<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳での年末年始③ 大晦日

大晦日穏やかな朝。
d0152765_1935355.jpg

風もなく大掃除日和。
窓拭きをしました。
こんなにきれい。
d0152765_19353980.jpg

いつもの定点観測も窓ないみたい?
d0152765_19354392.jpg

うちの中は終わり。
今年最後の庭仕事へ。
まずは堆肥をかき混ぜて。
d0152765_19354617.jpg

今晩雪の予想なので、水撒きせず開けたままにしました。
その後は気になっていた枝の剪定。
d0152765_19354936.jpg

太い枝を落としたりしたので、スッキリ。

昼にガソリン入れに行ったり、最後の買い物にひまわり市場行ったり。
車の洗車もガソリンスタンドで。
夫はジャスパー連れて今年最後の雪遊びに清里の森へ。

早々お風呂に入り、場湯ご飯は年越し蕎麦。
d0152765_19355040.jpg

夫のいとこが福井県の武生の蕎麦を送ってくれたので、それをいただきました。
おいしいんですよね。
ジャスパーにも年越し蕎麦を用意。
d0152765_1935516.jpg

COCOさんに以前長崎土産でいただいたワンちゃんぽん。
d0152765_1935546.jpg

d0152765_19355783.jpg

なかなか冷めず、まだ〜?って期待度高まっていたジャスパーはすごい勢いで食べていました。

今年の大晦日の夜は八ヶ岳のうちでテレビなど見ながらのんびり過ごします。

ワイン飲んだのでカウントダウンまで起きているのは難しいかも。
[PR]
by PJmama | 2014-12-31 19:17 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

八ヶ岳での年末年始②

天気予報では晴れと言っていたけど、朝は曇り。
霜で一面真っ白でした。
夫がジャスパー連れて散歩に出ている間朝ごはんの用意。
1時間たっても戻ってこない。
外を見たら、田んぼでアビィーときなこが遊んでいるのが見えたけど、ジャスパーは不参加。
d0152765_17242839.jpg

林の中で走り回っていたらしい。

午前中私はフローリングと床のタイル掃除。
ジャスパーの足の汚れで汚くなっていた床も4時間でなんとか終了。
d0152765_17242951.jpg

きれいになりました。
すぐに汚くなるだろうけど。

1時半にこぶダイニングへ。
鹿肉入りハンバーグ注文。鹿の骨で作ったデミグラスソースも食べたかったので、メニューになかったけど作ってもらいました。
d0152765_17242969.jpg

おいしかった〜。
今だけのデザート、リンゴのカスタードソースクレープも。
d0152765_1724302.jpg

シナモン効いたリンゴがおいしい。

戻ってニオイヒバのオーナメント外してからジャスパーの散歩。
私が掃除している間、2階で繋がれてピーピー言っていたジャスパーを夫が昼前に田んぼに連れて行って走らせたので、夕方の散歩は匂い嗅ぎながら歩くだけ。

お疲れらしい。
d0152765_17243133.jpg

私も背中や腕や筋肉痛。
お疲れです。
[PR]
by PJmama | 2014-12-30 17:03 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

八ヶ岳での年末年始①

昨日から八ヶ岳入り。
今年は大阪に行かず八ヶ岳で年越しすることになりました。

朝起きたら、雪景色。
そのうち霧がかかり真っ白に。
d0152765_14533988.jpg

こんな天気だと大掃除する気にもなれず、午前中はバスボム2種類とハンドクリーム作り。
d0152765_14534177.jpg

バスボムはウッディな香りとフローラルな香り。
ハンドクリーム、前はアボガドオイル使ったので、エメラルドグリーンだったけど、手元にあるココナッツオイル使ったので、今回は白。
香りはフランキンセンス、ネロリ、ゼラニウムにしました。
いい匂い。

夫がジャスパー雪遊びさせたいというので、またきよさとの森へ。
ランチもそこで。
d0152765_14534224.jpg

d0152765_14534242.jpg

d0152765_14534393.jpg

ランチ挟んで走らせたので、お疲れ。
夫だとダンベル遠くに投げられるから走る距離も多いしね。
足元で寝ていています。
d0152765_15152681.jpg

日も出て暖かくて気持ちよくなりました。
[PR]
by PJmama | 2014-12-29 14:38 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の庭 12月4週目 2014

今回はあまり時間がなかったから、バラの剪定中心。
擁壁のバラの5本。
d0152765_11163531.jpg

いつになったら擁壁枝垂れるバラが見られるのかしら〜?

