<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東京の花畑

甥が久しぶりに実家に来るというので、実家へ。

一緒に公園を散歩。ジャスパー、甥にロングリード持たせてのんびり川沿い歩きました。
お花畑で記念撮影。

甥も一緒に。
おしゃべりもできてよかった。

by PJmama | 2016-04-30 16:58 | ジャスパー | Comments(2)

GW前半は東京なので

前半いろいろ用事があるので、八ヶ岳には行かず東京。
ジャスパーの気晴らしに今朝は犬が集まる公園へ。
散歩の前に朝ごはん済ませて、少し休んでから出かけました。

まず、会えたのはシェルティーのショコラ。パパに撫でてもらっていたら、ラブのネクターのパパも来て撫でてくれまして。
でも、ネクターは尻尾下げて遠巻き。
初めて会った時ジャスパーがガウガウ言ったから、嫌われちゃったの。

みんなは集まっておしゃべりしてるけど、ジャスパーは半分の子にガウガウ言いそうなので、離れたところで待機。

待っていたら、マブダチのハスキーのサクタロウが来てくれました。
ジャスパー嬉しくて体クネクネ。サクちゃんも耳倒して嬉しいって表情。
一緒に記念撮影。
おばあちゃんなのに少女のようなクッキーちゃんも一緒にパチリ。
相変わらず、幼馴染以外にはガウガウ言ってたけど、少し短い時間でテンション下げるようになったかな。
GW明けにこの公園でトレーナーさんと散歩する予定。どうなるかな。

by PJmama | 2016-04-29 16:31 | ジャスパー | Comments(2)

今の畑 4月3週目 2016

ほっといた今の畑はこんなでした。
畑は夫担当だったからねえ。
今年はどうしようか迷ったけど、ジャスパーの餌ぐらいの野菜は作ろうかなと石灰など撒いて土耕して来ました。
耕運機で耕したほうが楽だし、畝もきれいにできるけど、地下室から運ぶの重いし面倒なので、鋤てで。
中腰だから腰痛くなるのよねえ。
ゴールデンウィークに苗買って植える予定です。
トマトとピーマンとズッキーニとカボチャとオクラにしておこうかな。

by PJmama | 2016-04-21 09:30 | ガーデニング | Comments(2)

今の庭 4月3週目 2016

3日いる間に芽吹いた小さい葉がどんどん大きくなりました。
まずは定点観測。
チューリップもチラホラ。植えっぱなしだと球根痩せてくるのか咲かないものの。

見上げるとうちの山桜もだいぶ咲いている。
なんかスッキリした感ないですか?
高木のコナラ2本と枝がクネクネの中高木コナラ1本伐採してもらったんですよね。
日当たり良くなったらむた低木も元気になるかな。

あと家に当たっていたカツラは枝を落としてもらってこちらもスッキリ。
桂の向こう2本自生していたコナラ大きくなりすぎて枝垂れ桜の邪魔になっていた1本を伐採。
今はツツジや芝桜が見頃。
楽しい季節です。

by PJmama | 2016-04-20 11:06 | ガーデニング | Comments(0)

半日観光

昨日一緒に八ヶ岳に来たK子さん、火曜日に仕事あるし、ご主人の晩ご飯の用意があるので、3時前のあずさで韮崎から帰ることにしてました。
なので、半日観光プラン。
朝はきれいに晴れて気持ちいい。
朝ごはん食べたらジャスパーの散歩。
ハリーくんの庭で今朝はアビィーときなこと。
ジャスパー、ご飯の後少し休ませてから一緒にお出かけ。
まずは蕪に桜を見に。
少し盛りを過ぎてるけどまあまあきれい、近くの桃畑と富士山もきれいだったけど、写らないのよねえ。

この後小淵沢を通り、車から桜を見て夢宇谷へ、
このギャラリーは女性は好き。
毎回少しずつレイアウトや置いてあるものが変わるので飽きないのもいいですね。

30分ぐらい見てから、八ヶ岳倶楽部寄り、ジャスパー清里の森でお散歩。まだまだ桜もつぼみ。
ちょうど12時を過ぎたので、SORAでランチ。
少しずつたくさんのおかずでやはり女性好みのお店。おいしいし。

ひまわり市場で買い物して、別荘に荷物取りに帰り、韮崎に送って行き別れました。

もう少し時間あれば温泉も入れたんですけどね。ということで、私は久しぶりに韮崎の旭温泉に入って戻ってきました。

私も充実した1日でした。
ジャスパーも可愛がってもらって大満足でした。

by PJmama | 2016-04-18 18:01 | 友達 | Comments(2)

桃源郷

午後雨の中東京を出発。
笹子トンネルを抜けたら、晴れ間も。

アビィーママが新府の桃の花もまだきれいというのを聞いて、韮崎で降りて新府に寄ることにしました。

少し盛りは過ぎたみたいだけど、まだきれい。
ジャスパー、アビィーちゃんちの桃畑のドッグラン(本当は幼木鹿よけ)で走らせてもらいました。
たくさん傾斜地を走って休んだところで終了。
別荘に向かいました。

