<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今の庭 5月5週目 2015

今回行ってみたら、デッキ下のバラがだいぶ先進んでいました。
d0152765_21121223.jpg


ピンク、白、紫できれい。
擁壁フェリシテ・ペルペチュもポンポン咲き咲き始め。
d0152765_2112132.jpg


デッキ横の白のバラ2種も。虫に食われて咲かないかなと思っていたけど。
d0152765_21121442.jpg


全部来週週末見頃かな。
今回の庭仕事は水撒きメイン。

後は少しの植え込み。
自分で作ったハンギングをバラして、ヒューケラや、富士見の山野草即売会に行って買ったタイツリソウ、八ヶ岳クリンソウ、東京の園芸店にあったビンクのアスチルベ。

半日陰エリアのエゴノキの下にはタイツリソウとヒューケラとアスチルベ。
d0152765_21121432.jpg



シデコブシの下にヒューケラ足して。
d0152765_21121661.jpg


雑木林の何にクリンソウ。
d0152765_21121769.jpg


みんなうまく育つといいけど。

水切れで枯れるとやだから散水ホースもセットしてきました。

今度の週末もバラ見に来ようかなあ。
[PR]
by PJmama | 2015-05-31 21:06 | ガーデニング | Comments(0)

梅雨前でも30度越え

朝からいい天気。朝んぽもまずは日陰の林へ。
倒れた赤松が道を塞いでました。
d0152765_6175538.jpg

田んぼの道に出たら、南アルプスがきれい。
d0152765_6175636.jpg

ご近所さんの庭もバラが満開。
d0152765_6175631.jpg

日曜日は1日限りのオープンガーデンの日。
お客さんがたくさん来るかな。

昼暑くなったので、ジャスパーは川遊び+シャンプー。
夕方の散歩はトイレにくるっと家の周りだけ。きなこちゃん誘って行ったけど、ジャスパーつれない。

夜はまたBBQ、焼いたトウモロコシの残りもらってジャスパー満足。
d0152765_6175861.jpg

いい1日だったね。

*エキサイトアプリが新しくなるってお知らせきたからそれで記事書いてアップしようとしたのに何度もタイムアップで送信できず、下書きもできなくて3回も書き直す羽目に。諦めて、古い方でアップしました。
6月30日で古いアプリは使えないそうなので、使えるようにしないとメチャ不便。
[PR]
by PJmama | 2015-05-30 21:07 | ジャスパー | Comments(0)

花遊び

庭で花と戯れているわけではなく、「花遊び」は長坂にある花苗屋さんの名前。

八ヶ岳ファーマーズマーケットに出店したオーナーに、今オリエンタルポピーが見頃だから見に来てねと言われたので、この間寄りました。
ペット霊園に行く途中だったし。
入り口宿根草で賑やか。
d0152765_8453040.jpg


苗が置いてある畑にオリエンタルポピーが。
d0152765_8453131.jpg

大きすぎじゃない?
よほど広い庭がないと浮きそうな花ですね。
ここは地植えしてあるのが見られるから、高さとか根張りとか見られるので、苗を買う参考になっていいですよ。
[PR]
by PJmama | 2015-05-28 08:42 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

ジャスパーの八ヶ岳日記

八ヶ岳に行くとね、ぼく早起きになるんだ。
5時には目が覚めちゃう。
外に出たいってカリカリしてヒーヒー鳴くと起きてきてくれてデッキに出してくれる。
1度見回りするときまた中に入れって言われて、ママは2度寝。
ぼくもおとなしく我慢。
6時半には起きてくれる。
朝の散歩、擁壁下のサラダバーがいい感じ。
d0152765_21321968.jpg

行ったり来たりでムシャムシャ食べたよ。

昼はほとんど寝ているんだ。
庭仕事しているのたまに見ににいくけど、つまんないし。

夕方の散歩でアビィママに会えたらラッキー。会えなかったらお家まで行ってなでなでしてもらうんだ。

晩ご飯の前にデッキで夕涼みするママがビールでまったりしているとき、ぼくは見張りに立つんだよ。
d0152765_2132203.jpg

なんか怪しい気配を感じるから伸び上がって見るけど、暗くて見えないんだよね。
d0152765_2132217.jpg


夜は本当はデッキで寝たいんだよね。
うちの中より涼しいんだもの。
d0152765_21322188.jpg

でも、途中で中に入りなさいって追い立てられちゃうんだ。

今度の週末はパパも来るって言ってるからまた川遊び連れて行ってくれるかな。
川遊びも雪遊びも楽しいからぼくは八ヶ岳大好きなんだよ。
[PR]
by PJmama | 2015-05-27 21:33 | ジャスパー | Comments(0)

長坂でランチ

今回は近場でランチしました。
土曜日は歩いていけるmountain*mountainでチコさんとフィリーママと。
もう車乗らないからと私だけ昼ビール。
ああ、サイコー(^^)
d0152765_813229.jpg

d0152765_81333.jpg

d0152765_813542.jpg

食べたのは汁なしソーキそば。
これも美味しい。
後から来たお客さんも移住組のご近所さん。溜まり場になりそう。
早くデッキができてジャスパーも来られるといいんだけど。
d0152765_813555.jpg


日曜日の昼は午後早い時間に帰りたかったので、さっと食べられる味亜で焼きもつ定食半ラーメン付き。
d0152765_813626.jpg

時々食べたくなるんですよね。味付けが美味しいんですもの。
[PR]
by PJmama | 2015-05-26 08:02 | うちご飯・そとご飯 | Comments(2)

