<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クロワッサンを買いに

東京でも探している全粒粉クロワッサン。
ネットで出てきた店に行ってみてもない。
売れないから作らなくなってしまったのか?

そんなんで八ヶ岳で調べてみたら、コンプレ堂とペイザンの名前が出てきました。

あるじゃない!っておとといジャスパーを清里に連れて行った帰りにコンプレ堂に寄ってみました。
クロワッサンはあったけど、全粒粉ではありませんでした。残念。
その代わり、あんこクロワッサン見つけちゃった💓

ちょうど買いたいものもあったので、ひまわり市場に寄った時、ペイザンのパンも見てみたけどハード系のパンしかありませんでした。

別荘であんこクロワッサンでお茶しました。
あんこ、ぎっしりでボリューミー。

カップの上に乗ってるのはアメリカで買ってきたティーバッグ用のシリコン。
アメリカにはキッチン便利グッズがほうふですよね、

by PJmama | 2015-12-20 17:12 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

冬支度

日帰りでも行ったのは、そろそろ氷点下になり冬支度が必要だったから。
外水栓を閉めたり、お風呂の水をはったり。

それからソファーカバーも変えました。
春夏秋用のカバーはクリーニング屋さん出してから東京へ。
これで来られなくなっても心配することはないかな。
帰る前に今年のホワイトハウスのクリスマスオーナメントドアに飾りました。
なかなかいい感じ。
いればLEDつけたり消したりできるんですけどねえ。

by PJmama | 2015-12-20 00:00 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

ジャスパーご褒美3弾は八ヶ岳

今日から行って月曜日まで滞在の予定だったけど、用事ができて日帰りになってしまった八ヶ岳行き。

昼過ぎに長坂ICをでて、そのまま清里の森へ。
最初清泉寮の森のコースでどれもいなかったら走らせようかなと思っていたんですが、途中からうっすら雪が残っているのがわかったので、そちらは止めて、いつもの清里の森へ。
今年初の雪遊び〜(^^)
冷たい感触楽しんでる。
だれもいないし、のびのび〜。
匂い嗅ぎもたくさんしたし走り回ったし、楽しかったかな。

夕方は別荘の周りでお散歩。
まずは雑木林の道。
3時半過ぎで日が南アルプスの山の端に隠れてしまうので薄暗い。
ここではボール遊び。
数回走ってお終いにして、アビィーのうちへ。
久しぶりに会えて(ママとパパに)嬉しくて甘えてました。
一緒にお散歩。
ハリーくんとの前できなこにも会えたので、またきなこママパパにも甘えてられて満足。
田んぼの道を一緒に歩きました。
やっぱり八ヶ岳はいいね。
散歩道ではこんな富士山も見られるしね。
来週も来たいねえ、ジャスパー。

by PJmama | 2015-12-18 21:21 | ジャスパー | Comments(0)

ご褒美第2弾

お留守番していたジャスパーへのご褒美第2弾は実家にいくこと。
お土産持っていくついでだけどね。
実家に近づくと車の中でそわそわ。
着いたら、早く降りる〜ってワンワン。
降ろしたら一目散で玄関ドアへ。
なかに入ったら嬉しさ爆発させていました。

落ち着いた後でお散歩に。
ロングリードでのんび〜り。
木場公園はまだ紅葉がきれい。
おんだんかのせいですかねえ。

by PJmama | 2015-12-16 19:07 | ジャスパー | Comments(0)

センチメンタルジャーニーの締めくくりはお土産

やっぱり旅行で楽しいのは現地でのお買い物。
お土産たくさん買って帰ってきました。
ま図は、ジャスパーのもの。
お利口にお留守番していてくれたものね。
雪だるまのゆいぐるみは気に入ったみたいだけど、プリンストン大学のラグビーボールは見向きもされなかった…。
長い棒のようなのは皮?大きいスーツケース斜めにしてやっと入りました。美味しそうに噛んでるけど、途中で取り上げてます。4、5日は楽しめそう。
他にはこんなの。
喜んでくれるかな。

