<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今の庭 11月5週目 2014

八ヶ岳里はまたコナラの紅葉が残っていてきれいでした。
d0152765_17314490.jpg

日当たりや高さによって色づきが全然違う。
グラデーションの幅が大きいんですよね。
d0152765_1731458.jpg

この写真コナラだけです。
奥はまだ少し緑の葉もあったりして。

今回庭仕事はデッキ下法面半分雑草刈り。
こんなにイネ科の雑草や笹が生い茂っていました。
d0152765_17314658.jpg

刈ったら隙間が目立つ。
d0152765_17314836.jpg

ロゼッタで残っているものはわかるけど、根だけになっている宿根草は雑草と一緒に取り除いてる可能性もありますね。

まだ半分しかできなかったから、次回は残りも刈らなきゃなあ。
でもその前に堆肥用の落ち葉集めが先かな。
[PR]
by PJmama | 2014-11-30 17:18 | ガーデニング | Comments(0)

本腰入れてトレーニング

先週の連休2日間かわさきのボランティアグループが招聘した「エミリー・ラーレムのブログレッシ強化トレーニングの進化形」というセミナーを受講してきました。
d0152765_18283256.jpg

説明にもあるようにエミリーが提唱するプログレッシブ強化トレーニング法とは動物に一切の身体的心理的な脅かしや罰を与えないという方法です。
問題行動からドッグダンスなどのトレーニングまでこの方法を使っています。

私はジャスパーの合わないトレーニングをした結果、よけい状況を悪化させてしまったので、トレーニングに関して拒否反応がありました。
とにかくストレスなしの生活を心がけがけることが第一で、そうしていくうちに落ち着くことが問題行動(知らない犬や大好きな人に対する、吠える突進するなどの過剰反応)の改善につながるだろうと思っていたのですが、ある程度落ち着くようになったけど、東京で暮らしていると突然角から現れる犬に反応してしまい、やはりストレスがなくなることはありませんでした。
やはり何らかの回避するトレーニングが必要だと考えるようになったときに、このセミナーがあることを知り、渡りに船と参加を決めました。

声をかけていただき、前日のセッションにも参加でき、講義と実演でとっても充実した時間を過ごすことができました。

エミリーのトレーニングは犬は叱られることもなく、楽しめるものです。
一番知ってよかったのはproofingという検証作業の大切さとやり方でした。
今私はジャスパーと楽しみながらトレーニングをしています。
八ヶ岳ではほかの刺激が少ないので、トレーニングにはちょうどいいです。
まず必要な衝動を抑えるトレーニングとリードを引っ張らないトレーニングをメインにしています。
2週間は家でするようにということなので、まずは家の中で。
その様子はこちら。




ジャスパーも頑張っていると思いませんか?
私もセミナーの内容が理解できているか、他の人に説明してプルーフィングしてトレーニング頑張ろうと思います。
でも、焦らずにね。
[PR]
by PJmama | 2014-11-29 18:29 | ジャスパー | Comments(0)

冬の庭仕事用に

八ヶ岳、里は冬でも天気が良ければ庭仕事ができます。
夏のジーンズだと寒いので、暖パンで作業したんですが、暖パンって表は薄い生地でてきているので、鎌とか当たると簡単に切れちゃう。

なので、冬用に暖かいジーンズ買うことにしました。
検索サイトで、「ジーンズ 裏起毛 股上深め(しゃがむことが多いので背中でないことが必須)」で調べたら、出てきたのがMRS.◯◯。
これヒップよりウェストが太い中年体型に合わせたらしい。
ジーンズは履いてみなければわからないので、置いてあるデパートで試着してみました。
股上深めだけど、もう少し上のがよかったし、腿もぴったりすぎだったので、他のを試しました。
買ったのはこちら。
d0152765_8363368.jpg

somethingという名前です。
早速履いて庭仕事してみたけど、動きやすいし暖かいくてgood!
ちょっと高かったけど、長くボロボロまで履くものだからいいかな。
[PR]
by PJmama | 2014-11-28 19:14 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

泡風呂

金曜日仕事がキャンセルになったので、夕方東京から八ヶ岳に向かいました。

最近1人の時はお風呂にバブルバス入れて泡風呂を楽しんでいます。
d0152765_22205025.jpg

ネットで探して良さげだったので買ったのがこれ。
d0152765_22205357.jpg

ミネラルのパウダー。
これ、浴槽もきれいになるので掃除いらないって説明されてる。
確かにあとはツルツル。
お肌にもいいし、楽チンなのでお気に入りです。
[PR]
by PJmama | 2014-11-27 22:14 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

そろそろ冬支度

今回イルミネーションやクリスマスツリーの用意をしようと思ったんですが、今日は雨だったので、昨日木にライトをつけるのだけ。
毎年ニオイヒバにオーナメントとライトを一緒につけていたんですが、ニオイヒバが大きくなりすぎて、ライトの扱いが大変になったので、今年はアメリカフウの枝に巻きつけました。

夜は冬用のリース作り。
午後うちやご近所の針葉樹、マツボックリ、うちのローズヒップを集めました。
あと、ドブロブニクで買ったオーナメントもつけて作ったのがこれ。
d0152765_15282810.jpg

まっ、遠目で見ればそれっぽいから、いいか。

次回オーナメントとデッキまわりのライトのセッテングをしなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2014-11-25 15:01 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の庭 11月4週目 2014

