ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。

by PJmama

<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今週末は八ヶ岳に行かず、東京いることにしました。
夏休みで中に預けてあったハンギングバスケットを取りに実家に行かなければならなかったし。
雨で退屈なジャスパーの気晴らしに一緒に連れた行きました。
電話で友達のMちゃんに連絡してみたら夕方までは空いてるとのことだったので、途中で拾うことにしました。
ジャスパー車からMちゃん見つけると大騒ぎ。ひ〜ひ〜なきながら座席乗り越えて行こうと大変。
車が実家に近づくとさらにヒートアップ。
降りる〜行く〜とワンワン大騒ぎ。
興奮度下げるために中に入れたら馬アキレスロングを与えてました。
食べ終わったら姉のストーカーしたりMちゃんに抱っこせがんだり。
d0152765_17524409.jpg
雨も霧雨になったみたいだったからMちゃん一緒に公園までお散歩。
トイレも匂い嗅ぎもして満足そう。

今週初めに熱出したという母の元気そうな様子も見られたので、散歩終わったらそのままジャスパー乗せてうちに帰りました。

ジャスパーも喜ぶし、時々顔出さないとね。

[PR]
by PJmama | 2015-08-29 17:39 | 東京ネタ | Comments(0)

今の畑 8月4週目 2015

夏野菜もそろそろ終わりの気配。
d0152765_15575354.jpg
零れ種のコスモスのほうが目立ってる。
だいぶ収穫してきました。
d0152765_15585387.jpg
大きいカボチャを2つ収穫。
次回行ったら少し整理して秋野菜に向けて準備しないとダメだろうなあ。

パクチーの種採ったから蒔きたいし。
いつも秋の植え付け遅くて失敗するからねえ。
私の担当じゃないけど、時期を逃したくないし…。
夫がいつ行けるかスケジュールつめなきゃ。

[PR]
by PJmama | 2015-08-25 15:56 | ガーデニング | Comments(2)

今の庭 8月4週目 2015

夏休み最後の日曜日。昼過ぎに東京に帰るので午前中軽く庭仕事して見回りをしました。
8月も後半になって庭の様子も夏から秋へ変化し始めていました。

今盛りの花たち。
ホウセンカ。
d0152765_18001357.jpg
デッキ下のバラ、コンパッションとガウラ。
d0152765_18014680.jpg
これから咲いてくる秋の花たち。
コスモス、リコリス、ツリガネニンジン。
d0152765_18023469.jpg
d0152765_18031023.jpg
d0152765_18034493.jpg

まだ暑いけどこちらはもう初秋の雰囲気。
ススキ、アメリカフウ、マユミ。
d0152765_18073665.jpg
d0152765_18080321.jpg
d0152765_18082503.jpg
次回行ったらもっと秋っぽくなってるのかな。
まとめておいたオルラヤの刈った茎から種を分けたから、今度は蒔く用意でしょうか。
d0152765_18130137.jpg


[PR]
by PJmama | 2015-08-23 17:58 | ガーデニング | Comments(0)

夏休み最後の川遊び

今日は暑くなりました。
ジャスパーは午後夫と川遊びへ。
夫だと私より長く45分は泳がせているから帰るとお疲れ。
2週間ぶりのシャンプーもしたし。
d0152765_19124379.jpg
やだけど我慢のジャスパー。
タオルドライの後、タオルシャツ着せました。
シャンプーの匂いが嫌いなのかゴロスリするからねえ。
d0152765_19154122.jpg
少しお昼寝した後のトイレ散歩もお疲れのせいかテンション低め。
ご飯食べた後すぐに爆睡。
楽しかったかな。

[PR]
by PJmama | 2015-08-22 19:09 | ジャスパー | Comments(2)

夏休み最後の山散歩

朝からどんよりの八ヶ岳。
午前中お仕事して昼前にジャスパー連れて清里へ。
まず庭で摘んで作った花を持ってバーネットヒルに行きました。
オーナーさんと少しお話しして庭で眠っている五郎くんにお花供えて手を合わせました。
オーナーさんとまた見晴らしの丘でお散歩しましょうと言ってお別れしました。

ジャスパー連れて清里の森へ。
ぐるっと回って芝生広場でボール遊びしようと思ったんですが、見たらボーダーコリー3頭連れた人が、ノーリードでフリスビー遊びしてたので、ボール遊びは止めて清泉寮に行くコースに変更。
d0152765_18493849.jpg
壊れた橋は撤去されてその下流に渡りやすい石の道ができていました。
ファームショップに行く途中で霧雨が降って来たので引き返しました。