人間用はこちら。
最近オーガニックに凝ってるので、オーガニックスーパーで仕入れたもの。
左上がワシントンD.C.の2つのスーパーで買ったもの。右上はプリンストンのスーパーで買ったもの。ものすごい充実度で楽しかったです。
日本の自然食のお店はアメリカに比べものになりません。アメリカのが健康志向なのかも。
左下はアイスランドのセーターの店で買ったもの。セールだったし。軽くて暖かい。
右下は友達などへのチョコとかのお土産。アメリカでしか買えないものとか中国製じゃないものを探すのは難しい。

自分で買った以外に友達にもプレゼントをいただきました。
それからこちら。
ホワイトハウスのクリスマスオーナメント。これは毎年デザインが変わるので今年きたといういい思い出となります。
みんな心がこもったプレゼントありがとう。

by PJmama | 2015-12-12 09:44 | 旅行ネタ | Comments(0)

センチメンタルジャーニー7日目

あっという間に旅行も最終日。
でも、もう十分。
ワシントンD.C.に赴任できている後輩と朝食とる約束している夫と別れて私は外のカフェへ。
今日も雲ひとつないい天気。
朝日に輝くヘイアダムスから2ブロック歩いてカフェに向かいました。
途中プロテインバーっていう店があったけど、なんかどんなのが出てくるのかいまいちわからないのでパス。いつものPRETへ。
ハムとチーズのクロワッサンとザクロとはちみつのヨーグルト、カフェオレで朝ごはん。

戻る途中最後の見納めのためにホワイトハウスの近くまで行ってみました。
正面の柵に寄りかかってるのは写真撮る観光客かなと思ったら、おまわりさんでした。
近くには警戒に当たる警察官も。
周りの公園は犬の散歩以外はだめの看板。
アメリカの顔ですものねきれいにしておく必要があるのでしょう落ち葉の片付けも完璧??
道から吹き飛ばしているだけでまとめられていない。人件費の無駄遣いのような気がします。

12時20分のフライトだったので9時半にホテルを出て空港に着いてみたら4時間の遅滞。
機体整備不良らしい。
最後まで順調とはいかなかったなあ。
でも東京は大雨、突風の予報だからちゃんとメンテナンスしてもらったほうが安心とポジティブに考えることにします。

ジャスパーもう少し待っててねえ。
午後はMさんが昨日と同様遊びに来てくれるから、甘えさせてもらっててね。

by PJmama | 2015-12-11 03:56 | 旅行ネタ | Comments(0)

センチメンタルジャーニー6日目

今日は懐かしのプリンストンに別れを告げてワシントンD.C.に戻る日。
朝食はホテルのすぐ近くのInfini-T Cafe and Spice Soukへ。インド料理中心の自然食のカフェ。豆やスープを頼んだらカレーでした。
サラダにイチゴやリンゴやオレンジが入っていておいしい。
頼んだチャイが多すぎて飲めずカップに入れてもらって戻りました。
少し休んでからチェックインまで大学のストアまでお散歩と近場の最後の買い物。
懐かしい景色ともこれでお別れ。夫は勉強で大変だったけど楽しい思い出だけ。私は結婚したばかりだったし言葉の問題からアイデンティティがら揺らいで、きたばかりの頃はうまくコミュニケーション取れず、泣きそうになりながらキャンパス歩いたんだすよね。まあすぐ開き直ったら楽しむようになりましたけど。
それも日が経つと懐かしい思い出に変わるものですね。

