<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月も明日で終わり

今年は大雪もなく春も早いのかしら。
東京はもう沈丁花も咲き始めて春に近づいてるけど、八ヶ岳はどうかな。

結局スキーは今年は2回で終了。
ジャスパーの雪遊びはあと何度いけるかなあ。

次回行くともう3月だから、こちらのギャラリーも変える予定。
d0152765_13403317.jpg


こちらはこの前変えたばかりだから当分このまま。
d0152765_13403626.jpg


うちでのんびりしていたのもそろそろおしまい。
雑草が動き始めるから、庭仕事開始だものね。
[PR]
by pjmama | 2015-02-27 13:28 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

気晴らし散歩へ

今週末は八ヶ岳に行けないし、明日は天気が下り坂ということで、今日の午後ジャスパー連れて実家に行ってきました。

この間七賢で買った酒粕を届けるついでがあったし。
d0152765_18173478.jpg

テレビで体にいいし、おいしいってやっていたので、買ってみたんですよね。
私は粕汁苦手だったけど、母は好物だということで。

行きがけに連絡したら午後は空いてるというMちゃん拾って実家に寄ってから、お散歩。
川沿いのんびり歩きました。
d0152765_18173685.jpg


公園離れて清澄白河の町の散歩。
こんなギャラリーカフェもできてる。
d0152765_18173799.jpg

ブルーボトルコーヒーまで行って折り返し。
まだすごい行列でした。

帰り道あるのは知ってたけど場所知らなかったこちらの店でお買い物。
d0152765_18174143.jpg

大好きな魚久。
小さめのパックがいろいろバリエーションありました。デパートにはあまりないのよね。
銀ダラの粕漬け3切れを購入。

また公園通って実家に戻り、おしるこ食べてから、うちに戻りました。
いい気晴らしになったと思います。
[PR]
by pjmama | 2015-02-21 18:06 | 東京ネタ | Comments(0)

今の畑 2月3週目 2015

すっかりアップするの忘れていた畑の写真。
d0152765_933202.jpg

夫が出張でいない間にニンニクの追肥の時期だったらしく、リマインダーに入れといたら携帯にお知らせが。

肥料がどれかわからないからパッケージに野菜の追肥用って書いてあった袋買ってきて、芽が出ているニンニクの周りにパラパラ撒いてきました。

お隣さんと違って立派なのできないのよね〜。
ま、私は関係ないけど。
[PR]
by pjmama | 2015-02-21 09:25 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 2月3週目 2015

今回は少しだけ笹刈り。
で見回り中に小さい春見っけ。

白のクロッカス。
d0152765_13135360.jpg

クロッカスの中でいた晩早く咲く種類だったか。

白のクリスマスローズ。
d0152765_13135383.jpg

乾燥地帯の擁壁上から移植して花つけるようになりました。
半日陰の山菜エリアで地味に生きてます。

これから春に向かって庭も動き始めるんでしょうね。
[PR]
by pjmama | 2015-02-18 13:06 | ガーデニング | Comments(0)

雪合宿最終日

月曜日の午前中に帰ろうか迷ったんですが、仕事の準備もあるし、ジャスパーももう疲れが溜まっている様子だったので、日曜日帰ることにしました。

朝の散歩はトイレに一回りで帰るって言ったし、ご飯食べたらこんな感じだったんですよね。
d0152765_20461038.jpg

私も体がだるかったのでベッドで本を読みました。
持っていった本、寝る前に読もうと思っていったけど、10分も持たなくて寝てたので、全然読めなかったんですよね。
その間に洗濯したり片付けしたり掃除したり帰る用意。

昼前にジャスパー連れてまた清里へ。
里は風が強かったけど日差しは暖かく気温も高かったのに、清里は雲の中。
着いたら雪でした。
いつもの場所にラブ軍団がいるみたいだったので、場所変えて遊ばせました。
d0152765_20461160.jpg

少し上に行ったらまっさらな雪の場所があって深さもなくなかなか走りやすそうだったので、そこでもしばらく走らせました。

30分遊んでから私のランチ。
今日は寒いほどお得フェア10%OFF。
Mt.9というカフェでオムライスが安くなるとのこと。
d0152765_2046129.jpg

