<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳の家でできること

東京のうちでするより八ヶ岳でできることを今回してきました。

1つは散歩用ダウンの洗濯。
お風呂で足踏み洗濯後、絞って陰干ししたんだけど、羽毛が偏っちゃったので、もう一度水に濡らしてヒーター弱で乾燥。ふっくら。来年は陰干しせずに直接乾燥機にかけることにします。
d0152765_10570269.jpeg

もう1つは虫除けハーブスプレー。
1度アロマオイル買ったらなかなか減らないから、毎回作れるます。
人と犬兼用のスプレー。
d0152765_10595703.jpeg
これからは虫の季節だものねえ。
今度雨の日があったら、またバスボム作ろうかな。

この間ヨモギでクッションカバー染色も挑戦したけど、まだらになっちゃいました。なので、アップはなし。
違うハーブで再挑戦してうまくいったらアップしようと思いますが、どうかなあ?

[PR]
by PJmama | 2016-05-31 10:53 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

原村のアナベルと大泉のクイ クチーナ イタリアーナ

久しぶりと初めてのランチ、どちらもおいしかったです。

日曜日原村でのランチは久しぶりのアナベル。
相変わらずお庭でランチが人気のようです。
犬連れオッケーだし。
ここのランチは新鮮なお野菜がたくさん食べられるし、ミニデザートとコーヒーまでついて1000円ととってもリーズナブル。
プラス200円でケーキに変えられるから、迷わずそちらにしました。
チーズケーキか米粉のロールケーキかプリンだったので、ロールケーキに。
d0152765_23152800.jpeg
お腹いっぱい。満足〜。

今日はチコさんと新しくできたイタリアンへ。
クイ クチーナ イタリアーナ。コンプレ堂の近く、もとミルクの家の建物を改装したお店です。
ここは4月26日にオープンしたというのにクオリティが高くておいしいからかすでに人気店。予約しないと入れないぐらいになってるようです。
若いご夫婦だけど、味も盛り付けも繊細だし、接客も気持ちいいし、いいお店できました。
今日は2800円のメインを食べるコースにしました。パスタは2人で別の頼むと少しずつ分けて出してくれます。お得感が嬉しい。しっかりアルデンテだし。
d0152765_23224177.jpeg
d0152765_23225445.jpeg
あ〜、車じゃなかったらワイン飲んだたのになあ。とっても残念。
満腹だったけど、しっかりデザートまでいただきました。
平日は1000円っていうのもあるみたいだけど、予約の場合はコースの1800円か2800円のコースになるから、月曜日なのに予約で満席ってことはほとんど1000円の料理は食べられないってことね。

八ヶ岳最近新しい店が増えてきてるみたいで、これからも続々オープンの情報が。
今年の夏は新しいカフェ巡りができそうなので、今から楽しみです。





[PR]
by PJmama | 2016-05-30 23:08 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

フォトジェニック、ジャスパー

今朝の散歩で花がきれいなご近所さんの庭で写真を撮らせてもらい、田んぼ周回コースで逆かさ甲斐駒ヶ岳の前で写真撮りました。
d0152765_17525804.jpeg
昼は原村へ。
COCOさんと食事してるとき、近くでゴールデンのパピーを飼い始めた人の話になり、行ってみることになりました。
今6ヶ月のルーシーちゃん。
ルーシーちゃんのママとは4年前の夏1度原村のカフェで会ったことがありました。
ジャスパーその時2歳半、問題が顕在化して大変な時。久しぶりに会ったジャスパー見て、穏やかになって同じ犬とは思えない〜って。(^_^;)
ジャスパーとの接し方を変えたことの成果が出てるってことですね。よかった。
まだ犬との接しかたはあめり改善してないけどね。
ルーシーちゃんにも最初だけ軽くガウガウしたけどそのあとは大丈夫で一緒にお散歩しました。
d0152765_18023780.jpeg
ちゃんとお兄ちゃんしてました。