擁壁ついでに絡まっていたクレマチスモンタナの蔓を枝垂れ桜の枝 幹まで伸ばしました。
d0152765_11163734.jpg

こちらもまだ花が咲いているのを見ていないので、来春こそ見たい。

残りのバラは渡りデッキの2種類。
d0152765_11163846.jpg

ほとんど大きくなっていないから剪定も少しだけ。
隣のサラサドウダン、1本枯れてるように見えたので、途中で枝を落としてみたら真ん中食われて穴が開いていました。
下の幹から切ってガムテープ巻いて保護。
d0152765_11164262.jpg

全くカミキリムシって憎らしい。

今年の庭仕事はほぼお終いかな。
[PR]
by PJmama | 2014-12-27 11:16 | ガーデニング | Comments(0)

クリスマスケーキお相伴

今日ジャスパー共にエルマー&りゅうくんのうちにお呼ばれ。

ワンコ用クリスマスケーキもらったからジャスパーにも半分くれるって連絡もらったの〜(^^)
d0152765_1656165.jpg

おいしそう〜。
実際おいしかったみたいですよ。

私たちのランチ。
d0152765_1656429.jpg

この後チョコレートケーキのデサート。

ジャスパーのデザートはは特大の骨。
d0152765_1656724.jpg

歯の汚れがだいぶ落ちました。
3ヶ月に1度食べさせているりゅうくんは8歳なのに歯が真っ白。
ジャスパーもソロソロ歯石がついてくるからこの骨買おうかな、

エルマー&りゅうくんちへのクリスマスプレゼントは八ヶ岳の陶房たゆさんのエンジェルゴールデンレトリバーのお香立て。
ジャスパーにはレスキューレメディースプレーをもらいました。

楽しすぎてエルマー&りゅうくんちでわちゃわちゃしていたジャスパー、帰ってからダウン。
d0152765_16561031.jpg

楽しかったのねえ。
また遊びに寄らせてもらおうね。
[PR]
by PJmama | 2014-12-26 16:11 | ジャスパー | Comments(0)

クリスマスは実家へ

クリスマスと言ってもうちは何するわけではなく、大掃除で1日が終わるはずだったんですが…。

朝いつも8時半過ぎに来るゴミ収集車が8時ちょうどに来て、一足違いでゴミ出せなくなりました。
うちは月木が燃えないゴミの日。
日曜日に八ヶ岳移動の予定なので、今日が年末最後。
だから昨日八ヶ岳から戻って、這いずり回ってコルクマットを拭き、汚れたコルクマットを取り替えてゴミ出しの準備していたというのに〜。

で、午前の掃除の後4つのゴミ袋積んで、ジャスパー連れて急遽実家へ行くことにしたんです。
高速も下道もメチャ混み。
ほとんど八ヶ岳に行けそうな暗い時間かかってようやく実家に着いたら、甥がジャスパーに会いたいからって、新しい彼女と待っていてくれました。
ジャスパー大喜び。
母と甥と彼女のところをグルグル回っていました。
クリスマスデートでお台場に行く甥たちを見送って、ジャスパーと仙台堀川公園を通って木場公園へ。
d0152765_20143276.jpg

d0152765_2014338.jpg

ワン達の散歩コースなんでしょうね。
必死に匂い嗅いでいました。

木場公園からはクリスマス仕様のスカイツリーが。
写真ではわからないけど。
d0152765_20143342.jpg

見通しよくて逃げ道もたくさんある木場公園はのんびりお散歩できました。

帰りの高速も渋滞。
クリスマスはほとんど東京の東と西を移動して終わった感じでした。
[PR]
by PJmama | 2014-12-25 19:58 | ジャスパー | Comments(0)

