<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

少しずつ秋が進んで

昨日の朝の写真。
d0152765_1333256.jpg

下の田んぼはあと2枚を残して稲刈りが終わりました。
10月半ばになれば天日干しの稲も片付けられ、電柵も撤去されるので、田んぼでのボール遊びが解禁になります。
運動不足解消ね!

遠くに見える南アルプス、鳳凰三山頂上付近から紅葉が下りてきているのがわかります。
里まで下りてくるのはまだまだ先。
うちの庭はまた少しアメリカフウの色づきが進んでいました。
d0152765_1333515.jpg


今年の紅葉の色づきはどうでしょうね。
今年寒暖の差が大きいからキレイかも。
楽しみです。
[PR]
by PJmama | 2014-09-30 12:59 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

日帰りで楽しむ八ヶ岳

久しぶりに休みがあった友達のMちゃんが、今朝電車で来てくれました。

たまたま今日は先代PJの命日。
霊園はうちの近くなので、韮崎で降りてもらうことに。
甲府とかで普通に乗り換えると待ち時間が長すぎるのでもったいないとら思って。
20分は短縮。
2人で合祀された観音像にお参り。
d0152765_22434419.jpg

花は別荘の庭に咲いていたものを入れました。

そのあとはチームシェルバへ。
まずはドッグランで息抜き。
d0152765_22434571.jpg

甘えるジャスパー。この前まではデッキから見下ろしているワンズ3頭とひとしきり吠えあってうるさかったんですけどね。
来ないとわかって吠え止みました。
テラスで秋麺を注文。トッピングはソーセージ。
d0152765_22434647.jpg

食後は原村へ。
八ヶ岳農場と近くの棒道?散歩。
d0152765_22434773.jpg

d0152765_22434729.jpg

八ヶ岳農場は紅葉がきれい。

COCOさんと待ち合わせして、ブッチーさんの食用ほおずき畑へ。
1000円で摘み放題です。
d0152765_22434842.jpg

d0152765_22434977.jpg

40分ぐらいでこんなに取れました。
d0152765_22435014.jpg

栄養的にも優れているそう。
みんなにも分けるし、あっという間になくなるかな。
今日は暑くて摘み取り終わったらヘロヘロ〜。
グリーンエッグで3人でお茶しました。
d0152765_22435091.jpg

丸々したイチヂクのケーキ。
おいしかった。

別荘に戻ってちょっと散歩して片付けして、土曜日の同窓会の写真パソコンで一緒に見て、だれだっけ〜っておしゃべりしてから、帰路へ。
楽しんでもらえたかな。
[PR]
by PJmama | 2014-09-29 22:22 | 八ヶ岳生活 | Comments(2)

秋の夜長

日曜日の夕方散歩に間に合う時間に八ヶ岳にやってきました。
秋分の日を過ぎたら日が沈むのが早くなった感じ。
高い山の山頂に隠れるようになったせい。
今日はアビィーときなこに会えて一緒にお散歩できました。

戻ってデッキで写真。
d0152765_19575246.jpg

目が金色に光って、宇宙人に乗っ取られた犬みたい。

すぐに暗くなり、南アルプスの稜線と三日月がクッキリ。
d0152765_19575338.jpg


晩ご飯の後、リースの色あせたラベンダーを取り除き、干しといた柏葉アジサイでリースを作りました。
d0152765_19575473.jpg

二カ月持てばいいかな。

取り除いたラベンダーはお風呂に浮かべてあとでゆっくりお風呂でリラックスしようと思います。
[PR]
by PJmama | 2014-09-28 19:37 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

今の畑 9月3週目 2014

先週土作りをした夫は今週来られないというので、苗植え、種蒔きは私が。

開店すぐJマートとよってけしで白菜とキャベツの苗を買いに行きました。
d0152765_131318.jpg

よってけしではミニ白菜の苗。一つ50円です。安い。

種蒔きは葉物と大根、人参。
余っていた種。
d0152765_13147.jpg


畑仕事が終わった後がこちら。
d0152765_131515.jpg

備忘録。
奥の右から人参、水菜、ほうれん草の種。
真ん中右から大根、春菊、ブロッコリーとカリフラーのハーフ野菜の種。。
手前の右から白菜と白、黄色、ミニ、キャベツの苗、レタスの種。

自動散水後、モンシロチョウやモンキチョウなど来ていたから虫着くかなあ。

さて、秋野菜うまく育つのを期待しましょ。
[PR]
by PJmama | 2014-09-26 13:00 | ガーデニング | Comments(0)

今の庭 9月3週目 2014

散歩の時に香りを感じて見上げると金木犀が花をつけていました。
d0152765_12592257.jpg

よく見ると半分前側だけ。
半分枯れかかっています。
これも冬に剪定決定。

金木犀は馬道に植えてあるんですが、そこは秋の草花が可憐な花をつけています。
野生のキキョウも。
d0152765_12592293.jpg

実際はもう少し青に近い紫でした。
osアップデートしたら変になった?

