<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

楽しそうなおもちゃ

モモちゃんのママにお誕生日のブレゼントをもらいました。
モモちゃんもお気に入りのイカ!
d0152765_1951311.jpg

ちょうどいいので、待てさせて、
d0152765_1951570.jpg

それからリードつけて無視の練習。
うちじゃなんら問題なく食べ物でもおもちゃでもできるようになりました。

ご褒美に遊んでいいって行ったら、早速カジカジ。
d0152765_195162.jpg

持ってきて引っ張って。
d0152765_1951652.jpg

足元で一人遊び。
d0152765_1951781.jpg

気に入ったようです。

ありがとうねぇ(^^)
[PR]
by PJmama | 2015-01-29 19:44 | ジャスパー | Comments(2)

今の庭 1月3週目 2015

雪が積もっていなかったし、それほど寒くなかったので、今回は庭仕事に従事しました。

雪が降ったら延び延びになってしまうウットチッブ敷き。

まずは前回の続き。
1日目はデッキ下周回の道の残り部分。
d0152765_22283160.jpg

ここは2時間半で終了。

2日目は他の場所。
私道の入り口法面上。
d0152765_22283494.jpg

ここは防草シート敷いてから撒きました。

玄関脇の日陰エリア。
d0152765_22283737.jpg

日陰なので芝生が根付かず禿げて土がむき出しになっていたところ。

あとは根の部分の保護。
カシワバアジサイの根元。
d0152765_22284011.jpg


ブルーベリーの根元。
d0152765_22284165.jpg

ついでにブルーベリーと、ブラックベリーの剪定もしました。

これで冬の予定の庭仕事は終了。
見回りだけになります。
笹見つけたら刈るぐらい。

さて、今年はどんな庭になるかしら。
[PR]
by PJmama | 2015-01-28 22:28 | ガーデニング | Comments(0)

八ヶ岳は土日でも冬は空いてます

土曜日のランチは久しぶりの紬山荘へ。
テレビとかで取り上げられて予約じゃないと混んでいるって聞いていたから足が遠のいていました。
蕎麦コースは前菜に野菜食べられるからいいんですけどね。

1時過ぎお客さんは入っているけど満席じゃなかったので、よかった。
辛味大根のおろしそばにしました。
d0152765_17235595.jpg

前菜はサラダみたいなイメージだったんですが、昨日はおでんでした。
ちょっと今までのと違ったので驚きました。
おいしかったし、体温まりました。
冷たいお蕎麦メインなので冬は来ていなかったせいで知らなかったのかも。
蕎麦湯来たけど、丼のつゆが多いので、入れても蕎麦湯が楽しめなかったです。
蕎麦ちょことおたまもらって移して飲めばよかったかな。
デザートはユズチーズムース。
これ、おいしいです。
蕎麦コース1750円だからランチには高めだけどたまにはいいですね。

日曜日のランチは清里のモリモトへ。
1時前だったのに駐車場がからだったのでやっていないかと思いました。
お客さん私だけ。
おいしいのにね、冬の清里はお店の人にとって厳しいですね。
d0152765_17235777.jpg

鹿肉のミートソースにしました。
ショートパスタ。
サラダもおいしい。
冬季休業はしないとのことなので、ジャスパーの雪遊びの時にまた来ようかな。
2月からランチにデザートビュッフェするそうです。
詳しくはホームページ確認してみてください。
わたしはランチでお腹いっぱいになったから、デザートビュッフェは無理だけど、若い人はいいと思います。
[PR]
by PJmama | 2015-01-26 17:23 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

東京帰る前、最後の雪遊び

今朝は朝から風もなく暖かい。
朝の散歩のとき、消防団の火の見櫓の鐘が鳴っていたなと思ったら、田んぼの畔の野焼きの鐘でした。
d0152765_193228.jpg



午前中軽く庭仕事して部屋に入ったら、ジャスパーつまなんな~いってトイレで上目使い。
d0152765_18325673.jpg

じゃ、雪遊びに行こうかって言ったら…、
d0152765_18333646.jpg


で、昨日と同じ清里の森へ。
でも今日は半分圧雪してある駐車場のほうで遊ばせました。
d0152765_18344190.jpg

d0152765_18351974.jpg

なかなか走りやすそうでいい感じ。

ダンベルのレトリーブ。
取りに行って咥えると休むジャスパー。
最初は一応「おいで」のコマンドで戻ってきます。


でも、疲れてくると聞こえないふりするジャスパー。
そういう時は「ヒール」のコマンドで戻ってきます。

これは「ヒール」した後で、すぐ投げずに休ませるようにしたので、それがわかっているからだと思います。
「おいで」で戻ってくるとすぐ投げられるので、いやだから戻らないって学習した結果なんでしょうね。