大学のストアで電車の中で食べる昼ご飯用のお弁当(シンガポール風焼きビーフン)を買ってホテル近くのチョコレート屋さんだ最後のお土産買ってもどらました。

トレントンでアムトラックに乗りまたら2時間半。食べたお弁当はこちら。
味はおいしい。でも多すぎるので半分ずつ。
少しウトウトしていたらあっという間にワシントンD.C.に到着。
ホテルはまたヘイアダムス。預けておいたスーツケース受け取って鍵をもらったら行く前と同じ部屋でした。
夫が仕事関係の人と会うと出かけたので私は荷物のパッキング。スーツケースの半分はお土産で埋まりました。
5時40分に今回アテンドしてくれたJさんが私を車でピックアップしてくれてレストランのKOMIへ。
目立たない外観、中も薄暗いレストラン。
ギリシャ人のシェフが作るお任せコースは20品。フラッシュたいてる人がいたので最小料理写真撮ろうとしたらダメって。
写真ないとどういう順で何食べたかもう覚えられず。
最初の4、5品は小指の先ほどのすごく小さい料理。例えばマスの上にキャビアとなんかクリームみたいなのとカリカリした食感のものが乗ってるっていうような。
だんだん食材がら大きくなって、メインは鈴木の塩釜焼き。これは日本にもあるけどイタリア料理にもあったかな?
デザートもアイスとか少しずつ3品。最後はすだちのシフォンケーキ。
アメリカでは斬新に感じるでしょうねえ。日本人にはとてもあっている料理でした。
人気で予約が取れにくいそう。確かに満席でした。
最後にメニューくれたけどわからない。
たくさん喋って食べ終わったのが4時間後。びっくり。今回の旅行は彼らの至れり尽くせりのおもてなしがあったからとても楽しめました。
帰りにお土産ももらっちゃった。
東京に来られたらおいしいとこ案内するねと言って別れました。
明日は日本へ帰国の途に着きます。

by PJmama | 2015-12-10 13:10 | 旅行ネタ | Comments(0)

センチメンタルジャーニー5日目午後

長くなったので後半。

昼ご飯の前に、前になかったオーガニックのスーパーで買い物。楽しい〜、
お米、豆、シリアル、ナッツなど量り売り。生鮮食料品以外にもコスメやサプリなども充実してました。デリのカフェも美味しそうだったけど、今日のお昼はここに行こうと決めていました。
昔からあるPJ's Pancake。ジャスパーの前の子の名前でもあるので。パンケーキはハーフだけど3枚。スープもサラダもシェアしても残しました。アメリカ人の胃袋ってすごい。

帰り道に昔も買い物した洋服屋さんで2人でセーター購入。たくさん買ったのでマフラープレゼントしてくれました。しかし、驚いたのは30年前に買ったのと同じデザインのツイードジャケットが売っていたこと。

だいぶ歩いて疲れたので、ホテルで少し休むことに。
でも、私はもうちょっと見て回りたいので近場のお店へ。かわいいカップケーキ屋さんとかあったけどあまり好きじゃないし、ウィンドーショッピングだけで、勧められたアイスクリーム屋さんに寄り塩キャラメルバニラを購入。
スモールカップはカップが小さいけど2スクープ入れるのでやはり多いですね。

夜は予約してくれていたイタリアンへ。
プリンストンはお金持ちの人たちが住まいを移してきたとのことらしく新しいレストランだらけ。お酒のライセンス取るのが難しいのかお酒は出さないレストランが多くその分持ち込みオッケーなので近場に酒屋がある感じです。
おかげで私もアルコール抜き。
トマトソースってやっぱり口に合いますね。美味しかったけどいかんせんやっぱり量が多くシェアしても残しました。ハーフサイズがあればいいのに。

充実した1日を終えて明日またワシントンD.C.へ移動します。

by PJmama | 2015-12-09 12:39 | 旅行ネタ | Comments(0)

センチメンタルジャーニー5日目午前

今日は懐かしい留学時代を偲んだ日になりました。
朝はホテルのダイニングでプリンストン在住のクラスメートに再開し、卒業以来30年ぶりに朝ごはんを食べながら旧交を温めていました。

ダイニングはこんな感じ。夜はバー?
出入り口の壁にたくさんの人の額入り写真が飾られていたのでだれか聞いたら、プリンストン大学出身の有名人とか。オバマ大統領夫人の奥さんミッシェルさんの写真もありました。
友達のMさん、11時のミーティングに戻ればいいので行きたいところに車で連れて行ってくれるというので、お言葉に甘えて昔住んでいたアパートまで送ってもらいました。歩くと30分だったので助かりました。
ここがそのアパート。

