<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ざんぎりはまだまだ続く

この間草の実がつくので酔った勢いで足の毛ざんぎりにされたジャスパー。
今週八ヶ岳に行くからペットリゾート清里さんに予約の電話してみました。

そうしたら…。
トリマーさんがヘルニア担ってしまったので、大型犬のトリミングは9月まで無理って。
確かにねえ、腰悪くしたら無理だわ。

でも、困った。
ざんぎりの足の毛も、お腹もお尻の毛もカットしてほしかったんだけどなあ。
で、どこか他のとこ探すにしても、とりあえず耳の下の毛とお腹とお尻の毛はまた切ってみました。
d0152765_19272320.jpg

d0152765_19272439.jpg


ざんぎり再び。
少しは涼しくなったかな〜。

トリマーさん、早く良くなってねえ(^^)。
[PR]
by PJmama | 2015-06-29 19:17 | ジャスパー | Comments(2)

東京でジャズコンサートはしご

なぜか重なってしまったジャズコンサート。
輝いている同年代の女性のミュージシャンのコンサートに行ってきました。
まずは、銀座のヤマハホールであった国分浩子さんのピアノソロのコンサート。
d0152765_22565145.jpg

本当に素晴らしい音響のホールで、もう面白すぎのおしゃべりと素敵なピアノ演奏のコンサート。
楽しみました〜。

このコンサートの後はこの足元でのコンサート。
d0152765_22565352.jpg

アンデレ教会のチャリティーコンサートで、この収益は東日本大震災の東北への支援に使われます。
3部構成で、2部に友達が出演。
d0152765_22565652.jpg

ビッグバンドの演奏も教会の空間に響き渡りすごかったけど、プロのシャンソン歌手の竹下ユキさんの歌はさすがに素敵でした。

国分浩子さんも竹下ユキさんもめちゃ面白いキャラクターだから、コラボとかジョイントとかしたらすごく楽しいだろうなと思いました。それぞれ音楽的にはプロだしね。

音楽を堪能した後は高校の同級生7人でドイツパプでおしゃべり。
d0152765_22565853.jpg

ドイツに赴任していたKちゃんのセレクト。私はドイツビールと白ワイン飲みました。
ああ楽しかった。
久しぶりに話した2人もFacebookで近況を知っているので、話は弾んだし。
また何かの機会に飲めたらいいな。
[PR]
by PJmama | 2015-06-27 22:33 | 東京ネタ | Comments(0)

今の畑 6月3週目 2015

畑は背丈も伸びてるし、かぼちゃの蔓なんてどこまでもはっていってる。
d0152765_13483581.jpg

今年は植え付けの時期が少し遅いから結球するか心配したキャベツもちゃんと丸くなっていました。
虫食いのあととか出てきたので、4つとも収穫。
あとは葉物やナスなど。
d0152765_13483687.jpg

野菜はどれもおいしい。農薬使っていないから安心だし。

ジューンベリーは完熟ですでにムラサキ。でも甘いからジャムにでもするように持って帰ってと二人で収穫。
d0152765_1348376.jpg


次はブルーベリーの季節ですね。
[PR]
by PJmama | 2015-06-24 14:16 | ガーデニング | Comments(2)

暑いとプールが最高ね

土曜日の散歩は天気良かったので、集落散歩へ。
d0152765_1152260.jpg

長めに歩いたら蒸し蒸し暑くて、散歩のあとはヘロヘロ。
で、プール。
d0152765_1152367.jpg

気持ちよさそうに浸かっています。
プールは5月から出していたんですが、川遊びのあとで汚れ落としに入ってって言っても拒否。
暑くなかったからかな。
梅雨明けしたら活躍するはず。
その前にサマーカットのトリミング行かなきゃねえ。
[PR]
by PJmama | 2015-06-23 11:46 | ジャスパー | Comments(0)

今の庭 6月3週目 2015

梅雨に入り雨の後で日が出るというのを繰り返すこの時期、草花の成長も早い。雑草もだけど。
デッキ下はまた賑やかになってきました。
d0152765_14142380.jpg

今回はまだ虫のかぶれが完治していなかったことと天気のこともあり、庭仕事はほんのちょっとだけ。
野わけに行った時に出店していた花苗やさんで買ったネペタを、すすきの前のヘロメカリスの隣に植えたのと、雑木林の中にユキノシタ植えたの。
d0152765_14142485.jpg

野わけのシェードガーデンで見てきれいだったから、帰りに花遊びに寄ってGET。
買う人いなくて売り物としてはないけどって家の掘り起こして譲ってもらいました。
さて、育つかな。

あとはバラの花柄摘みをして終了。

芝生がだいぶ伸びてきたから芝刈り必要なんだけどねえ。
次もその次の週末も土日どちらかに用事があるので行くのが難しいんだけど、ほっとくと畑も大変なことになりそうだから行こうかなあ。
お天気次第ですね。
[PR]
by PJmama | 2015-06-22 13:59 | ガーデニング | Comments(0)