これでこの夏のお山散歩は終了かな。
今晩夫が来て明日は川遊び連れて行ってもらうから。
そろそろ帰りの準備とお土産買いにリゾナーレへ。
この時点で1時45分。お昼まだだったのでmountain*mountainに電話して2時ギリギリに行くと連絡。
小淵沢まで曇っていたのに里に着いたら少し日が差してちょっと暑い。
ジャスパー最初車乗せてたけど、残っているお客さんの了解を得てジャスパーもお店の中へ、
小エビのかき揚げ丼食べたかったのに売り切れ。まだ食べていなかったカレー、チキンカレーを注文。
d0152765_19021422.jpg
これもおいしかった〜。
2時過ぎにご夫婦が食事まだできるか入ってきて、車にフラット2頭車に乗せているというので、ご飯食べて終わっていたアビィーのパパにジャスパーの世話をお願いしてお店の外へ。
狭い空間に顔突き合わせているのはジャスパーにとってストレスだものね。
うちに戻って夕方の散歩までのんびり。

これから晩御飯食べたら韮崎まで夫を迎えに行きます。
ジャスパー喜ぶだろうな。


[PR]
by PJmama | 2015-08-21 18:37 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)
今日午前中TOTOの修理の人が来て、ウォシュレットの修理が終わりました。
d0152765_18443251.jpg
ジャスパーは邪魔になるから下の部屋に退避。
d0152765_18453165.jpg
長いアキレス与えたので、終わるまで静かにしていました。
ようやくウォシュレット使えるようになって、生活に不便は感じなくなったけど、まだ床暖のリモコン修理が残ってるんですよね。
今週中には無理かも。
全部見積もり取れないと火災保険の申請ができず、修理が終わったところにお金払えないんだけどねえ。

昼買い物やクリーニング取りに行くのやガソリン入れるのど、用事があったので出かけました。
ついでに漢方カフェASUHAでランチ。
d0152765_18514215.jpg
エビフライにしました。うちで作らないからね。
d0152765_18522178.jpg
野菜いつぱいのおかずが多いからここも好きな店です。
でも、お客さん私だけでした。

今日は雨だったので、午前は仕事、午後はテレビ。
明日も同じかな。残り少ない夏休みのんびりしてます。



[PR]
by PJmama | 2015-08-20 18:39 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)
朝からいい天気。
少し涼しかったので散歩も今までより歩くし。
ハリーくんの庭でボール遊びも。
戻って天気予報見たら、明日明後日雨とのことだってので、今日1日ジャスパーを遊ばせることにしました。

昼前に原村の八ヶ岳農業大学校の芝生広場へ。
d0152765_17541085.jpg
ボール遊びはあまり興味なさそう。
数回走って匂い嗅ぎ。
30分で切り上げてまずお昼に。
八ヶ岳エコーラインにある農家レストラン傍へ。
外席できたと聞いたので。
d0152765_17575006.jpg
最初は犬が他にいなくてよかったんだすが、途中トイプー連れての家族が来て、やっぱり最初吠えた。
抱っこしてもらって通り過ぎた後も席で抱っこしてもらったので、あまり見えず落ち着けて伏せして入られました。
駐車場日陰ないから車で留守番はまだ危険ですものね。
お蕎麦のつゆ、柑橘系がありました。
スッキリしておいしかった〜。
11時半前に入ったのにすでに満席。すごい人気店になりましたね。

食後ベルグでパン買った後、せっかく涼しいところに来たのだからとまるやち湖の駐車場に車停めて白樺の道を歩きました。
途中で小川に入水。
d0152765_18180787.jpg
雪の時は来たことあったけど、夏は初めて。だれもいない。
走って水遊びして満足。
この後尾白川へ。
いつもの場所で泳がせました。
d0152765_18204788.jpg
今日は日がかんかん照りじゃなかったせいか泳いだ後上がってブルブルを繰り返す。
25分過ぎた頃からブヨがまとわりつき始め、ジャスパーの顔にもとまったりしたので、切り上げることに。
戻ったのは3時。
さすがにジャスパーも私も疲れたのでお昼寝。
d0152765_18233044.jpg
明日明後日はゆっくりしようね。

[PR]
by PJmama | 2015-08-19 17:47 | ジャスパー | Comments(0)

