<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ご近所さんの女子会

今日はご近所さんの移住組の女子会がmountain*mountainであるというので、通いの私も誘ってくれました。

10人が集まりました。山登り好きなアクティブレティたち。
みんな元気で犬好きのいい人ばかり。
私はジャスパーガウるから遠くで挨拶するぐらいで初めてゆっくり話す人もいました。

食べ物はお任せ。
d0152765_2142855.jpg

d0152765_214293.jpg

d0152765_21421016.jpg

お腹いっぱい。おいしかった〜(^^)
[PR]
by PJmama | 2015-07-31 21:34 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

夏のハンギング 2015

さっきハンギング習いに行ってきました。
今日の午後生徒はジュリママと2人だけ。
日陰用の葉物のハンギング。
できたのがこちら。
d0152765_1916484.jpg

なかなかいい感じ。
終わった後でモモとむさしの大歓迎を受けて犬談義しながらお茶。
あ〜楽しかった。
[PR]
by PJmama | 2015-07-23 19:16 | 東京ネタ | Comments(0)

今の畑 7月3週目 2015

だいぶ収穫してだいぶスカスカになってきた畑。
d0152765_19135843.jpg

トウモロコシとセロリは今回で最後の収穫。
d0152765_19135994.jpg

d0152765_1914037.jpg

ズッキーニも後1回ぐらいかな。
ピーマンとトマトはまだまだ取れそうだけど。

この間の台風の風か何かで食用ホオズキが1本折れて倒れていました。
支えをつけようと思っていた矢先。
みがだいぶ付いていたのに残念。
もったいないから、この間干しておいた柏葉アジサイなどとリースを作りました。
d0152765_191405.jpg

できたのがこちら。
d0152765_1914143.jpg

秋までこれでいいかな。
[PR]
by PJmama | 2015-07-23 19:10 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 7月3週目 2015

買ったヤマユリと買い増したノリウツギはこんな感じになりました。
d0152765_8541124.jpg

d0152765_8541281.jpg

このヤマユリ黄色が薄くて斑点の赤がいい感じ。
匂いもいいけど、植えている時花粉が服についちゃいました。
洗濯しても落ちない。すごい着色力。

ユリといえば辛うじて残っていた雑木林の中のカサブランカが一輪咲きました。
d0152765_8541346.jpg

日陰でも割と強いのかな。

庭仕事は花が終わって種をつけているオルラヤ抜き。
d0152765_8541338.jpg

私道のオルラヤを抜いている時、右ふくらはぎにチクっとした痛み。
見たらアブがジーンズの上から噛んでた。やられました〜。
うまく毒絞れず。最初は大したことないのに2日目からめちゃ大きく晴れ上がり痛痒い。チャドクガの痒み可愛く思える残っていたステロイド入りのクリーム塗ってるけどなかなか腫れは引きません。
今年はみんな被害にあってるって。
気をつけなきゃ。

植木屋さんに来てみてもらったのがこの木。
まず、東側の大きくなりすぎたカツラとコナラ。
d0152765_8541667.jpg

カツラは剪定、コナラは1本伐採することになりました。
次が南側擁壁上の上が葉が落ちてるエノキとコナラ。
d0152765_854164.jpg

擁壁で根から水分取れず、途中に虫が入って水分十分吸い上げられずで水が足りないとのことでした。
上をカットしてすくように伐採をお願いしました。
実際には9月以降の作業。
葉がある時に見てもらわないと他の木への日当たりとかわからないしね。
見てもらってよかったです。
で、気になった届く枝とかいらないかもと低めのコナラ自分で伐採。
後片付けはまた今度で帰ってきました。
[PR]
by PJmama | 2015-07-22 08:32 | ガーデニング | Comments(0)

帰りたくなかった〜

連休の渋滞を避け、今日熱帯夜の東京に戻ってきました。
やっぱり暑いなあ。

さて、今日も午前中から八ヶ岳の庭で軽く庭仕事。
持って帰る野菜も収穫。
洗濯している間にランチ食べに行きました。
久しぶりの中国茶のカフェチーリン。
中国粥セット注文。
d0152765_23204791.jpg

d0152765_23204838.jpg

d0152765_23204937.jpg

相変わらずおいしい。
今日の点心は海老蒸し餃子、小龍包、肉まん。
デザートはジャスミンティーのゼリーでした。

戻って掃除と片付けしたら、ジャスパー乗せて高速乗る前にお山へ。
日陰でまったりしているカップルと1人のおばさんが遠〜くにいるだけ。
清里は23℃ぐらい。日陰はちょうどいい。
d0152765_23205088.jpg

d0152765_2320514.jpg

ゴロすりしたり、匂い嗅ぎしたりのんびり散歩。
d0152765_23205122.jpg

高原は湿度が低くて気持ちいい〜、
お山に住んでいるワン達は幸せねえ。

ああ、帰りたくなかった。
[PR]
by PJmama | 2015-07-21 22:55 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

ちょこちょこ出入りの1日

今日午前中は軽く庭仕事の後、庭木の相談に八ヶ岳グリーンサービスへ。
d0152765_2129344.jpg

今日見に来てもらうのは無理だということで明日朝の約束をして帰ろうと思ったらきれいなヤマユリ見つけてしまって思わずGET。
そのままガソリン入れに行き、徒然草でランチ。
d0152765_2129655.jpg

d0152765_2129799.jpg

里山料理。お野菜や山菜たくさん、それにお魚とバランス取れた食事で満足。
揚げ物などの定食やベジタリアンフードでもないこういう料理が好き。

うちに戻ってヤマユリ植えた後、なんか物足りなくなってよってけしにいき、またノリウツギを買いに行きました。
でも、一つしかなかった。
戻って植えた後、ジャスパー連れて八反歩堰へ。
行く途中にミヨシがあったわと寄ってみました。
d0152765_2129873.jpg