4種類あるオムライスの中でアジアンオムライスにしました。
d0152765_20461293.jpg

甘辛いソース。中のライスの具がたくさんで飽きなくておいしかったです。

帰る前にジャスパーはまた雪遊び。
d0152765_20461382.jpg

d0152765_20461420.jpg


私はお茶。石堂交差点脇のシフォンケーキ屋さん「月のひるね」で。
d0152765_2046141.jpg

シナモンシフォンにコーヒーで眠気覚まし。
撮り忘れて食べちゃいました。

別荘戻って荷物まとめて東京へ。
冬は日曜日でも高速空いているから2時間で戻れました。
ジャスパー 、ご飯食べたらベッドで
大ちゃんと爆睡です。
d0152765_20495567.jpg


あ〜あ、帰って来たくなかったなあ。
[PR]
by pjmama | 2015-02-15 19:32 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

雪合宿4日目

八ヶ岳では朝早起きで早く散歩に行きたいというジャスパーも、さすがに連日の雪遊びでグロッキーらしい。
d0152765_1835712.jpg

まあ、散歩の用意し始めたら元気になったけど。

散歩、朝ご飯の後1時間半ぐらい休ませてから、お出かけ。
行ったのはここ。
d0152765_18351196.jpg

新府の桃畑です。
アビィーのうちが桃農家さんになったので見に行きました。
ジャスパー放牧。北斜面に残っている雪でアビィーとボール遊びさせてもらいました。
ジャスパー、パパとママに撫でてもらって大満足。

この後原村に向かう途中で、私は小淵沢のネパール料理の店TARAでランチ。
ここは寒いほどお得フェア参加店。
で、今日は50%OFF。
d0152765_1835131.jpg

2種のカレープレートにしました。
選んだのはチキンと野菜。
スープのようにサラサラしているカレーです。
体が温まりました。

原村はリヴィーちゃんのところで雪遊びさせてもらう予定でした。
待ち合わせに少し早かったので、前に聞いていた茅野の大麦小麦へ。
タルトタタンが美味しいって聞いていたから。
残念ながら売り切れてしまったとのことで、スポンジ上にタルトタタンのリンゴが乗ったアップルケーキにしました。
d0152765_18351676.jpg

ここは居心地がいいお店ですね。
遠いからなかなか寄れないけど、10月ごろタルトタタン作るそうだからまたそのころ来ようかな。

2時にリヴィーちゃんちへ。
ダンベル持ってこいで、一人で遊ばせてもらいました。
d0152765_1904126.jpg


リヴィーちゃんになぜか毎回ガウガウ、リヴィーちゃんもうるさいってガウというのを数分してそのあとは絡まず一緒にお散歩。
なんなんだろうなあ。
d0152765_18352016.jpg

d0152765_18352357.jpg

人が歩いた道は鹿も歩くのか、ジャスパー匂いチェースしながら楽しそうに走ります。
行きつ戻りつダンベル持ってこいもしながらジャスパーは林の中を歩きました。
リヴィーちゃんちが近くなったらもう疲れたのか一人で戻ったジャスパー。
今日も疲れたようです。
d0152765_18352628.jpg

ゆっくりお休みなさい。
[PR]
by PJmama | 2015-02-14 18:16 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

雪合宿3日目

当初の予定では今日もスキーをしようかなと思っていました。
富士見パノラマで。
でも昨日サンメドウズでスノボ解禁が明日からとわかって、やはりサンメドウズで午後滑ろうと考えていたんですが…。
朝見たら南アルプスに雪雲。
d0152765_19275622.jpg

こんな日は八ヶ岳も雪雲の中のはず。
うちでもすごい風。
寒すぎというので、スキーは止め。
散歩、朝ご飯、ちょっと庭仕事の後、ジャスパー連れて雪遊びへ。
d0152765_19275749.jpg

