<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今の畑 4月30日 2015

今日は夫が今年の春夏野菜の植え込み。

昨日富士見のJAファームで買い込んだ苗を植え込みました。
d0152765_20285083.jpg

私はトマトとキュウリの支柱を立てただけ。

今年の収穫はどうかな。
[PR]
by pjmama | 2015-04-30 20:19 | ガーデニング | Comments(0)

ゴールデンウイーク初日

昼前に出て、境川PAでラーメン食べてから別荘へ。
片付けたら、ジャスパー置いて富士見のJAファームに野菜と花苗の買い出し。
ついでAコープで買い物して食料調達しました。

で、夜は七輪で晩ご飯。
d0152765_18542930.jpg

とれたてのうちのアスパラとか、長野の大きな原木椎茸とかニジマスとか焼いて食べてます。

これから1週間、新緑の八ヶ岳楽しみたいと思います。
[PR]
by pjmama | 2015-04-29 18:45 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の畑 4月3週目 2015

まだ畑の苗の植え込みはしていませんが、出てきたものがあります。

アスパラガス。
d0152765_1152381.jpg

1週間前は何もなかったのにね。

山菜エリアにはコゴミ。
d0152765_1152522.jpg

ウルイは先っぽだけ出ていました。
来週には大きくなって食べられないかも。
[PR]
by pjmama | 2015-04-22 19:21 | ガーデニング | Comments(0)

今回の庭仕事は種まきがメイン

モモママから引き取った土を再生材やくん炭、苦土石灰など混ぜて植え込みや種まきの土に使いました。

植えたのはモモママにもらったプリペット?とクリスマスローズ。
植えたのは小道の横。
d0152765_11502.jpg


もらった種蒔きはいろいろな場所に。
アメリカフウの後ろにはジニア。
奥の利休梅の横にキキョウ。
d0152765_115236.jpg


ユリエリア4カ所にホウセンカとシュウメイギク。
d0152765_11115888.jpg



擁壁とデッキ下の間、右の炉の右脇にロベリア、二つの炉の後ろはワイルドフラワー、左の炉の横ススキの前に黄色の花(名前忘れました)、糸ススキの横にタンジー。
d0152765_115591.jpg


馬道にブラックアイドスーザン。

種まき用の土の上に蒔いてその上からまた土をパラパラしました。

さて、地植え出てきてくれるかな。
[PR]
by pjmama | 2015-04-21 18:40 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 4月3週目 2015

定点観測。
d0152765_1144082.jpg

植えた木もほとんどが芽吹いたけど、心配なのは八重桜。
まだ芽が膨らんできません。
大丈夫かしら。

満開になったジューンベリー。
d0152765_1144197.jpg

満開から少し色褪せていい感じになった枝垂桜と咲き始めたヤマブキ。
d0152765_1144459.jpg

白っぽい薄緑のコナラの芽吹きとのコラボがいい感じ。

今回はチューリップがだいぶ見頃。
d0152765_1144694.jpg


毎週行くたびに変わるこの季節、雑草との戦いもまだ緒戦だし、去年新たに植えた草花が動き始めるのを見るのも楽しいです。
[PR]
by pjmama | 2015-04-20 10:33 | ガーデニング | Comments(0)

いつもと違う夕食タイム

今回夫がゴルフということなので、1人で八ヶ岳へ。
金曜日に出たのは夜、近所に新しく出来るレストランの試作品の試食会があったから。
今回の料理は、タイ風さつま揚げ、大根サラダ、スパイスソーセージ、トムヤンクン、グリーンカレーでした。
d0152765_18265017.jpg

ちょっと食べ残しぽくなっちゃったけど。
どれもおいしい。
オーブンまで試行錯誤をして、メニューを決めるらしい。
楽しみです。
10人ほどで賑やかなお食事。
八ヶ岳ではあまりないからね、

土曜日は2軒隣のきなこママとうちでご飯。
前日ご主人がお仕事で山に行くので1人と聞いていたので、昼庭仕事しているきなこママ誘ってみました。
まあ買ってきたものとか有り合わせで大した料理作らなかったけど。
d0152765_18265140.jpg

きなこママはサラダ作って持ってきてくれました。
きなこちゃん、ジャスパーにかまってほしくて追いかけ回し、ジャスパーは勘弁してよ〜ってきなこママに助けを求めてました。
d0152765_18265291.jpg

さすがに夜は疲れて爆睡していました。
もうおじさんだもんね。

2日とも楽しかったです。
[PR]
by pjmama | 2015-04-19 17:48 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

暖かくなって動き出したもの

昨日の夜から八ヶ岳に来ました。
明るくなるのが早くなったから、ジャスパー今朝は6時前からピーピー。
一度外にデッキに出して戻っらせたらまた1時間ぐらい私は寝たけど、ずっとピーピー言っていました。
東京だと私が起きても寝てるのにねえ。

