<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今の庭 11月4週目 2015

連休の八ヶ岳の庭。
紅葉は盛りを過ぎたけどまだ楽しめました。

d0152765_18354077.jpeg
落ち葉は半分ほど。
d0152765_18373490.jpeg
芝生エリアの落ち葉掃きをして、冬のデコレーション。
d0152765_18391102.jpeg
ニオイヒバにクリスマスオーナメント、アメリカフウにイルミネーションをつけました。
夜になるとチラチラ光ってます。
d0152765_18404798.jpeg
いつもデッキにもう1つのライトつけてるけど、今年はパラソルに巻きつけてみました。
d0152765_18420593.jpeg
来週はもう12月。
今度行けるのは半ば過ぎだから冬の景色になってるんでしょうね。

[PR]
by PJmama | 2015-11-24 18:27 | ガーデニング | Comments(0)

満喫〜

朝ご飯食べてのんびりしてから10時過ぎにリゾナーレへ。
Yさんご主人はお酒飲まないので、私が奥さんのMさんとワインフェスタへ。
ワイングラス片手に山梨のワインを試飲。
d0152765_20590266.jpeg
試飲はほんの一口に満たないぐらい入れてもらって、6銘柄ぐらい味見してみました。甲州のスパークリングとシードルがよかったかな。

マルシェに出ていた国産のバルサミコ酢と酢になる前のぶどう蜜を出しているところで、シャルドネのバルサミコ酢たぶどう蜜をお買い上げ。
d0152765_21034304.jpeg
5年ものだそう。おいしい。
身曾岐神社にお参りに行っていた夫達が12時に戻ってきたので、チェックアウトの後でこぶダイニングへ。
冬の定番、オニオングラタンスープと鹿肉のハンバーグを注文。
d0152765_21075171.jpeg
d0152765_21093335.jpeg
メニューにはないけど、ここのデミソースが好きなので頼んで作ってもらいました。

1度うちに戻ってからジャスパー乗せて、夢宇谷へ。
d0152765_21120056.jpeg
私は20分ぐらいジャスパーとお散歩してから中に入りました。
いつもより混んでる。
今年の営業は29日までだそうです。
来年は3月20日から再開となこと。
八ヶ岳はどこもかしこも冬支度ですね。

ひまわり市場で買い物してから別荘へ。
散歩に行った時は平気でも家の中ではワンワンキャンキャンお互いうるさいお二人さん。
ジャスパーにご飯食べさせた後、車で寝かせて、私たちも食事。

明日午前に用事があるので、今日中に帰ろうと思っていたのですが、足すと50キロ渋滞がなかなか解消しなかったので、明日の用事の時間を変更してもらい明日帰ることにしました。


[PR]
by PJmama | 2015-11-22 20:50 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

Y夫妻来八

海外生活が長くて、別荘が出来たばかりの時遊びに来てくれてからぬかぬかなかなか来る機会がなかったYさん夫妻が遊びに来てくれました。
ワインフェスタしているリゾナーレに宿泊することにして。

というのも飼っているトイプーのテオ君とジャスパーが散歩はできても、一緒に過ごすのは難しそうだったから。
幼馴染だったら問題ないから泊まってもらえたんだけどねえ。

連休で渋滞がすごいから東京を出たのが昼過ぎ。うちに着いたのが午後3時半でした。

来る前に私は午前中芝生広場の落ち葉掃きとクリスマスオーナメントや イルミネーションの準備。
昼ご飯は自然屋で、今年は23日までで、4月まで冬季休業とのことです。
八ヶ岳のお店は東京休業のませ 冬季休業の店が多いですよね。まあ観光客が少なくなるから仕方ないのかも。
d0152765_21480305.jpeg
今日はニジマスの香草焼きにしました。
これは量的にちょうどよかったです。
d0152765_21493661.jpeg
d0152765_21500458.jpeg
昼ご飯の後、ジャスパー連れて谷戸城址で散歩してからひまわり市場で買い物。
d0152765_21530726.jpeg
うちに戻ってYさん夫妻とテオを待ちました。
私道で挨拶させてからと思っていたのに、夫が外からテオ連れて入って来たので、ジャスパーガウガウ。
全く人の言うこと聞かないので困ります。
その後男同士で犬連れて散歩に行かせたのですが、その時は我関せずに歩いていた2匹だったようですが、うちに帰ったらダメ。
なかなか、慣れません。

ジャスパーはご飯の後お留守番させて一緒にリゾナーレへ。
クリスマスイルミネーションがきれい。
d0152765_21581910.jpeg
テオと一緒に。
d0152765_21590552.jpeg
d0152765_21592913.jpeg
ジャスパーに負けず劣らずの甘ったれ。
8歳なのに子供みたいでかわいい。
お部屋でおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。
明日も一緒に楽しむ予定。
ジャスパーとテオ、仲良くできればいいけど。


[PR]
by PJmama | 2015-11-21 21:36 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

連休は八ヶ岳

連休最終日に東京で用事があるので、八ヶ岳には金曜日から日曜日の滞在予定。

何か体が冷えてきてる気がしたので、また増富温泉寄ってから行くことにしました。
まずは腹ごしらえ。
いつもの明野の草至庵。
d0152765_20513541.jpeg
新そばはやっぱりおいしい。

車でお留守場させていたジャスパーの息抜きにみずがき湖でお散歩させてから温泉へ。
女湯は貸切でした。
源泉は温まればどうにかまた入れるけど、真冬は辛いかな。
芯から温まって別荘へ。