昨日のアルヴィンの匂いが残っているのかクンクンしてからゴロスリ。
30分遊んでから、早めのランチにモリモトへ。
今日は寒いほどお得フェア30%OFF。
この間リガトーニ食べたから今度はスパゲッティ食べたかったんですよね。
d0152765_19275824.jpg

d0152765_19275972.jpg

おいしかった。開店すぐに入ったのでカウンターで1人だけ。
お店の人と色々おしゃべり。
長坂の美味しい店聞かれてお勧めしました。
食後また雪遊び。
d0152765_1928029.jpg

20分でもういいって。

清里からの帰りに、お隣の黒ラブクリスちゃんが亡くなったって聞いたから何かお供えって思って店巡り。
最後はドライフラワーの店のエフスリーへ。
リース用にも欲しかったし、ゴールデンのアンちゃんにも会いたかったし。
d0152765_1928291.jpg


ジャスパーおろしたかったけど、下がドロドロだったので、おろさず挨拶だけ。
アンちゃんとは平気なので残念。

うちに戻ったらお昼寝のジャスパー。
d0152765_1928135.jpg

外は雪が南アルプスから降りてきて舞い始めました。
私は白州の造り酒屋七賢へ酒粕買いに。
糀カフェやってたので、寄ってみました。
d0152765_1928398.jpg

ジンジャーチャイを注文して飲みました。
甘くておいしい。体も温まります。
柚子ミルクも気になるし、糀ブリュレもおいしそうなのでまた行こうかな。

帰ってジャスパーの晩ご飯。
今日はハリーのママがバレンタインだからってくれた手作りディナー。
d0152765_1928411.jpg

あっという間に完食。
満足してもう寝ています。
今日も1日楽しかったね〜。
[PR]
by PJmama | 2015-02-13 19:04 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

雪合宿2日目

今朝の散歩も雑木林へ。
d0152765_19583769.jpg

ボール投げしていた時、投げたボールが法面の藪の中へ。
笹をかき分け見つけて戻って来てくれたのはいいんですが…、
d0152765_19583814.jpg

鉤裂きできてしまいました。

戻るとき残った少しの雪でゴロスリ。
テンション上がってまた甘噛み出たので、すぐヒールさせたら落ち着きました。エミリーのトレーニング方法が役に立ってます。
朝ごはんの後、私の雪合宿ということで清里サンメドウズスキー中場へ。
d0152765_19583911.jpg

平日はほんと空いてますねえ。
休憩しないで滑ろうかなと思ったんですが、上級コースでスキー板外れて板だけ上に残っている人がいたので、持って下に降りてあげました。
板渡してポールが一つないのに気がつきました。
板を持って滑った時に落としたんです。
私が登らざるを得なくなりました。
おかげで太ももプルプル。
で、休憩。
前半6割後半4割で上がりました。
でも、気持ちよかった〜。
一部コブ斜面作ってあって、滑りたい気もしたけど、怪我するわけにはいかないので、滑りませんでした。

上がった時にメール見たらなんとジャスパーの八ヶ岳の友達だったアルヴィンが清里の森で遊んでいるとのこと。
寄って久しぶりのアルヴィン撫で撫で。
遠くから見つけて走って歓迎してくれました。
アルヴィン、ジャスパー探してキョロキョロ。
後でどこかで遊ばせんことにして私はウェンディママとのランチにひなたぼっこへ。
2月はレディスメニューがあって半額だったのでそれとケーキセットをつけて1000円。お得フェアよりお得。
d0152765_19584015.jpg

豚肉と豆腐のハンバーグ。ケーキはキャラメルバナナチーズケーキ。
どちらもおいしい。
ウェンディママは今アクセサリー作家さんなので、壊したネックレスの補修お願いするために会いました。

一度別荘に帰って20分ぐらい休んだらジャスパー連れてまた清里へ。
他のワンコ団体さんがいたので、少し離れたところで雪遊び。
d0152765_19584011.jpg

30分遊んでから小淵沢に泊まっているアルヴィンのところへ。
アルヴィン、ジャスパー見てピーピー鳴きながら再会を喜んでくれました。
久しぶりでジャスパーも楽しそう。
d0152765_19584151.jpg