今の庭 5月4週目 2015

今の庭、モッコウバラが満開を過ぎ、うちの遅咲きのバラが少し花開いたってとこ。
d0152765_15491365.jpg


八ヶ岳ファーマーズマーケットで買った苗は、色が単調で寂しかった半日陰や、移植した木の根元などに。
定点だと見えないかな。
d0152765_1549756.jpg

シデコブシの下にはヒューケラとティアレア。
d0152765_1549862.jpg

アメリカフウの下にはアルメリアとニゲラブルースター。
d0152765_1549932.jpg

奥のヤグロマソウの前に宿根バーベナ。
d0152765_15491071.jpg


ユリエリアはユリがほとんど消えたみたいなので、方向転換検討中。
ユリも日向が好きなのね。
とりあえず半日陰で育つアジュガを植えました。
d0152765_15491019.jpg


玄関脇の半日陰エリアはヒューケラとティアレアとナルコユリ。
d0152765_15491170.jpg


後はデッキ下法面空いてるとこに、ギンバイソウとヒメフウロ。
d0152765_15491290.jpg


デッキ下は生き残った宿根草が順に咲き始めています。
でも笹のが元気なので、鎌で笹刈りも。
他のとこもだいぶ伸びてきたから、そろそろ今年初の草刈機で草刈りするかなあ。

今年はバラが早く咲いているから、来週も行くかな。
31日にはご近所さんのお庭がオープンガーデンの予定だし。
案内はキララや花遊びさんに置いてあるそうです。
庭好きな方はぜひ。
[PR]
by PJmama | 2015-05-25 15:49 | ガーデニング | Comments(0)

今の畑 5月4週目 2015

畑心配な夫から写真撮るように言われたので、とりあえず写真撮ってチェック。
d0152765_14484394.jpg

d0152765_14484495.jpg

ズッキーニやトマトが花をつけていました。
香草は葉が細くなってきた物をだいぶカット。
種が飛んだのかルッコラがあちこち出ているのだ、それも収穫。
あと2本アスパラ。
d0152765_14484443.jpg


虫がつかないようにニームスプレーしようかなと思ったのですが、時間切れで今回はパス。
来週まで虫が食べ尽くさないといいけど。
[PR]
by PJmama | 2015-05-25 14:49 | ガーデニング | Comments(0)

PJの誕生日だったので

5月24日はPJの誕生日。
生きていたら13歳。かわいいおじいちゃんになっていただろうなあ。

6歳のときのPJ。
d0152765_18154856.jpg


ちょうどセージが咲いていたので、ジャスパーも同じ写真を撮って並べてみました。
d0152765_18163812.png

前も同じように撮ったけど、ジャスパーまだ1歳半だったから子供の顔だったので。
やっぱりPJのほうが優しい顔かな。

このセージの花を持って、八ヶ岳ペット霊園にお参りしてきました。
d0152765_1821106.jpg

卒塔婆ずいぶん増えている。

庭仕事の終わりに咲いている花を切って、花束作り東京にも持って帰ってお供え。
d0152765_18224286.jpg

PJにもう一度会いたいなあ。
[PR]
by PJmama | 2015-05-24 18:23 | PJ | Comments(0)

八ヶ岳ファーマーズマーケット

毎時恒例の八ヶ岳の育苗農家が出店する八ヶ岳ファーマーズマーケットに行ってきました。
去年から金土日になって、金曜日は地元の人たちでとても混んでいたとか。
今日は30分前の8時半に着いたら、割と近い駐車場に停められました。
待ってる間は寄せ植えコンテスト見て時間潰しました。
d0152765_20203530.jpg

d0152765_20203661.jpg

私は銅賞の作品が好きかな。

9時まで待って皆いざ出陣って感じ。
あっという間に人だかり。
d0152765_20203458.jpg

今回はだいたい買うもの決まっていたけど、それ以外も買っちゃつたので、両手いっぱい袋ぶら下げて戻りました。

来年は場所が変わるそう。
d0152765_20231177.jpg

遠くなるなあ。

これが買ったもの。
d0152765_20203789.jpg

奥のはケースは東京から持ってきたもの。
備忘録。
モモママにもらったナルコユリ、安売りの店で買ったホリホック(八重咲きアルセア白とパープル)、去年のハンギングで使ってプランターで冬越ししたヒューケラライムグリーン。

ファーマーズマーケットで買ったのが、
ヒューケラ(ベルベットナイト、シナモン、チェリーウェーブ、アンバーウェーブ)、アジュガ(シルバークィーン、ダークマボガニー、あと2種類)、ティアレアウェリー、アルメリアバレリーナ(赤、ピンク、白)、ニゲラブルースター、
宿根バーベナ、 ギンバイソウ、ヒメフウロ。

植え込みはランチの後午後3時から。
どこに植えたかの報告はまた後で。
[PR]
by PJmama | 2015-05-23 18:49 | ガーデニング | Comments(0)

今の畑 5月3週目 2015

自分の担当じゃないとブログアップも忘れちゃう。
でも備忘録で残しとかないとね。

ゴールデンウイークに苗を植えて週間。今年は真面目に野菜の本片手に畑作業してる夫。
d0152765_9414735.jpg

追肥とたぶん脇芽かき。
あとニンニクとなんかネギみたいの抜いていました。

今年の成育はどうでしょうねえ。
[PR]
by PJmama | 2015-05-21 09:33 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