原村では運動してないので、帰りに白州寄って、ささっと川遊び。
d0152765_18040085.jpeg
泳いだ後はシャンプー。
d0152765_18045067.jpeg
シャンプーしてるときの顔って、パピーのときの顔になるんですねえ。

昼寝してないから、相当疲れたのか晩ご飯前に爆睡。
明日は雨みたいだから、今日中に遊んでいて正解かな。

[PR]
by PJmama | 2016-05-29 17:49 | ジャスパー | Comments(0)

今年はバラの花付きがいいみたい

午後から八ヶ岳入り。
1時に着いて荷物とジャスパー、うちに入れてからM&Mへ。
久しぶりの沖縄そば。おいしい。
コーレグースは自家製。
d0152765_19054010.jpeg

先客でお友達と食事していたご近所のEさんから耳寄りな情報をget。
うちに帰る前に明日オープンガーデンするTさんにご近所さんに今日見に来てもらってもいいって言われたからこれから寄って帰るんだって。
私も明日の午前中は庭仕事したいので、帰りに寄りました。
d0152765_18535264.jpeg
今年はバラが咲くのが少し早いけど、花つきはとてもいいとのこと。
確かにどのバラもたくさんの花できれい。

お隣のIさんのお庭も見せてもらいながらIさんに説明してもらいました。
こちらの庭のバラは遅咲きのつるバラもあるから当分楽しめるとのこと。
d0152765_19042934.jpeg

うちの庭のバラもデッキ下と渡り廊下横が8割咲いていましたが、擁壁のバラは3割程度。
毎週来ないと見損なうかなあ。




[PR]
by PJmama | 2016-05-28 18:10 | ガーデニング | Comments(0)

バラが咲き進んでいる模様

前回行った時、まだ蕾だったバラ。
先週末行けなかったので、どんな具合かアビィーママにレポートしてもらいました。

デッキ下はだいぶ咲いてきている模様。
d0152765_09242841.jpeg
擁壁のバラはまだまだ蕾が固いとなこと。
いつも6月だからね。

今度の週末見るのが楽しみ。
29日はご近所さんのお庭がオープンガーデンの予定とか。
斜面一面の花畑、家の周りはつるバラ。毎年紹介してるけど、少しずつ花も変わるから楽しい。


[PR]
by PJmama | 2016-05-25 09:22 | ガーデニング | Comments(0)

5月のハンギングバスケット

今日は午前中ハンギングバスケットのレッスン。
ランチ友達と約束していたので、超特急で仕上げました。

d0152765_20214165.jpeg
ニチニチソウがメイン。
色はシックでいい感じ。
レシピより1株多く入れました。ちょっとスカスカになってしまったから。
それでラウンドになったみたいでよかったです。
夏終わりまで持たせることができるかどうか。


[PR]
by PJmama | 2016-05-19 20:11 | 東京ネタ | Comments(0)

今の庭 5月3週目 2016

定点観測。
d0152765_12443783.jpeg
この間枯れた芝を取り除いたので、すこしみどりになってきました。

花もチラホラ咲いてるけど、バラはモッコウバラのあとはまだまだ先。紫のバラが1輪だけ咲いていました。
d0152765_17253574.jpeg
デッキから見える景色が変わってきました。
植え替えた木々が根付いたようで大きくなってきたこと。
日陰エリアも1、2種類だけ茂っていくつか隠れて見えなくなってます。

今回高木のコナラを伐採したデッキ西側は太陽がだいぶ当たるようになりました。
d0152765_17314189.jpeg
スペースができたので、ここに東側の法面に生えてきているヤマザクラを移植しようと思います。
d0152765_17334409.jpeg
しだれ桜にかぶってるから、まだ低いうちに掘り上げなきゃ大変になりそうだから。
今回根切りだけしてきました。

次はばらがみられるかな。

[PR]
by PJmama | 2016-05-18 12:42 | ガーデニング | Comments(0)

母との八ヶ岳の休日は

昨日の晩久しぶりに母が八ヶ岳に遊びに来ました。
今回は電車で来て車で帰る予定。
足腰弱くなってきてるし、疲れやすくなってるので、あまりいろいろなことはできない。
私も用事があるしで、スケジュール組みました。

