えてもいただきました。
遊びに来てくれているのに、ここに来る人は庭仕事の手伝いさせられて、悪いんですけどねえ。あとジャスパーのお相手もあったわ。(^^)

今カシワバアジサイの花がきれいです。
あと紫陽花が色づいてきました。
d0152765_10070541.jpeg
デッキ下の法面はガウラが賑やかに。
擁壁はもうミヤギノハギが咲いてきてる。今年は例年より早い?バラは終わりかけだけどまだ咲いてるのに。
d0152765_10092613.jpeg
次回はデッキ下の法面と擁壁の草刈り、あとバラの花殻摘みさなきゃね。

来週までに体いたわらなきゃ。2日の草刈機は堪えます。きょう筋肉痛だし、アキレス腱も腰もピキッていきそうな感じで怖いから。

[PR]
by PJmama | 2016-06-28 09:54 | ガーデニング | Comments(2)

久しぶりの運動

日曜日いい天気になったので、ジャスパー連れて午後尾白川へ。
d0152765_20075382.jpeg
土曜日の雨で水量が多かったせいか苔の色だと思うけど、バスクリンみたいな川の水。
匂いはないけど。川の水は冷たくてジャスパー毎回岸に上がってプルプルしてからまた泳ぐを30分。
まだやりたかったみたいだけど、終了。
帰ってシャンプーしました。
きれいになったので、よだれよけのよだれかけ。
d0152765_20184969.jpeg


d0152765_20191895.jpeg
月曜日朝は東京より長くお散歩。
d0152765_20171346.jpeg
午後帰る前にアビィーちゃんちの桃畑に寄って、走らせてもらいました。

暑くなると東京ではほとんどうちでゴロゴロだものね。
八ヶ岳では運動しないとね。

疲れたのかうちに帰ってきて玄関で爆睡。^_^

[PR]
by PJmama | 2016-06-27 19:53 | ジャスパー | Comments(0)

デミタスカップを探しに

久しぶりの八ヶ岳。
今回のミッションはデミタスカップを買うこと。
コーヒー好きだった夫の八ヶ岳のお供え用にデミタスカップ買いたくて。
まず土曜日に行ったのが、武川に新しくできたアンティークショップ&カフェのDECO BOTANICAL。
d0152765_20333029.jpeg
まだ展示してるものがあ少ないかな。
気持ちいい空間だけど。
カフェはテラスが気持ちよさそう。土曜日は、雨だったから中で桃スムージー飲みました。美味しかったけど、700円はチャット高いかな。
ここにはデミタスカップなかったので、次の店へ。

久しぶりに行ったのが、高根町のベルデ。
d0152765_20365129.jpeg
素敵な雑貨がいっぱい。1番奥のドイツの食器コーナーにデミタスカップありました。
でも、他のも見たいからって保留にして別の店に。

キャビンによって見てなかったので、ドイツアンティーク雑貨の店ムーアンへ。
d0152765_20402982.jpeg
ここもなかったので、またベルデに戻って買って帰りました。買ったのがこちら。

d0152765_20425301.jpeg

久しぶりの雑貨巡りたのしかったです。





[PR]
by PJmama | 2016-06-26 20:29 | インテリア・雑貨 | Comments(2)

週末は京都の西本願寺へ

日曜日に永代経開闢法要のため、土曜日の午後京都入り。
ホテルは烏丸御池近くのモントレ京都にしました。ここはスパがあるから。(^^)
チェックインして少し休んだ後はブラブラ四条河原町を歩きながら、夕食の予約をした八坂神社近くの京料理の店「さいき」へ。
カウンターでお料理の説明してもらいながら美味しくいただきました。今はハモのシーズン。堪能してお腹いっぱい。
また腹ごなしに灯りがきれいな祇園や鴨川を眺めながら帰路へ。
スパに入って1日終了。
d0152765_09520708.jpeg
日曜の朝は朝から雨。お土産にもらった土鍋で炊いたハモとゴボウの炊き込み御飯で部屋食。
のんびりしてチェックアウトの後、珈琲屋に行ってみようと、寄ったのが前田珈琲明倫館店。廃校になったモダンな建物の教室の一室。
カフェオレいただきました。
ここは京都芸術センターとして使われているみたい。時間がなくてギャラリー見られなかったのが残念。
d0152765_09552036.jpeg
タクシーで西本願寺に向かい、妹家族と合流。
11時半から西本願寺の国宝の建物、飛雲閣でのお食事によばれました。
精進料理。おいしかったけど暗くてよく見えなかった。灯りが暗い古えの人達の気分を味わいました。
お食事後は阿弥陀堂での永代経の法要。厳かでありがたかったです。正座で足はしびれましたが。(^_^;)
d0152765_10060031.jpeg

