ブログトップ

八ヶ岳南麓週末日記+α

今の畑 2月4週目 2016

ほったらかしの畑。
d0152765_20085170.jpeg
夫が植えたニンニクが順調に育ってる。
できたら供えなきゃね。

枯れたナスやピーマンの枝抜いて、寒冷紗の中覗いたら小さい大根できてた。
他にも小松菜とパクチーも生きてたので、少し収穫。
d0152765_20123450.jpeg
1人だしね、十分。
今年畑どうしようかなあ。
畑は夫の担当だったし。
簡単にできるトマトとピーマンだけにしようかな。

うちの山菜コーナーのフキノトウ開いていたので、近くの斜面に摘みに行きました。
d0152765_20160757.jpeg
すぐに蕗味噌作ってうちに持って帰りました。
山菜コーナーではコゴミ、ウルイ、行者ニンニクが出てくるはず。
これも収穫できたら、山菜好きだった夫に供えてから食べようと思います。

[PR]
by PJmama | 2016-02-29 20:07 | ガーデニング | Comments(2)

今の庭 2月4週目 2016

気温は上がってきてるけど、定点からの写真は冬枯れ。
d0152765_19533420.jpeg
でも、足元を見るとクロッカスがチラホラ。
d0152765_19550518.jpeg
もう春なんですね。
目が動き出す前にバラの剪定。ちょっと遅かったと思うけど仕方ない。
d0152765_19560659.jpeg
ボサボサだったのがすっきり。トゲに服を引っ張られながらなんとかデッキ下は完了。
それから擁壁際のバラも。
d0152765_19585105.jpeg
一応今回のミッションは終了。
本当はデッキ下法面の草刈りもしたかったけど、これは次回かな。
今度はいつ行けるだろう。

[PR]
by PJmama | 2016-02-29 19:51 | ガーデニング | Comments(0)

今年は暖冬ということで、八ヶ岳もほとんど雪が降らず今里は雪はなし。
雪を求めて昼頃から清里、原村へ行ってきました。

まず朝アビイやきなこと散歩、ハリー君ちの庭とたんぼでボール遊び。
d0152765_18264053.jpeg
朝ごはんの後は私が庭仕事している間昼までお休み。

12時過ぎた後清里へ。
d0152765_18280837.jpeg
雪をよせて山になっているところにしかない感じ。少しだけ冷たさを味わうジャスパー。

この後原村に向けて走って、立場川キャンプ場で放牧。
d0152765_18315892.jpeg
川が広がっていてダンベル持ってバシャバシャ走ってるかと思ったら、また伏せしちゃって砂がついてしまいました。
雪が残るところでゴロゴロさせてきれいに。
だから雪遊びって好き。

残っているところで持ってこい遊び。



その後車で私がお茶している間留守番。
で、最後にリヴイちゃんとこ行って、雪が残っている庭で持ってこい遊び。
COCOさんとリヴイのパパママに撫でてもらって、お水もらって記念撮影したら、さすがにもう帰るって。
d0152765_18364854.jpeg
お疲れです。
d0152765_18381002.jpeg
楽しかったね。ストレスはっさんできたかな。

[PR]
by PJmama | 2016-02-28 18:20 | ジャスパー | Comments(0)

お久しぶりです

d0152765_20482188.jpeg
なかなか更新できなかったのは、9月から闘病中だった夫が1月に旅立ったという理由でした。
ようやく少し落ち着いたので、ジャスパー連れて八ヶ岳へ。
八ヶ岳のこの別荘が大好きだった夫も携帯用の写真で一緒に。

東京から八ヶ岳に向かう途中、つらつら夫のことを考えながら走っていたとき、そういえば手が温かかったなと思った途端涙が溢れてきてしまいました。大月あたりでポロポロ泣きながら運転。なんかこんなことあったなと思い出したのがPJが亡くなった後も同じだったんですよね。
事故らないようにあまりスピード出さずに収まるまで走りました。

八ヶ岳着いて散歩で久しぶりに田んぼ走らせました。運動不足だったものね。アビイーやきなこと散歩もできて、ジャスパー気持ちよさそうに寝ています。やっぱり八ヶ岳はいいね。

夜ご近所さんが偲ぶ会をmountain & mountainでしてくれました。
パクチーサラダにパクチーかき揚げ。夫はパクチー好きだったから写真にビールとパクチー供えました。喜んでいたはず。

d0152765_20462735.jpeg

八ヶ岳は癒しの場所でもあるから、落ち着いたらまた通いたいと思っています。

*新年からコメントできなかった皆様申し訳ありませんでした。

[PR]
by PJmama | 2016-02-27 20:45 | 番外編 | Comments(4)