<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今度行けるのはいつかなあ

いろいろ用事が立て込んでしまって、八ヶ岳に行けないこの頃。

まあ秋になって雑草の勢いもなくなっただろうから庭ほっておいても大丈夫そうだけど。
秋は来年に向けての庭計画の順が始まる時。
行けないとなるとネットであれこれ見て、やっぱり買っちゃう。

で、買ったのがこれ。
d0152765_09594399.jpeg
ピンク系のクリスマスローズ。
以前はあまり好きではなかったんだけど、雑木林下はゆりとか全滅に近いので、半日陰が好きなものに変えようという考えに変わったんですよね。

次回行ったら植えるつもり。
10月半ばかなあ。

[PR]
by PJmama | 2015-09-26 09:56 | ガーデニング | Comments(0)

秋のハンギング 2015

今回はレッスン日に用事が入ってどうしても行けなくなったので、花材とレシピだけいただいで、自分で作りました。

d0152765_08330125.jpeg
プリベットが根張りがすごくて固く、崩せなかったので、そのまま入れたんですが、いっぱいいっぱいぎちぎちになってしまいました。
やっぱり先生の指導が必要です。

[PR]
by PJmama | 2015-09-22 08:30 | 東京ネタ | Comments(2)

アメリカの友人

フィリピン出張の帰りに東京に寄ってくれました。
夕方東京に着いて、日曜日の朝7時にはホテルを出るという慌ただしさだったけど、夜ゆっくり話せました。

この間は奥さんが息子さんと来てくれて去年のブラジル帰りに会った時から立て続け。
今回会うまで20年以上会ってなくて、お互い中年になったけどそんなの忘れるほど楽しい友達です。

ジャスパーも大喜び。
d0152765_12503956.jpeg
ジャスパーにっていただいたぬいぐるみ、やまあらしはブーブーとピーピーと二つの音がするので、お気に入りになってずっと咥えてあそんでました。

私にもお土産もらっちゃった(^^)
d0152765_12531474.jpeg
みんな素敵。八ヶ岳で使おうと思います。

[PR]
by PJmama | 2015-09-19 23:42 | 友達 | Comments(0)

今の畑 9月2週目 2015

今回畑の一部に肥料を入れて耕し、種まきだけしてきました。
本当は来週のがいいのだろうけど、それだと遅くなって育たないかもしれないから。

蒔いたのはこちら。
d0152765_12425860.jpg
手前から大根、カブ、春菊、小松菜、人参、パクチー。

あともう少し夏野菜も収穫できそう。
d0152765_12450400.jpg

[PR]
by PJmama | 2015-09-14 12:39 | ガーデニング | Comments(0)

帰る前の散歩

昨日の大運動会の疲れが出ているさたのかの散歩は軽めでいいって。
もう若者じゃないってことかな。
1歳半のきなこは昨日帰ってからも元気だったらしい。

走らなくてもリラックス散歩は好きみたいだから、昼帰る前に谷戸城址に行きました。
少し涼しくなったから昼山まで行かなくてもよくなったので、楽。
ここはあまり人がいないし、お散歩にはいいところ。この時期まだひっつき虫が出てないし。
d0152765_19021185.jpg
d0152765_19024211.jpg
ひまわり市場で買い物した早めに出たのに、小仏トンネルの手前で事故渋滞。
なんでぶつかるかしらねえ。



[PR]
by PJmama | 2015-09-13 18:52 | ジャスパー | Comments(0)

大運動会

雨で散歩もままならなかった1週間。
八ヶ岳は快晴だったので、朝の散歩以外に午後も出かけるついでにジャスパー連れて小淵沢へ。
八反分堰でお散歩。見通しがいい途中まで行ったところで放して走らせました。
用水路に落ちるようにボールを投げて、ひろってから行ったり来たり爆走を何度も。
1人大運動会。
d0152765_18421406.jpg
相当疲れたのか途中で少し離れたところで伏せしたまま戻らなくなり、近づいてボール出してと言っても嫌がる。出したらまた投げられるから出したくないっていう意思表示なんですね。
お終いにするから出してって言ったら出してくれました。
後はのんびりお散歩。

少しリゾナーレで用事済ませている間30分ほど休憩後、今度はお嬢さん達と大運動会。
場所はアビィーちゃちの桃畑。
ジャスパーはお疲れだったからボール持ってアビィーママやパパやきなこママに撫でてもらえば満足。
でもジャスパーのボールほしいきなこや追い回されたり、お嬢さん達も追いかけっこしたり草刈りをした桃畑を爆走。
d0152765_18525050.jpg
さすがに疲れてうちに帰ったら動くのも嫌って寝てます。
d0152765_18535285.jpg