だいぶ葉が落ちていました。
たぶん紅葉の見頃は今週初め頃だったのかも。

日が短くなったし、片付け済んだら買い物へ。
でも、その前に温泉で喉乾いてので、イチゴの森でスムージー買いました。
d0152765_20574990.jpeg
今年の営業は23日の月曜日までだそうです。
私は今年最後のいちごスムージーかな。
生き返る感じ。
d0152765_20595592.jpeg
冬イチゴもどこかでフレッシュジュース出してくれないかな。

[PR]
by PJmama | 2015-11-20 20:47 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

冬のハンギング 2015

今年の葉ボタンは小さいバラのようなタイプ。
色がシックなので、大人可愛い感じ。

d0152765_19311610.jpeg

写真を撮っていると(携帯忘れたので、Fちゃんに実際撮ってもらったんだけど)、熱い視線を感じる。

d0152765_19333890.jpeg
ドアの隙間から可愛い顔が2つ。
終わったら遊んでの顔。

この後部屋に入ってお利口さんで待っていたモモとムサシたくさん撫で撫でしました。

[PR]
by PJmama | 2015-11-19 19:27 | 東京ネタ | Comments(0)

ジャスパーへのご褒美

お留守番していてくれたジャスパーへのご褒美になればと、ジャスパー連れて実家へ。
荷物届けるついでがあったからだけど。
連絡したら姉も母も出かけていていないとのこと。
今日が仕事休みのMちゃんは空いていたので、拾ってお台場に行くことにしました。

まずは先に荷物を中に運ぶのにジャスパーも下ろしたら、ワンワン興奮しながらドアのところへ。
落ち着かせたところで中に入れたら、いると思った人がおらず、ジャスパー意気消沈。

緑道少し歩いてトイレさせたらまた車乗せてダイバーシティーへ。
ジャスパーまた車でお留守番させて、私たちはランチしに。
行ったのはタイ料理の店。
パオライスのランチにしました。
d0152765_17585894.jpeg
食べ終わったら、潮風公園へ。
今工事中で、南と北が海沿いで通れないので、道路まで出て渡らなければならないのがちょっと面倒でした。
その分たくさん歩いたけど。

d0152765_18011463.jpeg

d0152765_18043043.jpeg
d0152765_18015162.jpeg

足だけ浸かるのかと思ったらしっかりお腹つけました。

お散歩満足したらしく、帰って爆睡しています。
よかった(^^)


[PR]
by PJmama | 2015-11-16 17:49 | ジャスパー | Comments(0)

小旅行 京都のホテル

今回は決めたのが遅かったので、ホテルの選択肢が少なくならとプチ贅沢。

円山公園内の洋館ホテル「長楽館」に宿泊。
アンティークな佇まい。
d0152765_12290166.jpeg
チェックインの時に抹茶サービス。
京都ですねえ。
d0152765_12295265.jpeg
部屋は広いし暖炉まであるしお風呂はジャグジーだし、リラックスできました。

朝食もおいしかった。
d0152765_12320131.jpeg
サービスもよくて気持ちのいいほてるでした。

[PR]
by PJmama | 2015-11-14 12:25 | 旅行ネタ | Comments(0)

小旅行 紅葉の京都へ

1泊で昨日京都に行って、今もう帰りの新幹線の中です。

来週あたりが見頃だろうけど、十分京都の紅葉を満喫しました。

まずは3000本の紅葉があるという永観堂。
d0152765_12043748.jpeg
見返り阿弥陀如来像にもお参り。
次に南禅寺。
山門と疎水。
d0152765_12060176.jpeg
よく2時間ドラマで見る場所。
今回タクシーの移動でよく使われる疎水に橋がかかった場所通ったちょっと嬉しかったです。

南禅寺の庭園は紅葉が見頃。
d0152765_12082126.jpeg
金曜日だというのに観光客すごく多かったです。春と秋はシーズンですものねえ。

紅葉見物は2箇所だけ。
夜のライトアップも行きたかったけど、無理。
だってメインのハイライトがこれだったから。
d0152765_12104985.jpeg
落語って面白いですよよねえ。
満喫しました。


[PR]
by PJmama | 2015-11-14 12:01 | 旅行ネタ | Comments(0)

春に植えた野菜の片付け

まだ頑張って実をつけていたピーマンも最後に収穫。
d0152765_22260239.jpeg
里芋もほりだしました。
d0152765_22270680.jpeg
これからは9月に種を蒔いた野菜が収穫できていくはずなんだけど、やはり蒔く時期が遅かったので、ヒョロヒョロ。
ご近所さんの大根とか白菜とか立派なのにねえ。
寒くなるので、寒冷紗かけてきました。
これで少し育つかな。

[PR]
by PJmama | 2015-11-12 22:24 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 11月1、2週目 2015

だんだん紅葉が進んできた里の庭。
全景はこんな。
d0152765_14350582.jpeg
デッキから見える雑木林。
d0152765_10022362.jpeg
コナラの黄葉はらもうすこしあと。
玄関先はきれいに色づいてます。
d0152765_10040175.jpeg

コスモスはもう花も終わっていたので、片付け。
d0152765_10121872.jpeg
デッキ下の擁壁にあるミヤギノハキやススキもボサボサだったので、落ち葉落ちる前に片付け。
きれいにした写真撮り忘れました。
最初はこんな。
d0152765_10150621.jpeg

擁壁下の道周りも雑草抜いて起いて落ち葉集めの準備しておきました。

あとの庭仕事はアナベルの移動。
最初に植えた庭の北側ウワミズザクラの後ろから小道脇へ。
d0152765_10182775.jpeg
前回1つの横並びで。
根付いて大きかなってくれるといいけど。

最後に見回りしてローズヒップ集めて、クズの枝で作ったリースに刺し、ニオイヒバの葉も追加してリース仕上げました。
d0152765_10213280.jpeg
今度行けるのは2週間後、紅葉はもう終わりかな。

[PR]
by PJmama | 2015-11-09 09:57 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