一緒にボール追いかけたり、少し追いかけっこしたり、やっぱり気が合う幼馴染は違うのね。
会えてよかってねジャスパー。
うちに帰ったらやっぱりお疲れ。
d0152765_19584274.jpg

私も今日は疲れたから早寝の予定。
[PR]
by PJmama | 2015-02-12 18:23 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

雪合宿スタート

木曜日と金曜日の仕事を調整して休みにし、ジャスパー連れて八ヶ岳にやってきました。
東京で2度ほど降った雪は肩すかしで積もらず遊べなかったから、今回は毎日雪で遊ぶ予定。

東京から別荘に荷物を置かずにそのまま清里へ。
d0152765_6234946.jpg

d0152765_6235237.jpg

最初楽しそうにゴロスリたくさん。
ダンベル持ってこいで20本ダッシュ。
そろそろ休み始めたので帰ろうとしたらまた、アマガミ。
落ち着かせて雪深いところで5回ぐらいレトリーブしたら自分から車の方へ。
20分で終了でした。

今日は寒いほどお得フェア30%OFF。
1時過ぎてるし、近いからとモリモトに行ってみたら停められないぐらいの車。
休みだしねえ。
諦めて途中の韓国惣菜の店オモニで日替わり弁当500円を買って別荘に向かいました。
d0152765_6235523.jpg

おいしい。

2時にCOCOさんとPanくんのママとトレーニングビデオを見る会。
COCOさんが作ったケーキと私が持ってきた舟和の芋ようかんてお茶。
d0152765_623582.jpg

d0152765_624183.jpg

ケーキは砂糖も油分使っていないからヘルシー。
その分芋ようかんはバターとココナッツオイルで焼いてみました。

ジャスパー、夕方も散歩して田んぼで少し走らせたから、ご飯食べたら静か。
d0152765_624467.jpg

遊んでえって言わないから楽。
東京だと運動不足なのよね。
[PR]
by PJmama | 2015-02-11 22:03 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

ふてくされている?

今日は朝ごはん食べた後にのんびり散歩と思い、ついでにクリーニング屋に寄るつもりで洗濯物片手にお散歩に出ました。

ガ〜ン⁉︎クリーニング屋が開いてない。日曜日出さないから知らなかった。
10時開店だった。
仕方ないので、洗濯物お散歩バッグに押し込み、ほとんど行かない駅向こうまでお散歩して時間潰すことにしました。
ジャスパー最初戻りたいと意思表示したけど、なだめて踏切を渡ったら諦めて付いてきました。でも緊張しながらの散歩。
尻尾垂れ垂れ、振りもせず。
ようやくクリーニング屋まで戻ってうちに近づいたら尻尾が上がりました。

部屋に戻ったら自分からケージに。
d0152765_1123990.jpg

この上目遣い、疲れただけ?それともふてくされてる?もしかして怒ってる?
ご機嫌とりにお留守番用のロングアキレスにも。
d0152765_1124029.jpg

d0152765_1124182.jpg

食べない。これは相当怒ってるのかな。
でも、フリフリして誘い出したら誘惑には勝てなかったようで(^^)
d0152765_1124151.jpg

尻尾振りながら食べてくれました。
食べ終わったら、即またケージに。
d0152765_1124283.jpg

頭から突っ込んで寝てる。
相当緊張して疲れたのね。
そういう時はケージが安心できるところなのね。

子供の時は全然平気でどこでも歩いていたのに、大人になったら怖いものが増えて緊張するようになったみたい。
それでも少しずつジャスパーなりに克服して線路手前までは自分から行くって言うようになりました。
ジャスパーの気持ちを尊重してあげないとね。
でも、車でお出かけして、知らないところお散歩するのは怖がらないのにねえ。
日常から逸脱するのが怖いのかな。
などといろいろ考えながら、私はチャイもどきを飲んでリラックスしてます。
d0152765_1124284.jpg

ミルクティーにレモングラスとジンジャーの粉末足しただけ、でもこれがおいしいんですよ。
[PR]
by PJmama | 2015-02-08 10:38 | ジャスパー | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