[PR]
by PJmama | 2015-09-12 18:32 | ジャスパー | Comments(0)

季節限定だから

今日のお昼、高根にある「さの屋」に行きました。
Facebookで秋のラーメンが紹介されていたから。
それがこちら。
d0152765_18211909.jpg
手前の青唐辛子ラーメン。しょうゆべーすのスープに青唐辛子とニラの刻んだのとモヤシ。それだけじゃ寂しいので追加のトッピングでチャーシュー。
確かに辛いからスープを最後まですするってかんじゃないけどね、食べられないからさじゃなかったです。
一緒に行ったきなこママは鶏白湯に鯵の出汁のラーメン。ちょっとどろっとしたスープでした。
ここはいろいろなラーメンがあるんですよね。
d0152765_18265701.jpg
季節のラーメンは壁に張り出されたメニューで確認して食べてください。

こちらはもうすぐ終わりのモモのスムージー。
d0152765_18283640.jpg
リゾナーレのベーグル屋さん「そらとくも」。
冷凍したモモと牛乳をミキサーにかけてスムージーを作ってます。
喉が渇いていたからおいしかった〜。

[PR]
by PJmama | 2015-09-12 18:19 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今の畑 9月1週目 2015

また雑草が生い茂った畑。
d0152765_13214287.jpg
雑草抜いて、終わったズッキーニやトマトやカボチャなどの野菜を引っこ抜いて片付け。
d0152765_13241239.jpg
青いトマトももったいないから収穫。
抜いた後の畑、宿根しているニラともうすぐ終わりのバジルの場所を移して秋野菜のスペースを空けました。
d0152765_13263867.jpg
残っているのはナスとピーマンとオクラと里芋。
後少し収穫できそう。
d0152765_13285199.jpg
次回土に肥料とか混ぜないと間に合わないかな。
ちょっと面倒。畑は私の担当じゃないから。


[PR]
by PJmama | 2015-09-09 13:20 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 9月1週目 2015

2週間の間、ほとんど雨だったので、また草が伸びていました。
晴れ間が少なかったせいでものすごく伸びてはいなかったけど。
庭仕事はデッキ下の法面のコスモスの抜きとモッコウバラの剪定。
d0152765_17021151.jpg
デッキ下の法面はコスモス伸びすぎ。
斜面だと台風来たら倒れるだろうから、花はこれからだったけど、抜いてしまいました。
モッコウバラは新しい枝を6本だけ残して切ってしまいました。
スッキリ(^^)


[PR]
by PJmama | 2015-09-08 16:56 | ガーデニング | Comments(0)

帰る前に原村へ

今朝は曇りで散歩に行けてよかった〜(^^)
アビィーときなこと途中で一緒。
d0152765_20155695.jpg
雨上がりなのでみんな同じTシャツ。
三人三様。ジャスパーはボール咥えたまま、なでてえ。きなこはジャスパーのボール狙い。アビィーは私のおやつ狙い。
楽しいお散歩の後は朝ご飯食べさせてから私は庭仕事。
11時前に車に乗せて原村へ。

平日はもう空いている八ヶ岳農業大学校の芝生広場。
d0152765_20233202.jpg
貸切〜。なのに4、5回ボール遊びしたらもういいって。
それよりお散歩のがいいって。最近言いたいことがわかってきました。
40分ぐらいお散歩してからココットビレッジへ。
今日のランチはこちら。
d0152765_20462188.jpg
ケーキも食べました。
d0152765_21014135.jpg
おいしくいただきながら、また犬談義で楽しくおしゃべり。
途中少し大きくなったお孫さんのメイちゃんにも会えたし、楽しかった〜。
ココットビレッジは日月のカフェ以外に時々面白いイベントがあります。
今度はこれ。
d0152765_21322698.jpg
残念ながら木曜日なので、私は参加できませんが。お近くの人はぜひ。

帰るときジャスパー降ろして、メイちゃんに会わせたらワンワン言ってに抱っこされていたメイちゃん、足の匂い嗅がれてビェ〜って泣いちゃった。
怖いままだとまずいと思って、ジャスパーのいろいろな芸見せたら泣き止んでくれました。
ジャスパー、家の中でワンワン言っているルナの声聞いてたからちょっと興奮気味だったみたいです。
今度は落ち着いたところで会えたらいいんだけど。


[PR]
by PJmama | 2015-09-07 19:46 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