ビタミンカラーの庭できれい。
ノリウツギライムライトと書いてあるのがあったので一つGET。

ジャスパー遊びしながらお散歩。
d0152765_2129921.jpg

用水路も楽しいらしい。前はテンション上がると飛びついたりガウガウ言ったりしていたけど、最近は全くしなくなりました。だいぶ落ち着いてきたということかな。

戻ってジャスパープールで汚れを軽く落として中に入れたら、私はノリウツギ植えて、庭仕事はお終い。
最後にもう一度くるっとトイレ散歩。

ご飯の後はジャスパー爆睡。
d0152765_21291062.jpg

東京に帰ったら暑くて散歩もままならないものねえ。
[PR]
by PJmama | 2015-07-20 21:05 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

避暑にお山へ

朝7時頃で22度くらい。
東京に比べれば楽な散歩のハズなのに、30分ぐらい歩いて数回ボール遊びしたらもううち入るって。

午前中パラパラ雨だったので、午後からお山へお散歩に行ってきました。
清里は24度ぐらいだったと思うけど、湿度が低いので楽。
いつもの清里の森へ。
d0152765_1843444.jpg

芝生広場のすぐ下の駐車場がいっぱいで停められなかったので、下のほうへ停めました。
犬とか人が多いのかなと思いきや、今日は池でフライフィッシングの競技会?みたいなのがあったらしい。
芝生のところにはほとんど人がおらず、のんびりお散歩できました。
帰ろうとしたらジャスパしつこいぐらい匂い嗅ぎで動かず。
d0152765_18434523.jpg

仲良しのアルヴィンの匂いだったのかも。

帰りにまた八反歩堰で水遊び散歩しようかなと思って石堂から向かった時に、急にクリュ&ふらん家がいるかもと寄ってみました。

で、一緒にお散歩。
最初またふらんちゃんにガウガウ言ったけど、一緒に歩き始めたら大丈夫。
おうちに戻って一緒に写真。
と思ったけど、なかなか難しい。
d0152765_18434872.jpg

ママが頑張って、2人はなんとか撮れました。
d0152765_18434780.jpg

今年の夏のミッションは、ジャスパーが会った時ガウガウ言わず、最後にみんなでお座りして写真撮れること。
8月の休みにまた会いましょ〜って言って別れました。
水遊びしなかったので、プールに水張ってバシャバシャ。

疲れてまったりしてます。
d0152765_18434955.jpg

[PR]
by PJmama | 2015-07-19 17:57 | ジャスパー | Comments(2)

蒸し暑いとしんどいらしい

渋滞を避けて夕方八ヶ岳にやってきました。
気温は24度だけど湿度が高いせいか蒸し蒸し。
散歩に出て、ハリーくんの庭でアビィーやきなこに会っても、ママ達に撫でてもらったら、もう帰るって。
2人を残して、さっさとうちに戻ろうと早足で歩き始めました。
ゼェゼェハーハーすごいので、前回用意して帰った保冷剤入れてクールマットを用意。
d0152765_2023689.jpg

初クールマットです。

ご飯食べたらこんな感じ。
d0152765_2023790.jpg


明日は少し標高高いところで散歩させようかな。
[PR]
by PJmama | 2015-07-18 20:19 | ジャスパー | Comments(0)

和蔵珈琲店で初ランチ

大井が森にある和蔵珈琲店。
あんみつとか和のスィーツがおいしいので、お茶にはよく行ってたけど、ランチは初めて。
サンドイッチランチはスープにサンドイッチ3種類、フルーツヨーグルトにミニデザートと飲み物付きで1000円、リーズナブルでおいしいと評判の店だけど、なぜに今まで行かなかったかというと…。
だいだい朝はパンやナッツバーで済ませて、庭仕事。
ヘロヘロになってお腹が空いてランチというとご飯ものかパスタみたいなものが食べたくなってしまうからなのです。
今回は12時前に出たかったので11時から空いているし、収穫だけで体使わず
朝もお茶漬け食べたので、ようやく食べに行くことができた次第。
フィリーママと一緒にランチ。
d0152765_11473476.jpg

スープはカボチャと豆乳のスープと塩麹の冷製ジャガイモのスープ選べるので、冷製のほうをチョイス。
サンドイッチはトーストしたの食べたかったので、ハムと野菜のサンドイッチを卵とボテとサラダだけに変えてもらいました。
デザートとあんみつとか豆かん選べるのであんみつに。
d0152765_11473554.jpg

コーヒーは八ヶ岳プレンドにしました。
おいしかった〜(^^)
[PR]
by PJmama | 2015-07-15 11:29 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

今の畑 7月2週目 2015

手前はトウモロコシもセロリも半分以上取り除いたので、だいぶすっきりしてきたけど、ズッキーニやかぼちゃの葉が育ち過ぎて奥はまだもしゃもしゃ。
d0152765_946435.jpg


その場で収穫して食べたのが枝豆、セロリ、キュウリなど。
d0152765_946795.jpg

d0152765_946688.jpg

デッキでサヤ取りしてたら、ジャスパー興味津々。
d0152765_946771.jpg

野菜尽くしのご飯。
d0152765_946829.jpg

身体にいいかな。

今は毎回巨大化したズッキーニとキュウリを収穫。
今年は雨が多かったせいかナスがイマイチ。
早くトマト食べたいけど、まだまだ青い。
で、帰る前に収穫したのがこちら。
d0152765_946561.jpg

人にも分けてるけど、どうやって使いこなそうかな。
[PR]
by PJmama | 2015-07-14 09:33 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