<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おりこ〜(*^o^*)

八ヶ岳寒い冬、ジャスパー、デッキに出て戻ってきてもガラス戸は開けたまま。
寒いからいちいち閉めに行くのが面倒で、なら、ジャスパーに閉めてもらおうと去年の12月から練習。
エミリーのトレーニングセミナーで行動を分割して少しずつ教える方法習ったので、まず、鼻で手にタッチのキューを教えて、それが、できるようになってからレバータッチを教えました。
それでトリーツをルアーにして押してを教えて、練習。
行くたびに少しずつ。
ずっとそばについて練習していたけど、ここ数回離れてキュー出してもできるようになりました。
まだ一回ではできないけど、それでもいいと思っています。

せっかくできたのにビデオ撮るのが下手で最初のところ肝心なところが切れてしまいました。



新しくビデオ撮ったので、載せます。


今では離れていても完璧にできるようになりました。
寒くなくなったから、あまり閉める必要なくなったけど、忘れないようにたまに閉めてもらっています。
[PR]
by pjmama | 2015-03-31 08:04 | ジャスパー | Comments(0)

今回はがっつりランチと春らしいお家ご飯とカフェデザート

土曜日昼前に韮崎におっとを迎えに行き、そのままランチへ。
そばかカレーということで、久しぶりに長坂のブルーレイさんへ。
ここのビーフカレー美味しいんですよね。
セットにするとサラダと飲み物付いてきて1000円です。
d0152765_21525541.jpg

d0152765_21525632.jpg

サラダ撮り忘れて食べちゃいました。
お肉トロトロでおいしい(^^)

日曜日のランチは味亜へ。
生ニンニクたっぷりの焼きもつ半ラーメン付き。
d0152765_21525654.jpg

庭仕事で体力使ったからねえ。
満足。

土曜の晩はチキンソテー、酒粕と蕗味噌のクリームソースかけ。
パンはフェアリーテールで買ったもの。
d0152765_21525776.jpg

春の味ですねえ。

日曜日の午後は雨だったので、ひまわり市場に買い物に行くついでにCABINにお茶しに行きました。
季節物のイチゴのチーズケーキと焼きイチゴタルトがあったので、焼いた方を注文。
d0152765_21525815.jpg

紅茶とも合います。

よく食べた週末でした(^^)
[PR]
by pjmama | 2015-03-30 17:04 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

2015年庭シーズン初植え込み

今回モモママから受け取った土と、苗( リューコジューム・エスティバムとブローディア・ダブルタッチ)と東京で100円で買った苗(クリスマスローズ、ジャーマンカモミール、ワイルドストロベリー)と、ハンギングをバラして出たビオラを持って来ました。
d0152765_1429854.jpg

掘り出したり、お土産に買ってきてもらった中にあったグラジオラスの球根もスタンバイ。
d0152765_1429968.jpg

土に改良材混ぜて、それから植え込み。
まずはクリスマスローズ3株を玄関脇の半日陰エリアへ。
d0152765_1429131.jpg

ここは山菜エリアだけど、擁壁法面で瀕死の状態だったクリスマスローズを移植。元気になったし、冬は山菜枯れるので土を隠すのにもう少し足そうと思って。

残りのクリスマスローズとモモママの苗はユリエリアへ。
クロッカス咲く頃に緑がなくて寂しかったから。
d0152765_1429172.jpg

来年が楽しみ。
ここはもうすぐチューリップやシラーなどが咲く予定。

ワイルドストロベリーとジャーマンカモミールはハーブエリアへ。
d0152765_14292146.jpg

それからジューンベリーの根元を耕して、COCOさんにいただいたフェンネルの種蒔きました。
今年はハーブティーたくさん飲めるな。

あとは擁壁上にあった小さい炉を少しバラして作った2つの丸い花壇にグラジオラスの球根を植え込みしました。
d0152765_14292598.jpg

上には持ってきたビオラとハーブエリアに植えてあったビオラを移植。

この周りは去年丈が高くてデッキ下で倒れていた花を移植した場所。
今年どんな風になるのか。
イメージ通りになればいいけど、どうなることやら。
まあ、それも楽しみなんですけどね。
[PR]
by pjmama | 2015-03-29 12:07 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 3月4週目 2015

新車の納車が遅れていて、急がせても月曜日というので、代車で八ヶ岳にやってきました。
今週来ないとコブシの見頃逃しそうだったし、植え込みもしたかったし。

来てよかった〜。
コブシ八分咲きです。
d0152765_21251461.jpg

今年は花付きがいいです。
レンギョウも咲き始めていてきれい。

あとはまだそんなに咲いていません。
花木はアブラチャン。
d0152765_2125158.jpg

花はベロニカオックスフォードブルー、
去年植え増したんだけど
ほとんど目立たない。
d0152765_21251713.jpg


他はユリエリアがクロッカスが終わり、チューリップやムスカリやシラーの葉が伸びてきています。
花は来週以降かな。
周りのうちのお庭は今いろいろな水仙が満開で見頃。
なのにうちは一つも咲いていません。
ちよっと寂しい。
いっぺんに咲くんでしょうか。

暖かい日が続くとあっという間に花が咲くからやっぱり春は頑張って毎週来たいなあ。
[PR]
by pjmama | 2015-03-28 21:03 | ガーデニング | Comments(0)

