<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

華道の展覧会へ

今日はモモママが誘ってくれて日本橋高島屋で行われている草月流の展覧会へ行ってきました。
ダンくんママが作品を出展しているので、招待券いただいたんです。

現代造形作家のような作品は私には理解不能だったけど、花をメインに使った作品はいいなって思うものがありました。
例えばこんなの。
d0152765_19533160.jpeg
d0152765_19535215.jpeg
写真に撮らなかったけど、大きい作品は迫力ありました。
思ったよりすごい数て2時間たっぷり鑑賞しました。


[PR]
by PJmama | 2015-10-29 19:47 | 東京ネタ | Comments(0)

移動カーシャンプー

先週から坐骨神経痛が出て痛いので、整形外科へ。
以前椎間板ヘルニアした時も先生に言われたけど、第4、5腰椎の椎間板がほとんどないんですよね。
筋肉つける以外ないと言われていたので、犬との散歩で歩くことで治っていたのにまた出てしまった。

そんな状況だからジャスパーのシャンプーを冬に何度か依頼したことがある移動カーシャンプー屋さんに連絡。
ジャスパー喜んで車に乗ったものの2時間の苦行。

私はその間近くにできたコーヒー屋さんに行ってみました。
d0152765_18581519.jpeg
若いお兄さんがオーナーみたい。
今日のコーヒー頼みました。
本を読みながらゆっくり。
これで景色が紅葉した木々だったらいいんだけどねえ。
見えるのはたくさんの車。
高速道路の高架がなかったらケヤキ並木もきれいなのにねえ。

ジャスパーの仕上がりはこんな。
d0152765_19042630.jpeg
お疲れ様〜(^^)
楽だからまたお願いしようと思っています。





[PR]
by PJmama | 2015-10-24 18:52 | 東京ネタ | Comments(0)

犬にはテレパシーがあるのかな?

今日の東京は涼しくてお散歩日和。
少し早めに出てサクタロウくんのうちまで行ってみようかと歩き始めたんですが、半分来たところで、ジャスパーがどうしてもマロンのうちに行きたいとアピール。
寄り道してマロンのうちでピンポン。出てきてくれたので、一緒に散歩しながらサクちゃんを目指しました。

サクちゃんちに行く角を曲がる前からマロンが猛ダッシュ。
曲がった先にはサクちゃんちの前にサクちゃんとゴールデンの子が。
よく見るとこれまた幼馴染のエイミーでした。

久しぶりに幼馴染4頭が入り乱れて、喜び爆発。
d0152765_19404777.jpeg
ガウガウしたり、ママやお兄ちゃんに撫でてもらったり、楽しいひと時を過ごしました。
いつものようにおやつねだるのもビシッと整列。
d0152765_19425364.jpeg
みんな散歩の時間帯が違ったりして、なかなか会えなくなったけど、やっぱり会うと嬉しいんですね。
また遊びに寄らしてもらおうね。

[PR]
by PJmama | 2015-10-22 19:33 | ジャスパー | Comments(0)

片付けと準備

強かった日差しもようやく落ち着いたので、シェードをようやく片付けました。
d0152765_18373540.jpeg
1ヶ月来られなかったので、もう使わなくったプールもしまいました。

今回まだ昼晴れていれば夜薪ストーブのお世話にならなくて済んだけど、次回行く時は使いそうだったので、薪の補充。
d0152765_18395185.jpeg
秋はあっという間にすぎていくのかな。

[PR]
by PJmama | 2015-10-20 18:35 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

収穫の秋?

まだまだ採れるピーマンと間引いた葉物。
d0152765_20562330.jpeg
帰る前に裏のHさんにいただいたハヤトウリ。
d0152765_21004082.jpeg
漬物がおいしいって。
他にどうやってたべようかしら。

[PR]
by PJmama | 2015-10-19 20:54 | ガーデニング | Comments(0)

秋はイベントが多いけど

今日は清里の清泉寮でカンティフェア。
それに後で知ったけど、台ヶ原宿で骨董市でした。
その近くは車や人がいっぱい。

うちは人ごみ避けて近づかず。
ジャスパー連れて清里の森へ。
ほとんど人がいなくて快適。
d0152765_19443788.jpeg
だいぶ紅葉が進んでいました。
いつもの芝生広場も。
d0152765_19462631.jpeg
で、いつものように気持ちよさそうにゴロスリ。
d0152765_19472214.jpeg
のんびりお散歩した後は、赤い橋通って買い物へ。
d0152765_19480340.jpeg
紅葉が見頃かな。
買い物は甲斐大泉駅の近くの自然食品店「良味屋」。
昔は時々行ってたけど、久しぶり。
d0152765_19502120.jpeg
品揃えも豊富だし十分。
無農薬野菜は東京より安いしね。

午後はアイスクリーム食べたくなり白州のジェラート屋さん「麓のジェラート」へ。
d0152765_19541367.jpeg
休みだったら台ヶ原宿の骨董市に寄ろうかなと思ってたけど、オーブンしていたので、ジェラート食べて戻りました。
選んだのはチョコレートと梨。
d0152765_19550429.jpeg
なんか組み合わせが微妙な味でした。
おいしかったんですけどね。

八ヶ岳はこれからもイベントが続き、紅葉シーズンで人が多くなります。

うちは早く静かな晩秋が来ないかなと思ってるんですよね。

[PR]
by PJmama | 2015-10-18 19:40 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の畑 10月2週目 2015