夕方のお散歩はハリーくんちへ。
お庭の横にあるさくらがきれい。
今日はたくさん走ったから、もう爆睡です。

by PJmama | 2016-04-17 20:51 | ジャスパー | Comments(0)

北陸旅行3 金沢

朝から冷たい雨。4月とは思えない寒さで、部屋でノンビリして晴れてきたところで近江市場へ。
おいしそうな魚がたくさんあったけど、1人だし買わずに見るだけにしときました。
買ったのは能登のアオサ。
一回りしたら歩いて戻る途中にある利家と松の神社へ。
なんか新しい建物やオブジェも。
お昼は迎賓館のカフェ、ポールボキューズへ。
ガラス張りの向こうに金沢城址の公園が見えて気持ちいい。
量もちょうどいい。
部屋に戻って荷物を持って駅へ。
県庁の知り合いに挨拶に行ってから、京都駅のお土産屋でアワビ弁当買って北陸新幹線に乗りました。
楽しかった金沢。近くなったので、また来たいと思います。

by PJmama | 2016-04-12 20:56 | 旅行ネタ | Comments(0)

北陸旅行2 富山から金沢へ

ホテルで朝食ビュッフェ。せっかくだから富山名物のおかずの和食。
お茶漬け食べたかったけど、おかずには白いご飯が合うかなと。
食後の腹ごなしに富山城址公園へ。チューリップがかわいい。中の庭園は新しそうで六本木ミッドタウンの定演みたい。
外でチンドンコンクールの準備してました。
この後駅まで送ってもらって、北陸新幹線へ。20分ぐらいで金沢に着くんですね。早いわ。
駅は北陸新幹線開業で作られたからまだ新しくてきれい。
Tさん夫婦に迎えに来てもらって県庁へ。
ほとんど人がいない展望ロビーに上がってぐるりと一回り景色を見ました、
思ったより広い街なのね。

新しいマンションに荷物を時に戻ってから、目の前のデパートに入っているお麩のお店でランチ。それから金沢城址公園へ。

少しだけ残っている桜見ながらお散歩してから、金沢21世紀美術館へ。
有名なプール見て、今回の展示物説明読みながら回りました。
フィンランドの原発ができるまでのドキュメンタリーが現代アートなのね。
丸太スライスしてまた貼り合わせて丸太にしたのとか説明ないとわからない。

部屋に戻ってお茶してから夜は茶屋町へ。
昔夫がTさんとこんなとこで食事できるようになったんだなと部屋で写真撮ったという同じ部屋を予約してくれていました。
お料理も美味しくて大満足。
少しずつたくさんだけど、ちょうどいい量でした。
部屋に戻ってから夫の話たくさん聞いた。聞いてもらったり。
そうして夜は更けていきました。

by PJmama | 2016-04-11 23:54 | 旅行ネタ | Comments(0)

北陸旅行1 富山

桜がきれいな頃に金沢の夫の友達のところに行く計画を去年の秋に立てたけど、叶わなくなってしまってので、写真をお供に1人で北陸に旅立ちました。

金沢来るなら富山に寄ってともう1人の友達に誘われて、北陸新幹線に乗って富山金沢へ。
どうせならたぶん一生に一度でいいだろうとグランクラス。
一車両3列シートで飛行機のようなシート。
軽食付きで飲み放題。昨日飲み過ぎたので、少しだけ。
あっという間の2時間ちょっとでした。
ま、1度でいいかな。

ANAクラウンプラザホテル宿泊。このホテル富山城址の目の前。残念ながら桜は葉桜。

Nさんご夫婦に迎えに来てもらってから観光地案内してもらいました。
雨晴海岸では、肉眼だとうっすら立山連峰見えたけど、写真では写らず。
水打ち際に力尽きて死んでるホタルイカの群れ。珍しかった。
氷見でお土産買って、日本のヴェニスと言われているらしい新湊見てから海王丸係留されてる公園を回ってホテルへ。
ホテルで少し休んでからお寿司屋さんに連れて行っていただきました。
刺身食べてから握り。1人でパクパク食べ過ぎたかも。
ご馳走になるのに遠慮知らずだったと後で反省。
でもおいしかった〜。
Nさん、お休みのところフルアテンドありがとうございまして。

by PJmama | 2016-04-09 22:19 | 旅行ネタ | Comments(0)

和蔵とくぼ田

なんか日本料理の店とかみたいだけど、八ヶ岳の珈琲屋さんとお蕎麦屋さんの名前。

和蔵珈琲店のサンドイッチセットはお得だしおいしいんだけど、八ヶ岳に行くといつも朝ごはんがパンなので、昼はご飯ものか麺類が多くなって行くことが少ないんですよね。
今回はまだここでランチしたことがないというCOCOさんとご一緒しました。
ごぼうのスープおいしかった〜。

あまり食べなくない時は困るんだけど、麺類になりやすい。
白州のお蕎麦屋さんくぼ田は、最近人気店でこんでいます。
天ぷらおろし蕎麦がおきにいり。
両方とも夫とは一緒に行かない店だったので、行きやすいんだすよね。
当分そんな感じでランチの店は決まりそうです。

by PJmama | 2016-04-08 17:10 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

ブログパーツ

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...