<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

花苗球根お買い物ツアー

ハンギングの先生のモモママ企画、生徒さんたちとお買い物ツアーに参加しました。

まず横浜の河野自然園さんへ。
d0152765_22554833.jpg

買うつもりなかったんですけとねえ。
珍しい感じのチューリップの球根見て買ってしまいました。
(写真は八ヶ岳で植えるときに載せます)
あと東京用のカラーリーフ二つ。

ここはハンギングの講習しているところなんですね。
日比谷ガーデンショーで準優秀賞とったハンギングが飾ってありました。

みんなたくさん買って満足した後は、ランチへ。
仲町台にあるフレスコ。生パスタを食べました。
d0152765_22555684.jpg

景色は抜群。セットの前菜はイマイチだったかな。

この後は横浜のイングリッシュガーデンへ。
少しだけハロウィーンの飾り付け。
あとはバラ、バラ、バラ〜とコスモス。
d0152765_2256586.jpg

バラはカラー別に分けられているコーナーや周りの小道などそれはそれはたくさん。
d0152765_22561264.jpg

秋でもこんなに咲くのねと驚くぐらい。
お気に入りはこちら。
d0152765_22561968.jpg

d0152765_22563249.jpg

d0152765_22564349.jpg

秋はオレンジ系のバラもいい感じでした。

コスモスはいろいろな種類がありましたよ。
d0152765_22565327.jpg


充実した1日でした〜。
あ〜楽しかった。
[PR]
by PJmama | 2014-10-27 22:25 | ガーデニング | Comments(0)

ブンタくんに呼ばれたのかな

今週は東京。
天気予報は夕方から雨降るかもというので、2時半に長い散歩に出ることにしました。

30分歩いて和田堀公園へ。
秋はバーベキューやスポーツの試合とかで駐車場も満杯。
車で来なくてよかった。
でも、場所によっては人も犬もいないところもあるので、ストレスなく散歩できました。
d0152765_17564672.jpg


たくさん歩いたので、いつも行く公園にまで行く元気なくなり、行きに来た道の2本隣の道を通って戻って出たのは、見覚えない道。
うちは右だろうと右に曲がろうとしたら、ジャスパー左に行きたいと意思表示。
で、よく周りを見回したらクッキーちゃん(PJの友達)のうちの曲がり角。
公園の近くまで来ていました。
それなら公園に寄っていこうと公園へ向かいました。
クッキーちゃんのうちから公園へはブンタくん(PJの友達)のうちの前を通ります。
最近見ないブンタくん元気かなと思っていたら、道にクッキーママが。
ブンタくんのうちの前にはエルマーママとグリュックママも。
みんなPJの友達でした。
聞くとブンタくんが亡くなったという連絡があり、最後のお別れに来たとのこと。
私もジャスパーとお別れに寄らせてもらいました。
13歳半。バーニーズにしては長生きでした。
9歳のとき歩けなくなり、リハビリでなんとか歩けるようになった頑張り屋。
気が優しかったブンタくん。
PJもジャスパーも大好きだった。
ブンちゃん、お別れに呼んでくれたんだね。
ありがとう。
今日お空に登ります。
PJが待ってるから寂しくないはず。
足も痛くないから、昔みたいに走って遊んでね。
[PR]
by PJmama | 2014-10-26 17:34 | ジャスパー | Comments(0)

日比谷ガーデニングショー

仕事で都心に出てきたので、日比谷公園に寄ってみました。
18日から26日まで、日比谷ガーデニングショーが開かれてるって駅のポスターで見たから。

雨は上がったけど、寒い〜。
ザーッと回ってお気に入りの写真を撮りました。
d0152765_16125934.jpg

後ろの花材も大事な要素なんですね。

寄せ植えで好きだったのがこちら。
d0152765_1613091.jpg


庭は二つ。
d0152765_1613149.jpg

d0152765_1613211.jpg


ずっと晴れていたらきれいに持ったのに、雨だったからショボってなってるのもあって残念。

体が冷えたから、松本楼でお茶しました。
d0152765_17484474.jpg


コーヒーだけにしようと思ったら、お店の人にアップルパイ今日からなんです〜って勧められてケーキセット。
d0152765_1613375.jpg

誘惑に弱いなあ〜。
[PR]
by PJmama | 2014-10-23 15:59 | 東京ネタ | Comments(0)