連休は土日犬のトレーニングセミナーに参加したので、夫とジャスパーは土曜日に、私は日曜日の夜八ヶ岳入りしました。

昨日は暗かったからどのぐらい庭の様子がわからなかったんですが、今朝見たら
ギリギリセーフ。
d0152765_176344.jpg

定点はこんな感じ。
d0152765_1763648.jpg

コナラが朱色から黄色、薄い黄緑まで色が変わっていてきれい。
d0152765_1763991.jpg

秋の光は透き通っていて明るい。
d0152765_1764358.jpg

落ち葉は3分の1。
今回は二ヶ所掃きました。
d0152765_176473.jpg

d0152765_1764885.jpg

[PR]
by PJmama | 2014-11-24 16:54 | ガーデニング | Comments(2)

冬のハンギング 2014

朝から冷え冷えの天気。
今年一番の寒さとか。
今日はモモママのところで冬のハンギングレッスン。

着いた時モモちゃんが大歓迎してくれましたが、ハンギング作っている時は閉め出し。
d0152765_15221215.jpg

覗いている姿がかわいい。
モモママのうちのガレージの板塀には2つの素敵なハンギングが。
こんな風に作れればいいけど。

で、2時間かけて出来上がりがこちら。
d0152765_15221282.jpg

ビオラマンゴーの色が少しずつ違うから出来上がりも人それぞれで面白かったです。

お茶いただいて、帰って来る途中で冷たい雨が落ちてきました。
雨が降るの夜だと思っていたのに、早かったですね。

午後から美容院の予定だったので、その前にユニクロに買い物に行こうと車を走らせたら、井の頭通りのユニクロ更地になっていてビックリ。
近くになくなったので不便になりました。
[PR]
by PJmama | 2014-11-20 15:08 | ガーデニング | Comments(0)

落ち葉掃きスタート

日曜日は擁壁下の道の溜まってきた落ち葉を片付けました。
晩秋のお仕事。
掃除前。
d0152765_20423035.jpg


擁壁ギリギリのところに生えている草を先ずは刈って取り去りました。
ここの落ち葉は集めやすいから堆肥にしているので、雑草がないほうがいいんです。
なので、1回目の落ち葉掃きはただ道をきれいにするのが目的。
d0152765_20423130.jpg

スッキリ。

紅葉が終わったら12月の庭仕事は落ち葉掃きが主になります。
箒の柄で腱鞘炎にならないようにしなきゃ。
[PR]
by PJmama | 2014-11-17 19:42 | ガーデニング | Comments(0)

新しいランチ場所

土曜日はひまわり市場近くオーガニックカフェ「 Kampo & Organic Asuha」へ。
この間休みで行けなかったから。
メニューは野菜中心、さかな、サムゲタン。魚は西京焼きだったので、こちらにしました。
d0152765_1232243.jpg

いろいろ少しずつで美味しかったです。
デザートは真ん中にあるあんみつ。
ランチは10月から始めたそう。
限定10食なのでそんなに宣伝してないとここと。
本業は漢方販売だからとか。
自然食品も売っているから買い物ついでに寄るのがいいのかな。

日曜日は長坂のスポーツ公園前にできた光環CORONAへ。
ここは前にパン屋フェアリーの店舗だったところ。
d0152765_12323100.jpg

メニューはこちら。今日少ないみたい。
d0152765_1232337.jpg

タコライす食べました。
d0152765_1232488.jpg

多いかなと思ったけど、ペロリと食べてしまいました。
ピザとかのテイクアウトもできるようです。
後で普通のメニュー見せてもらいました。冬はグラタンとかブイヤベースとかあるし、通常のメニューもロコモコ丼やとかおいしそうなメニューがありました。

まだ知られていないのかお客さんは私一人でした。
また来よっと。
[PR]
by PJmama | 2014-11-16 12:19 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

走ったらハイテンションに?

昨日の朝の散歩でハリーくんの庭でボール遊び。
d0152765_97297.jpg

d0152765_9744.jpg

10回ぐらい走らせてから、田んぼ周回。
途中でアビィーと会ったら、ママのとこ行きたくてテンショクマックス。
リード噛もうとしながら私に飛びつきました。
落ち着かせるためにお座りさせたかったんですが、今日はすぐに言うこと聞かない。
鳥追いの鉄砲音でハッと我に返って落ち着きました。
うちまでそのまま歩いていましたが、うちの前で別れる時、まだ別れたくなかったのかまた飛びついてきました。
最近しなかったのに、走ったらハイテンションになったのかしら⁇と思い、昼、夕方検証。

昼にも散歩。谷戸城址。
d0152765_97512.jpg

真ん中までゆっくり散歩、ボール投げし て、落ちたボールを咥える場所にトリーツ撒いてスプリンクルス。
自分で気がついたので、真剣。

夕方の散歩は下の田んぼでまたボール遊び。
途中でアビィー来たけど、ノーリードだったから好きなだけアビィーママに撫でてもらえて満足したのか飛びつく要求はなし。

今朝も田んぼで走りました。
d0152765_97855.jpg

途中でまたアビィーが来ましたが、昨日と同じでした。

走ってもハイテンションになるというわけではないようですねえ。
リードに繋がれてるのが問題?
いろいろ落ち着かせる方法も試したかったのにできなかったのはちょっと残念。
[PR]
by PJmama | 2014-11-16 09:08 | ジャスパー | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