1ヶ月弱種まきしてからほったらかしだった畑。
どうなっているのか心配だったけど、どうにか大丈夫そう。
d0152765_17182907.jpeg
オクラ、ピーマン、ナスはまだ収穫できるし。
種まきした葉物もしっかり発芽して育ってました。
d0152765_17213385.jpeg
間引いてなかったので、だいぶ間引きました。
収穫したのがこちら。
d0152765_17223300.jpeg
うちの畑のベビーリーフ達、使い勝手がいい。
たくさん野菜が食べられます。
次回も間引きしよっと。

またまた夫はニンニク植えてました。
d0152765_17243611.jpeg
時期が遅いから育つかどうか。

結局白菜やキャベツは植えどき逸しちゃった。
ご近所さんで作ってる人に分けてもらおうかな。

[PR]
by PJmama | 2015-10-13 17:13 | ガーデニング | Comments(0)

連休の帰り混む前に

朝ごはんの後、洗濯掃除と片付けて別荘をあとに、また増富温泉へ。

入るのは夫だけ。私はジャスパー連れてお散歩。みずかき湖へ。
d0152765_22171096.jpeg
ちょっとだけ駐車場の脇の木々が紅葉。
周りを少し歩いたら駐車場の脇から横に上がる階段があったので登ってみました。
観音様があったので、お参り。
その横の山道少し上がったところで放牧。
d0152765_22194853.jpeg
ボール咥えたまま山道登ったり下りたり爆走を3、4回。
迎えの時間が来たので、そこで終了。
まあ気分転換にはなったかな。

須玉インターに向かう途中で、そういえば明野のお蕎麦屋草至庵が近いねと思い出し、電話してやってるの確認してからお店へ。
出迎えてくれたのが、いつものおかみさんじゃなくてもっと若い人。
もしかして息子さん結婚したのかなと思ったらそうでした。
d0152765_22264656.jpeg
久しぶりに行ったのに、覚えていてくれていつも変わりないメニューなんですけどって。
おいしいからなんら問題ありませんけどね。
d0152765_22280654.jpeg
一品は2人でシェアしました。
お蕎麦もおいしい。

増富温泉の帰りはここかお茶の時間がいいかな。

12時少し過ぎたところで高速乗ったので、渋滞もなく東京に戻ってこられました。

やっぱり八ヶ岳はいいねえと2人でしみじみ。
間空けずに行きけるといいけど。

[PR]
by PJmama | 2015-10-12 22:13 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

増富ラジウム温泉

今日は朝から雨だったので、朝の散歩もなし。
9時半過ぎにジャスパー留守番させて、増富ラジウム温泉へ。

近くにいい温泉があるからここに入りに行ったのは初めて。
日帰り温泉施設「増富の湯」。
d0152765_18021607.jpeg
源泉は25度。加温して30度、35度、37度の湯船があります。
やっぱり37度じゃないと寒い。
ゆっくり入って温まりました。
昼ごはんはここで天ざる食べました。
d0152765_18052849.jpeg
天ぷら野菜のみの精進揚げ。
お腹いっぱいになりました。

別荘帰ったらグッタリ。
お昼寝しちゃった。

その後チコさんと待ち合わせしていたので、ナイスデイカフェで甘いもの食べてエネルギーチャージ。
d0152765_18075800.jpeg
クリーム白玉ぜんざい。これとマサラチャイ。
おいしかったです。
おしゃべりも楽しかったし(^^)

夜は増富温泉から帰る途中で松茸買ったので、七輪でグリル。
d0152765_18460179.jpeg
楽しい1日でした。

明日は午前中に帰るけど、夫が増富ラジウム温泉気に入ったというので、寄って帰る予定です。

[PR]
by PJmama | 2015-10-11 17:56 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の庭 10月2週目 2015

ほぼ1ヶ月ぶりの八ヶ岳。
やっぱりリラックスできます。
この時期少し見ないと季節が進む。

いつもの定点観測。
d0152765_19041871.jpeg
まだ緑が多いけど、アメリカフウとカツラだけもう紅葉。弱ってるんじゃないかとちょっと心配。

早速やりたかった庭仕事。
持ってきたのはこちら。
d0152765_19064951.jpeg
ジャスパートイレ用の檜のチップとクリスマスローズ。
まずは檜のチップ撒き。
d0152765_19084819.jpeg
クリスマスローズは雑木林へ。
d0152765_19095210.jpeg
百合エリアだったんだけど、日陰すぎたせいか育たなかったからクリスマスローズエリアへ変更。
前回少し植えたけど足りないのでネットで買ったのを持ってきて植えました。
d0152765_19121728.jpeg
前に植えたのがたぶん白だから、今回はピンク系を選びました。ピコティ、ピンクブロッチ、ダブルアプリコット、セミダブルピコティ、ピンクスポット。全部で8苗。
植えるとスカスカ。
早春が楽しみ。

写真見比べてもらうとわかるけど、1本木を移植しました。
移植先はここ。
d0152765_19170106.jpeg
芝生エリアの手前。
アメリカフウロダンディーバの隣。
この木はサンクランポの木。
渡りデッキの横に植えたら、あまり日があたらなくて元気なかったから、移植することにしました。

最初の頃木や草花植えるとき、その植生をあまり考えなかったので、少し経って失敗だったと気がつくことになったんですよね。
今度は大きくなってくれるといいけど。

今回は明日雨の予報だし庭仕事はなし。



[PR]
by PJmama | 2015-10-10 19:00 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