グランフロント大阪

梅田駅の北側、再開発されて立派になったんですねえ。
義理の妹とグランフロント大阪でランチしました。

いろいろあったけど、ぐるって回って決めたのがここ。
シンガポール中華「DINJOY」。
d0152765_14503585.jpg

1550円のコースにしました。
d0152765_14504772.jpg

d0152765_14504858.jpg

d0152765_14505018.jpg

どれもおいしかったです。
お腹パンバン。

点天の一口餃子買って、今新幹線の中。
散歩に間に合うようにって。
雨雲競争になりそう。
[PR]
by PJmama | 2014-10-20 14:43 | 旅行ネタ | Comments(0)

久しぶりの大阪

なかなかお彼岸もお盆も大阪に帰れないから、今回義父の祥月命日に御墓参りに大阪に来ることにしました。
ちょうど休みで夫がジャスパー見ていてくれるから。

ついでといってはなんですが、大阪の友達にも会いたかったし、連絡とって晩ご飯一緒することに。
友達の高校の同級生がオーナーの上方御堂という鉄派焼きの店を予約してくれました。
d0152765_23442960.jpg

ぜ〜んぶ美味しかったです。

ご飯の後ゴールデンのなつに会いたくてお宅へお邪魔しました。
久しぶりのなつ。
やっばりかわいい。
お土産気に入ってくれてみたい。
d0152765_23443039.jpg

おトイレ散歩したり、芸教えたりして遊びました。
なかなか会えないもんねえ。
あ〜楽しかった♪
[PR]
by PJmama | 2014-10-19 23:16 | 旅行ネタ | Comments(0)

実りの秋

Fちゃんに手伝ってもらって、サツマイモの収穫。
d0152765_15574937.jpg

まあまあ?
芋がらもついでに。
d0152765_15575056.jpg

どうやって食べるのかよくわからないから、とりあえず持って帰って干しました。
戻して佃煮にでもしようかなと思って。

調べたらズイキって里芋の芋がらなんですね。
これは今度里芋収穫したら作ってみるかな。

帰る前に朝の散歩から戻ったら、裏のHさんがどうぞってほうれん草の束とウリ科の野菜くれました。
d0152765_1557506.jpg


みんな無農薬だから安心して食べられます。
[PR]
by PJmama | 2014-10-19 15:44 | ガーデニング | Comments(2)

初めてのカンティフェア

昨日清里行って清泉寮でソフトクリーム食べた時週末にカンティフェアがあるのを知りました。

午後早く帰るので、早くから行ってみることにしました。

朝の散歩は短めの田んぼ周回コース。
d0152765_18103414.jpg

残っている黄金色の稲穂。

朝ご飯の食べた後9時過ぎに出て、着いたのが30分ぐらい。
近くの駐車場は既に満車。
空いているのは下の方。遠すぎるので、清里の森に停めて牧草地を横切り清泉寮へ。
d0152765_18103714.jpg

だれもいなくて爽やかないいハイキング。
カンティフェアは朝からごった返していて、並んでいる列も長いこと。
d0152765_18103954.jpg

犬もたくさん。ジャスパーはストレス感じるだろうから置いてきて正解。
屋台見ていたら、知り合いが。
d0152765_18104285.jpg

朝ご飯にソーセージ食べちゃったからここでは買わないで、nicomi831さんでスープ、後別のところでおにぎりやローストチキンを買って、ファームショップで昼ごはん。
d0152765_18104388.jpg

だれもいなくて静かでよかった。

一度は行っておきたかったから、行けてよかったです。

午後3時には東京へ。
お散歩は武蔵野公園と野川公園。
d0152765_1810465.jpg

d0152765_18104941.jpg

お留守番していたジャスパーの気晴らしにちょうどいい散歩になりました。
[PR]
by PJmama | 2014-10-18 17:48 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