今回の庭仕事ですが、畑に植える種を探していたら花の種を見つけて蒔くことにしました。
姉がフランスのモネの庭で買った種です。
d0152765_12592320.jpg

d0152765_12592478.jpg

ブルーフラックス、コーンフラワー、デイジー。

デッキ下の法面に蒔くかなと思ったんですが、背が高くなりそうだったから、西側のアメリカフウとウワミズザクラの間に蒔くことにしました。
まず堆肥箱から去年の落ち葉の堆肥を入れて、今回のハンギングを作るとき出たいらない土をモモママからもらって持ってきたので、それを入れて混ぜ、上に残ったいた土をかけました。
d0152765_12592635.jpg

芽が出て花が咲いてくれると嬉しいんだけど。

残ったモモママからもらった土と堆肥は混ぜてゆりエリアへ。
d0152765_12592741.jpg

d0152765_12592728.jpg

来年これで来春チューリップやユリがちゃんと大きく育ってくれるといいけど。
[PR]
by PJmama | 2014-09-25 13:00 | ガーデニング | Comments(0)

日本の秋の景色

月曜日の朝撮った写真がこちら。
d0152765_839977.jpg

黄金色の稲穂に刈り取られて天日干しにされた稲にかけられたブルーシートの青が映えてきれい。
数年前は半数が天日干しだったけど、最近は1割にも満たないかも。
人手がないんでしょうね。
コンバインで刈り取っています。
見ているとあっという間に1枚終了。
火曜日の朝の写真。
d0152765_8391134.jpg

今週でほぼ稲刈りは終わりかも。

コスモスのビンクと稲穂の黄金色と空の青さのコンビが見られるのは今日までだったのかしら。

田んぼに下りていく道のコスモスがきれいだったので写真に撮ってきました。
アングルいろいろで。
d0152765_839156.jpg

d0152765_8391835.jpg

d0152765_8392086.jpg

d0152765_839239.jpg

この景色ってやっぱり癒されます。
[PR]
by PJmama | 2014-09-23 14:14 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)

晴れてよかったね

台風が遠回りしているので、連休雨模様だったのが気持ちのいい秋晴れになりました。

雨だったら遊べないかなと思っていたけど、晴れて気温も上がったので、月曜日の午後はまた川遊び。
シャンプーしたかったから、あまりきれいじゃなくてもいいかと尾白川下流へ。

以前は水がきれいだったけど、堰き止めて流れが緩やかになり、雨が少なく水嵩が低かったせいでだいぶ藻が出てたし、ジャスパー立てるぐらいでした。
泳ぐというより飛び跳ねながらオモチャ持ってこい。
それはそれなりに疲れるみたい。
携帯車に忘れたので写真はなし。

帰る前に藻がなさそうな隣の用水路でちょっと行ったり来たりさせました。
d0152765_13442953.jpg


30分ぐらいで終了して、戻ってシャンプー。
あ股近くの後ろの毛がまた毛玉になってるけど、ジャスパーがやだって抵抗するので1人ではとけない。
そのままにしました。
2人の時にしなきゃねえ。

疲れて寝てるから夕方の散歩はなし。
d0152765_13443086.jpg

ご飯食べた後も爆睡。
d0152765_13443113.jpg

静か。

今朝の散歩はみんなで。
d0152765_13443259.jpg

アビィーちゃんちが近くのミックス犬ポチの散歩頼まれているというので、別の道行こうかなと思っていたんですが、きなこちゃんに会って一緒に歩いていたら追いついてしまいました。
ジャスパー、ポチ見てガウガウ。
少し距離を置いて後ろからついて行くことにしたら、そのあとは平気でした。
ポチは後ろ姿お尻の感じがゴールデン。
立ち耳で顔は柴犬に近いから、ゴールデンと柴のミックスなのかな。

怖がりと言っていたけど、ジャスパーガウガウ言っても逃げるそぶりはしていなかったので、ジャスパーのが弱虫ってわかっていたのかも。
近づいたら嫌だろうけど。

朝から1時間以上の散歩で疲れたみたい。
夕方の散歩は東京でだから、ちょうどいいんですけどね。
[PR]
by PJmama | 2014-09-23 13:21 | ジャスパー | Comments(0)