今の庭 8月2、3週目 2015

夏休み始まって1週間、ようやく一段落した庭仕事の備忘録。

まずは玄関東側エリアから。
始まりは私道の砂利の雑草引き。
それから東側法面や芝生エリアの周りのイネ科の雑草穂狩り(草刈前にしないと種が飛び散るので)後、草刈機で芝生エリアの草刈。
後は目立つレンギョウの伸びた茎の剪定。
終わったのがこちら。
d0152765_22405944.jpg
d0152765_22413818.jpg
d0152765_22421911.jpg
次に野っ原エリアと馬道を草刈機で草刈。
d0152765_22433914.jpg
d0152765_22443407.jpg
道に面した擁壁の上側のクズやヘクソカズラの片付けの擁壁の下の際の草むしりと片付け。
d0152765_22463363.jpg
最後にデッキ下法面の雑草取り。
d0152765_22483590.jpg
夏の庭仕事は辛いわ。

[PR]
by PJmama | 2015-08-18 22:30 | ガーデニング | Comments(0)

暑さがぶり返したので

先週で庭仕事が終わったので、今週朝涼しい時間に家の中で、iPhoneの設定したり、仕事したり。
昼ごはんを食べた後、だんだん家の中の気温が上がってきたので、ジャスパー連れて清泉寮に入ってみることにしました。

車停めて自然散策路へ。
林の中上の方は誰もいない。
d0152765_19133985.jpg
昨日の雨で下が少しぬかるんでいる道を歩きました。道を歩いている時はそれほど汚れなかったけど、途中泥が溜まった沢に入ってしまい足元ドロドロ。
やまねミュージアム下の広場で少し歩かせたらきれいになるかなと連れて行きました。
d0152765_19165272.jpg
その後、ウッドチップが敷いてあるせせらぎの小道へ。
d0152765_19175796.jpg
途中テラスがあって牧草地が一望できました。
d0152765_19191104.jpg
1時間半お散歩して満足したジャスパー。
帰りにコンプレ堂でパン買ってうちに戻りました。
プールで汚れ落として中へ。
疲れて寝てる。
d0152765_19211545.jpg
寝てる間にご飯作って食べました。
d0152765_19220077.jpg
ビーツみたいな紫のものは鶏肉のブラックベリーと赤ワインソース煮。
お肉も柔らかくなっておいしかったけど、見た目はイマイチ。

[PR]
by PJmama | 2015-08-18 18:57 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)
朝から雨。ダラダラのジャスパー。
d0152765_21245462.jpg
退屈だよねえ。
そんなジャスパーを置いて小淵沢に友達を迎えに行きました。
中高時代の友達2人。1人はジャスパーの恋人のMちゃん。もう1人は最近会うようになったSさん。
まずは早めにお土産買ってゆっくりしようととリゾナーレへ。
買い物してから夢宇谷へ。
よく見たら猫の置物が多かった。
d0152765_21290770.jpg
2人とも楽しんでいました。
やはり女性はここ好きですね。
このあとは久しぶりの八ヶ岳倶楽部。
お盆休み終わって道路もすいてきたのに八ヶ岳倶楽部の駐車場は満杯。
d0152765_21331418.jpg
涼しくて雑木林も気持ちいい。
このあとは清里の清泉寮までドライブ。
霧でほとんど見えなかったので、降りずにそのまま戻るルートへ。ランチはSORAで食べることにしました。
d0152765_21430895.jpg
みんなでおいしいおいしいってきれいに完食。
お腹いっぱいになって温泉へ。
d0152765_21450815.jpg
外気温が20度ぐらいだったら温泉入っていても気持ちいい。
それでも暑くなったし、Mちゃんのリクエストでいちごの森に寄っていちごスムージーを飲みました。
d0152765_21471343.jpg
休みに入って初めて。
戻る途中にひまわり市場に寄ってイワナ買って別荘に。
家に着いたらジャスパー大喜びで甘えまくり。
d0152765_21513790.jpg
d0152765_21515449.jpg
うちでまったりして、6時過ぎからうちの畑で収穫した野菜と魚、骨つきソーセージ、トウモロコシ、焼きおにぎりで晩御飯。
d0152765_21541791.jpg
リゾナーレの店で買ったお醤油がおいしい。
食後1時間テレビを見て待ってりしたあと小淵沢8時44分のあずさで2人は帰って行きました。
ジャスパー、よかったねえ。
また遊びに来てもらおうね。




[PR]
by PJmama | 2015-08-17 21:22 | 友達 | Comments(0)