盛り沢山の1日

朝6時にジャスパーに起こされたFちゃん。
一緒に集落コースを周りました。
素晴らしい秋晴れ。
d0152765_23462583.jpg

ジャスパーは残り少なくなった葉っぱを食べるのに忙しい。
帰り道でアビィーときなこに会って少しだけ一緒に散歩。

朝ご飯の後は庭仕事して、セールになっている日野春ハーブガーデンへ、
d0152765_23462782.jpg

オレガノやマジョラムやローマンカモミールをget。
ハーブガーデンに植えました。、
d0152765_23463056.jpg


ジャスパー連れて紅葉見物へ。
まずはサンメトウズ。
d0152765_23463110.jpg

ドックランで走らせましたが、囲いが外れていたので、Fちゃんが補修。
次に清里の森で散歩。
d0152765_23463237.jpg

相変わらずごろスリ、3回。
そして、萌木の村。
d0152765_23463542.jpg

今年はなんか地味。

ランチはSORAさんで。
d0152765_23463776.jpg

d0152765_23463811.jpg

ちょっとずつたくさんが嬉しい。

ジャスパーを別荘に置いて、台ヶ原宿の骨董市へ。
d0152765_23463917.jpg

d0152765_23464246.jpg

骨董と関係ないパン買って次の場所へ移動。

リゾナーレ。
d0152765_23464365.jpg

やはり地味なハロウィーンの飾り。

別荘に戻って近場を散歩した後、ジャスパーも載せて韮崎の旭温泉へ。
d0152765_23464463.jpg

シュワシュワ、トロトロの温泉を堪能して別荘へ戻りました。
晩御飯はFちゃんが持ってきてくれたカニと卵のタイカレーの素とシザーサラダ。
d0152765_23464598.jpg

シザーサラダは白州の道の駅で買ったからし菜とルッコラ使いました。

今日は朝早くから体を動かして、充実した1日を過ごしました。
[PR]
by PJmama | 2014-10-17 23:20 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

Fちゃん来八

ブロジェクトが先週終わり、次のが始まるのが2週間先。
来週打ち合わせとかあるので、平日休めるのは今週ということで、今月仕事休みの習い事仲間Fちゃんとジャスパー連れて八ヶ岳に来ました。

着いてそのままランチ。
久し振りのエンガワカフェ。
d0152765_21335521.jpg

ラーメンのセット。
最近はコースなんですね。今しか食べられないというモンブランを勧められたので、200円足して食べました。
美味しい〜。

お腹一杯になって別荘へ。
荷物置いてうちのミント摘んでミントティーで一息。
d0152765_21335656.jpg

3時にジャスパー連れて白州のべるがにお散歩と温泉に入りに行きました。
いつもの森散策をしようと歩き始めたら、木々の間に猿が。
ジャスパー見えないけど、気配は感じるのか戦闘態勢。
仕方ないので、森の中の散歩は諦めました。
ドックランで遊ぼうと思ったら、大型犬が先に入っていったので、こちらも止めて、温泉へ。
周りで少しお散歩とボール遊び。
d0152765_21335764.jpg

親水池に入りたそうなジャスパーを押し留め、宥めて車に戻りお留守番。
私たちは温泉へ。
d0152765_21335890.jpg

久しぶりに気持ちよかった。

戻って晩ご飯。
今晩はエスニック料理。
d0152765_21335922.jpg

ワイン飲みながらおしゃべり。
明日もいろいろ楽したいので早く寝たいと思います。
[PR]
by PJmama | 2014-10-16 21:19 | 友達 | Comments(0)

今の庭 10月2週目 2014

定点観測。
ウワミズザクラ、ジューンベリーが少し色付いてきました。
d0152765_8375590.jpg

写真撮っていて手前のハーブガーデンのオレガノが気になりました。
花殻取らなきゃと畑仕事の前にやり始めたら止まらなくなりました。
芝が侵食して来ていたので取り除くことに。
d0152765_8375821.jpg

オレガノと何か違うハーブ植えようかな。

デッキ下の法面は盛大にコスモスが倒れていますが、まだ花が咲いているし、台風後片付けることにして今回はパス。
d0152765_8375976.jpg


今回下の道の畑側にロープが張られているのに気がつきました。
d0152765_838293.jpg

家が建つみたい。
ジャスパーのおしっこ場所だったのになあ。
落ち葉捨てられなくなっちゃったし。
高さは気にならないだろうけど、問題は電柱をどこに立てるか。
電線が気にならないように交渉しなきゃ。
都会と同じような建物建てる人じゃなきゃいいなあ。
さてどうなるか。
[PR]
by PJmama | 2014-10-14 08:25 | ガーデニング | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆トロペさん こんにちは..
by PJmama at 10:50
最高の景色を眺めながらの..
by トロペ at 21:38
◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