朝起きて朝ご飯、食べ終わった私はジャスパーと散歩。
母は胃がないので食べるの遅いから散歩の間ゆっくり食べていてもらいました。

少し休んだら、田んぼ近くち生えているフキを取りに行きました。
10株ほど採って、うちの日陰エリアのフキも葉付きで5株ほど。
畑のルバーブも収穫。

まず、重曹でフキを煮て水に浸したところで、お出かけ。
去年夫がお参りに行った身曾岐神社にお札納めに。えらい短期間のご利益だっけどねえ。
アメリカ行けたからとりあえずお礼しておきました。

そのあと中国粥食べられるチーリンさんへ。
d0152765_18243374.jpeg
母はワンタン食べられて満足していました。
ここで、なかなか会えなかったpanくんのママに会えました。大変でしたねえってハグしてくれて、嬉しかった。(^^)

うちに戻って、草木染めのヨモギ茹でたり、ルバーブ茹でたりの準備して、ふきの煮物とかお願いしてから、私は大泉へ。
新しくできた中村農場のカフェでCOCOさんと待ち合わせ。
居心地良さそうな椅子がたくさんあるカフェ。
お腹いっぱいだったから自家製ジンジャエールだけにしたけど、スウィーツも美味しそうでした。
そのうち混んで入れなくなるんだろうな。
サンドイッチも美味しそうだったから今度買いにこようかな。

おしゃべりしたあとCOCOさんお勧めのアンティーク雑貨の店ムーアンさんへ。
d0152765_18323855.jpeg
素敵なお庭でした。

戻って出来上がりを確認。
フキ。
d0152765_18333773.jpeg
ルバーブジャム。
d0152765_18340862.jpeg
なかなか私だけだとしないことできた休日でした。

[PR]
by PJmama | 2016-05-15 18:14 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

森の中のお茶会へ

午後2時から原村のココットヴィレッジでお茶会参加の予定だったので、午前はあまり詰めずに。
朝の散歩のあとは水撒き後、ちらっと庭仕事。
10時にお休み、10時半にジャスパー連れて清里の森散歩。30分だけ。
帰りにコジシタでテイクアウトのガパオライス受け取って、ひまわり市場で買い物して、うちに戻りお昼ご飯。
d0152765_17522553.jpeg
念願のガパオライス食べられて満足。
少しの休憩後原村へ。
d0152765_17532694.jpeg
リュートと歌つき。ハーブティーやアロマの体験やハーブを使ったスウィーツ。
ゆったりした時を過ごしました。
ちと陽が入る席は暑かったけど。
木工小屋に隔離されていたルナに久しぶりに会ってもガウガウ言われたけど、トリーツあげたらピタッと吠えやみました。
前よりよくなったのかな。
それにしてもジャスパーよっぽど嫌いなのね。
匂い嗅いただだけで思い出すんだもの。
仲良くなるのが失敗したのが痛いわ。
そうじゃなかったらもっとジャスパー連れてあそびにこられたるのにね。


[PR]
by PJmama | 2016-05-14 17:48 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の庭 5月2週目 2016

GWのミッションの1つは今年初の草刈り。
芝の 部分を念入りに、後は法面をざっとしてきました。
スッキリして気持ちいいけど、疲れもどっと出ましたねえ。

d0152765_10590795.jpeg
次回からはいっぺんにするのはやめたほうがよさそう。

今の庭はコデマリが終わりかけ、シジミバナと黄色のモッコウバラが満開ていう感じ。
デッキ下の法面は何箇所も植えたのに一箇所ぐらいしか生き残れなかった花がちらほらだけ咲いています。
d0152765_11080833.jpeg
セラスチウム、イベリス、ローダンセマム。
タイムだけが元気に増殖中。
乾燥に強いってことなのね。
ここにはもう新しい花植えるのはやめておきます。
タイム増やそっと。
今年はバラが蕾たくさんつけているので楽しみ。

[PR]
by PJmama | 2016-05-11 10:49 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