ハイライズの北側807左の角部屋だったかな。
30年前と変わらず。
ただ、裏の敷地の新しい家族用アパートができていてバスも巡回しているみたい。便利〜。
今回は大学まで歩くことにしました。
横がゴルフ場でその奥に大学院の学生寮。
学生の売店は外は変わらなかったけど中はコンビニのようになっていました。
カップヌードルもあるし、デリのコーナーにはお弁当も。今の学生は幸せねえ。
懐かしい大学の建物群。昔と同じところで写真撮りました。
お金持ちの卒業生の寄付で日本のそこらの美術館や博物館よりすごいものがあるギャラリーを見てから夫が1番行きたかった勉強していたところへ。
ロビーや食堂や教室は変わっていなかったようだけど、図書館がなくなっていたのに驚いていました。
感慨に浸ったあと少し構内散策。教会や図書館や私がなども教えていた日本人補習校で借りていた建物などを見て回りました。
ここまででちょうどお昼。

by PJmama | 2015-12-09 11:10 | 旅行ネタ | Comments(0)

センチメンタルジャーニー4日目

今日はしばしワシントンD.C.を離れてプリンストンに移動の日。
朝食は仕事前にやってくれた日系3世Sさんと一緒にヘイアダムスで。
彼女は日本語できるし、日本語で話すときはゆっくり可愛い話し方になるので、私もリラックスしながら話しました。(英語のときはやっぱりaggressiveな話し方になるのが不思議)

Sさんと別れて部屋に戻って荷物を片付けてちょっとのんびり休んだら、一旦チェックアウトしてユニオンステーションへ。
今までなんどもワシントンD.C,に来ていても電車に乗ったことがあまりなかったから気がつかなかったけど、近くに中華街があったんですね。知らなかったなあ。
駅で切符を替えてからフードコートをひやかし、カフェでライスの上にホットポークが乗ってるっていう説明のものを買い、アムトラックに乗り込みました。
2時間半でトレントンへ。車窓の景色っておもしろい。
トレントンからは予約しておいたタクシーで移動。少し治安が笑と言われておるところだからね。20分の道のり。近づくにつれてよく行っていたモールが出てきて懐かしくなりました。
ROUTE1を外れて大学に向かう途中に住んでいたアパートも見られ変わらないなあと思っていたら、駅ぎ建て替え中で新しい仮の駅になっていたり2つの面が見られました。
ホテルに着いて荷物を置いたら、早速周りを散策。コンパクトにまとまっている小さい町だからあっという間に外れまで。
外観は変わっていなくても店は半分ぐらい変わっているかも。
昔は雑貨屋さんとかあったけど今はレストランやカフェが増えていてびっくり。
街並み見るとどこかイギリスの小さな町と間違えそうですよね。
店を覗いて買物もしていたら外は真っ暗に。
ホテルに戻ると近くにはイルミネーションに輝くクリスマスツリー。

ホテルの部屋からも半分見えてきれい。
晩ご飯はシーフードがおいしいというブルーポイントレストランへ。
混雑していてうるさいぐらい。そのせいかオーダー1つ抜けましたが、もう食べられないぐらいだったのでよかったです。味はまあまあ。私が食べたいと頼んだイカのバッファロー風っていうのがイカフライを甘辛く味つけたものだったので、それが胃にもたれで半分も食べられず失敗。スパイシーと言っていたのでスパイシーグリルと勘違いしたせいだけど。
ワシントンD.C.でおいしいシーフード食べた後だから比べるのもかわいそうだけど。
ホテルに帰る途中で、知り合いから勧められたカフェでチャイを注文。
ところがこれがめちゃめちゃしょうがが濃くて口から火を吹きそうなぐらい。
初めてこんな辛いの飲みました。体温まったけどねえ。
間違いかどうか明日も頼んでみようと思います。
明日は大学構内を周る予定です。

by PJmama | 2015-12-08 11:38 | 旅行ネタ | Comments(0)

ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

ブログパーツ

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...