野川公園散歩

ジャスパー週末八ヶ岳に行って、リラックスできなかったから、今日野川公園に連れて行きました。

まだ桜は咲いていないから、空いています。
ジャスパー何度も芝生でゴロスリ。
d0152765_20441833.jpg

たくさん匂い嗅ぎもして満足。

野川公園の近くに住んでいるクリュちゃんと一緒にお散歩もできたしね。
d0152765_20441955.jpg

帰りの車で寝ていたし、うちでもご飯の後爆睡です。
d0152765_2044203.jpg

[PR]
by pjmama | 2015-03-23 20:32 | ジャスパー | Comments(2)

クリュちゃんの妹に会いに

八ヶ岳の親戚犬、クリュちゃんちに妹が来たというので、会いに行ってきました。
うるさいのはお留守番。
始めまして〜。
d0152765_2054599.jpg

ゴールデンドゥードゥルのふらんちゃん3ヶ月です。
ふわふわだけど触るとガリガリ。
ゴールデンと違って食い意地が張っていないとか。
パピーだけにずっとワンプロ。
ちょっとクリュちゃんはお疲れみたい。
d0152765_2054628.jpg

2人にお土産はエナジーロープ。
引っ張りっこで遊んでくれました。
d0152765_2054682.jpg

d0152765_2054774.jpg

帰ってきたらジャスパーチェック。
パピーの匂いはわかったかな?
d0152765_1131212.jpg


今度はジャスパー連れて会いに行こうと思っています。
恐がらせないようにしないとね。
[PR]
by pjmama | 2015-03-21 20:46 | ジャスパー | Comments(1)

バラした冬のハンギングと春のハンギング

昨日春のハンギングレッスンだったので、冬のハンギングをバラしました。
まだ咲いていたけど、バラしたのは八ヶ岳に持っていきます。
d0152765_18325454.jpg


作ったハンギングはこちら。
d0152765_18325578.jpg

日向が好きな花が多いから、当分裏にはかけられないかな。

あさって八ヶ岳に行くのに花苗持って行こうか考え中。まだ、代車だからねえ。

近くで1株200円で売っていたクリスマスローズを半額の100円にしてくれたので、10株買ったし、安売りの花屋でハーブもゲットしたんですよ。
d0152765_18325648.jpg

行くかどうかは今の庭がどうなっているかにもよるな。
[PR]
by pjmama | 2015-03-20 18:05 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 3月3週目 2015

あっという間に3月も半ば。
そろそろ定点観測。
d0152765_185544.jpg

冬枯れとあまり変わらないように見えるけど、ユリエリアでは遅咲きのクロッカスが満開。
d0152765_1855668.jpg

d0152765_1855545.jpg

うちはまだだけど、並びのうちの庭で日当たりがいいところは水仙やムスカリが咲き始めていました。

毎週の変化が楽しみになってきました♪
[PR]
by pjmama | 2015-03-16 16:26 | ガーデニング | Comments(2)

リフレ〜ッシュ!

今朝は霞がかかる春らしい景色。
d0152765_1803075.jpg

なのに−2℃。
朝の散歩は寒いかなと思って出たけど、日が差すと暖かい。
田んぼでたくさん走ってから周回コースへ。
苦手なラブのシグラに吠えちゃうから少し離れた後ろから歩きました。
d0152765_1803062.jpg

レトリバー勢揃い。

昼過ぎ帰る前にもう一度散歩。
ゴミ捨てにゴミステーション寄ってからハイキング
コースへ。
d0152765_1803132.jpg

少し歩いてからコースを外れて林に入り、放牧。
d0152765_180324.jpg

楽しそうに前に走っていくのを止まらせて待たせるのを繰り返しながら途中まで行って折り返してきました。
ここは時々狩猟してるから、間違えて撃たれかねないからねえ。
戻っている途中で、少し離れたところか
犬の吠え声と銃声聞こえたから、やっぱり猟が行われていたんだと思います。

早めに出たので渋滞もなく3時には東京うちに着きました。
ジャスパー久しぶりのシャンプーを夫にしてもらい、お疲れ。
d0152765_180335.jpg

やっぱり八ヶ岳はたくさん身体動かして、リラックスできるねえ。
[PR]
by pjmama | 2015-03-15 17:39 | ジャスパー | Comments(2)

八ヶ岳に来たかった訳

車検が切れたアイシスと次の車のエスクワイアーとの間が3週間ぐらい開いてしまうので、ディーラーが試乗車のプリウスを代車で貸してくれました。

慣れない車だと危ないだろうからできれば遠出は控えてとか、合成皮革の内装は犬の爪で穴が開くので気をつけてとか言われて、ジャスパー連れて八ヶ岳行くのは無理かなあと思っていたんですが、やっぱり行きた〜いと来てしまいました。
車の椅子にカバーしまくったら大丈夫そうになったしね。

出かける準備していたら、ジャスパーソワソワピーピー。八ヶ岳に行くと思うと嬉しいんでしょうね。
八ヶ岳に来たい理由の一つは、やっぱりジャスパーのため。
リラックスできるし、運動不足も解消できるしね。

今回来たかったの理由のもう一つはこれ。
d0152765_18471912.jpg

アビィーママ手作りのケーキの試食。
もうメチャメチャおいしかった〜(*^o^*)
昔フランスで食べてあまりのおいしさに涙がちょちょぎれたイチゴのタルトの味と同じ。幸せ〜(^^)
ジャスパーも抱っこしてもらって甘えられて幸せ〜。

この後一緒にアビィーとお散歩してハリーくんの庭で走って、ジャスパー満足。
帰ったらご飯までの間にも寝る体制。
d0152765_1847225.jpg


今ご飯食べ終わったらソファーでまったりしています。
d0152765_18472564.jpg


こういう姿見るとやっぱり通いたくなるんですよね。
[PR]
by pjmama | 2015-03-14 17:53 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