さて、私が京都に行っている間、ジャスパーはどこにいて何をしていたかというと…
d0152765_10070172.jpeg
家の2階のベランダにあるプール。あしはついちゃうみたいだけどメチャクチャ楽しそう。
d0152765_10075228.jpeg
トレーナーさんちのドックホテルでお泊まり。
今回はどんなところか様子見に連れて行きました。最初初めてのお預かりの子達をサークル越しにガウガウ言っていたけど、いる間に平気になったようで、しっかり馴染んでる様子。
ジャスパーの問題はファーストコンタクトにあるってことですね。
次回のトレーニングクールのトレーナーさんとのレッスンは、知らない子とのすれ違いをお願いしました。
どうなるかな〜?

今回送ってきてもらってうちに着いたジャスパー、前回と違って普通に戻ってきました。
前回は知らない犬のうちに置いてかれたと思ったのか、帰った時文句なのか寂しかったと訴えたのかお客さんにするように吠えて絡みついてきたんですけどね。
慣れたってことですね。
よかった。
今年はまだまだお留守番することがあるから。

[PR]
by PJmama | 2016-06-20 09:45 | 旅行ネタ | Comments(0)

夏の観葉植物のハンギング 2016

今年の夏のハンギングバスケットは、ベゴニアの赤い葉がメイン。

花がなくても葉だけでとってもきれい。
d0152765_15551970.jpeg
左上にピッと伸びた草、オバQのOちゃんの髪みたいって。
わかるかな〜?

[PR]
by PJmama | 2016-06-16 15:52 | 東京ネタ | Comments(0)

今の畑 6月1週目 2016

今回よく見たら、赤ちゃん野菜が育ってるのがわかりました。
d0152765_09030217.jpeg
かぼちゃの収穫はだいぶ先だけど、ズッキーニは来週から可能かも。
というか2週間空くと巨大なお化けズッキーニになるでしょうねえ。

今回夫が植えたニンニク最後の収穫してきました。手間かけな買ったから、小さい粒でした。
大事に食べようと思います。



[PR]
by PJmama | 2016-06-09 08:54 | ガーデニング | Comments(2)

今の庭 6月1週目 2016

擁壁のバラが2種類満開になりました。あと2種類は咲き始め。
d0152765_13022017.jpeg
フェリシテ・ペルペチュ今年は豪華にたくさんの花をつけてくれてすごく可愛い。
蕾は濃いピンクで開くと薄いピンクだから蕾がいいアクセントになるんですよね。
去年の秋は忙しくて肥料とかもせず、剪定も少し時期がずれたかなと思っていたんですが、元気に咲いてくれて嬉しい。
同じ時期に咲くかなと思って植えた他の擁壁のバラは咲く時期がずれるので、また来週も来ないとねえ。

デッキ下のバラと渡りデッキのバラは見頃少し過ぎたところ。半分花殻落としてきました。
オルラヤも満開少しすぎた感があります。
d0152765_13091551.jpeg
そうそう、ヤマボウシの話、今年初めて咲きました。数輪だけど、なんで咲かないのか不思議でもう諦めていたから花が見られて嬉しいです。東京のヤマボウシは真っ白になるぐらい花がつきます。八ヶ岳のヤマボウシもこれから咲いてくれるのかな。

今回の庭仕事ミッションは擁壁東側の整理。
d0152765_13130440.jpeg
上が作業前、下が作業後。
防草シート敷いてからだいぶ楽になったけど、隙間から山吹やら笹やら出てもしゃもしゃになるので、1度カット。
夏過ぎにもう一度必要なんですけどね。



[PR]
by PJmama | 2016-06-08 13:00 | ガーデニング | Comments(0)

待ち望まれていた(らしい)ナイスタイムカフェ

6月1日にオープンしたという大井ヶ森のナイスタイムカフェに行ってきました。
日曜日に行ってみたら満席で入れず。
オープン待ってた人が多かったみたい。
月曜日なら空いてるだろうと行ってみました。

d0152765_11243453.jpeg
4人掛けのテーブルはひとつだけ。
10人か12人掛けの大きいテーブルと4人掛けぐらいのカウンター。
グループで入るのは難しいかな。

エビオムライスにしました。
フワトロのオムライス、風音がなくなって食べられるところ少なくなったからいいかも。
ただ、お野菜少ないかな。
飲み物も別だから、一緒に頼むと高い感じです。

このお店は下高井戸で10年南アルプス市で1年カフェしていたそうだから、常連さんがついてるよう。
土地探しから建物の建築まで遅れて3年以上かかってしまったんですとご主人にこやかに話していました。
当分週末は常連さんでこむのかもしれませんね。


[PR]
by PJmama | 2016-06-07 09:47 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