Fちゃんも満足の八ヶ岳のお食事

土曜の昼はさっぱりしたもの食べたいねと紬山荘ですだちそば。
d0152765_183301.jpg

単品で足りないかなと思いきやお腹いっぱいになりました。
そばと酸っぱい味が合うのか食べる前は不安だったけど、美味しい〜。
すだちがすごく薄くスライスされているので、種も気にならずに食べられるのがいい。
卓上にある胡麻七味も山椒も後でちょっと足したらまた楽しめました。
お洒落な空間、お洒落な器で見た目も爽やかおいしいし文句なしでした。
お客さん案内するのはいいところです。

夜はまたしてもmountain*mountain。
飲みたかったんだもの。
d0152765_1833126.jpg

私はオレンジピールジンをソーダで割ったの、Fちゃんはカルダモンジンをソーダで割ったの飲みました。
前菜はさつま揚げ、フライドポテト、青パパイアのサラダ、スティックセニョール。どれもスパイスやソースがおいしい。
ご飯は汁なし担々麺とガパオライス。
d0152765_1833116.jpg

作って作ってって前からお願いしてたら特別メニューで作ってくれました。
デザートは卵白のシフォンケーキ。
お腹いっぱいになりながら田んぼの道を歩いて帰るとふわ〜って蛍が。
今回見られて良かった。

今日は帰る前に原村のココットビレッジへ。
d0152765_1833257.jpg

雨で原村散策も無理だったのでジャスパーはそのまま車でお留守番。
お食事手が込んでいるのに前菜、メインに飲み物で1000円です。
デザートつけると1250円。
お得過ぎだし、居心地よいし、しょっちゅう行きたいけど、こちらは日月営業。
いらっしゃる場合は予約がベターです。
[PR]
by PJmama | 2015-06-21 18:06 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

清里の新しいカフェ

閉まるばっかりだった清里駅前に相次いで新しいカフェがオープンしたという情報を得て、見に行ってきました。
2軒並びにあります。

1軒はeight market。
オールドエイジさんのドレッシングとか清里地元の商品を販売しているカフェ。
d0152765_1750145.jpg

d0152765_17501567.jpg

今回は見るだけ。
プレートランチはおいしそう。

もう一つはmore than cafe。
すごくきれいなキャンドルとか売っていました。
d0152765_17501713.jpg

d0152765_17501875.jpg

d0152765_17501964.jpg

タコライスとか食べたい時はいいかも。

車はすぐ近くの無料駐車場が あるので便利です。
次回はランチに行こうかな。
[PR]
by PJmama | 2015-06-20 17:42 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

清里のガーデンツアー

今日は晴れたので、ジャスパーお留守番させて清里に庭を見に行きました。

まずは南清里の「野わけ」さん。
ほぼ毎年オープンガーデンに伺っています。
いつ見ても草花元気で羨ましい。
d0152765_17382515.jpg

d0152765_17382684.jpg

今年はやっぱりバラが早く咲いてるとか。
忙しくて肥料やったり手をかけなかったのにきれいに咲いてるんですよねってオーナーが。
バラもきれいだけどここで一番好きなところはシェードガーデン。
d0152765_17382746.jpg

写真だときれいに撮れず素敵さが伝わりません。
ぜひ見に行ってみてください。

「野わけ」さんの後に行ったのは萌木の村。ボール・スミザー作庭の庭です。
d0152765_17423567.jpg


ここもカラーリーフがきれいになってきました。

なんか花よりカラーリーフが気になるこの頃です。
[PR]
by PJmama | 2015-06-20 17:04 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

梅雨時の過ごし方

今回は友達のFちゃんと八ヶ岳に来ました。

梅雨なので朝から雨。
ジャスパー別荘に置いてからお昼ご飯は清里へ。
新しいカフェができたと
聞いたので行ってみたけど、駐車場から歩くので傘を持たずに来た私たちは場所を確認しただけでモリモトヘ。
パスタとナンピザをシェア。
d0152765_23521869.jpg

相変わらず美味しい。
新しいカフェは明日行くことにして、買い物してから別荘へ戻りました。

ジャスパーと
散歩に出たら草の実でひどい状態になったので、戻ってから毛をカット。
d0152765_743160.jpg


ざんぎりだけとまあトリミングまではこれで楽かな。
足が長く見えます。
d0152765_23522243.jpg


夜はスパークリングからスタート。
d0152765_23522571.jpg

d0152765_23522841.jpg

前菜の後は七輪でいろいろ焼いたものおかずにワイン。
d0152765_23523120.jpg


ジャスパーもお相伴にあずかって満足。Fちゃんにマッサージしてもらって至福の時を過ごしました。
d0152765_23523442.jpg

[PR]
by PJmama | 2015-06-19 23:41 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

夏はこれ!

5月に通った時はまだcloseだったけど、ソロソロopenかなと行ってみたら開いていました(^^)

石堂交差点すぐの「いちごの森」
夏いちごのスィーツの店です。
大好きなのはいちごのスムージー。
夏庭仕事でヘロヘロになった時にこれを飲むと生き返ります。
d0152765_10433995.jpg

ポイントカードもgetしました。
500円で1ポイント。20回たまると500円引きになるそう。
今年の夏20回は飲むはず。

冷たいいちごスムージーはオススメですよ〜。
[PR]
by PJmama | 2015-06-15 10:39 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