ここまではいい子だったんですが、トリーツがなくなったので、ロングリードでお散歩しようって歩き始めたら、まだ足りなかったのかリード噛みが始まり、すぐに手に甘噛みが出てしまいました。
慌てずヒールで座らせてトリーツなかったなので、レスキューレメディーのスプレーしゅっしゅっして、撫でて落ち着かせました。
これで落ち着いてくれたので、だいぶ進歩したと思います。(私が落ち着いていられるようになったということでしょうけど)
ちょうだいってコマンドかけて手をタッチしてから2,3回またレトリーブして、「おしまい」のコマンドでダンベルポーチにしまい、ロングリードもショートリードに取り替えたら、納得して歩き始めました。

次回からはもっとよくコミュニケーション取れるようになるかな。
[PR]
by PJmama | 2015-01-25 18:53 | ジャスパー | Comments(0)

今日は清里で雪遊び

原村と同じ標高の清里もだいぶ積もってるだろうからと、またジャスパーの運動に昼清里の森に雪遊びに行ってきました。
d0152765_18354630.jpg


だれも入っていないまっさらの雪。
ただ、昨日今日と暖かいので、重くなってるみたい。
ズボズボ足がはまりながらのもってこいはさすがに大変。
私もちょっと歩いただけで足に負担を感じて疲れるのなんの。
写真にある音楽堂の芝生広場がそんな感じだったので、裏に回って雪かきしてある駐車場で走らせました。
ジャスパー30分でもういいって車に戻りました。

夕方は田んぼ周回コースをアビィーと周ってご飯食べたら撃沈。
明日帰る前にまた雪遊びして帰ろうと思います。
[PR]
by PJmama | 2015-01-24 18:16 | ジャスパー | Comments(2)

原村は雪国

今シーズン初めて八ヶ岳の家の周りで雪遊びできると期待して朝起きたら…。
昨日の雨でほとんど融けていてがっかり。
散歩は歩くだけ。
でもアビィーママと会えたからジャスパーはまあ満足かな。

運動不足解消に雪遊びと思っていたので、原村に行ってきました。
想像していたより積もってる。
八ヶ岳農業大学校の芝生は新雪でズボズボ。
d0152765_19323582.jpg

ダンベルのレトリーブはラッセル。

iPhoneビデオ撮る時横にしないとうまく撮れないのすぐ忘れちゃう。
写真なら編集できるのになあ。

新雪ラッセル疲れたのか途中から雪が少ない駐車場で遊ぶって。
3(分遊んだら私のランチ。
グリーンエッグでパッタイセット。
d0152765_19323881.jpg

久しぶりにおいしかったです。
26日から2月末まで冬季休業とのことでした。

この後リヴィーちゃんのお家でまた雪遊びさせてもらいました。
d0152765_19324049.jpg

d0152765_19324376.jpg

たくさんリヴィーちゃんも撫で撫で。
d0152765_19324445.jpg

ジャスパーまたガウガウ。
うざいやめてよって怒られました。
なんでなのかなあ。
今度はトレーニングの相手してもらおうね。

帰りにCOCOさんのうちによっておしゃべり。
d0152765_19324752.jpg

ルナにタッチでトリーツあげてたら飛びついてもっとおやつくれって要求。
COCOさんとまたら犬談義。
お互い最初の子が楽だったからなかなか大変。

お土産にハーブや種たくさん分けていただきました。
レットクローバーとスウィートフェンネルとゴボウ。
d0152765_19324858.jpg


来年フェンネルとゴボウは育てるつもり。
夕方帰ったらジャスパーやっぱりお疲れ。
d0152765_19325118.jpg

雪遊びはいい運動ね。
[PR]
by PJmama | 2015-01-23 19:05 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

川崎で犬のハーブセミナー

犬のハーブセミナーに参加するのに川崎に行ってきました。
今体調が怪しいので、人混み入ったら具合悪くなったら困ると思って車で行くことにしました。
車はラゾーナ川崎に停めました。
川崎ってほとんど初めてぐらい。
今まで縁がない土地だったからなあ。
ラゾーナ川崎は外国のモールみたいできれい。
ランチ場所もたくさんあったけど、体に良さそうなここにしました。
d0152765_2054859.jpg

漬け鮪のだし茶漬けにしてみました。
d0152765_20541060.jpg

おいしかったけど、だし汁もっと熱いのだしてほしかったな。

セミナーは1時から1時間半。
講師は「犬のいない生活なんて‥‥忘れちゃった」というブログの家主さん。
ブログを読んで思い描いていたイメージは体育会系のボーイッシュな人だっんですが、実際はお茶目な感じだけど、物腰柔らかいマダムっぽい人でした。