お散歩は周りをぐるっとまわって、田んぼでボール遊び。
d0152765_9161567.jpg

今日はボールレトリーブの気分じゃないらしく、咥えたら写真のように田んぼに入って休んだり、右側のブドウ畑や桃畑の下を走ったり休んだり。

田んぼのところではいつもはアスファルトのとこで走らせているんですが、今日はジャスパー苦手なハリーやポチに会いそうだったので見つけて走っていかないように奥にいたんですよね。

ここでは会わなかったけど、帰りに会ってガウガウしちゃいました。^^;

写真でもわかるように木々の芽吹きが始まってうちの庭も淡い緑色になってきました。
目の前の山もそう。
d0152765_9161579.jpg


草木が動き出すのと同じにして、虫たちも活動し始めたようです。
散歩から戻ってジャスパーの餌の用意をしてジャスパー見てみると…
頭や体の表面にダニがたくさん。
時間が経つとどんどん表面に上がってくるんですよね。
散歩出る前にこれをたくさんかけたからかな。
d0152765_9161692.jpg

ノミ取りブラシで何度も何度もすくい取って捕殺。
もう藪に入るのは禁止ですね。
藪は野生の動物から落ちたダニがたくさんいるそうで、向こうは待ち構えている んですよね。
噛みつかれたら厄介だからねえ。

ジャスパー、藪で休むの好きなので、これからの季節は気を使います。
[PR]
by pjmama | 2015-04-18 08:50 | ジャスパー | Comments(0)

春の京都へ

アメリカから友達が来たので、1日フルアテンドで京都へ日帰りツアー。

龍安寺、金閣寺を見て三条でランチ。
錦市場を見てから祇園を通って、八年坂、三年坂を登って清水寺まで。
京都駅に戻って伊勢丹の地下で買い物して今新幹線の中。
d0152765_18541033.jpg

八重桜や枝垂桜などまだ遅咲きの桜が見られたし、イロハモミジの明るい新緑が眩しくてきれいでした。

が、ものすごい人の波で、見学するのも大変。
なるべく人が写らないようにしたから上の写真はきれいだけど、本当はこんな感じ。
d0152765_18541178.jpg

修学旅行の生徒だけでなく外国人も多いこと。
特にアジア系が増えていました。
祇園から清水寺にかけて着物姿の若い女性はほとんどが外国人。
レンタル着物が流行っているんですね。
着付けはきちんとしているけど、歩き方など所作がねえ。
もう少しお店で教えてあげたほうがいいのではないでしょうか。
魅力が半減しちゃいますもの。

久しぶりの京都。
この混雑住んでいる人は大変でしょうね。
平日でこれだと週末どんなことになってるのかしら。
静かな古都でのんびり庭巡りとかするのはもう難しいかもしれませんね。

さて、あと残りは東京に戻って寿司屋で晩ご飯。
2日食べ過ぎて太りそう。
[PR]
by pjmama | 2015-04-16 18:36 | 友達 | Comments(0)

大事に至らずホッ

前回の庭仕事は芝生の肥料撒き。
その前に、穴あけしました。
これで。
d0152765_12203712.jpg

スパイク付芝生穴あけ道具。
靴にテープを締めて芝生を歩き回り穴開けます。

もう終わりで戻ろうとしたら…
右足ちはめていたテープが外れて、台が一回転。
そのタイミングで足を下ろしたものだから、スパイクの一つがかかとを踏み抜いちゃった。
ゴム底突き抜けてかかとに達して、痛みが。
すぐに脱いで部屋で消毒(ジャスパー用にあるからこういう時便利)、抗菌用のハーブ水とキップパイロールつけて絆創膏貼りました。
大事に至らなくてよかったです。
右足だし、ひどかったら運転に支障きたすところでした。

気の緩みかな。
庭仕事は草刈りとか鋭い刃を使ったりするから気をつけなきゃね。

これからの庭仕事気を引き締めてするようにって神様かご先祖様か守護神かPJの警告かもねえ。
[PR]
by pjmama | 2015-04-15 10:23 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 4月2週目 2015

うちは枝垂れ桜が満開になっていました。
d0152765_12154559.jpg

道側から
d0152765_12154773.jpg

見られて良かった。

ミツバツツジも散り始めているかなと思ったけど、満開のまま。
d0152765_12154974.jpg


レンギョウとユキヤナギは盛り少し過ぎたところだけどまだきれい。
シバザクラが少し咲き始めてユキヤナギとコラポ。
d0152765_12155050.jpg

なかなか広がらないから目立たないけど。
今年はなぜか下の桜がある擁壁にあるシバザクラが枯れかかってて花もなく寂しい。
その代わり去年植えたチューリップが目立ちます。
d0152765_12155181.jpg

こんな色だったっけ?という感じ。
色が変わるのだったっけなあ。

ジューンベリーも日本のうち一本が満開。
d0152765_12155232.jpg

満開は週の半ばでしょうか。

他のチューリップはこれからだから週末見頃のはず。
この時期頑張って来なきゃねえ。
[PR]
by pjmama | 2015-04-14 07:50 | ガーデニング | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