クリスマスイブの八ヶ岳

午前中は残りのバラの剪定して、ランチにクリスマスメニューがあるニコサンカフェでランチ。

出迎えてくれたのはフラットのサンタ君とセントバーナードのいちごちゃん。
d0152765_20355075.jpg

めちゃめちゃ人懐っこい。

クリスマスメニューを調べたら、ディナーはあるけど、ランチではあまりない。
エンガワカフェはボリューム多そうだったからニコサンカフェを選びました。
d0152765_20355142.jpg

おいしかったですよ〜。
明日までです。

帰りにまたお二人さん撫で撫でして帰ったら、ジャスパーチェックが入りました。
d0152765_2035515.jpg

すごく厳しいチェック。よほど気になる匂いだったのかな。

東京に戻るのにうちを片付けて3時過ぎにジャスパー連れてまた清里の森へ。
高原道路の橋が4度で、清里の森は1度。
寒いから溶けないんですね。
d0152765_20355221.jpg

ホント楽しそうに遊んでいました。

帰りたくなかったけど、明日の東京のゴミ出しのために戻ってきました。
[PR]
by PJmama | 2014-12-24 20:22 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

清里の森へ

雪が積もったという話を聞いたし、持っていきたい荷物もたくさんあったので、急遽ジャスパー連れて一泊で八ヶ岳にやってきました。

荷物を載せたまま清里の森へ。
行く前にフィリーママに雪があるかどうか聞いて。
ありましたねえ。里にはないのに清里まで上がると溶けずに残っていました。
d0152765_1910571.jpg

芝生広場誰もいない。
早速ゴロスリ。
ダンベル持って来いで20分ほど遊びました。
以前は雪で興奮して飛びついたり、袖噛んだりしてたけど、それもなし。
だいぶ落ち着いてきました。

ちょうどランチの時間だったので、豚丼のお店陣正へ。
d0152765_19105915.jpg

北海道で有名な豚丼、食べたことがなかったんですよね。
おいしかったです。
ちょっと野菜が足りないかな。
ご飯は少し少なめにしました。
タレが美味しいから思ったよりたくさん食べそうだったから。

ランチの後またジャスパー雪遊び。
d0152765_1911010.jpg

いい天気でジャスパーの向こうに富士山。

ジャスパーが大好きな雪遊びの季節がやってきました。
里で遊べるのはそれほど多くないから清里か原村に遊びに行くことが多くなりそうです。(^^)
[PR]
by PJmama | 2014-12-23 18:56 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

冬は肌に悪いから

八ヶ岳は日当たりいいので、冬の乾燥は厳しい。
歳とると乾燥はシワのもと。
なので、こんなの買ってしまいました。
d0152765_1159351.jpg

20分スチームが出ます。
それだけでなく、夜はナノイーのイオン8時間放出。
さて、効果があるか?
[PR]
by PJmama | 2014-12-20 11:54 | インテリア・雑貨 | Comments(0)

ネーミングに惹かれたのではなく

この間原村のたてしな自由農園で見つけたこれ。
d0152765_22184736.jpg

豆からできている加工食品。
お湯で戻して生姜焼きのタレで炒めれば、豚肉の生姜焼きのようになるってかいてあります。
体に良さそうと見ていて、目が引き寄せられたのが商品名ではなく、横の文字。
「脇腹が気になるあなたへ」
で、買ってしまいました。
商品名は写真撮ったときに気がついた^^;

作って食べてみたのが、これ。
d0152765_2218485.jpg

肉だと思うと、やっぱり違うなあって思います 。
味付けて他の野菜とか混ぜたりしたほうがいいのかも。

これを使ったすごく美味しいレシピ選手権とかしたらもっと売れるはず。
それとも、もうあるのかしら?
[PR]
by PJmama | 2014-12-17 13:47 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