セミナーの内容はまず、ホリスティック療法とはなんなのかから始まり、内臓の働きの説明があって、ハーブ療法の説明に入りました。
お土産として基本の3つのハーブをいただいたのですが、実際その場でも飲んで味見させてもらいました。
d0152765_20541464.jpg

ジャスパーに試してみたいハーブもわかったし、八ヶ岳で育てられるのもあるようなので、今度の春が楽しみになってきました。
とにかく役に立つ楽しいセミナーでした〜(^^)

ラゾーナのスーパーで買い物して、家に戻って準備して一路八ヶ岳へ。
心配した雪も道にはなく無事に7時前に八ヶ岳へ。

早速ご飯にハーブティーを足してあげてみました。
d0152765_20541744.jpg

つゆだくドライフード。
美味しそうに食べてました。

柔らかすぎるから骨をあげました。
d0152765_20541712.jpg

これは歯石取りにいいってエルマー&りゅうママがアイアンバロンで注文してくれた骨。
半分こして、関節部分をもらったものです。
10分食べさせて取り上げました。
硬いもの噛むとやっぱり満足するようです。

明日から八ヶ岳で運動不足解消の予定です。
健康には食べ物も運動も大切ですものね。
[PR]
by PJmama | 2015-01-22 20:19 | ジャスパー | Comments(2)

ジャスパーの自己主張

ジャスパー今日はちょっと変。
夫が出張中なので、今朝私が仕事前に散歩だったからかなあ。
出たところで工事中のシートに隠れて見えなかった同じような吠えるコーギーと鉢合わせてしょっぱなからガウガウ。
その後緑道てトイレしたら、大きい街道に出て、交差点渡って駅方向に行きたいと自己主張しました。

私はたまにしか行かないルート。
線路脇の道は犬の散歩コースなので、芝生のお客様駐車場もおしっこのシミだらけ。
念入りに匂い嗅ぎして戻りました。

朝ご飯食べて出掛ける準備していたらトイレというので、裏に出したら戻ってこない。
d0152765_8454970.jpg

入ってと言っても動かず。
いつもは聞き分けいいんですけど、変。行ってほしくない理由でもあるのかな。
隣の工事で落ち着かないとか、これから地震が来るとか?

それでもお留守番用のアキレス見せたら、さっさと入ってマットにスタンバイしましたけど。
d0152765_8454992.jpg

お留守番よろしくね〜。
[PR]
by PJmama | 2015-01-20 08:31 | ジャスパー | Comments(2)

穴八幡宮ツアー

毎年恒例の穴八幡宮ツアーに参加してきました。
仕事の諸先輩方とあう貴重なツアーとなっています。
d0152765_16405447.jpg

去年も無事に1年お金に悩まされることなく過ごせたので先ずはお礼に納めて、また新しいお札を買いました。
d0152765_16405511.jpg

今年は西南西に向けて貼るみたい。
再来週の節分まで覚えておかなきゃ。

今年は空いていたのですぐ終わり、リーガロイヤルホテルへビュッフェランチに向かいました。
時間が早かったので大隈庭園散歩しようと前まで行ったのですが、開園前。
ならと早稲田の学食見学。
d0152765_16405548.jpg

いろいろ体に良さそうなお惣菜がたくさん。
写真はケーキのケースだけど。
来年はここで食べる?なんて話しながらホテルへ。
d0152765_16405623.jpg

d0152765_16405648.jpg

ロビーの花が華やか。
ビュッフェはサラダや野菜料理がたくさん。
d0152765_16405742.jpg

前菜だけでお腹いっぱい。
メインにカレーライス、サーモンピラフ、鶏肉のクリーム煮をお皿に取ったけど、写真撮り忘れて食べちゃいました。
デザートは半分の種類のみ。
d0152765_16405825.jpg

苦しい〜。
楽しくおしゃべりして散会。
夜は粗食にしなきゃねえ。
[PR]
by PJmama | 2015-01-16 16:29 | 東京ネタ | Comments(0)

ジャスパーのトリーツ作り

最近トレーニングにトリーツを使うので、たくさん種類も必要。
一番美味しいものとして、砂肝、レバー、軟骨を茹でたものを使っていますが、まあまあのものとしてリンゴのチップを作ることにしました。

d0152765_830320.jpg

1日半干して、曇り始めた昨日の午後からうちで。
今日は雨の予報だしね。

昨日カラッとさせるのにコンベクションオーブンを使おうとしたのですが、見たら下の電熱が折れて割れていました。

自宅にトースターはなくトースト焼くのにもこのオーブン使っていたので、不便。
今日の午後買いに行くことにしました。
何がいいかな。
[PR]
by PJmama | 2015-01-15 08:20 | ジャスパー | Comments(2)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