徒然草でランチ、おうちでおやつ

ちょうど12時に畑仕事と庭仕事が終って、アビィーママを誘って古民家ギャラリー&カフェ徒然草へ。

里山料理1250円を注文。
d0152765_17234237.jpg

それぞれのおかずがホッとする味。
d0152765_17234345.jpg

デザートとコーヒーでお腹いっぱい。

でも、ランチの後ひまわり市場でおはぎ見たら食べたくなっちゃいました。

ちょっと食べたいだけなので、夕方アビィーママとうちで半分ずつにしてお茶。
d0152765_1723443.jpg


晩ご飯は軽くしなきゃね。
[PR]
by PJmama | 2014-09-22 17:12 | うちご飯・そとご飯 | Comments(0)

初ちびフィリーちゃん

ようやく予定があって、今朝ちびフィリーちゃんに会いに見晴らしの丘に行けました。

心配していた出会いはお互いワンワン言いながらもそのあとは絡まずまずは一安心。
お泊まりのかわいい柴犬のモモちゃんにもワンワン言ったけど、すぐに止めたので放すことに。
BHのワンズ達がいるからジャスパーも落ち着いて入られたのかも。
d0152765_9201488.jpg


後ろの方でゴロすりしたり、ボール投げして取りに行ったり少し遊ばせました。
d0152765_9201258.jpg


そのうち前の方にいたモモちゃんの近くに行って思い出したようにガウガウ。前の方に追いかけてしまいました。
途中で戻ってきたから群れから追い払ったつもりだったのかな。
あんたが邪魔ものなのにね。
モモちゃん、怖がらせてごめんなさいね。

いつも仲介入ってくれるごろう君は今朝は我関せず。
草食べてばかり。
問題ないって思っていたのかしら。

繋いで歩き始めたら、ジャスパーbのワンズに寄り添うように歩いていました。
一緒が安心なのね。

最後の方でキャンディちゃんに会いました。ジャスパーが苦手としているボーダーコリーだけど、穏やかでロックオンしないから、ジャスパーも大丈夫な子です。
でも、久しぶりで見た瞬間吠えたけど、すぐに思い出したのか後について少し歩きました。

駐車場でちびフィリーちゃんとツーショット。
d0152765_9201564.jpg


今度は昼に2人だけで会っても大丈夫かな。
[PR]
by PJmama | 2014-09-22 09:01 | ジャスパー | Comments(0)

ゴールドに輝いていました

天気も晴れに変わったし、畑の種蒔きとか遅くなっちゃうのだ、今日の午後ジャスパー連れてやってきました。

夕方の柔らかい光に稲刈りを待つばかりの稲穂もジャスパーの毛もゴールドに輝いています。
d0152765_17455123.jpg


ちょっと薄い雲がかかっていたので淡い感じだけど。
田んぼがある里は季節感があって大好きです。
[PR]
by PJmama | 2014-09-21 17:40 | 八ヶ岳生活 | Comments(0)


ゴールデンレトリバーPJと八ヶ岳南麓での週末生活をスタートし、今は2代目ジャスパーを連れて通っています。八ヶ岳の生活が主ですが、たまにジャスパーネタや旅行の話も書いてます。


by PJmama

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新のコメント

◆湯河原在住さん お邪..
by PJmama at 17:46
長いドライブお疲れ様でし..
by 湯河原在住 at 10:11
◆おちゃさん ヨーロッ..
by PJmama at 21:08
◆おちゃさん 田舎暮ら..
by PJmama at 20:19
そうそう、最後のところ。..
by おちゃ at 05:49
日本の銀行員だった頃、駐..
by おちゃ at 22:02
◆おちゃさん イギリス..
by PJmama at 23:42
◆CIKAさん イギリ..
by PJmama at 23:36

カテゴリ

全体
はじめまして
土地探し
別荘建築
インテリア・雑貨
八ヶ岳生活
温泉
友達
ガーデニング
PJ
ジャスパー
うちご飯・そとご飯
遠出
東京ネタ
旅行ネタ
番外編
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

今日のN家
The au lait 日和
in a pillar ...
ときどき 八ヶ岳 by BO
バラと緑の館 (No.2)
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
ガーデニングの愉しみin八ヶ岳
 jeudi 日々の暮らし
森の香りにつつまれて・・...
gard+eden
愛LOVEフィリー
fuga!エイト
麓の家から
LAB&PEACE~2n...

外部リンク

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
花・ガーデニング

画像一覧